• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuromaのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

さようなら塩おにぎり号〇〇〇〇〇

お久しぶりです。
昨日の事ですが塩おにぎり号が旅立って行きました。



kuromaの野郎久しぶりにブログアップしたと思ったらさようならってなんだyo!

〇〇〇〇〇←コレ気になるけど夜は問題なく寝れる

塩おにぎり号ってナニ?

kuromaって?…ヤベッ!ファン登録してた、解除しないと


ご覧の皆様、二行目の文章を見て↑のようにいろんな事を思っているかもしれませんが、〇〇〇〇〇が気になった方はナカナカ鋭い、そして夜は問題なく寝れるなんてナカナカの大物ですね!

さてここまで紛れもなく自演ですが、〇×5はサイズS(仮)が入ります。
そう、愛車一覧に出てくる三菱トッポBJ、塩おにぎり号が修理のため急遽トッポBJでオフに参加となり、その時に付けられた名前が塩おにぎり号サイズSです。

ちなみに以前、プレマシーからオデッセイに乗り換えたみん友さんのブログを見たときの自分のリアクションはというと「?うぇえええーーー?」
風呂上がりのリラックスタイムに不意をつかれた気持ちがよく表れています。



ということで人生で初めて買った自分のクルマ、自分自身の所有期間はそんなに長くありませんでしたが、母親の足として合計約12年間お世話になりました。


旅立ちの当日


天気はあまり良くありません


右側におとっつぁんが写ってたのでカットカット


置いてある花は数日前に母親が定年を向かえ、その時に貰った花です


走行距離
ガソリンは上手いこと使いましたね


自分が所有していた時からATの1速→2速の変速の調子がよくありませんでしたがよく頑張った!
さよなら運転は母親により運転、旅立って行きました。



そして代わりにやってきた新たなクルマ
町内会費の集金にやってきたおばさんが「最近流行りのクルマだね?ニッサン…」

('A`)

これから母親のアッシーとして、もしかしたらペーパードライバーの妹も乗るかもしれないのでヨロシクね(^ω^ )
Posted at 2017/06/25 18:31:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!

1月下旬~2月上旬

あれ?2月ブログアップしてなかったんかい

1月の続きから2月上旬まで
なんだか区切りが悪くなってきた。


1月21~22日 糸魚川まで乗り鉄

地元~新宿~松本~南小谷~糸魚川
糸魚川~新潟~長岡~水上~高崎~地元

てな感じで乗り鉄してきました。



初めてのE351系スーパーあずさ
カーブでは制御付自然振子装置で車体が傾き非常に楽しめました。

松本で大糸線に乗り換え、ここで大糸線の運行状況が怪しくなり


白馬で運転見合わせ


南小谷までたどり着きましたがここからは運休
代行バスの旅になってしまいました。


終点の糸魚川まで到着、バスで全駅寄ったにも関わらず鉄道時刻とほぼ同着、大糸線の全駅CPゲットではありましたが不完全燃焼でしたね。
展示されているキハ52を見学後宿へ
夜に485系の糸魚川快速を撮影する予定でしたが疲れて行けませんでした。

22日


1日に2往復、あいの風とやま鉄道所有の413系が糸魚川まで乗り入れてきます。
この日は「とやま絵巻」の車両でした。


新潟まで485系糸魚川快速で向かいます。

新潟到着後は長岡へ


途中からやんばるさんが合流、長岡でお昼、水上行き列車が来るまでご一緒しました。


向かい側の115系にやんばるさんが乗車中、こちらはE129系orz
お互いに手を振りさようなら~
やんばるさん、ありがとうございました。

毎シーズン運転されていた臨時快速シーハイル上越が無くなり越後中里からスキー客が大量乗車、にぎやかな上越国境越えとなりました。


水上では恒例の乗り換えダッシュが見えましたが115系は6両だったのでボックス席も余裕。


新潟と高崎の115系の並びが見られなくなってまだあまり経っていませんが、ダイヤ改正後は水上まで来る115系は午前に1往復だけとなってしまいました。


2月4日 9年ぶりに再会した友達と撮り鉄のち掛川ナイト

正月のメールから話が進み伊豆に住む友達と会って撮り鉄をすることに


道の駅富士川楽座で待ち合わせ、ここからは富士山と富士川を一緒に撮影できます。

友達と合流して富士山を絡めた撮り鉄巡りへ


富士山とのコラボ撮影ポイントその1 富士川にて
東海道新幹線


富士山とのコラボ撮影ポイントその2 潤井川土手にて
身延線


富士山とのコラボ撮影ポイントその3 富士市島田町付近にて
岳南鉄道


富士山とのコラボ撮影ポイントその4 富士市中里(?)付近にて
東海道新幹線


だんだん暗くなり強制流し撮り


700系も


夕方になると雲が出てきて富士山はひと足早く閉店ガラガラ
一日中各地でよく見えた富士山に感謝


移動は友達の軽自動車でした
場所のリサーチも友達で自分は何もしてません、ありがたやありがたや

最後に新富士駅にてドクターイエローの撮影…は夜だったのでできなかったのでスマホで動画撮影

最後に夕飯食べて解散になりました。
ありがとう!


ここから掛川へ向かいますが、途中の道の駅で一度意識を失いました。


2月の掛川ナイトは4台

帰りは秦野中井ICまで下道で帰りました。

お疲れ様でした(^ω^ )
Posted at 2017/03/26 21:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!

2017年今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます、仕事初めで捻挫したせいでやっとコード一発じゃねぇ今年一発目のブログですね。

前回のブログで
「来年一発目は鉄に関する 忘れ去られた誰得な報告part3 ということでやっていこうと思います。」
と、自ら首を絞めるような事を言ってしまったことを若干後悔してます。
ということで

1月
京王線から相模線へ


ハイドラCP目的で初の京王線で終点橋本
乗ってきたのは左の9000系
右は都営10-300系、ナカナカカッコイイですよね~


橋本からはこちらも初の相模線
この205系500番台は日本で相模線だけでしか走っていません。


今回使った切符は 休日お出かけパス
切符に表示されている区間は乗り降りがフリーダム!
地元が端っこにあるため東京に行っただけで元が取れてしまうステキな切符です。

茅ヶ崎から湘南新宿ラインで帰りました。


2月
急行はまなすに乗って帰る


青森にて、DE10に牽引されての入線ももう見られなくなりました
指定席ですがドリームカーではない普通の座席で札幌へ向かいます


函館では廃止1ヶ月前ですが先頭はもう撮りにくいのでこんなところを


札幌到着、30分もしない内にスーパー北斗→白鳥→はやぶさで帰宅。


3月
最終の急行はまなすに乗りたかったけど切符が取れず


新青森にて、いよいよカウントダウンですね
一日かけて札幌到着


次の日は網走まで乗り鉄、丸一日特急オホーツクに乗車


夜は最終青森行はまなす撮影


最終日、最終札幌行はまなす撮影


函館で試運転中のはこだてライナーと白鳥の並び


新青森まで白鳥でしたが最終日ということで特別な車内放送で最後は拍手


新幹線は行き帰りともE2系のはやてでした。


5月
GWはサンライズ

いよいよ最後の寝台列車になってしまったサンライズに乗って四国へ


この日は琴平まで延長運転でした。


琴平からは高松琴平電鉄で高松へ


マリンライナー→特急やくもと乗り換えましたが、やくもが強風で松江で運転取りやめ
後続の特急まつかぜで出雲市へ


帰りはサンライズ出雲で帰りました。


6月
485系最後の国鉄色のさよなら運転


2015年のGWに快速あいづでお世話になった485系が引退することになり最後の運転を撮影しに福島へ


東北本線では ひばり のヘッドマーク


続いて磐越西線、こちらでは あいづ


前後でヘッドマークが違います。
その後、鉄道模型が発売されたので買いました。

7月
東武特急乗り鉄


東武特急と言えば スペーシア


ですが、今回は りょうもう です。



終点赤城、ここから上毛電鉄で帰りました。


ということで去年の未発表の乗り撮り鉄でした。

そして、今年一発目の乗り鉄は週末の21~22日、定期列車で走る485系3000番台の快速列車の乗り鉄です。

ルートは中央本線→大糸線経由です。

3月のダイヤ改正までは乗り撮り鉄で新潟に通うつもりです。


今年も福袋をもらいに行ってきました

今までとは全く異なる黒い袋
中身は純正ティッシュとタオル、ここまではイイですね。
他は近年恒例のサイコロを投げてもらえる袋のインスタントラーメンのみ
そろそろ疲れてきたサイコロを投げて他のお客さんの椅子の下で出た数は2でしたorz


館林の模型屋で買い物後

今年初スタンプラリーは道の駅みかも


ということで、今年は

オフ会
マイペースで行きましょう
2月の掛川ナイトは行く気マンマン、この日は朝から静岡東部をフラフラしてます。

撮り鉄
3月までは新潟で485系の撮り鉄
伯備線を走る381系の撮影がしたい(希望)

乗り鉄
3月まで485系の乗り鉄
今年は青春18切符を利用してみようかな

弄り
熟成中のハネとボンスポを付けたい


とりあえず良い年になればいいですね

皆様、今年もよろしくお願いします(^ω^ )
Posted at 2017/01/15 21:00:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!

2016年最後の…

大掃除なう
しかし掃除機のコードが戻らねぇーよダイ〇ンこの野郎!
吸引力を若干犠牲にしていいからコードを100億回引っ張ってもコードが一発で戻るように鍛えてくれ!

キャッチフレーズは「ファイtじゃなくて、コード一発!」なんつってね

崖とか危ないところで落っこちそうになった相方を引っ張ったりしてないで、限界までコードを引っ張って掃除終了後に一発で戻るっていうCMとか…良くないですかね?
全国の掃除機ユーザーでも望んでいる人は多いはずだよ根拠はないけど!

てか、強さを「強」にするとマジで強くないですか?吸引力強すぎて横にズラしにくくないですか?
もうちょっと手加減ってものをおねがあっ、そうだ!


ブログですこんばんは~


前回のブログでイバラッキーオフの日に訪れた道の駅をアップしましたが、今回は残念ながら訪れたのに忘れ去られて報告ができなかった道の駅を紹介します(誰得?)

4月30日
東京の友達と撮り鉄で中央本線へ


分かりずらいですが相模湖です


189系 M50編成


189系 M51編成


梁川~鳥沢 にある狭小トンネルへ移動
E351系

大月の撮影地に行く予定でしたが疲れたので道の駅を巡ることに


道の駅こすげ


道の駅たばやま


5月8日


道の駅甲斐大和

この後、甲府昭和ICから中央道の未走行区間を走り中央道全CPゲット


5月21日
国道254沿いの道の駅へ



道の駅甘楽


道の駅みょうぎ


道の駅オアシスなんもく


道の駅しもにた


7月18日
赤城山の道の駅経由ちょっと埼玉に入って館林の模型屋へ


道の駅赤城の恵


道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡


道の駅ふじみ


道の駅めぬま


館林の模型屋で 北斗星 を買って帰りました。


忘れ去られた誰得な報告part2

1月から見始めたガンダムシリーズですが

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
機動戦士ガンダム
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士Vガンダム
新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
機動戦士ガンダムF91
機動新世紀ガンダムX
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
∀ガンダム
機動武闘伝Gガンダム←今ここ

ちなみにプロフィールに好きなものの欄がありますが、その中のガンダムで今見ているガンダムが分かります。
たまにプロフィールが更新されたと思いますが、実は見終わる度にココが変わっていたんですね~。

1年でこれだけ見たわけで、広く薄~く覚えてますのでオフ会とかであのときのアレがよかったとかお話できればいいですね覚えてれば(笑)


ということで自己満な報告は終わり…ではありませんでした。
気が付けば今年は塩おにぎり号では北は新潟、福島、南は静岡しか行きませんでした。
福島は撮り鉄で、新潟、静岡はオフ、他は乗り鉄ですがこちらは結構激しかったですね(笑)

来年一発目は鉄に関する 忘れ去られた誰得な報告part3 ということでやっていこうと思います。


では、皆様良いお年を(^ω^ )


Posted at 2016/12/31 11:48:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!

11、12月まとめ

2時間くらいかけてブログを書いてましたが消えましたぁorz

take2


今月は88.5時間残業でしたお疲れ様です(2回目)。


11月3日
さっしぃさんがCWに乗り換えたということでに~がたへ

雨なのでパティオにいがたの中で鉄なおしゃべり

お昼にオムレツ


奥がやんばるさんの大盛りですが遠近法で同じ大きさに見えますね。

CRからCWになりましたがさっしぃさんのプレマシーライフは続くようでよかったです。

途中であられが降ったり天気がよくありませんでしたがお連れ様でした!


11月5日
久しぶりの掛川ナイトへ
自分が参加した中では初めてDakutoさん夫妻と美咲のパパさんが不在の掛川ナイト

パルおやじさんと株の話をしたような…

帰りはオール下道で6時間半かかりました。


11月12日
JR東日本尾久車両センターでのイベントへ

前月の高崎、隅田川では機関車がメインでした、尾久でのイベントも機関車がたくさん集まりましたが自分のメインははるばる秋田から来た583系


ネット上で引退の噂が絶えませんがどうなんでしょうか?


隣はある方には馴染み深い485系リゾートエクスプレスゆう
こちらも引退の噂がありましたが一部の機器が交換されているのでしばらくは大丈夫そうです。

帰りの上野駅

JR東日本のクルーズトレイン TRAIN SUITE 四季島 で使われる13.5番線のホームの工事が行われていました。


11月13日
イバラッキーオフへ

家を朝の5時に出発

途中の道の駅みかもでは濃霧でした。


国道4号を北上し茨城に突入、やってきたのは


9時、道の駅奥久慈だいご

ここでウィッシュしてスタンプラリー


道の駅さとみ


道の駅日立おさかなセンター

スタンプラリーをしながら南下、会場の飛勘水産へ

今回はお子さんを連れている方もチラホラ、自分は鉄な先生になったりも(笑)

よくお会いする方、お久しぶりな方、頻度は関係なくお会いできると嬉しくなりますね♪


最後にCP、CR、CW並べての撮影会

大勢の方が集まりましたが、幹事のやなどんさんこのような機会を作っていただきありがとうございました、そしてお疲れ様でした!


12月10日
神奈川のマックへ

1年前、神奈川のゲオへ行く途中スタンプラリーをしながら行こうと思ってましたが、行くとこ行くとこ閉まっていて全く押せませんでした。
その時の様子はこちら

…かるたの件はいらなかった
今回はそのリベンジでもあります。


道の駅おがわまち


道の駅いちごの里よしみ

↑この2ヶ所の写真は1年前、涙目で悔しい思いを12%込めて撮影してたようです。
ということでリベンジ完了!(今回は日にちが早かったし)このままの勢いで~

道の駅八王子滝山のスタンプを押して東京の道の駅制覇!

今年最後のオフ、そしてマックに入るのは今年最初で最後となるオフ
去年はコーヒーだけを注文しましたが、今年はなんとコーヒーと共にチーズバーガーを注文
ハンバーガーなるものを最後に注文したのは5年以上前というか忘れた、確か近所のロッテリアだったような…、あそこも1回しか行ったことがない

そんなマックでおしゃべり
主に仕事の話、愚痴とか皆さんも大変ですね…
このようなガス抜きも必要ですね。

日付が変わる頃に解散になりました。
寒い中お疲れ様でした!


12月25日
テールを売りに

自分の部屋には問題がある。
増え続ける鉄道模型、そしてクルマのパーツ、それらに自分の居場所を奪われつつある。
あの時、いつかは自分でLEDテールを作るんだとオクで落としたテールランプ、Zテールと間違えて落としたテールランプ
気が付けば今付けているZテール以外に4組、4台分のテールランプが自分の部屋を占拠していた。

もう奴らの好き勝手にはやらせん!今年はこれらを片付けて自分の居場所を取り戻ずぞ!

と、昨日生まれてからずっと通い続けている床屋で決心しました。

家に帰り、買い取ってくれるお店をネットで探してみました。
田舎だし無いだろうなぁ、捨てるときは萌えるゴミ?萌えたら捨てられないなぁ~(失笑)
てか、物を売るのって中学生の頃GTOの漫画をB〇〇K〇FFで売った以来か

会社の人に聞いたら熊谷にあるとか無いとか、とりあえずよく聞く上昇車庫(を英語で言った名前であってる?)のページで店舗検索

…本庄(隣町)にあるんかい!先月オープンしたそうです。

ということで行ってきました。
店舗にもよりますが買取予約というのがあってネットで時間を選ぶことで待ち時間無く受付出来るそうです。
指定した時間に緊張しながら店内へ
クルマの名前、形式を言って約15分で査定が終わりました。

全部で1000円です。
笑顔で一刀両断されました。GTOのときはもっと高かったぞ、と思いましたが古いですし需要が無いんでしょうね。

最後に謎のスクラッチでハズレ、うまい棒をもらってお店を出ました。

その後、鉄道模型が増えたそうです。


さすがに2ヶ月分は長くなってしまいましたね(^ω^;)
Posted at 2016/12/25 20:14:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「103系、185系、189系お盆は国鉄型車両に乗ったり撮ったりでした」
何シテル?   08/16 19:50
kuromaといいます。 2010年4月11日にプレマシーが納車され車弄りも始めました。 素人なので詳しいことにはお答えできないかもしれません、逆にいろいろ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【実験】ワイトレが走行に及ぼす影響について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/16 23:12:52
さくらぢま( DIMA COLOR ) 
カテゴリ:萌え鉄
2011/08/15 12:02:53
 
モンハンどうでしょう Official Web Site 
カテゴリ:その他
2011/05/09 01:41:29
 

お友達

どなたでも気軽に誘ってくださいな
116 人のお友達がいます
kamanosukekamanosuke * ふたござふたござ *
きゃむろ。きゃむろ。 * マン造マン造
tetsurintetsurin 汁マシ汁マシ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー 塩おにぎり号 (マツダ プレマシー)
初めて見たときから一目惚れ、少ない給料をコツコツ貯めてるうちにマイナーチェンジ、何とかエ ...
三菱 トッポBJ 塩おにぎり号サイズS(仮) (三菱 トッポBJ)
就職後、千葉県民となりバス→電車→バスと乗り継ぎ通勤をしてました しかし、片道1時間半の ...
スズキ Kei 銀シャリ号 (スズキ Kei)
おにぎり号とか塩おにぎり号とか、ヒネった名前を考えるのが面倒で面倒で なので分かりやすい ...
その他 その他 鉄道車両 (その他 その他)
乗り鉄用アイコン 地元を走る高崎線の電車 E231系(左)は2001年から、E233 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.