お待たせしました。
プリウスJV #20
の参戦報告行きま~す!?
夜勤から戻り2時間仮眠後出発したのが11時半過ぎ・・・
東名の渋滞にハマり眠気が・・・
でドーピングして見ました(^^ゞ
マル勝ですよぉwww
いつもはリゲインですがネタとして
買って飲みました!
道中関係者の友人の方にスクープと言いますか
激写された様で・・・
悪い事は出来ませんね(~_~;)
(facebook経由で知りました。Thanks D's Tsukubaさん)
FSWに到着したのが16時半orz・・・
チームオーナーのT氏と合流し
車の準備を大急ぎで行い
やっぱり楽をしたいよねと言う事で
自分所有のラップタイマーを搭載し
車検を待ちます。
車検は車両重量がメイン・・・
(走行前・走行後の車重差で燃料消費率を計算するはずが・・・後述)
ドラミも終わり
出走前のちょっとピリピリした雰囲気の中
T氏との作戦会議は綿密に!?
目標ラップタイムやレース終了時間は
昨年のデータからほぼ決まっていたので
後は出たとこ勝負ですなと言う結論に(爆
スタート直前まで
リラックスしてw
いざスタート(22時半)・・・
1stドライバーは
夜勤でお目目ぱっちりの自分が勤めます!!
昨年同様に爆走集団遭遇中は相当心拍数が
上昇したのは言うまでもありません(^_^;)
(相手から見るとタラタラ走ってるんじゃないと言っているのかも)
逆に昨年と違う所は・・・
背後にマークして来る車が数台・・・
やっぱり来たねぇw
同じ走りをされると10型プリウスには不利と
言わざる得ませんがレースでは良くある事なので
仕方がありませんね・・・
段々と慣れてくると唯一第一コーナーでブレーキを
踏んでいたのを調整で踏まずに抜ける様にw
(他チームとの絡みで全周回で実行した訳ではありませんが)
予想終了時間から一時間半毎に交代しまして
2ndドライバー オーナーT氏
3rdドライバー 自分
4thドライバー オーナーT氏
の順で淡々と走りました。
自分が真っ暗闇と言い続けている証拠がこちら↑と↓
写真では明るく見えると思いますが実際運転すると
マジで見えないのですよ!
一回は体験すべしと主張したいです。
1位の車が111周到達でチェッカー(4時半過ぎ)・・・
レース終了です!
(6時間8分だったので
自分の予想が見事的中!?)
まだ夜明け前です。
初代プリウス君
お疲れ様でしたm(__)m
段々と明るくなり・・・
夜明けを迎える事が出来ました。
富士山もクッキリと!
車検で車両重量と排ガスチェックを行い
車重差からの燃料消費値
車載の燃費計の数値
燃料計の変化時のトリップメーター値
と大きな誤差が無い事が分かり
(25km/L~26km/L位)
給油へ・・・
・・
・
計算値より3Lも余計に入ったよ(爆
燃費ポイントは満タン法での数字が
優先されるとの事ですから
天国から地獄へはこの事を言うのかも知れませんw
つか車重計測って意味あるんですかね?
どちらが正確な数字なのか主催者は
理解してますか??
と言いたい所ですが
異議は一切認めないとの事なので
ブログに記載させて頂きました。
総合成績は主催者都合に依り
後日発表となった訳!?
そんなこんなで
満タン法の誤差爆弾を喰らったチームが多数出て
やっと出て来たリザルトが間違いだらけで
修正し切れず
表彰式は結局お流れに(爆
参考までに
出走43台中
着順37位
燃費順位16位(満タン法の数値採用で)
1位は27km/Lちょっとの模様
初代プリウス クラス1位
(2台しかいませんがw)
正直グダグダ展開に苦笑するしかありません
でしたがレースそのものは
車を労わりつつ自分の限界に挑戦し続ける
達成感があり面白かったです!
ただココは抜き所では無いだろう
と言う場所で強引に抜くチームや
エコランに徹し過ぎて周りを
全く見ていないチームがいた事も事実です。
主催者と共に是正されればもっと面白いイベントに
なるかと思われます。
最後にまたまたこのイベントにお誘い頂きました
チームD・D・SのT氏にこの場をお借りしまして
深く感謝致しますm(__)m
とても楽しかったですし良い経験になりました。
1月に行われますエコカーカップ冬大会では
再びライバルとして闘う事となります。
手加減容赦無く行きますので宜しくお願いします(^^)
以上でありますm(__)m
Posted at 2012/09/16 21:50:13 | |
トラックバック(0) |
オールナイト耐久エコノミーラン | 日記