• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

免許証=日本人の身分証明書!?

最近は身分証明書の提示だけでは飽き足らず、免許証にもICチップ埋め込んで
それでもって入門確認をするようになったんですね~~~!

って・・・・自衛隊の入門の話では無く、在日米軍施設の入門の話。。。

仕事で、座間キャンプへ行った時の話しです。。。。

米軍施設内の工事で(何の工事かは秘ですので工事とします。)とある、必要備品を
納品に行った時の話ですが・・・・

受付で伝票見せて、担当者呼んで、入門確認(身元確認)している時に
IDカード提示の指示があったので・・・・公的機関身分証明書を3枚
提示したところ・・・・

「ドライブライセンスプリーズ。ディスヒィア。」と・・・・
「・・・・・??ファッツ???」
「チェックザポジション。IDナンバープリーズ。」と・・・・
「00000000」
「チェックOK!ウェルカム!」
「・・・・・・・サンキュ!?ユアウェルカム・・・・」

昔は・・・予備役のIDで入れたんだが・・・・???

どうやら・・・・アジア周辺バランスの関係で
偽者日本人がいるらしいので
免許書をIDと認識しているようです・・・・

しかし・・・・免許書無い人はどうやって入門すんだろ???


と・・・・疑問に思いながら・・・・仕事してましたとさ・・・・ちゃんちゃん。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/30 20:25:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

興味のないBMW M3
セラフィム2501さん

みんカラパーツオブザ(/▽*\)~ ...
Phantom52さん

困ったときの・・・😌
よっさん63さん

【お知らせです!!】「ハピクロドレ ...
ぽにょっちさん

X-BOX的ウラカン
どどまいやさん

2018カレンダー
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

この記事へのコメント

2010/10/30 22:49:55
そう言えば、更新手続きだけして免許証を取りに行ってません(笑)

確かにICチップの事を更新時に説明されました。

でも、やっぱり怖いですね・・・どこで漏れるか判らないし・・・。
コメントへの返答
2010/10/31 01:09:58
一説によると、ICチップ化はKの業務軽減が
目的のようです・・・・
違反時の切符切りを廃止して免許書を
機械に「ピッ!」でおしまい!
として、ペーパレスのデータ一元化をするそうです。そのことによって、残点数や違反暦等をその場で把握して業務の単素化できるそうです。
早ければ来年の秋以降にとある管轄で
運用を開始するようです。。。。

なんだかな~~です。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

自動車整備から航空機整備まで幅広く整備はお任せあれ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

気軽にいきましょう!
4 人のお友達がいます
4ドアコンパクト4ドアコンパクト otommiotommi
KNS118KNS118 Fadli FadloFadli Fadlo

愛車一覧

ダイハツ MAX ダイハツ MAX
ちょっとスポーティーに
日産 マーチ 日産 マーチ
ちまちま維持り志向のノーマル車でっす。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
多彩なジャンルでメンテスキルUP

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる