車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月02日
8,9月走行まとめ
もう10月にはいってしまった・・・
8,9月はTKくらぶの

・8/12 本庄走行会 グリップ
・9/6 富士ドリフトコース ドリフト
・9/10 本庄走行会 グリップ
・9/16 本庄ドリフトフリー ドリフト
・9/18 富士ドリフトコース ドリフト
・9/23 本庄練習会 ドリフト
にスタッフ参加しました。
9月は台風がいっぱいきてたせいか、雨の日多し!タイヤが減らないのとすべるのでたのしかったです。(小)

・8/12本庄
この日は確か晴れ。そして暑い。2ヶ月前のことなんてなかなか思い出せない今日この頃。
なんだかロドさんの多い日だったきがします。しかもNA,NC,ND!一番いそうなNBがいないなんて!


走行的には、暑い割りに51秒はいってたんで、まぁまぁかな。ブレーキをしっかり踏むのをちゃんとこころがけたい、たい!だけで走ってるとだらだらブレーキになってしまう。


・9/6 富士
平日富士。この日は朝雨だったけど、結局曇りだった一日。
ガンダムUCをみながら行こうとしたら、高速の速度域の揺れでDVDが読み込みエラー。残念。あと中井PA出ようとしたら白クラウン止まってて、ちょっとびっくりしながら合流。2分後、そこには追い越し車線をわりといい速度で走るクラウンの姿が・・・。
気をつけよう。

この日はタイヤ運の無い一日だった気がする。
4セットくらい使って、3セットは、1ヒートで剥がれるorワイヤー切れ的な感じで終了。先日の富士で使ったほぼスリックのKENDAさんが4ヒートくらい持ってくれてよかった。あのタイヤはなんなの?へらないの?さすがにグリップは前より落ちててやりやすかったですが。

この日は結果的には左回りばっかり走って、入り口辺りのS字と最終?をちゃんとつなげるっていうのと、向こうのコーナーでロングサイド練。

ハンドルを10mmスペーサで手前にしてみたんですが、帰ってから1週間くらい腕が痛かった。手前すぎるのかな。



1ヒート20分は長い・・・

・9/10本庄
この日はグリップ。参加者さん少なめってことで、1ヒート15分・・・
晴れていい天気でした。

1ヒート目からなんかイマイチだったんですが、3ヒート目くらいで、ブレーキとシフトアップちゃんとやってみたら、51.478でベスト0.2秒落ちくらい。暑いから仕方ない・・・。
あとはなんか、この日はシケインの2個目のステア量が凄い少なくて済んだような気がする・・・。気のせいか



・9/16 本庄フリー

この日も参加者さん少なめ(大丈夫かな?w)で、2コースの予定が、3コース変更に。
雨→ハーフ→ドライって感じ
1個目のコースは、同乗等で時間なくあまり走れませんでしたが、2個目の純正コースは、タイヤがちっちゃすぎて3速に入れないと最終までまわりきっちゃうので、その練習。あんまり滑ってるときにシフトアップしてことなかったので、いい経験かも。
この日から滑ってる途中に2→3速アップできるようになりました。

3速いれるポイント探し動画。



・9/18 富士ドリパ
この日は行くまでは雨。この日は内Pをみながら移動。5:15についてしまった・・・。
一日ひどい土砂降りだったので、タイヤ減らず。ぬれたドリパも本庄と同じで場所によってグリップが変わる!
あといつものように写真撮ってたけど、雨にピントあっちゃってイマイチ・・・。雨の取り方も勉強しよう・・・。撮影自体は雨と風で凄く大変でしたが。

この日は、どっちかっていうと右回りシケインが楽しくて、結果的にずっと右ばっかり走ってました。


・シケインは、入りのサイド慣れ+頂点でちゃんと速度落とす(すべるから)
・入り口あたりはちゃんと目線を先にしてつなげる。
・奥はシケインの入りを3速のままサイドで+大きめに降って先に目線で3速でおくのコーナーまでつなげる
って感じ。結局目線だったというオチ。
あとエアコンなくて曇ってやばかったです。クリンビュー偉大(1ヒートだけ+におい除く)


・9/23本庄
この日も雨。でもちょい降りくらいで助かる。3コース変更。逆走楽しいです。



逆走は、
・電光掲示板裏のロングサイド(雨だからできる)→2ヘア~シケインへのつなぎ→シケイン→3ヘアのつなぎ(ここできない・・・)

・2ヘア内側→1ヘアまでO島さんのまねして、とりあえず振ってつないで見る→なんかできそう

って感じで初めての直ドリ?ハンドルが追いつくようになってきた。
雨じゃないとたぶんできないですが。

あとは正周りコースは、シケインがぬれるとあんなに食わないなんて・・・って感じで難しかったので、思い切ってロングサイド進入してみたらなんか楽しかったのでずっとやってました。


そんな感じで9月まで終了!
10月は仕事がなんかやばくて意気消沈気味なので、とりあえずグリップ関係は行こうかな。

あとは、うるさいマフラーと、オイル漏れしはじめた純正ビルシュタインダンパー交換したいのと、車高ひくくてドリパの縁石またげないので車高をあげたい。

Fディスクとパッドは今日交換。あといつのまにかFパンパーの下のほう割れてる・・・こないだのドリパで落ちた時っぽい・・・。

10月の3連休前に高熱でダウン・・・。3連休はほぼお休み。
いい天気なのになぁ・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 19:02:15

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@motsumotsu とってもいけそうですね!」
何シテル?   12/29 07:40
コペンとロードスターでその辺走ってるそーとめです。 よろしくお願いします。 TKくらぶのスタッフやってます。 本庄、日光、富士、筑波などに出席してます...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター ゆのちゃん (マツダ ユーノスロードスター)
2012年2月10日 岩手で買ってきました。 下回り割とさびてる。エンジンそこそこ元気。 ...
ダイハツ コペン こぺんさん (ダイハツ コペン)
2009年6月に中古で購入。52285キロ。 2010/7 75000キロ。 2012/ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.