• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

BMW、お前もか…次期BMW MシリーズのMT&DCTは見送りの公算が大きい。

BMW、お前もか…次期BMW MシリーズのMT&DCTは見送りの公算が大きい。









みんともさんに教えていただいた記事。

https://www.motor1.com/news/143283/bmw-m-no-manuals/

要約すれば…
 
 次期M3&M4のマニュアルが用意されるか定かではない。
 容量の限界がある…それは450馬力と600Nmの付近にある。
 9速、あるいは10速のATの方が速いし、耐久性がある。
 他国製のMTの搭載は無い。

というわけで、恐らく500馬力を超えてくるであろう次期M3&M4はAT化されるのだろう。

それにP社の顧客よりCoolでAdultなBMWのユーザーさんたちは受け入れるに違いない。
だが個人的には…大きな問題だったりする。

ATの車はなぜか自分を没頭させない。
確かに速いは速いんだが、楽しむためには眉をしかめる領域まで速度やGを上げないといけない車が多い。
確かに楽は楽なんだが、自動車に楽を求めるにはもう少し時間がかかりそうな自分には、今しばらくMTを味わっていたいと思う。

しかし、そういう趣味の方向性に世界が”No”を突き付けてくるなら、それに抗うのは無理なこと(少なくても新車の世界で)。

ただ、そういう流れに乗れない自分は、車趣味という方向性そのものに影が差してきて…別の何かを探し出したくなることを否定できずにいる。



自分の愚痴を聞いて、「んな、大げさな…」と旧友は言う。
うん、多分自分が偏屈なのはわかるけど、趣味位はそうでいいじゃない…。





ブログ一覧 | 車全般 | 日記
Posted at 2017/05/16 21:51:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/05/17 00:00:50
はじめまして...
時代の流れでしょうか。遊びたければM2どぞ、みたいな感じでしょうかね。
911GT3は6MT復活したのに、もし本当なら個人的には残念です。
M4も日本ではマイナー後MTにはコンペオプションなしになりましたし肩身が狭くなりますが、なんというか両手両足使って操作することの喜び、みたいなのがあるんですよね...
ネットダウンロードで音楽聞くのと、レコードをジャケットから取り出して針落として聞く、みたいな違いでしょうか...ww
コメントへの返答
2017/05/17 01:11:36
はじめまして。
M4のご納車、おめでとうございます!
希少なコンペパッケージ付きのM4、ご感想をお聞かせくださいね。

ところでMT好きの方は、まさに「両手両足使って操作することの喜び」がツボなんですよね。
きっとこういうのって懐古趣味じゃないと思いますよ。それよりもより原始的と言いましょうか、フィジカル的な喜びを感じたいのだと思います。

ところで、STP2とか興味がありませんか?
なんかBMWって色々いじってみたくなるのです(笑)
2017/05/17 00:22:37
こんばんわ
この記事はちょっとマユツバですね
MTの廃止は分かりますが、DCTは廃止にならないと思いますよ
まず理由がこれおかしいですよね?
パワーとトルクの耐久性について書いてありますが、M4やM3よりはるかに大きな数値の車はフェラーリ、ランボルギーニ、パガーニ等々色々ありますが、いずれも耐久性に問題など何もでてないですよね
なので私は次期型でMTは廃止の可能性あると思いますが、DCTはほぼ100%当分なくならないと思います。
ATになったらBMW Mの大ファンの私も多分買わないと思います。ATはたるすぎてとても我慢できません😆😆😆😆😆
コメントへの返答
2017/05/17 01:04:39
こんばんは。

僕もこの記事、観測記事という意味合いがあるのかなと感じました。
Peter Quintusさん(https://de.linkedin.com/in/peter-quintus-96701651)はSales and Marketing の方であり、開発とは違うので、主にマーケティングの面から探っているのではないかと思うのです。

ただ、MTとDCTは結構な部分の部品を共有しているみたいですから、BMWはこれ以上こういうミッションに投資しないという方向があるのかもしれません…だから、PのGT3でMTが復活した件に倣って、ディーラーでのアンケートなどでユーザーサイドから声を上げるべきかもしれませんね。

vadimlexさんはきっとBMWの重要顧客であると推察しているのですが(すみません)、そのような方があげる声にはBMWも傾聴せざるを得ないと思うのです…。

2017/07/06 09:53:09
おはようございます。

わかります。
私もMTじゃないと萌えない派です。
乗り継いだ車種はターボ車が多いですが、981で目覚めて以来NAが非常に捨てがたい…と、今頃になって時代の流れに逆らう様な、拗らせる癖をいまさらひとつ増やしてしまった面倒くさいオッサンとは私の事です。

まだ40代なのでまだまだ先のハナシなのですが、今から「アガリ」の車は一体何にすればいいんだろう…といらぬ心配に頭を悩ませてる面倒くさいオッサンですw

それと981でちょっとだけガッカリしたのですけれど、PSMの様な姿勢制御系も、スイッチオフで完全カットできないなら要らない派です。
ABSは有っても無くてもいいです。

MT・NA・Not姿勢制御かつファンな車を探しております。
981が大変好きなので、987や997系の様にPSMを殺す事ができないかを現在模索中です。
981でPSM完全カットできたら最高なのですけれども…
911への興味も尽きませぬ。
いっそのこと、964あたり逝っちゃうのもありなのでは…と悩んでます。

MT無くなって欲しくないですよね…。
コメントへの返答
2017/07/06 14:42:46
こんにちは。

ここにも40代の面倒くさいおっさんがおります(笑)

車の世界は自分の趣向とは全く違う方向に行っていて、自分にとっての趣味としての車は終わったかもしれないと思い詰める時があります。新車ではほぼ無理でしょうし。

上がりの車を考えることもありますが…その頃には内燃機関の車を持てないかもしれませんね。
所有には禁止税的な措置の時代、もしくは運航禁止の時代かもしれませんので…できれば今のうちにと思っております。

もしNA+MTで981がお気に入りならば、あれは一つの完成形と思いますから、大事になさってくださいね。あれ以上を求めると同じ981のGTS、スパイダー、クローズドでよければGT4しかない気がいたします。

そこに姿勢制御を外したいとなるとGT4になるかもしれませんね。
説明書によればABSは作動したままですが、全てのPSMはオフにできるとあります(怖くてやったことが無いのではっきりとはわかりませんが(笑))。

GT4はその登場の背景等も含めますと、実にエンスーな車ですよ。価格面も含め、正にポルシェが車好きのために作った車です。
かのワルター・ロールが「ポルシェの純粋なドライビングファンを味わいたいならGT4しかない!」と911特集の誌上で言っちゃう車です(笑)
僕はもしかすると手放すかもしれませんが、一度ご覧になって下さいね。

964は…定期的に必要な高額なOH、維持費、ロック機構を含むセキュリティを考えますと僕にはきつかったのでやめちゃいました(笑)

最後に手前味噌ですが、997前期のポート噴射のモデルは、空冷風味が残っていて良いですよ(制御は完全にはオフできませんが)。クラシックとモダン、スポーツ性と日常性のバランスの塩梅がとても秀逸な車です。
色々車を試すのですが、結局997に戻るということをここ数年繰り返しています、でもそろそろそういう無駄使いは良くないなぁと考えております。

お互い新車は無理そうですね(笑)
それでは、また。





現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「718の後に乗ったGT4。街中でのトルクの細さを感じるも、MTで回せば身体の軸を貫く多弁さを発揮。いやはや、エンジンは難しい。加えて手ごろなボディサイズも良し…え、718RSだと?!」
何シテル?   07/22 20:29
terry997です。使い方がいまいち分かりませんが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
997カレラの2006年モデルです。MT好きなのでMTにし、日常使い予定なので右ハンドル ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
やっとこさ生産枠が取れた(獲れた)GT4。 納車はまだ先…って待ってる間に991Rだと? ...
BMW M4 コンバーチブル BMW M4 コンバーチブル
2016.11 遂にナンバー取得。まずは黙って2000kmを走破すべし。 2016.1 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ6のハイラインです。 日常使い用の車。 実用車でこれより良くできた車って、本当に少 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.