• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いのじょうのブログ一覧

2015年12月23日 イイね!

2/18(木)鈴鹿サーキット走行会

時々参加しているスティングレーシングから鈴鹿走行会の案内が送られてきました.

私は、年明け早々転勤でバタバタしていると思うので欠席の予定です.

Posted at 2015/12/23 03:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年02月15日 イイね!

ブレーキパッド交換しました

これまで新車時の純正パッドで我慢してきましたが、さすがに19日の鈴鹿を控えて交換しました.

ブランドはOZで、実際に作っているのはwinmaxなので安心です.



ブレーキパッドは見た目だけでは良否判断できず、しかも、命に直結する重要保安部品なので過去の実績で判断しました.

winmaxは以前乗っていたスカイラインでも何度となく使っていて、鈴鹿や富士でも問題なく走れていたのでたぶん大丈夫かと思います.
「たぶん」なのは、今回は最も下位グレードのストリート用をチョイスしたからです.
それでも、規格では450度までは保証しているのでまあ大丈夫でしょう.

普通に高速を含む一般道を走ってみた感じでは「クッ」と利く感じです.
純正品では停止時にカックンとなっていたのもなくなりました.
ついでに、ダストも国産車並みに少なくなると思うので洗車も楽になることを期待してます.



カラーが赤色なのもいいですね.

Posted at 2015/02/15 02:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2015年01月04日 イイね!

鈴鹿走行会2/19(木)

鈴鹿走行会の案内です.

私は出走するかどうか迷っています.

参加費用もなかなかのお値段ですが、それ以上にブレーキ系の整備にお金が掛かるので…



気が向いた方は直接主催者までどうぞ.
Posted at 2015/01/04 21:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年07月03日 イイね!

【ルノーメガーヌRSに試乗】

【ルノーメガーヌRSに試乗】

事前にスペック(265psなど)は知っていたし、以前乗っていたスカイライン(320ps位)よりは大人しいだろうから身構えるほどじゃないでしょ.

半年前にルーテシアRSを試乗したデーラに愛車アバチンで乗りつけるとセールス氏が出てきていきなりメガーヌRSの試乗を勧められる.おっ、分かっていらっしゃるじゃないですか.

遠目には小さく見えるボディながら実際横に立つと大きい.そりゃそうだ全長こそカローラ(4360mm)より短い4320mmだが全幅は1850mmもある.新型スカイライン(1820mm)やアテンザ(1840mm)より幅広なのだ.

異様に大きい(重い)ドアを開けると本格的なバケットシートが目に留まる.リクライニング機構が備わるが、がっちり身体をホールドする形状はもとよりシート表面にクッションが貼り付けてある様はいかにもサーキット専用で御座いますと主張している.
シートが低くてビックリするが、座面を思いっきり上げてやれば特段問題なし.ステアリングもチルト&テレスコ出来るので小柄な私でもポジションはばっりち決まる.ただ、車両感覚は非常に分かりにくく、特に後方視界は絶望的だからソナーセンサに期待するしかなさそうだ.

エンジンを掛け、シフトレバーを1速に入れクラッチを繋ごうとすると一旦スタートを躊躇してしまった.クラッチ重すぎ.というか、バネが強くてミートが難しい.スムーズな操作はかなり慣れを要する…
シフトアップする度にがっくんがっくんするが、ある程度エンジンを回したところでチェンジすれば割とすんなり入る.シフト自体はストロークが短くコツッ、コツッと入るので良い感じである.

乗り心地は、想定通り固いがゴツゴツしないので不快ではない.以前に乗ったルーテシアRSカップ仕様と似ている.
僕のアバチンは固くてゴツゴツしているが、2013年型はマイナーチェンジでダンパーがKONIに変更されゴツゴツ感は低減されている.欧州スポーツのスタンダードな味付けなのだろう.

肝心の動力性能は、まあ、パワフル.
残念ながら今回の試乗ではデーラ近くの一般道をぐるっと回っただけで、しかも、スロットルマッピングが穏やかな設定だったから、正直パワフル感という観点では愛車のアバチンの方に分がある.
それでも、ゆっくり走っているときですらトルク感はたっぷり感じる.
それと同時に「本気になれば凄いんですよ」と、オーラをも感じさせる.

一回りして感じたことは、本気で運転しないといけない車であること.
生半可な気持ちで乗っては車に申し訳が立たない.
無難な誰でも乗れる車が溢れる日本で、乗り手を選ぶ車は希有な存在である.
試乗せずにイメージだけで買ってしまったオーナーは不幸中の不幸である.
しかし、試乗して惚れ込んでオーナーになったのなら最高の友を得ることになる.たとえその友がふた癖ある厄介者であったとしても.


Posted at 2014/07/03 20:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年06月21日 イイね!

車検費用

まあこんな感じです.
どの項目をやるかやらないか、および、別の展開に移行するかをじっくり考えます.



※税込み価格
Posted at 2014/06/21 23:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検 | クルマ

プロフィール

「潮騒のメモリー、鈴鹿ひろ美バージョンで弾き語りしたいけど...」
何シテル?   01/05 13:16
HPはこちらです.お暇でしたら覗いてやってください. http://www007.upp.so-net.ne.jp/inojyou/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・500 (ハッチバック) フィアット アバルト・500 (ハッチバック)
【時系列に書いてます】 試乗してきました. 見掛けは可愛らしいキュートなお車です. が ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2011/12/03 ABARTH500に乗り換えました. なかなか可愛いでしょ? ...
日産 シルビア 日産 シルビア
今となっては何てことない動力性能. でも、コーナではすこぶる速い車でした. どこまでも全 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
派手派手な車ですが、中身は普通の街乗り仕様です. サーキットでは、見掛けから400psク ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.