• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

8号車の軽量化について

7号車ベリーサの復活報告に続きまして、8号車の軽量化計画の進捗報告でございます!

  

今年のMFCT関東ラウンド@筑波サーキット2000で、17秒切りに遠く及ばず1分17秒5に終わったことで「あぁ~いよいよ真面目に何とかしないといけないな~」と思い、思い切って車を軽くする手法に乗り出しました。


意地でもタイヤは変えないと誓っているので今後もミシュランでいきますが、まずはベリーサの内外装をじぃ~~~っと眺めてみて、要らないものがいくつかあることに気づきました。エアロパーツもその中の一つですが、今さら外すこともできない(笑)ので、それ以外に外せるものをピックアップしてみました。

  

■今回取り外したもの

 スピーカー×6個(ツィーター含む) :1.8kg
 ナビ :3.3kg
 助手席エアバッグ :2.5kg
 ドアバイザー :0.8kg

 合計 8.4kg

  

3月頃に交換したフルバケ(-6kg)も含めると、1年で15kg近くも減量できたことになります。バネ上の軽量化ですので、これも誤差の範囲であってほぼ効果は望めませんが、自分の意識を変えるにはよかったかなぁと思っています。日常使いでは不便なクルマになりましたが、良いのです。7号車がいるので!笑

それにしても、前期型の最初のベリーサを乗っていた時にマイナーチェンジ後の中期型ベリーサ(キラキラのブライトモールディング、フルレザーシート、最新ナビ)に憧れて、敢えて同じ車を買ったのに。。。

今となっては引き算、引き算^^; 憧れていたものは結局すべて外してしまいました。各ドアの上に付いている天井のアシストグリップや、ベリーサの特徴でもある助手席のバニティミラー(お化粧用鏡)もボックスごと外してしまっています。こうして振り返ると面白いものですね~。あの頃は若かった。。。



■今後の予定
 バッテリー交換(軽量タイプのもの)
 足回りのリフレッシュ
 ラジエータのリフレッシュ
 オイル漏れ対応
 サーキットカウンター導入(HKS?)
 オイルクーラー導入




空っぽになったナビ装着部に何を入れようかお悩み中です。何か良い案はないでしょうか?!



以上!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/14 20:41:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

やっぱり音楽は聴きたい!
☆おーじ★さん

ステアリングリモコンが使えるように ...
久遠@DC5Rさん

ベリーサはずし!
まさアヴァさん

キリ番^^;;
コロッケ団さん

夏の準備
☆おーじ★さん

代車のレンタカー
hazuさん

この記事へのコメント

2017/11/14 21:12:53
こんばんは。
ナビの空いたスペースにはスマホホルダーはどうでしょう?
スマホがナビ替りにもオーディオ替りにもなりますよ(^^)
コメントへの返答
2017/11/16 20:49:47
こんばんは^^

良いアイデアですね~。音が出なくなるのには少し迷いがあったのですが、とりあえずスマホでも曲が聞ければ全然OKかなぁ。
Bluetooth接続できるポータブルスピーカーを載せたら音質もいい感じになりそうですね!
2017/11/14 21:16:20
こんばんわー
僕なら、自分自身を軽量化するという裏ワザがあるのですが(爆)たまにアップされてる写真みてもおーじさんは細身なので無理ですね(笑)

健康診断には引っかからないのですが、自分を軽量化したいです(;・∀・)
コメントへの返答
2017/11/16 20:54:22
そう、自身の軽量化はまずいのです。。。骸骨になってしまいます笑。その分、ドライバー込みの車両重量では有利と見るべきでしょうか^^;
2017/11/14 22:57:43
好みありますが自分なら追加メーター埋め込みますかな(o^^o)
必要最重要なんはメーター上で良いですが重要が低い物はオーディオの所にスッキリさせます( ^ω^ )

後レースのレギュレーション知らないからですが快適装備を外してまででしたらリア廻りの内装やリアシートは外してはいかがでしょうか❓
エアコンは移動を前提として残すしか無難ですからね(^^;;
コメントへの返答
2017/11/16 21:01:17
なるほど、センターパネル上のTRUSTメーターを埋め込むのもGOODですね!検討します^^

レギュレーションでは構造変更を伴う改造がNG(ではないのですが、クラスが変わってしまいます)なので、車検に通る最低ラインは維持しようと思っています。でもそういうこと関係なしに、ベリーサの内装を外すとなると何だかもったいない気がしますね(今さらw)
2017/11/15 17:08:09
は…はずしたやつは7号車に移植で(笑)


クルマはすぐにダイエットできるのに、人は…;`(;゚;ж;゚; )ブフォォォ.....!!


うらやましい~


↑違う(笑)
コメントへの返答
2017/11/16 21:11:06
外したものはバイザー以外装備していて、その
バイザーは取り外す際にバリンバリンに破壊してしまいました笑。ただ、ナビの年式は8号車のよりは新しくても、グレードが低くて使いにくいのが気になるんですよね。入れ替えちゃうか~♪

いやいやこの体、不便なことだらけですよ。。。自分もそうですが、何かとない物ねだりしてしまいますよね^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@らぐ さん 分かります、冬のジーンズにヒートテックは必須ですね!冷たいし!超寒がりなので冬は股引き2枚重ねです。。。 」
何シテル?   11/14 19:48
おはこんばんにちは、おーじです。 みんカラ8年目、サーキットデビューから4年経ちました。 これからも弄りはほどほどに維持り中心で! オフ会や走行会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

丸の内仲通り・・・石畳とXJ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/01 20:19:17
汐留シオサイト5区イタリア街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/01 20:13:44

お友達

ともだち70人できるかな?
61 人のお友達がいます
ら  ぐら ぐ * すぎ@HAOC Racingすぎ@HAOC Racing *
蒼い弾丸?蒼い弾丸? * bannoaidbannoaid
ぴろりんBLぴろりんBL べりっくまべりっくま

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ベリーサ 8号車【RiJTJAPANベリーサ】 (マツダ ベリーサ)
自身2台目のマイカー、2台目のベリーサ!ボディカラーはベロシティレッドマイカ。 SKYA ...
マツダ ベリーサ 7号車【RiJTJAPANベリーサCS】 (マツダ ベリーサ)
ベリーサ⇒ベリーサときて、3台目は・・・ベリーサ! 【2015年5月30日】 11年1 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
記念すべき初マイカー、カラーはラディアントエボニーマイカ。通学に部活にドライブに、いっぱ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる