• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

銀杏の実

銀杏の実 先日、常連客のH様より自宅で獲れたといわれます銀杏(ぎんなん)を頂きました。


なんでも、とても広いお庭に銀杏(いちょう)の樹があるそうで、毎年たくさんの実をつけてくれるそうです。


H様より頂いた際、「ビニール袋に入れて縛ってあるけど洗うときにあけるのよ」と言い終わらないうちに嫁がビニール袋を開いていた・・・


「くっ、臭~~い!」「だめよ~、あなた~、こんな所で開けちゃ~!」


あっと言う間に店内はあの身の毛も凍る恐ろしい臭気に包まれてしまいました。


慌てて、窓を全開にして換気扇を回して・・・
「あ、その袋、早く閉じて~!、外へ出すよ~!」
店内は大パニック状態でした。


そのまま、外に出した銀杏の袋は、臭いを出し続けていたため私が身を剥いて種を取り出すことに・・・





ゴム手袋を2重にしての万全の対策で(万が一、外の手袋が破れても安全なように)始めた銀杏種取り、その強烈な臭いに何度も顔を引き攣らせながら、何回も何回も水を替えながら何とかキレイになりました。


それでも種は臭いを発し続けていましたが、これを天日干しにして良く乾燥させたので、紫外線の効果で臭いが薄らぎました。





本日、早速一掴みほどを紙の封筒に入れ口が開かないようにして、電子レンジに3~4分かけると、ポンポンと爆ぜて口を開いた殻の中から透明感のある緑色した宝石のような銀杏の実が現れます。


食べてみると、甘みがありとても美味しく頂きました。
この美味しさに、苦労した甲斐がありました。
(ごめんなさい、写真撮る前になくなっちゃいました(^^ゞ)


この銀杏の実は栄養価も高いようですが、アレルギーや食べ過ぎると中毒を起こすこともあるらしいので、一回当たりに食べる個数はほどほどが良いようです。


いつも美味しいモノを頂いておりますH様には、感謝、感謝です。<(_ _)>



人気ブログランキングへ





ブログ一覧 | おやつ | 日記
Posted at 2010/10/30 02:16:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

何をしても消えないチェックランプ・ ...
BWIさん

ROWEN 19th ANNIVE ...
VALENTIさん

ハイエース セキュリティー
セキュリティーのプロテクタさん

ふり返ると
1・2・3・○○!!さん

E320(W210)、納車
Kolnさん

小田原嫁入り道中記(;´Д`)
yamaken89さん

この記事へのコメント

2010/10/30 02:25:59
ごくろうさまでした。

銀杏は私も大好きです!
食べるのだけは(笑)

某駅裏に街路樹として植えられているのですが、、、
落ちた実は、異臭を放つ前に消えてなくなります。???
コメントへの返答
2010/10/30 02:43:29
こんばんは、show_300Bさん。

早速のコメントにびっくりしました。
まだ、起きていらっしゃるんですね。^^

私も本来は食べるのだけが大好きです^^
私も銀杏の種剥きは初めての経験でした。
でも、すごく美味しくて遣り甲斐がありました。

そうですね、街路樹は皆さん狙っているようで、いつの間にかなくなってますよね。^_^;

季節の味わいは最高のご馳走ですね。

では、今日も良い一日でありますように。
おやすみなさい・・・!?(^_-)
2010/10/30 08:00:21
おはよーございます(^^)
銀杏大好きですが、そんなに臭いのですか(><)
うううーん、種だけにしときます(><)
コメントへの返答
2010/10/30 23:52:01
いらっしゃいませ、ひろponさん。

完熟した銀杏の実は、ものすごく臭いです。
ですから、剥くのは外でしました。^_^;

これが出来るのは、よほど銀杏が好きな方か、商売にしている様な方でしょうね。^^
2010/10/30 12:17:45
臭━━(゚Д゚;)━━い!!

ホントに臭いですよね(・∀・)コンニチハ

でも臭い物って臭いって分かってるのに鼻で呼吸してしまうのは何故でしょうか(笑)

苦労の後の味はまた格別でしょうね(^-^)

お疲れ様でしたm(_R_)m

コメントへの返答
2010/10/31 00:02:28
いらっしゃいませ、RIKU◆son.さん。

震えるほど臭いです~!

>鼻で呼吸してしまうのは何故でしょうか・・
口で吸い込みたく無いからかも・・・
なんか、臭い味がしそうじゃないですか~!!
やっぱ気分的なものでしょう~(笑)

すごく美味しかったで~す。^o^
2010/10/30 12:46:19
こんにちは。

中学校の庭(と言うよりも山に近いです)に銀杏の雄木と雌木があって秋になると近所の人が良く拾いに来ていました。私たちは普段食べている銀杏の実とどうしても同じ物と結びつかず、近寄りませんでしたが。
この前書いた「小野照崎神社」の境内にも銀杏が沢山落ちていて、近所の人が拾ってバケツに水を入れて皮むきしています。
ところでその「この世の終わり」の様な場面(大げさですが)に六・七・八ちゃん達は居たのでしょうか?
コメントへの返答
2010/10/31 00:09:12
いらっしゃいませ、5105さん。

学校って必ずってほど、銀杏の樹がありましたね。
確かに子どもの頃は近づきませんでしたね。
たしか用務員さんが片付けていました。

>六・七・八ちゃん達は居たのでしょうか?
はい、居ましたよ。^^
七と八は、皆が大騒ぎしてるので「わんわん」吼えながら走り回っていました。
六は、「またか・・」って感じで寝てましたよ。
(^^ゞ
2010/10/30 21:05:02
今晩は。

小遊三師匠が虎視眈々と狙ってますよ(笑
コメントへの返答
2010/10/31 00:11:31
いらっしゃいませ、幸助さん。

おっと、裏のダンボール箱片付けなくちゃ!
(*^^)v
2010/10/30 22:43:20
こんばんは☆

銀杏って・・そういえば、結構なニオイがするものでしたね。
潰れたりすると特にすごいのかな?
ワンコが好きな香りだったりして。。。。

昔はよく家族で拾いに行って、煎って、割って、子供ながらにも美味しく頂いたものでした♪

母が作る茶碗蒸しには、1・2個しか入っていないので、
すごく物足りなくて、いつも最後まで大事に残して食べていました(^^;)

好茶点さんは、どのように食べられたのでしょうか?

確かに、何となく食べ過ぎるのは良くなさそうな感じがますね。。。
コメントへの返答
2010/10/31 00:42:02
いらっしゃいませ、モコ☆さん。

完熟した銀杏は臭いが強いですね。
ドリアンといい勝負かもしれません。

子どもの頃のとても素敵な思い出をお持ちなのですね。
確かに茶碗蒸しの銀杏は楽しみでしたね。

銀杏はお店で電子レンジで調理して、お客様と一緒に頂きました。
皆さん美味しいと言って、お酒が欲しくなるねとのご意見でした。

よく分からないですが、お一人のお客さまが一度に40個以上食べないほうが良いと言っていました。
・・・根拠はわからないです。(^^ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「華色に、心ゆらして待つ光」
何シテル?   11/13 13:55
2008年3月から2011年2月末まで台湾茶藝館「好茶点」を開店していました。 昔の名前で出ています。 どうぞよろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:ブログランキング
2010/09/14 22:01:06
 
気まぐれブログ 
カテゴリ:嫁ブログ
2010/08/16 00:05:49
 
漢方クリームでホクロ除去 
カテゴリ:嫁ブログ
2010/08/14 23:34:21
 

お友達

いらっしゃいませ~。好茶点に興味をお持ち頂きまして、ありがとうございます。
クルマの話から、日常のささいな事までワイワイとお話しできたら幸いです。
42 人のお友達がいます
show_300Bshow_300B * 白い壱百式白い壱百式 *
クラビクラクラビクラ * 七郷七郷 *
ひろponひろpon * カナブン330カナブン330

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW318iというのは4気筒エンジンなんです。 BM好きの方に言わせると、廉価版のよう ...
ボルボ V70 ボルボ V70
プジョー405ブレイクからの乗り換えで、世界一安全なクルマとしてVOLVO V70を選択 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
私が免許習得後、初めて所有したクルマ。 通称「ケンメリ」スカイライン1800GL。 20 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
愛車2代目はチェイサーSGS、2ドアハードトップ(黒)でした。 このクルマは、当時人気俳 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.