• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

今年はなかなか、、、

今年はなかなか、、、
 今日は、年2回必ず取得しなければならない、休暇を戴いて、、、
 今年も、例年恒例の行事へ。。。

 もちろん、いつも一緒に釣りに行ったりしてるお友達も、一緒に会社を休んで。。


 写真のバケツに一杯、ワカメを採りに。。
 ついでに、+αなお土産もちょいちょいと。。。

 今年は、土日になかなか潮がひかなくて・・・。

 むずむずしてましたが、やっとこさ行けましたよ。。。


 この前まで、暖かかったのでワカメの生長が気になるところでしたが、、、
 生えてるところには生えてましたねぇ。。

 でも、まだまだ小さいのが沢山・・・。
 今月末から、来月にかけてが、良いかななんて思ってますが、
 潮が・・・、休みが・・・。


 夕方にいい潮周りのときがあるので、そのときを狙っていこうかな。。。。


 明日は、このワカメを干します。。。。

 
 




 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 20:58:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

撮影会という名の下に(*^▽^*)
てらさん@さん

紅葉ライトアップ見て来ました
amggtsさん

長崎 いちょう並木フェスタ☆彡
shun!さん

🚗🏁  5回 九州いすゞ・スバ ...
秘密基地 千石峡さん

❤️愛車と出会って2年!❤️
にゃんちゅうーさん

復活洗車オヤジ倶楽部♪
ぼんじょるのさん

この記事へのコメント

2012/02/10 21:31:50
こんばんは^^)。初コメ失礼します。
寒い中ワカメ採りご苦労様です。
明日、ワカメ干しですか
楽しみですね。^^)

今、イイねが付けられないので後でイイね付けときます。
コメントへの返答
2012/02/11 10:13:34
おはようゴザイマス。。。

今ほど、干してきました。。

手がつめたーーーい。。。

イイネ、ありがとうゴザイマス。
2012/02/10 22:23:45
こんばんは^^

ワカメ取りは経験ないですが、寒いでしょうね。
でも大漁なので、干してから色々な料理ができますね^^
コメントへの返答
2012/02/11 10:18:08
おはようございます。

採り始めは寒いんですけど、
だんだん、獲物が多くなって重たくなって、
歩き回って、暑くなってくるんですよ。。

うちの奥さんは、干したわかめを味噌汁か、酢の物にしか使ってくれません・・・。
せっかく、採ってきてるんですけどね・・・。
2012/02/10 22:28:21
こんばんわ!

ワカメ狩り?ウェーダーを履いて採るのですか?それとも、船から・・・

ワカメをポン酢で「しゃぶしゃぶ」のようにして食べている番組がありました。
お湯で湯がくと、一瞬にして色鮮やかなグリーンなってました。
美味しそうでした・・・・そんな、食べ方もするのですか?
コメントへの返答
2012/02/11 10:32:36
おはようございます。

ワカメ狩りです、、、
ウェダーを履いて、磯まわりを歩き回ります。。
たまに、おまけも拾いながら。。。


私の父親もよくワカメを採ってきて、
ワカメしゃぶしゃぶをよくやってたましたよ。
けど、おととし、採ってきたワカメを使って、家でやったんですけど、
うちの奥さんと、息子たちには不評でした・・・。

私は、美味しくて好きなんですけど。。
2012/02/10 22:33:27
こんばんは^^

ワカメ採りお疲れ様でした。。。

釣行に釣果が悪い時なんかに採ってましたよ^^
私は小さい方が柔らかくて美味しいと思います。

潮・・・休み・・・釣りも合わない年が・・・トホホ。。。

ワカメ美味しく食べてくださいね(^^

コメントへの返答
2012/02/11 10:30:27
おはようございます。

ワカメはちょっとしたお土産になる(少なくとも私は思ってますが。。。)ので、いいですよね。。。

4月までの我慢かな。。。
4月になったら、サッカーの学年代表の任務も解けますので。。。。

2012/02/11 01:43:41
又々今晩み☆

私も徳島でわかめ取りに嵌りました(^▽^)
この辺りはどうも海苔が美味しいみたいで(-^^-)

でもどう調理していいのやら(^^;
私んちは甘辛く佃煮にしました(^▽^)
コメントへの返答
2012/02/11 10:35:10
おはようございます。

ワカメもいいですが、海苔もいいですね。。
岩についたやつを削り採るのでしょうか?

のりの佃煮、美味しいですよね。。。
それだけで、ご飯1杯食べれます。。。。
2012/02/12 19:45:39
こんばんはー♪

ワカメ大量じゃないですかーo(*⌒O⌒)b

ワカメ美味しいですよね!
私はワカメ狩りしたことないですが、みんなで行くと楽しそうですね(*≧∀≦*)

もう、海に行ったら我慢できずに竿を振を振りそうです(笑)
コメントへの返答
2012/02/13 22:07:10
こんばんは。。

ここ数年、ワカメを狩に行ってます。。
まだまだ、取り足りないんですけどね・・・。
ホントは、ワカメ+αなんですが。。。

お友達は、干潮時間までつりをした後、
ワカメ+αで歩き回ってますよ。。
ほとんど寝てないんですよ、、、
タフなお友達です。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

seikun1103(せいくんイイオッサン)です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
初、外車です、いろいろ戸惑ってますが楽しくドライブしています。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.