• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

ディーラOPのSDナビでドタバタ

ディーラOPのSDナビでドタバタ 我が家のプリウスには、ディーラーオプションのトヨタ純正SDナビがついています。

それは、今回プリウスを買うにあたり、(エコカー補助金に間に合わない顧客向けにあわててディーラーが用意した)「プリウスSグレード+ディーラーOPナビ」というパッケージ商品に私たちが食いついたからです(笑)。

従って、このSDナビは望んで選んだものではありません。これしか選べなかったのです。

その為、気に入らないところもあります。

何といっても一番気に入らないのはその色。「何でホワイトなんだ! 普通ブラックだろ!!(怒)」
ディスプレイ右側に集約したスイッチ類の操作性にも大いに不満です。

しかし、「HDDではなくSD」というところは評価していました。やっぱりこれからはSDだろうと。確かにHDDより記憶容量は少ないものの、何といっても取り外せます。自宅のPCに接続してイロイロできるだろうと期待したのです。

車内でなければCDを録音できないという従来のHDDナビには不満でした。録音のために走りもしないでエンジンを回さねばならないなんて。燃料も無駄だしCO2も出す。プリウスという環境に優しいクルマのすることじゃないと思っていました。
そう、私がプリウスに期待したいくつかのことのうちのひとつは「環境に優しいクルマであること」だったのです。

そんなわけで自宅のPCで、CDを録音したりMP3ファイルをコピーしたり編集したりしてできたSDカードをカーナビ本体へ装着したのですが、
「なんだかおかしい!」。

「アーティスト名」「アルバム名」でセレクトできなかったり、詳細は省きますが要するにいろいろ期待した操作性とは違うのです。

はじめは製造元であり、PCでSDカードに録音するソフトを開発したパナソニックに質問をすると、
「ウチでは判りません。この製品はトヨタがカスタマイズしています。トヨタに聞いてください。」との事。

そこでトヨタに質問すると、
「それは仕様です。PCで録音した場合、車内で録音した場合に実現できる機能の一部は実現できません。それは弊社サイトのPDF取扱書の○ページに記載があります。」との事。
ちなみに、製品に添付される紙の取扱書は、そうは書いていないのですが「抜粋版」であって、詳細については必要な人は自分でトヨタのサイトから「詳細版PDF」をダウンロードしろということのようでした。このあたりどうも不親切だと感じました。トヨタからのメールそれ自体は非常に丁寧な口調で書かれていてレスポンスも速かったので対応は良かったと言えるのですが、肝心のその回答内容は非常に不満でした。

そんな事もあり、ちょっとこのSDナビは期待はずれでした。でもまあ仕方ありません。
「望んで選んだもの」じゃないし。
仕様は仕様として、それを前提に考えることにします。
ブログ一覧 | 我が家にやって来たプリウス | クルマ
Posted at 2010/10/30 01:10:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グランツーリスモ
rontyさん

バックランプはどれを選ぶ?その3
pika-Qさん

第3回みんカラ蹂躙:ウルトラクイズ
ウルトラ観測員Rさん

美味い味 343
ライト パープルさん

平尾台...秋 読書は愉しく... ...
晴耕雨読さん

愛車と出会って3年!
PRADA.さん

この記事へのコメント

2010/10/30 01:39:50
えぇ~~~?、何のためのSDなんだか。。。

私もDOPのナビですが、PDFの詳細版取説が非常にブ厚くてしかも紙媒体じゃないので帰ってからPCで見ないといけないって、、なんか変ですよね。
コメントへの返答
2010/10/31 14:08:05
でしょ?

しかもPDFの詳細版取扱書、ただ紙媒体をスキャンしてPDFにしただけのものなので、ハイパーリンクしてなくて使いにくい! どうせPDFにするなら考えろよ! と思ったりしました。

でも考えてみれば、かっぱさん。の言うとおり、取り扱い方法を車内で参照できず、わざわざ自宅に帰ってPC見なきゃ駄目なんて、それは確かに変ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

オーバーといいます。よろしくお願いします。ちなみに写真は我が家のベランダにできたきゅうりです。変な形でしょ。 古いクルマも新しいクルマも、国産車も外車も大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

クルマに関する事、色々お話しましょう。つい先日、我が家にプリウスがやって来ました。同じクルマの方、いろいろ教えてください。
また、スポーツカー乗りの方の自慢話も聞きたいです。
9 人のお友達がいます
あだっち~あだっち~ かっぱさん。かっぱさん。
吉田 匠吉田 匠 伏木悦郎伏木悦郎
TACK&#39;NTACK'N りらっくま白プリりらっくま白プリ

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2010年10月納車しました。妻はその燃費性能と操作性の良さに、私はハイブリッドシステム ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
私の愛車としては最長の13年という長きに渡り頑張ってくれたA4でしたが、先日その務めを無 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
私の3台目の愛車は、再びロータリー!それもターボ!! けっこうどっかんターボで、気持ち良 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
これが2台目。念願のスポーツカー。それもロータリー。このクルマ、トルクは少々細いけれど、 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.