車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月18日 イイね!
昨日はTKくらぶ本庄グリップ練習会にスタッフ参加でした。
本庄はまだまだ朝が寒いです。

この日は赤旗0、黒旗0(たぶん)で平和でした。大きなトラブルもなくてよかったです。天気もよかったし。花粉症の方には絶望的だったかも。

走行は、今回もコペンさんの遺産、165/55R14のZ2(2012年) 2部山?前後2.5kで走行。
3/5のグリップ走行会も同セットで、1周だけ50.636出た以外は、51秒切れず。謎。
帰ってからログとか動画みても、1コーナと2コーナで0.2秒ずつ速いとか、謎。

とりあえず1コーナと2コーナのブレーキをしっかりやる意識で走ってみました。
あとはいつもどおりの感じ。3速がはいらなくなってきたので、シフトアップは普通に。

AMは9:00~の1本目走ったあと、同乗対応。

オーリスさん:RS?で1.8Lの6MT車でした。家族車かと思いきやフルバケ。
最初エンジンかけようとしたら既にかかってました。最近の車ってすごい。
エンジントルクあるので、3速で走ってみたり、車のしっかり感がいい感じでした。

86さん;ZN6、AT車。タイヤがゼスティノさんだったので、凄いグリップ感!あとはATのパドルシフトがすごいよかった。ゲームしてるみたい。すこすこはいる。

FFとFRでしたが、基本的には自分のいつも走ってるところを8割くらいで走りながら、目線とか、ラインとか、雑談とかさせていただきました。いろんな車を運転させてもらうといろんな違いがあって楽しいです。ありがとうございます。


同乗してたらAMのタイムアタック時間に。
AMタイムアタック


あれですよね。アタック後に電光掲示板みて、51.000て出てたときの感情。
グリップやってる人なら誰でも分かる。これはもう50秒はいったといってもいいのではないか?いいでしょ!誤差だよ誤差!というあの感じ。

あとは特にAMはタイムアタック走行の緊張感を感じました。最終コーナでおしりでちゃったときの気持ち!わかる!つらい!w

おばちゃんのカレーを食べ、午後はそこそこに走行。

途中ロド乗りの方々を半ば強引に同乗してもらってみたり話してみたり。
ロド祭りエントリー待ってます!

PMのタイムアタックは走行せず、タイムアタック後の枠で走行


なんだろうこの一周だけたまにでる変なベストタイム。
でも50秒台はそこそこに入ったしいいかな。

そして最後にTKくらぶ神谷さんのリベンジ?

前回3/5本庄、 そーとめ:50.636、TKさん;52.171
走行LOGデータから、1ヘアイン進入+2ヘア大回り+出口小さめが違うと伝えてみた。


51.608で0.6秒更新、NA6持っているとはいえ、前回2周、今回も2周しかしてないのに・・・。負けないようにがんばろう。


そんな感じで今日は2/6以来のオイル交換。今回は5w-40
Fブレーキパッド、本庄で連続周回すると、周りが白くなる。面は問題ないんだけど。
とりあえず清掃して装着。


次回は3/24の本庄ドリフト練習会の予定です。
Posted at 2017/03/18 15:06:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!
前回から今日までで、TKくらぶ
・2/24本庄ドリフト練習会
・3/5本庄グリップ走行会
・3/7富士ドリフトコース走行会
にスタッフ参加でした。

・2/24 本庄ドリフト練習会

この日は2017コース2ってコースで、逆走コース+最終まわらす2ヘアショートカットするコースでした。
去年も子のコース設定はあったのですが、なぜか雨ばっかり。おかげでロングサイドの練習がたくさん出来て楽しかったのですが、初晴れでむずかしかった



ストレートしっかり速度だして、振って、入って、サイド、はだんだん出来てくるように。
途中、進入あとの右、左のふりかえしをなるはやでやるとダンロップ裏が楽になるよ、っていわてやってみた。はやすぎると止まっちゃうのに最初苦戦したけど、姿勢作っちゃうと楽かもしれない。

あとは最後の純正コース時間は、3コーナはいつもはあんまりやらなかったけど、今回は逆振り?3発風?で入る練習しました。楽しかったです。(小)



個人的には2ヘアが奥まで届くようになった(振り始めを遅く出来てる)


・3/5 本庄グリップ走行会

この日はグリップの日!晴れ!平和!
前回の富士と日光で185タイヤが無くなったので、久々にコペンさんの165/55R14Z2を引っ張り出して走ってみました。幅と銘柄どっちが効くんだろ的ナ

結果


ほとんどのヒートで51.1くらいだったものの、最後の空白のヒートで一本だけ50.6で
185タイヤのベストとほぼ同じくらいでした。
初期の反応はタイヤの剛性高いから早いけど、ブレーキとか曲がってるときのグリップはあんまり変わらない感じかな。

Fパッドがなくなったので交換して帰宅。

・3/7 富士ドリフトコース

この日は平日だったので、20分x7回。20分は、長いです。疲れます。
この日のリヤタイヤは
1,2,3ヒート目:165/55R14 FIREHAWK?
4,5ヒート目:165/50R15 NS2R
6、7、フリー:185/60R14 ?
て感じ。持ちそうなやつにしてもらったおかげでたくさん楽しめました。

この日は左右どちらも、ストレート後をちゃんと奥まで侵入できたのがよかった。
あと振って入ってお尻がちゃんとどっかり座って流れてくれる?と良い感じでした。

左まわりストレート、メットカメラは左右みるとシートに当たる・・


右回りストレート


なんだかんだ15インチNS2rがやりやすかったような気がする。
185普通サイズはまだ難しい・・・。

この日も道志みちで帰りましたが、途中でなにかが道を
「シカでした。」
反対側からちょうとNAさんとNDさんちょうどとまっててなんだ!?とおもったら道路上に動くものが。人かなと思って速度落としたけど。シカ角がちょっと当たっちゃったけど大丈夫だったかな。

この日は3回給油して終了。
ドリフトだと20分x8回走ってもパッドがまだ赤い。グリップだと一回で黒いのに。リヤパッドしかかえないわけだわ。

次回は17の本庄グリップ練習会の予定です。
Posted at 2017/03/11 18:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月02日 イイね!
半月前ですが、2/17はTKくらぶ富士レーシングコース走行会スタッフ参加でした。
当日は、朝から風が強かったです。向き的には追い風?

今回はTK車両(セレナ)によるサーキットタクシー企画を朝やることに。いがいとセレナだといろんなところが見えてよいです。ヘルメット無いのも効いてるけど2コーナも奥まで見えるし。このくらい見えたらもっとやりやすいのに。

そんな感じで9:00~走行スタート。
前回(と前々回)の2回の走行から自分的にどうしたらいいのかをイメージして走行してはみました。戦略的には下記な感じ。

①1コーナ、アドバンは出口ひろいので早めアクセルで外使う
②2コーナ:減速しすぎない
③100R:適当
④300R:適当
⑤ダンロップ:出口イン
⑥プリウス:真っ直ぐ言ってコンパクトに曲がる。
⑦パナソニック:いろいろ
⑧1とダンロップブレーキちょっとがんばってみる。

って感じ。結果、

・2016/2/26:2'26.902
・2016/1/3 :2'26.916
・2016/2/17:2'27.366 ←new!

だんだんと遅くなってる。お前、タイムリープしてね?

とりあえず今年の比較。


こうやって見ると①②③④⑤⑧はOK。アドバンまではそこそこ速くなってるので、とりあえずよし。
今回アドバンコーナは全体的につっこみすぎて300Rで追いつかれている。
ダンロップ後イン脱出意識しすぎていらないところまでインに寄ってる(目線が近い)

なんといってもプリウスコーナで突っ込みすぎ。見えない割りに奥が狭いのをイメージできてなかったです・・・・クーリングラップで脱出でコースオフするという事件も発生。
パナソニックは今回は若干進入重視感。もっと出口重視の方がよかった。


とりあえず記念?にベストラップを貼っておこう。

わかったこと
・ブレーキ割と大丈夫
・アドバンとプリウスはつっこみすぎない
・イン側にポールが立ってるのでイメージする。
・新型シエンタと3速までの加速がどっこいどっこい。
・ストレートは4速でもいい・・・。

そんな感じで無事終了できました。よかったよかった。

帰りは初めて明るい山中湖と道志みちをとうりました。山中湖でかい。
高尾IC頑張って作った感すごい。


2/24本庄ドリフト練習会編に続きます。
Posted at 2017/03/02 21:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月15日 イイね!
2/12日曜日はTKくらぶ 日光走行会にスタッフ参加でした。
1年ぶりの日光!柵がとても増えてました。

朝はお客様とコースウォーク。コース路面改修されてる感じでした。
あと最近TC2000を歩いたからか、せまい感じ。短い?

今年はグリップX3ヒートからスタートなので、朝はやや忙しかったですが
寒い感じでタイムは出ました。というかベスト更新しました。

2014-2/22:ベスト45.649 (185/60R14CORSA60、NA6ビスカスLSD、ダウンサス)

2017-2/12:ベスト45.549 (185/60R14 HIFLY HF201,NB6トルセンLSD、チョコミントサス)



今回は久々+車両の状態が変わったので、とりあえずいつもどおりの走行方法。
新しい発見は、とりあえずは無しという感じ。うむむ。

そしてこの日は、後半ドリフトのみになったので、初日光ドリフトも体験。

1本目!


最初1コーナよくわからなかったけど、4周目くらいでなんか2コーナまで繋がったのであと3本その感じで走りました。6コーナまで届きたいドリフト野郎になってしまいました。

2本目


3本目


走行後のバーミヤンでの会話で、2コーナのクリップ取らないほうがいいのではなかろうか?と思い立つも遅し。
グリップラインで走ってるから、3,4の速度が上がらなくて、6まで届かないと思われる・・・。あとは2速で回してる時にもっとコントロールしたら前に進むのかな。
どうだろう。


とりあえず長くストレスの原因だった仕事がひと段落!

金曜は富士本コース、来週金曜も本庄ドリフト練習会に参加予定です。


Posted at 2017/02/15 19:28:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月08日 イイね!
TKくらぶ1/27本庄ドリフト練習会と2/5富士ドリフト基礎練習会にスタッフ参加しました。

・1/27

この日は2017年コース1、大会コースっぽい感じ?1コーナから、シケイン→最終→掲示板の裏回って2コーナって感じ。

AMはずっと最終→コース入り口→掲示板裏まで繋げようといろいろがんばってたけど、無理でしたwNA8でぎりぎりなのに、6で届くわけなかった。
シケイン~最終で3にいれるかどうか、あんまり変わらないような気もする。



あとはメットのカメラ。目線がわかるかとおもったけど、目だけ追ってて頭は追ってなかった・・・。


あとは15:00~純正コースが走れます!
はがれた15インチNS2Rではしったら、2→3コーナ4発がとどいたよ!やったね


そんな感じ。次の日はTC2000でした。体痛かったー。


・2/5

この日は富士ジムカーナコースでドリフト基礎練習会。
朝4:55に東ゲート着いたら車渋滞してるんですけど・・・。K4GPと被ってました。
東ゲートのトイレ前でタイヤ交換して準備。

この日は晴れ→曇り→雨で、エンカキには丁度良い感じ!
ジムカーナコース雨だとすごいすべりますね・・・。



かえりはしゃぶしゃぶ食べて帰宅!混んで無いから御殿場から乗って、高速高いなぁって思ったけど途中で眠くて30分x2回ねたら深夜時間になっててハッピー。
圏央道融雪剤まいてたので洗車!

次回は2/12日光と2/17富士本コースの予定です。
オイル交換しないと。
Posted at 2017/02/08 21:59:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@motsumotsu とってもいけそうですね!」
何シテル?   12/29 07:40
コペンとロードスターでその辺走ってるそーとめです。 よろしくお願いします。 TKくらぶのスタッフやってます。 本庄、日光、富士、筑波などに出席してます...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター ゆのちゃん (マツダ ユーノスロードスター)
2012年2月10日 岩手で買ってきました。 下回り割とさびてる。エンジンそこそこ元気。 ...
ダイハツ コペン こぺんさん (ダイハツ コペン)
2009年6月に中古で購入。52285キロ。 2010/7 75000キロ。 2012/ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.