• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

厄年のせいですか?

厄年のせいですか? さて先月クラッチを壊し、ブレーキと一緒にをアップデートして快調になったと思ったのも束の間・・・
今月も色々と壊れてくれました(TT

まずはエアコン
この時期に完全に沈黙ですよ
実は以前からたま~に動かない時があり、原因はコントロールユニットにあると目星が付いていたので、すぐに8209にて中古をゲット♪

よくユニットというとコントロールパネルと間違われますが、これはシフトの前方の小物入れの下に埋まっています。

ついで(まったくついでになっていませんが)に某赤い人からこんなんあるよ~と言われて見てしまったこんな物を・・・

初めてのeBay利用でドキドキでしたが、ちゃんと届きましたv
インストールはエンジンルームの奥のDMEとVNCを外して

パカっと割って差し替えるだけですが、足がすぐに曲がります(^^;
また、DME用は32PINから28PINに変わるのに取説も無いのでビビりましたorz

さらにスリップサインが出て雨の日にはかなり怖くなってきたタイヤを交換
今回はあまり予算が無かったので転がし用ということで、こちらも某赤い人おススメのアジアンタイヤ、KENDA KR20Aを会社の備品ホイールに組んでみました

BBS RS GTなのですが、リムが深めのために今のキャリパーだと15mmのスペーサーが入ってギリギリで、バランスも付ける場所によってキャリパーに当たってしまうという、、、
スペーサーが外せないので、結局転がし用にはなっても車検はNGぽいです

さてここまで終わっていざ試運転
いつもの箱根に向かいます♪

最近お気に入りの椿ラインを上っていくと
水温がぐんぐん上がっていきますwww

だましだまし上がっていくと油温も110度を超えました(^^;
こりゃダメだとあまり回転を上げずに下ると何とか温度は下がって、無事に帰ってはこれました
状況的にサーモが中途半端な位置で固まったか、ラジエータの一部詰まりという感じですが、いぜん某青い人の車がこんな感じでサーモがダメだった覚えがあったのですぐにサーモ交換をしてみました
軽く試運転をしてみると温度は問題なし!
ラジエータの詰まりの気配もなかったので、また試運転に向かい、途中コンビニに寄ると・・・
ぽ~ん♪ CHECK COOLANT LEVEL
ん?
サブタンクを見ると空っぽになっています
すぐに2リットルの水を購入し、漏れをチェックしますが、サーモ周辺から漏れた跡はあるのですが、出てきません
50㎞ほど走っていたのですが、そのまま恐る恐る引き返すとほとんど水は減らずに帰れました

サーモ周辺が漏れていたので原因はすぐにピンときました
組む時にサーモのOリングをハウジングに挟んでしまい見事にOでは無くCになっています
交換したOリングがまだまだ元気だったので、古いものを使用して完了

今度こそと出かけますが、雨が強くなっていたので目的地を決めずにダラダラと走り、満喫で寝てさらにダラダラと気付けば下道で軽井沢~諏訪と抜け、帰りは中央~圏央道(初)と400㎞以上の試運転(笑

水温も大丈夫なことが確認できたので次の休みに今度こそ箱根へ!
無事にタイヤやROMの様子を確認して帰ってきましたが、次の日に交換したばかりのタイヤがペチャンコに(TT
原因はコレ


よくこんな尖ってもいないものが刺さったな・・・
にしても前回Z2☆を履いた時も交換してひと月位でビスが刺さってパンクした覚えが(爆
新品タイヤを履くとパンクする呪いでしょうか?

にしてもさすが本厄は一筋縄ではいきませんね
気になるROMやタイヤの使用感はまた次回
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/30 21:50:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

これってタイヤ❓
akmt2007さん

今の所異常なし
works.sportlimitedさん

タイヤ
V3 としくんさん

マジか~( ̄□ ̄;)!!
そめっちさん

モンキー タイヤ交換後の試運転
mirakunさん

挿入準備
STEEL BOXさん

この記事へのコメント

2016/06/30 22:53:54
うちのもホイールとタイヤリフレッシュ準備中ですが、これが一番怖いです(汗
コメントへの返答
2016/07/01 00:45:15
あら楽しみですね♪
まぁこれは事故です…
でも呪いはありそうですよね(汗
2016/07/01 00:11:24
こんばんは(^^)

もみあげ坊主さんのブログ読んでて ハラハラドキドキ…(>_<)

これ以上、何も起こらない事を祈りますm(__)m
コメントへの返答
2016/07/01 00:48:18
こんばんは

ほんと今年は続きます…
でもなんだかんだと古い車のリフレッシュ&アップデートにはなってるので良しとします!
パンク意外は(;´Д`A
2016/07/01 00:27:40
いやー 見事に色々起きますね。。。(^^;) 

最後のオチはパンクでしたか~!!(泣) でも、トレッド面だったから良しとしますか・・・。焼き付け修理すればサーキットでも使えますよ!きっと。。。(^^)
コメントへの返答
2016/07/01 00:51:08
ですね〜
そういう年回りなんですよ、きっと…

この間のZ2☆も普通のパンク修理でサーキットを含め山が無くなるまで使えたので心配はしてないのですが、これは呪いだと思います(;´Д`A
2016/07/01 21:59:43
厄年?

そんなもん、忘れちまったよ❗(笑)
コメントへの返答
2016/07/02 11:21:57
あはwww

今は早く抜け出したいっす。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「足が出来上がったので一月ぶりに乗ったら楽しいこと♪
明日休みだし天気も悪くなさそうだし、今晩は出撃っす!」
何シテル?   09/20 12:43
17歳から整備の仕事を始め、27歳からBMW専門店にて販売と整備をしています。 車暦は20歳の時にB211サニー(A12)から始まり、A10バイオレット クー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

強襲偵察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/01 08:05:18
自動販売機の前で… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/21 00:17:25

お友達

E36乗りの方、BMW乗りの方を中心にいろいろな方と交流を持てたら嬉しいです。
気軽に友達申請してください。
46 人のお友達がいます
ohtakuohtaku あなはいむあなはいむ
スポコンbimmerスポコンbimmer garo1968garo1968
PootaroPootaro シン☆★シン☆★

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW専門店に勤めて10年余りにして、ようやく初めてのBMW・・・ E36 M3 リムジ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
子供が小学校に上がりバギーから車椅子になったのでスローパー仕様です まぁ必要なものは最初 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.