• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もみあげ坊主のブログ一覧

2017年10月01日 イイね!

今のうちに

板金屋さんに旅立つ予定が、先方が忙しいらしくなかなか入庫できないので、今のうちに部品の揃ったフロントのハブ交換♪

ハブ交換そのものはいたって簡単に完了!
問題はここから…


ハブスタットの入れ替えです(汗

なんとか片側終了(´ω`)


さてあと5本頑張ってきます( ̄^ ̄)ゞ





Posted at 2017/10/01 21:11:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月22日 イイね!

修理しようとすると壊れる・・・

修理しようとすると壊れる・・・オーバーホールに出していたアラゴスタが戻って来たので早速組んでみました!


足車もできた事ですしレート上げちゃえ!ってことで、リアに入っていた19kをフロントに。
そしてリアは120mmの22kへ(汗
さてどうなってしまうのでしょう・・・

軽く首都高をグルグルしてみるとショックのオーバーホール、仕様変更のおかげか、レートが上がったことはあまり気になりません。
少し減衰いじってみたらかなり下から使えるようになりました♪
リアは120mmになったので、低すぎるかもと思い5mmのスペーサーを入れて組みましたが、思ったより普通


そして山へ!と思ったのですが、前々からガタが出ていてボンネットの開閉の妨げになっていたワイパーリンクを中古品で交換を
組んでみると、ゴリゴリいって動かない・・・
モーター開けてみたら

最近はさすがに減っていたのですが、相変わらず初めて触る場所は何かが壊れます(泣

休みの前日には部品が間に合わず、しょうがないので蒲田のスナックに出撃しておきました♪

翌日部品が届いたので休みなのに会社でモーター交換をして、今度こそ出撃です。

若干跳ねは強めですが、いい感じ。
ブレーキをがっつり踏んでしまうと転がしタイヤのだからというのもあるのでしょうが、ロックして暴れます・・・
ABSを効かさないほうが良いみたい
まぁタイヤも細いしサーキットをメインに考えたセットにしてみたのでしょうがないですね。

早くサーキットを走ってみたい所ですが、来週からは板金屋さんへ旅立ちます。
早く帰ってきてくれると良いのですが・・・
Posted at 2017/09/22 19:49:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月22日 イイね!

ご無沙汰です!

毎度ご無沙汰しています(汗

さて一人暮らしにもすっかり慣れた今日この頃、色々変化が・・・

まずは増車♪

去年物のタントカスタムです
もちろんナンバーはラグビーワールドカップ仕様の白

M3が4枚の理由は子供を乗せるためだったのですが、障害があるため今まではバギーだったのですが、小学校からは車椅子になりました。
バギーは無理やりM3のトランクに積んでいたのですが流石に車椅子は無理でした(泣
ってことでこんな仕様

NBOXとタントは「改」がないということで2択、さらにタントはリアシートが外せるうえに右側はピラーがないので広々ということでタントにしました♪

普通のタントで良かったのですが、たまたま見つかったのがカスタムでした

にしても最近の軽自動車はすごいですね・・・
スマートアシスト2なので衝突回避軽減ブレーキや急発進防止、前車発進警告等々の安全装置やUVカットガラスや両側電動スライド、めちゃくちゃ明るいLEDヘッドライトにフォグもLED、燃費もカタログ値はびっくり数値ですよカタログ値は
これは売れますよね(笑

さてタントが来たことでM3が4枚である必要がなくなりましたww
クーペにするか?インプレッサに戻るか?2シーターにしてしまうか?と色々妄想(笑 しましたが、今の車がかなり気に入っているので茨の道?を進む決断をしました!

まずは4年半使ってお疲れ状態のアラゴスタをリフレッシュの旅にだしました♪

レートもかなり上がったので仕様変更も一緒にお願いしましたよ~

足が戻ってきたら車ごと旅に出し、インチキする予定(爆
2ヶ月位後には出来上がるかな?

そうそう10年以上使えてしまった自作PCを久しぶりに総入れ替えしました!
さすがに10年たつと使えるものは箱のみ・・・
まぁ箱も古い設計ですが(汗

ちょっと奮発してRyzen5で組みましたが、まぁ速いこと
最近はPCでゲームしなくなったのでグラボは控えめに。
Posted at 2017/08/22 02:00:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

2点15000円

毎度ご無沙汰しています。
今日でGWも終わりですね
自分もサービス業でありながら5日から定休日の明日までしっかり4日間もお休みです♪
3日4日はお台場で仕事していたのですが、4日の朝お台場に向かう途中の大井ふ頭に渡る陸橋で白バイにスピード違反で捕まっていました(汗

白バイに捕まるなんて何年振りだろう
なんだかハイテク化していてタブレットで免許情報やナンバーの写真を撮って切符をプリントアウトってな具合で処理が速くなっていました(笑
おかげで遅刻することなく仕事に行けましたよ・・・

話は飛んで先月車検を取得
今年から色々厳しくなったのはわかるのですが、今更シートベルトのランプがないだの言われましても・・・
並行車だからなのですが、登録から何年経ってると思ってるんでしょうか(汗
製造年月を証明しろとか言い出す始末
何とかM3Bということでそのままで済みましたが、また2年後いわれると思いますだって(泣

車検を取る際に最近オイルが滲んできていたパワステハイプレッシャーホースとヘッドカバーパッキンを交換
ハイプレッシャーホースは流行り?のメッシュホースで作成

これで持ちが良くなるかな?
まぁ持たなくても、次回はホース部分だけの交換で済むのでかなり安くなります♪

さらにフロントのバネレート変更
いままではF14 R19だったのですがF16 R19に、ついでに車高を若干上げてほぼフラットになったかな?


そして昨日はプロクルーズ走行会へ
写真を撮ってない・・・orz
E36は皆さんisでしたが自分以外に3台、20分×3本走れるのでお腹一杯はしってきました!
今のブレーキにしてからはクーリング無で走り切れます
また気温が26℃くらいあったのですが、油温も全く問題なし
とは言えタイムはダメダメで凹んでいたのですが、帰ってロガーで比べてみると、兎に角車が遅い・・・

気温だけでこんなに遅くなるのか?ってレベルですが他にも思い当たる節はあるので要改善ですね。
Posted at 2017/05/07 15:05:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月15日 イイね!

環境の変化

環境の変化毎度のご無沙汰でございます。

最近大きな環境の変化がありバタバタと・・・
2月に自分の両親が田舎(奄美大島)へと帰ったので、自分は会社の近くにアパートを借り、10数年ぶりの一人暮らしを開始しました(汗

朝は弱い!と自信を持って言えるタイプでしたが、一人になってみると毎朝6時に目が覚めるというジジイっぷりorz
会社まで歩いて10分になったので車に乗る機会も大幅に減った所、花粉が舞うこの季節のせいで車がトップ画の状態になっていましたよ
店の商品車も外置きなのでこの季節は苦労するのですが、花粉が固まると夏になるまで落ちません!
さすがに商品車はそのままというわけにはいきませんので、ボディにタオルをかぶせて熱湯をかけ続けるという手法で落とします。
こすったり、磨いたりしても落ちませんのでご注意を。
もちろん自分の車は夏まで放置です!

さらに会社の工場のリフトが1柱式からパンタグラフ式になりました♪

今までは車高の低い車を上げるだけでも大変でしたが、自分の車でもパッと上げることができるようになりました
これでマフラーやミッション、プロペラシャフト等の作業は大幅に楽になります
ということで早速上げて自分の車を点検!

そして本日筑波サーキットに行ってきました(笑
天気が微妙で午後最初の枠はパスしましたが、最後の枠は完全にドライの状態で走れました

今日ご一緒したのはいつものyanmaさん、本日初めましてのohtakuさんと現地でご一緒させていただいた焼けオイさん
でみなさんが走るE枠のピットロード

自分は・・・ヘタレなのでY枠を1本だけ走ってきましたが、自分の車の写真撮ってなかった(涙
まぁ何も変わらないので問題無ですね
エレメントハウジングを交換してから初のサーキットでしたが、快調で今日の気温ですと100℃ちょっとしか油温は上がらなくなりましたv
ブレーキの感覚もやっと掴めた感じで目標は余裕を持ってクリアできたので、次回からは自分もE枠で走ろうと思います!

サーキット走行前は未だに緊張しますが、楽しいですね♪
Posted at 2017/03/15 21:19:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「足が出来上がったので一月ぶりに乗ったら楽しいこと♪
明日休みだし天気も悪くなさそうだし、今晩は出撃っす!」
何シテル?   09/20 12:43
17歳から整備の仕事を始め、27歳からBMW専門店にて販売と整備をしています。 車暦は20歳の時にB211サニー(A12)から始まり、A10バイオレット クー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

強襲偵察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/01 08:05:18
自動販売機の前で… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/21 00:17:25

お友達

E36乗りの方、BMW乗りの方を中心にいろいろな方と交流を持てたら嬉しいです。
気軽に友達申請してください。
46 人のお友達がいます
PootaroPootaro * ねおちねおち *
シン☆★シン☆★ 焼けたオイルの匂い焼けたオイルの匂い
弥 次弥 次 garo1968garo1968

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW専門店に勤めて10年余りにして、ようやく初めてのBMW・・・ E36 M3 リムジ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
子供が小学校に上がりバギーから車椅子になったのでスローパー仕様です まぁ必要なものは最初 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.