車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月24日 イイね!
4/23はTKくらぶ+平井自動車主催、ロードスター祭りにスタッフ参加でした。

10周年ということで、グリップ5クラス、ドリフト2クラスで開催でしたが、ロド祭りはみなさん早く来ていただいて助かります!あと天気が良くてよかった。
前日はAMが天気良く、たぶん全員洗車して、午後の大雨であー・・・ってなったことでしょう。

今年の目玉は
・1~3番手は運(くじ引き)、4番手以降は早いもの順でローリングスタートのプチレース
・ドリフトクラス特設コース
かなーという感じ。プチレースは、いつもはタイム順ですが、今年は着順で表彰ということで、白熱の?レース展開があったとかなかったとか。

当日は緑クラスに混じらせて走行させていただきました。プチレースも5番手スタートで楽しませていただきました。



とりあえず大きな事故などなく終わってよかった。
ベストでたヒートで計測器付け忘れて残念・・・。

次回は4/28の本庄グリップ練習会に参加予定です。

4/21の本庄ドリフト練習会も走ったので、筋肉痛が直ってきたら書こうと思います。

参加された皆様、おつかれさまでした!
Posted at 2017/04/24 21:35:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!
3/24はTKくらぶ 本庄ドリフト練習会にスタッフ参加でした。

この日は2017コース3というコース
詳しくは→http://tkclub.flips.jp/?page=page80
あと最後の1時間は純正コースが走れます。

この日は一日大きな事故等なく、平和に終わりました。良かった。
最初の時間のコース間違いくらい?大事にはならなかったですが。

個人的な走るほうは、このコース、走りにくい?コースは本当に今年初だったのでよくわからない感じ。
掲示板裏のところはコース2と同じで、進入のストレートが短いので速度はでないですが、基本的には同じ。
逆に1コーナから入るシケインは、小さい→小さい→大きい→大きい、で去年までと逆。
まず進入をどうしたらいいのか・・・あとはどんどんおおきくなるので加速していかないといけない。ううむ。



ううむ。
なんだか一日しっくり来ないまま終わりました。

まぁタイヤさんはたくさんやっつけられたのでよかった。
後半は剥がれたタイヤをやさしくやさしくつかって、割と綺麗に使えたような。


はがれたタイヤを無視してバチバチやってますが、ボディが汚れるのでやらない方が無難です・・・。

今日はミッションオイルとデフオイルを交換。
デフにも使える系オイルはTMにはよくないのかなぁ?シフト入りにくい。

次回は4/15富士D、4/21本庄D、4/23ロド祭り、4/28本庄Gの予定です。
ゆのちゃんがんばって!
Posted at 2017/04/02 16:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!
昨日はTKくらぶ本庄グリップ練習会にスタッフ参加でした。
本庄はまだまだ朝が寒いです。

この日は赤旗0、黒旗0(たぶん)で平和でした。大きなトラブルもなくてよかったです。天気もよかったし。花粉症の方には絶望的だったかも。

走行は、今回もコペンさんの遺産、165/55R14のZ2(2012年) 2部山?前後2.5kで走行。
3/5のグリップ走行会も同セットで、1周だけ50.636出た以外は、51秒切れず。謎。
帰ってからログとか動画みても、1コーナと2コーナで0.2秒ずつ速いとか、謎。

とりあえず1コーナと2コーナのブレーキをしっかりやる意識で走ってみました。
あとはいつもどおりの感じ。3速がはいらなくなってきたので、シフトアップは普通に。

AMは9:00~の1本目走ったあと、同乗対応。

オーリスさん:RS?で1.8Lの6MT車でした。家族車かと思いきやフルバケ。
最初エンジンかけようとしたら既にかかってました。最近の車ってすごい。
エンジントルクあるので、3速で走ってみたり、車のしっかり感がいい感じでした。

86さん;ZN6、AT車。タイヤがゼスティノさんだったので、凄いグリップ感!あとはATのパドルシフトがすごいよかった。ゲームしてるみたい。すこすこはいる。

FFとFRでしたが、基本的には自分のいつも走ってるところを8割くらいで走りながら、目線とか、ラインとか、雑談とかさせていただきました。いろんな車を運転させてもらうといろんな違いがあって楽しいです。ありがとうございます。


同乗してたらAMのタイムアタック時間に。
AMタイムアタック


あれですよね。アタック後に電光掲示板みて、51.000て出てたときの感情。
グリップやってる人なら誰でも分かる。これはもう50秒はいったといってもいいのではないか?いいでしょ!誤差だよ誤差!というあの感じ。

あとは特にAMはタイムアタック走行の緊張感を感じました。最終コーナでおしりでちゃったときの気持ち!わかる!つらい!w

おばちゃんのカレーを食べ、午後はそこそこに走行。

途中ロド乗りの方々を半ば強引に同乗してもらってみたり話してみたり。
ロド祭りエントリー待ってます!

PMのタイムアタックは走行せず、タイムアタック後の枠で走行


なんだろうこの一周だけたまにでる変なベストタイム。
でも50秒台はそこそこに入ったしいいかな。

そして最後にTKくらぶ神谷さんのリベンジ?

前回3/5本庄、 そーとめ:50.636、TKさん;52.171
走行LOGデータから、1ヘアイン進入+2ヘア大回り+出口小さめが違うと伝えてみた。


51.608で0.6秒更新、NA6持っているとはいえ、前回2周、今回も2周しかしてないのに・・・。負けないようにがんばろう。


そんな感じで今日は2/6以来のオイル交換。今回は5w-40
Fブレーキパッド、本庄で連続周回すると、周りが白くなる。面は問題ないんだけど。
とりあえず清掃して装着。


次回は3/24の本庄ドリフト練習会の予定です。
Posted at 2017/03/18 15:06:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!
前回から今日までで、TKくらぶ
・2/24本庄ドリフト練習会
・3/5本庄グリップ走行会
・3/7富士ドリフトコース走行会
にスタッフ参加でした。

・2/24 本庄ドリフト練習会

この日は2017コース2ってコースで、逆走コース+最終まわらす2ヘアショートカットするコースでした。
去年も子のコース設定はあったのですが、なぜか雨ばっかり。おかげでロングサイドの練習がたくさん出来て楽しかったのですが、初晴れでむずかしかった



ストレートしっかり速度だして、振って、入って、サイド、はだんだん出来てくるように。
途中、進入あとの右、左のふりかえしをなるはやでやるとダンロップ裏が楽になるよ、っていわてやってみた。はやすぎると止まっちゃうのに最初苦戦したけど、姿勢作っちゃうと楽かもしれない。

あとは最後の純正コース時間は、3コーナはいつもはあんまりやらなかったけど、今回は逆振り?3発風?で入る練習しました。楽しかったです。(小)



個人的には2ヘアが奥まで届くようになった(振り始めを遅く出来てる)


・3/5 本庄グリップ走行会

この日はグリップの日!晴れ!平和!
前回の富士と日光で185タイヤが無くなったので、久々にコペンさんの165/55R14Z2を引っ張り出して走ってみました。幅と銘柄どっちが効くんだろ的ナ

結果


ほとんどのヒートで51.1くらいだったものの、最後の空白のヒートで一本だけ50.6で
185タイヤのベストとほぼ同じくらいでした。
初期の反応はタイヤの剛性高いから早いけど、ブレーキとか曲がってるときのグリップはあんまり変わらない感じかな。

Fパッドがなくなったので交換して帰宅。

・3/7 富士ドリフトコース

この日は平日だったので、20分x7回。20分は、長いです。疲れます。
この日のリヤタイヤは
1,2,3ヒート目:165/55R14 FIREHAWK?
4,5ヒート目:165/50R15 NS2R
6、7、フリー:185/60R14 ?
て感じ。持ちそうなやつにしてもらったおかげでたくさん楽しめました。

この日は左右どちらも、ストレート後をちゃんと奥まで侵入できたのがよかった。
あと振って入ってお尻がちゃんとどっかり座って流れてくれる?と良い感じでした。

左まわりストレート、メットカメラは左右みるとシートに当たる・・


右回りストレート


なんだかんだ15インチNS2rがやりやすかったような気がする。
185普通サイズはまだ難しい・・・。

この日も道志みちで帰りましたが、途中でなにかが道を
「シカでした。」
反対側からちょうとNAさんとNDさんちょうどとまっててなんだ!?とおもったら道路上に動くものが。人かなと思って速度落としたけど。シカ角がちょっと当たっちゃったけど大丈夫だったかな。

この日は3回給油して終了。
ドリフトだと20分x8回走ってもパッドがまだ赤い。グリップだと一回で黒いのに。リヤパッドしかかえないわけだわ。

次回は17の本庄グリップ練習会の予定です。
Posted at 2017/03/11 18:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月02日 イイね!
半月前ですが、2/17はTKくらぶ富士レーシングコース走行会スタッフ参加でした。
当日は、朝から風が強かったです。向き的には追い風?

今回はTK車両(セレナ)によるサーキットタクシー企画を朝やることに。いがいとセレナだといろんなところが見えてよいです。ヘルメット無いのも効いてるけど2コーナも奥まで見えるし。このくらい見えたらもっとやりやすいのに。

そんな感じで9:00~走行スタート。
前回(と前々回)の2回の走行から自分的にどうしたらいいのかをイメージして走行してはみました。戦略的には下記な感じ。

①1コーナ、アドバンは出口ひろいので早めアクセルで外使う
②2コーナ:減速しすぎない
③100R:適当
④300R:適当
⑤ダンロップ:出口イン
⑥プリウス:真っ直ぐ言ってコンパクトに曲がる。
⑦パナソニック:いろいろ
⑧1とダンロップブレーキちょっとがんばってみる。

って感じ。結果、

・2016/2/26:2'26.902
・2016/1/3 :2'26.916
・2016/2/17:2'27.366 ←new!

だんだんと遅くなってる。お前、タイムリープしてね?

とりあえず今年の比較。


こうやって見ると①②③④⑤⑧はOK。アドバンまではそこそこ速くなってるので、とりあえずよし。
今回アドバンコーナは全体的につっこみすぎて300Rで追いつかれている。
ダンロップ後イン脱出意識しすぎていらないところまでインに寄ってる(目線が近い)

なんといってもプリウスコーナで突っ込みすぎ。見えない割りに奥が狭いのをイメージできてなかったです・・・・クーリングラップで脱出でコースオフするという事件も発生。
パナソニックは今回は若干進入重視感。もっと出口重視の方がよかった。


とりあえず記念?にベストラップを貼っておこう。

わかったこと
・ブレーキ割と大丈夫
・アドバンとプリウスはつっこみすぎない
・イン側にポールが立ってるのでイメージする。
・新型シエンタと3速までの加速がどっこいどっこい。
・ストレートは4速でもいい・・・。

そんな感じで無事終了できました。よかったよかった。

帰りは初めて明るい山中湖と道志みちをとうりました。山中湖でかい。
高尾IC頑張って作った感すごい。


2/24本庄ドリフト練習会編に続きます。
Posted at 2017/03/02 21:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@motsumotsu とってもいけそうですね!」
何シテル?   12/29 07:40
コペンとロードスターでその辺走ってるそーとめです。 よろしくお願いします。 TKくらぶのスタッフやってます。 本庄、日光、富士、筑波などに出席してます...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター ゆのちゃん (マツダ ユーノスロードスター)
2012年2月10日 岩手で買ってきました。 下回り割とさびてる。エンジンそこそこ元気。 ...
ダイハツ コペン こぺんさん (ダイハツ コペン)
2009年6月に中古で購入。52285キロ。 2010/7 75000キロ。 2012/ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.