• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月30日

TLCなべっこOFF in横手に参加。とその後…

昨日29日はTLC(東北レガシィ オーナーズクラブ)のオフ会が近所の横手市で開催されることになり、嫁と子供たちを連れて行って参りました。みんカラで結成のグループのオフ会にこうして参加させて頂いたのは、今回が初めてです。

会場は秋田県の県境で岩手県湯田町に近い、旧山内村の大松川公園。
近くにダムがあって、水や自然に囲まれている景色がとても良い公園で、芝桜で有名なスポットです。
僕と同じオフ会初参加のtoshiiさんと途中から合流し、現地に到着。
Blog-20111029-TLCOFF-01
Blog-20111029-TLCOFF-04


しかし秋真っ只中の快晴で暖かい気温、そして森林に囲まれている場所となると、「あるもの」が大発生します。それがコイツ…
Blog-20111029-TLCOFF-06

あっ、アネコムシ (゜o゜;
な〜んて地元ではよく言われるのですが、これは見ての通りカメムシです。
とにかく車の窓やドアは開けていられないぐらい駐車場にやたら飛び回っていて皆さんに襲うわ、皆さんのレガシィにペタペタくっつくわ、いかにも鼻が曲がりそうな臭〜いニオイにはもう本当に悩まされましたね。
カメムシが多いほど今シーズンの雪が多くなるとよく言われますが、この横手市は県内の中でも豪雪地帯ですから昨シーズンのような記録的な豪雪にならないか、心配なところです。

という具合にカメムシに散々悩まされながらも、オフ会は順調に進行♪
比内地鶏を出汁にした芋の子汁、焼き物、そして横手やきそばを頂きました。
Blog-20111029-TLCOFF-19
Blog-20111029-TLCOFF-20
Blog-20111029-TLCOFF-26

はんぱんださんからは、アップルパイを頂きました。
生地とりんごのほのかな甘味と香りが良くて美味しかったですね。
Blog-20111029-TLCOFF-28

もうどれも美味しくて最高、ご馳走様でした♪

子供達は、やぶいぬ555さんや竣パパさんのお子さん達に混じって一生懸命遊んでいました。
Blog-20111029-TLCOFF-24

これは電車ごっこ。
Blog-20111029-TLCOFF-49

秋晴れの中の赤とんぼの一コマ。
Blog-20111029-TLCOFF-25

 
そして解散前の写真撮影。
デジイチ(=デジタル一眼レフカメラ)所有者が多い参加者の中で僕はデジイチどころかデジカメがない代わり、AVCHDビデオカメラのデジカメ機能のフル活用で撮影していました。
Blog-20111029-TLCOFF-29
Blog-20111029-TLCOFF-39
Blog-20111029-TLCOFF-38
Blog-20111029-TLCOFF-48
Blog-20111029-TLCOFF-47

みっちーBP5さんからは、
 「オフ会に参加することであれこれ弄りたくなるしお金を掛けたくなるから気をつけなきゃね!」
ってご助言頂きましたが、既にもうなりそうな予感。
というのもクルマではなくて、カメラにです(^_^;)
ビデオカメラのデジカメ機能は画素数が10.2メガピクセルなので、上の写真のようにそれなりに良い画で撮れるのですが、デジイチはそれを圧倒するかのような表現力の豊かさに驚かされました。
時と場合に応じて、レンズを交換できるのもイイ。
デジイチには元々興味津々だっただけに、なんだかポチりそうな予感ですね…。
TLC会長で幹事さんのシュガートさんを始め、デジイチ所有の方は皆さん撮影がとても上手い方でしたので、写真撮影に関してはこれを機に今後も色々と相談に乗ってもらうことになりそうです♪(ヨロシクです)

ちなみにクルマの方は、バンパーが変わってもそれが純正であることに変わりないので依然ノーマル然ではあるものの、外観を大げさに変えずに”分かる人が分かる”ような程度であるならば、僕的には今の状態で十分完成していると考えています。次に弄るとしたら内装かな〜♪
Blog-20111029-TLCOFF-40
Blog-20111029-TLCOFF-51

そして4時半ぐらいには解散、途中道草した後6時前に帰宅。
嫁も子供達もみんな、十分に満足した内容のオフ会でした!

それにしても、カメムシにはオフ会終始ずっと襲撃されていたから大変だった…
帰路後の車内は幸いカメムシの悪臭に悩まされることはありませんでしたが、自宅に帰って荷降ろししていたらドアから死骸がポロポロ転がってきて、カメムシのグロテスクな形が元々苦手な僕はあまりに気持ち悪い思いをしたものです。

というわけで翌朝(今朝)。

そんな気持ちを一掃する勢いで洗車とワックス掛けしちゃいました。
ワックス掛けは半年ぶり。たまたま日差しの少ない曇り空で気温が丁度良い、ワックス掛けにはいいコンディションでした。
実はオフ会前日にスタンドの手洗い洗車をしてもらっていたため汚れは少なく、軽くシャンプー洗車とピッチ落とし、固形ワックスを塗って、更に電動ポリッシャーで磨き上げました。
下はワックス掛けした後の、本日夕方に撮影した写真です。
Blog-20111029-TLCOFF-54
Blog-20111029-TLCOFF-52
Blog-20111029-TLCOFF-55
Blog-20111029-TLCOFF-53

洗車中もまた、死骸が3匹転がってました…(笑)
2時間位掛かりましたが、ワックス後のピカピカの愛車は見ていて気持ちいいです♪
しかし未だ、車内にはまだ潜んでるやつがいるかもしれないので当分警戒します…

※ 写真について
今回写真が今まで以上に多くてアップが大変だったため、フォト蔵に保管しています。
上の写真もフォト蔵から引っ張ってきています。
専用のアルバムで保管していますので、こちらをクリックしてご覧下さい。
また、そのなかから僕的に良いと思った、セレクトした数枚を愛車のフォトギャラリーに入れるようにしました。

ブログ一覧 | クルマ:愛車 | クルマ
Posted at 2011/10/30 21:51:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ららぽーとに行こう
大十朗さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

ローリタと 電気ビリビリ 部位・手 ...
シュワッチさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2011年10月30日 22:43
TLCオフ会、楽しそうですね(^^♪
芋の子汁、焼き物、そして横手やきそば…う、う、羨ましぃ~です(^^ゞ
なるほど、そういうオフ会のやり方もあるんだ、と勉強になりました(^.^)

それから…洗車、お疲れ様でした!
新しいだけあって、とてもキレイですね。それにフォグランプのイエローがHIDの白となんとも言えないコントラストが私のツボにハマりました(^^♪
コメントへの返答
2011年10月30日 22:56
コメント有難うございます!
グループのオフ会への参加自体まるっきり初だったので右も左もわからなかったのですが、中には関東からお越しの方もいらして、ここまで集まってくれたからこそ誰とでも楽しめるように一生懸命企画されたように見受けられて好感を持つとともに、オフ会という有り難みを実感しました。

ヘッドライト、HIDの白とフォグランプの黄色の組み合わせというのは本当にイイと思います♪

それにしても、次々と出てくるグロテスクな死骸にやられて、洗車は前回以上に疲れたような気もします(^_^;)
2011年10月30日 23:22
私はkenbourさんのTWが大好きです!
完璧なパーツチョイスですよねぇ~。
なかなかお目にかかれない渋いTWだと思いますねぇ♪
コメントへの返答
2011年10月30日 23:27
コメント有難うございます!

BL/BPのNAレガシィには元々3.0Rの端正な外観が好みだったのですが、3.0Rではさすがに維持るのが大変のようで諦めていた経緯があります。

それだけにこの3.0R化は気に入っていますね(^^♪
これにアウトバックのグリルつけたら尚更渋くなるかもしれません…
2011年10月30日 23:25
昨日はお疲れ様でしたw

危険な匂いは・・・
カメラからもしますからね( ̄ー ̄)ニヤ
カメラマンもイパーイいますから!

あれだけのカメムシに遭遇するの・・・
初めてです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
コメントへの返答
2011年10月30日 23:34
こちらこそ、お疲れ様でした(^^ゞ

いやはや、僕もあれだけのカメムシ遭遇は初です。
あのブーンって飛び回る音を聞いただけで気が引けてしまいます…

自ら強烈な匂いを発するのに、逆に強烈な匂いを嗅がせられると死ぬのがカメムシなので、もし同じ場所で鍋っこを開催するときはカメムシ駆除スプレーを持って行くとか、防衛策を考えないといけませんね。
2011年10月30日 23:40
お疲れ様でした!

電車ごっこのステキなショットが♪

デジイチ逝きますか??

また家族ともどもよろしくお願いいたします!
コメントへの返答
2011年10月30日 23:49
こちらこそ、家族共々有り難うございました!

夕日の逆光の下で撮影した電車ごっこのショットには癒されましたね。
上の写真も十分良い画になっていますが、シュガートさんのデジイチで試しに撮影してみたら、表現力はそれ以上だったのには驚きを隠せませんでした。

デジイチを自分で買うのは初になるので買うとしたらエントリー機になると思いますが、間違いなくポチりそうです(笑)

家族共々またお会いできる日を楽しみにしてます♪
2011年10月31日 0:08
オフ会
お疲れ様でした。
青いBLの者です(^_^)

マフラー
なかなか良い音してました(^O^)g

デジイチ
私もTLCのオフ会に参加して、影響を諸に受けて買ってしまった一人です(笑)

また機会があればよろしくお願いします(^^ゞ

コメントへの返答
2011年10月31日 22:20
先日は有難うございました。
とともに、お疲れ様でした!

そうですね、SOURさんのBLは今でもちゃんと覚えています♪ カーボン模様がさり気なく、随所に演出されていたTuned by STiがとても印象的でした。

僕の乗る2.5iは2.0NAに比べると低音が元々強めなので、柿本のマフラーのサウンドは更に洗練されて心地良い、本当にいい音だと思っています。

デジイチには本当にやられました(;´∀`)
もう機種選定に移ってしまっていて、自分の合うカメラを選ぶのが本当に楽しいところです。

また機会あれば、是非お会いしましょう!
2011年10月31日 0:16
昨日は乙でした~&お友達登録あっざ~す♪

自分もほぼヌーマルでTLCオフに参加して、弄り道に精(金)を出したクチです(爆)
いろんな弄り方法がある中、自分のような低グレード車は見た目重視な弄り→2.0R化♪
来年はGT盆取付による見た目2.0GT化で完結って流れです(笑)

お互い家族がある身でなかなか弄っていくのは大変ですが、がんばってダマチューン道を極めて行きましょう(爆)
コメントへの返答
2011年10月31日 22:36
こちらこそ、乙でした(笑)

ブログを拝見させて頂いて初めて知ったんですが、2.0iだったんですね…マジ驚きました^^;
レガシィというクルマはドライバーを主役に造られた車で内装外装、その他問わずあらゆるチューンナップにもしっかり対応できている、最近の車にないような頼もしき相棒じゃないかと思いますね♪

お互い家族がある身ですけれど、あれだけのチューンナップができるのは奥さんのご理解があるからこそ!ですね。イイと思います♪
僕の嫁も、それなりに理解してくれているようで、少しながらも弄って来ました。

これからも、宜しくです!
またいつかお会いしましょう\(^o^)/
2011年10月31日 0:46
お疲れ様でした~

お初にも関わらず、色々お話出来て楽しかったッス~

お子さんたちも可愛いし、元気で楽しめた様で何よりですね~。

TLCメンバーはプロのカメラマン多いのでホントみなさんのブログ見ちゃうとキケンです(笑)
オイラは必死にデジ一の道に入りこまないよう踏ん張ってますが…

車だけはビンボー&オンボロチューン?で地道に変わってます。(^_^)v

またお会いした時はヨロシクです~!

コメントへの返答
2011年10月31日 22:48
コメント有難うございます!
こちらこそ、お疲れ様でした。

子供達と嫁は今でもまた行きたいと言ってる程ですから、連れていって本当に良かったと思ってます。
片手にせんべいの息子の、ある意味危なげ(?)なとこにはお互いさすがに笑ってしまいましたね…。

いやぁ、クルマいじりに加速すると思いきや、クルマよりもカメラに目が行くとは本当想定外でした。
何だか強い誘惑にとりつかれた感じすらあります♪

あと、途中でお帰りになるのを知らなかったもので、ガンブーさんの愛車を撮り逃してしまいました。
今度お会いの際はデジイチあると思います(笑)
その際は是非撮らせて下さいね♪

またお会いできるのを楽しみしています(*^_^*)
2011年10月31日 22:06
先日はお疲れ様でした~。
そしてお友達のお誘いありがとうございます~。

自分も今使っているコンデジがレンズエラーを起こしている為、そろそろデジイチにステップアップしようかな~なぁんて悩んでます~。

それでもマイレガの維持が最優先ですので暫くは先かな?

では次回も宜しくお願いします~。
コメントへの返答
2011年10月31日 23:08
こちらこそ、先日はお疲れ様でした♪
今後共宜しくです〜。

当日の最初の自己紹介で早速19万キロ超えを初めて知ったものですから、本当に驚きました^^;
このブログにも以前アップしていますが、今年7月に代車で乗ったR2といい、赤帽サンバーといい、スバル車は本当に持ちがいいんだなって改めて実感しました。

こちらは嫁にはデジイチを買うと言っておらず、嫁の出方がなんとなく恐ろしかったりしますが、カメラが壊れ気味で買い換えるというのは良いきっかけだと思いますよ(^^♪

またいつか、お会いできるのを楽しみしています!

プロフィール

「仕事の関係で今上京中。
予定の合間に初めてブルーボトルコーヒーを体験。
1杯ずつ手作業で抽出するから、コーヒーは美味いです!」
何シテル?   04/20 13:37
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 13:58:35

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation