• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

場茂須 穂美雄のブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

ちょろっと東北へ車中泊旅行4

  ちょろっと東北へ車中泊旅行4  


今日は最終日、天気も良いし秋田県にある
川原毛大湯滝を目指しました。
 2年前にもバイクで訪れましたが、とても楽しい温泉の滝
なので外す事はできないです。。

 ちょっと迷いましたが大湯滝駐車場に到着。
写真右の方から入っていきます。





 こんな感じの道を通って行きます。





 すぐに川が出てきます。ここからも湯気が湧いてます。
上流付近なんでちょっと熱いですが、入れそうです。





 さらに歩いていきます。 今年4回もハチに刺されてる自分は
こんな道にはハチが潜んでいそうでビビッってマス・・・。




 わ~~い!川原毛大湯滝に到着です!
駐車場から10~15分位でこれますよ!
見える水は全部温泉です。。





 あったか~い!温度的には40℃くらいっすかね。
適温で気持ちよいぃぃ~~!





 川原毛大湯滝に浸かる。。 




 滝を見ながらしばらく寝転んで温泉満喫!
この辺りは滝から離れてるのでゆっくり浸かれます。
滝に打たれにも行きましたが、ヤバイです。(痛すぎ)
ちなみに温泉は強酸性なので目に入るとピリピリします。
 一時間位入ってました。指がフニャフニャです。。

 


 大湯滝を後にし最終目的地、福島の円盤餃子を喰いに。
福島駅周辺には円盤餃子のお店が何件かあり、このお店も
人気店みたいで並びました。




 うほっ!お皿にびっしり餃子!!
ビールと一緒に喰いたいところですが、
この後運転するので残念。。
 食べやすい大きさなので量が多そうですが
意外と食べれました。 
皮がパリパリしてて美味しかったっす!

 この後は東北道のSAで車中泊し、夜間割引を利用
しつつ東北の過ごしやすさに後ろ髪を引かれながら
帰宅しました~。。





 総走行距離  約2,000km

 総給油量   121.9ℓ

 燃費    16.4km/ℓ

 旅費    4万くらい。。

 
ありがとうございました。。



Posted at 2017/08/16 09:51:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

ちょろっと東北へ車中泊旅行3

ちょろっと東北へ車中泊旅行3





今日は朝早く起きて近くにある「青函トンネルの入り口」を
見に行ってきました。
 トンネル脇に開通した時に砕いたであろう開通石が
お供えしてありました。




 トイレです。よく見ると北海道新幹線カラーです。





青函トンネル入り口です。 北海道に繋がってるんですよね~!

 



 たまたま貨物が通り過ぎたので、パチリととる事ができました。
新幹線はいつ頃通るかなぁ~・・・っとトイレに行くと・・・
 バヒューンバヒューンっと線路を通過する音が・・・。
急いで外に出ると北海道新幹線が通過中でした(涙)
 ちゃんと通貨時間が書いてある看板が近くにあるのを
見てませんでした(汗)
  次は40分後かぁ・・・・。 とりあえず次ぎ行くかぁ~。。





 津軽半島に来たのだからここには来ないとね!と言う事で
竜飛崎に。  しかし今日も天気が良くてラッキーだ。。





 竜飛崎から北海道が見えます。この下をトンネルが通ってるなんて
スゴイいっすよね~。



 

 下に少し下りると、石川さゆりが唄った津軽海峡冬景色の碑が。。
写真中央の赤いボタンを押すと、2番の歌詞が爆音で流れます。
うるさいくらいに。。
 近くには竜飛崎で名物らしい商売っ気丸出しのおばちゃんに
捕まり、強制的にお土産買わされました(笑)
でも、気さくなおばちゃんで色々お話しました。


 


 またトンネル前に来ました。
今度は時間前に来れたのでバッチリです!
 通過直前、サイレンがなり上手くシャッターを押せるか
緊張です!
 っで最初に撮れたがこれ。。 タイミング早すぎで頭だけ・・・。




 あらっ・・・、車両しか写ってないし。。





 行っちゃった(涙)  スマホの連写機能があったのに
あせってちゃんと押せませんでした・・・。本番に弱い自分(TT)





 津軽半島を後にし次の目的地、岩手八幡平の籐七温泉に。
ここの泥湯に入ってみたくて訪れてみました。
 標高が高いので非力バモスには辛い場所ですが、
涼しくて良いです。

 



 温泉入り口にはポコチンの彫り物が。。





 写真はウィキペディアから借りました。 湯船のそこが泥で、そこから
プクプクと湧き出ています。
 泥がお肌に良いのでしょうか、一応体にぬりまくっておきました。
混浴なのでおばちゃん連中も。。
 ちょっとお湯が熱かったですね~。っでこの時期はアブやブヨが
飛んでます。。





 今夜の寝床は、秋田県にある雁の里ふれあいの森キャンプ場へ。。
ここは値段が安かったです。 料金が¥510です。オートキャンプの
スペースでも¥1020なのでこちらに。
 ここはすぐ近くに入浴施設、食事もできるので、困りません。





今日も移動距離があったんで疲れました。
早速お店を広げてくつろぎ、秋田の夜も
更けていくのでありました。。




 








Posted at 2017/08/12 16:35:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月08日 イイね!

ちょろっと東北へ車中泊旅行2

 ちょろっと東北へ車中泊旅行2







 左に日本海を見ながら青森を目指します。
予定目的地まで約300km走ります。。遠いなぁ~






 秋田県など雪深い地方の信号機は積もらないように
縦置きなんですよねぇ~!雪深くないところに住んでる
人間にはなんか新鮮に感じます。





 日本海側の国道を走っていると五能線と並走する
区間があり、ちょうど遭遇しました。





 先回りしてなんとか正面から撮れました!
時間と金があれば、電車の旅も憧れますよね~。
五能線も日本海を見ながらの車窓なんかいいでしょうねぇ~!







 青森の鯵ヶ沢町はイカ焼きのお店が多数あります。
最近はイカが採れないらしく厳しいみたいです。
 っで、ここのイカ焼き屋さんには「わさお」と言う秋田犬が
映画に出演したそうで、わさお目当てに来る人が多いみたい。。




 ようやく今日の宿泊地、津軽半島「鋳釜崎キャンプ場」に到着。。
疲れたぁ~
 駐車場のすぐ裏に綺麗に刈られた芝生の無料キャンプ場です。
遠くには北海道が見える景色がサイコーなキャンプ場!
 トイレもなんとウォシュレットが付いてました!^^v
無料キャンプ場なのにすごいっすね!
ただ、この時期はアブがすごいです。車の窓を開けていると
ガンガン入ってきてやばいです。





 キャンプ場の先に行くと海の岩場に行けるのですが、
ここでマダイとか色んな魚が釣れていたと近所の爺さんが
話しかけてきましたが、方言が少しずつ入って聞き取り辛いし・・・。
でも地元の人と話すとその土地に着たなぁ~っと実感。。





 夜にはアブもどこかへ去ってしまい、落ち着いて夕飯を食す事に。
海では明かりを照らしながらイカ漁をする船が。。
天気も良かったし、今日もビールがウマシ!







Posted at 2017/08/08 15:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月04日 イイね!

ちょろっと東北へ車中泊旅行

ちょろっと東北へ車中泊旅行
 夏休み貰えたんで、マイバモスで東北方面へ
行ってきました。
 夜間割引がある時間帯を狙って東北道、山形の安達太良SA
まで行って今日の宿泊。 停めた場所が良かったのか、トラック
の騒音がほとんど無く快眠する事ができました!
トラックのアイドリング音がうるさいのよね~。
 
 そして翌日、山形 山寺へ足を運びました。。






 「閑さや岩にしみ入る蝉の声」で有名な松尾芭蕉がここ山寺を
訪れて書いた句だそうです。
山の上の方まで寺社があるのでこれから1000段ちょっとの
階段を登って行きたいと思います(汗)





 山寺全体図  なにやらたくさんありますね。
入場料¥300を払い疲れに行ってきます。。





 石段を登っていきます。このあたりは木で日陰になってるので
いささか涼しいです。





 ちょっと疲れてきました。息が荒いです・・・。





 登ってきました。 こんなところに昔の人はよく建てたものだ。。




 下を見ると登ってくる人が見えます。この日は晴れて暑かったので
みんな死んでました。。




 一応ココが一番上の建物です。 ここまで出20分位でしょうか?疲れました。
中には大仏が納められていますが、撮影禁止です。




 また、少し降りたところには展望台みたいなところも。
ここも当時に作られた木造の建物です。




 登ってきた甲斐がありました。絶景っす!




 いい汗を掻いたので、車で30分位のところにある
蔵王温泉大露天風呂へ。
 硫黄の匂いが立ち込めていい感じです!




 すだれの壁の向こうが温泉ですが間からもろに見えてます。





 撮影禁止ですので写真借りてきました。
上の段のお湯が源泉から近いので熱いです。
皆さん下の湯船に入ってました。




 温泉の後は青森に向けて車を移動。途中の道の駅で車中泊
する事に。。 今日のビールはウマイなぁ~^^ 
 そして東北の夜も更けてゆくのでした。。








Posted at 2017/08/04 21:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月08日 イイね!

車中泊キャンプ

車中泊キャンプ 

 去年ユーチューブを見ていて気になったキャンプ場があり、
今回天気が良さそうだったので陣馬形山キャンプ場へ
道の駅一泊経由で行ってきました。
ここのキャンプ場は見てのとおりの景色の良さでしかも無料!
天気が良くないと行く意味が無いと思い、休みと天気の兼ね合いで狙ってました。。








 パノラマ写真も撮ってみましたが、やっぱり実際自分の目で見た方が
違いますよね。。この場所はサイトから100mくらい歩いた展望台です。
無料で使える双眼鏡も設置してありキャンプしなくても行く価値ありです!




 サイトは三段になっていて平日ですが10組位テント張ってました。




 自分はサイトから少し離れた誰もいない駐車場で車中泊キャンプする事に。。
ここも眼下の景色が拝めるので、いい場所でした。




 っで早速炭をおこして肉焼きました。写真の内容はしょぼい(汗)ですが、肉は一応100g¥900の
信州牛ロースっす!(奮発してます)




 焼き鳥も現場でこさえて焼き焼きしてみました。酒の肴にはサイコーっすね!
そして今日も酔っ払いになりながら夜は更けていくのでありました。。



Posted at 2017/07/08 17:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「 ちょろっと東北へ車中泊旅行4 http://cvw.jp/b/806384/40252309/
何シテル?   08/16 09:51
バモスホビオを中古で買いました! 車中泊出来る様に少ずついじっていきたいと思います!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
現在の所有車です。中古です。車検2年付きで買いました。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
沖縄にいるときに乗ってました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.