• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

ヤンチャな生き物たちとふれあうためのドライブ。

なんだかんだでGWもあっという間に過ぎてしまった感がします。
おいらの方はカレンダー通り、4/29〜5/1の前半、2日出勤、5/3〜5の後半でした。

家中インフル&溶連菌で蔓延してた4月末はなんとか乗り切れた、と思ったのも束の間。
おいらは風邪と高熱でダウンし、そのせいでGW前半はろくに外出もできませんでした。
医者に診てもらったのですが、単なる風邪だったのが不幸中の幸い。

2日には熱も収まり普段通り出勤後、GW後半の5/3〜5を迎えました。

今年のGWは家族4人で仙台へ1泊。
子供達はしばらく動物園に行っておらず、見に行きたかったようです。

そんなわけで、八木山動物公園に行ってきました。

5/3の朝に自宅を出発、秋田道横手ICから入って東北道仙台南ICで降りるルート。
仙台南ICで降り、太白区山田の国道286号を抜けて八木山方面へ。
仙台赤十字病院前に差し掛かると・・・

Blog_20160507_1
[FUJIFILM FinePix JX280]

すでに渋滞。
ここから八木山動物公園駐車場まで1時間以上、渋滞にハマりました。
やがておいらも膀胱炎になりそうなぐらい、尿意もかなり危なかった(汗)

なんとか堪えて、アウトバックを停めてすぐにトイレも済ませて気分転換。

Blog_20160507_2
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

Blog_20160507_3
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

早速入場手続きを済ませて、動物たちとふれあいました。

Blog_20160507_4
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

Blog_20160507_5
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

スレンダーで紅いフラミンゴって、独特の美しさがありますよね。
Blog_20160507_6
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

キリンさんはちょっと遠くからしか捉えられなかった・・・
Blog_20160507_7
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

Blog_20160507_8
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

くじゃくさんが”開花”した瞬間を取り逃してしまったのが悔しかった(汗)
Blog_20160507_9
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

Blog_20160507_10
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

Blog_20160507_11
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

人間と同じで肩こってるんだろうか・・・
Blog_20160507_12
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

Blog_20160507_13
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

仲睦まじかった親子のツーショット。
Blog_20160507_14
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

先日逃走劇があったばかりか、チンパンジーは室内飼育でした。
Blog_20160507_15
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

逃走劇を演じたチンパンジーのチャチャは反省しきりか、かなり大人しかったです。
Blog_20160507_16
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

やや曇り気味のガラス越しで撮ったからか、ライオンの毛並みがふんわりと写りました。
今回のお気に入りの1枚ですね。
Blog_20160507_17
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

逞しさが感じられたスマトラトラ。
Blog_20160507_18
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

白くまさんを間近で見ることができたのも良かったですね。
Blog_20160507_19
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

猿も木から落ちる・・・じゃないよね(汗)
Blog_20160507_20
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

こんな感じで3時間近く動物園にいて、ヤンチャな動物たちを鑑賞していました。

その後ホテルに向かう道中、国道4号へ抜けるつもりが1時間近く渋滞。
Blog_20160507_21
[FUJIFILM FinePix JX280]

この道路は八木山ベニーランド脇から仙台市内へ抜ける、急なコーナーが多い細い道路です。
八木山から仙台市内へ抜けるので、勾配も結構きついです。
そんな道路で時折大型バスとすれ違うことがあったりして冷や汗をかくこともありましたが、アウトバックに乗り始めてから3か月経過していて乗り慣れているせいもあり、車幅1840mmというボディの大きさで困ったことはあまり無かったですね。


好天に恵まれた3日とは裏腹に、4日は生憎の空。
4日は買い物メインの1日になってしまいました。

仙台泉アウトレットでは嫁さんの買い物付き合い。
Blog_20160507_22
[FUJIFILM FinePix JX280]

仙台駅に寄ってはお土産購入。

仙台長町のIKEAにも足を運んだりしました。
Blog_20160507_23
[iPad mini 2 Retina Display - Outside Camera]

ちなみに今回初IKEAだったんですが、あまりの規模の大きさに驚きの連続でしたね。
インテリアショップと言うより博物館に近かった…(汗)

その後仙台南ICから東北道に乗って北上し、自宅に帰りました。
Blog_20160507_24
[FUJIFILM FinePix JX280]

古川ICを過ぎた辺りから天気が回復していたというオチ…orz

それはともかく・・・

アウトバックに乗り換えてから初めての長距離ドライブでもありました。
市街地はIモード、幹線道路はSモード、高速走行時はS#モード。
こんな感じで、SIドライブも場面に応じて使い分けて走ってきました。
平均燃費は13.5km/Lということで、まぁまぁの数字だったんじゃないかと。

アウトバックで快適な長距離ドライブを楽しむことができた、Briskenです。
ブログ一覧 | アウトドア | 旅行/地域
Posted at 2016/05/07 22:53:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

青森港の風景
でみとりさん

朝練 in 岡山空港
クロコペコさん

この記事へのコメント

2016/05/07 22:59:25
5/3,4と宮城に居たんですね♪

八木山動物公園…個人的には新しく地下鉄東西線ができたので、一度それで行ってみたいですね♪

また4日は自分古川近辺に居まして、確かに午前は雨風が強かったですが、午後からは天気が回復しましたね。
コメントへの返答
2016/05/08 20:27:06
おばんです!

はい、この2日間宮城にお邪魔しておりました。

八木山動物公園に前回行ったのが2008年秋だったので、当時に比べるとなんで地下鉄が?なんで立駐が増えたんだ?って感じで、めまぐるしく変わっていて驚いてしまいました(汗)

4日の天候、午前中は特に良くなかったですよね。ちなみに仙台の長町のホテルに停まっていたんですが、雨よりも風が非常に強くて寒かったです。
次回宮城にお邪魔する際は好天に恵まれますように…
2016/05/07 23:42:55
私は前半の休みは山形月山でスノーボード、今日は盛岡で気分転換からの安比で温泉でした!

お互い楽しめて良かったですね(*^_^*)
コメントへの返答
2016/05/08 20:30:45
おばんです!

月山で春スキーに安比で温泉、アウトドアライフ満喫ですよね♪

安比の温泉ということは、スキー場近くのパティオでしょうか。清潔感溢れて広々としている良い温泉施設なので、おいらも安比に行ったら必ず入浴しますね。

来年のGWもまた、楽しめられる休日でありたいですね!
2016/05/08 04:07:35
Briskenさん、おはようございます。

このゴールデンウィーク、Briskenさんも大型連休にはならなかったようですね。

私2連休が最高でお仕事で忙しいゴールデンウィークでしたよ(;>_<;)

八木山動物園のやんちゃな動物達、堪能させて頂きました~。

ゴリラさん、あれだけ筋肉が付いてたら肩凝るでしょうね🐒
コメントへの返答
2016/05/08 20:38:13
おばんです!

うちの勤務先はカレンダー通りの休日を守っているようで、なかなか融通が利かないみたいです(泣)
それでも休む方は休まれていましたが、月初ということもあって決算処理作業に関わっているので休むわけにもいかなかったですし、おまけに風邪もひいてしまったので不完全燃焼で終わってしまった気がしてなりません…

それにしても、好天に恵まれた動物園。
反省気味?のチンパンジーを除けば多くの動物達はテンション高かったようで、みんなの前でポーズをとったりじゃれあったりしていて見応えがありました。

ゴリラさん、確かに筋肉質でこりやすい体質かも知れないですよね(汗)
2016/05/08 09:48:03
こんにちは~。

八木山と言えばワタクシだと遠足で行った位の記憶しかありません(^_^;)

それはそうとたまに動物園行くと楽しいですよね~。


ただし仙台は連休じゃなくても渋滞が多いイメージです(T_T)
コメントへの返答
2016/05/08 20:49:17
おばんです!

あ〜確かに、ばーるすさんのお膝元からですと遠足で行ける範囲なのかもしれないですよね。
動物園は楽しいですよね。人間が近づくとポーズを取ってくれたり、日頃間近で見ることができない動物をじっくり観察できるのが魅力だったりします。

ちなみにおいらが小6の修学旅行の時は隣のベニーランドに行ったんですが、絶叫マシンに無理やり乗せられて苦い思いをした経験が今でも蘇ります。

この頃からもイメージがあったんですが、仙台はやはり渋滞が多いですよね・・・
2016/05/08 11:37:55
Briskenさんこんにちは☆

御本人、御家族体調が回復したみたいで良かったです

動物園の写真撮影はほとんど行ったことがないので今度行ってみたくなりました☆

私はGWの渋滞が嫌でほとんど近場で過ごしました(汗)
コメントへの返答
2016/05/08 21:03:16
おばんです!

やっぱり、最後まで油断しちゃいかんですね・・・
何事も無いまま月が変わろうとした頃に気温の激変があったりして身体が追いつかなくなったことをきっかけに、風邪を引いてしまったようです。

仙台へ行く直前までになんとか体調を持ち直し、家族で動物園に行くことができたのは本当に良かったですね。
先月ニュースで話題になった逃走チンパンジーに子供達が一番興味を持っていましたし、間近で見られたことをとても喜んでいました。

デジイチを愉しむには動物園も案外おすすめです!
水族館と違って屋外展示が多く、ISO感度低めでキレイに撮れるので、是非挑戦してみてください。

それにしてもGWはじめ大型連休の渋滞って、一度ハマると抜け出しにくいのが嫌なところですよね・・・
2016/05/09 19:10:31
おばんで~す(^^)/

家族サービスお疲れ様でした

今回、初の長距離と言事で、長距離でしか分からないアウトバックの新たなる魅力も再発見出来たのではないでしょうか

あっ そう言えばハイドラ上で、Briskenさんが八木山動物公園にいた頃、自分はすぐ近くの瑞鳳殿にいたんですが気が付きました?

本当は連絡を、とも思ったのですが家族サービス中かと思い、遠慮しました・・・
て、言うか連絡手段がありませんでした(笑
コメントへの返答
2016/05/09 21:16:43
おばんです!

えぇーっ!
コメント見て初めて気が付きました。

ハイドラに関しては全くの素人で慣れていなかったせいもあったんですが、トイレを必死に我慢していた渋滞後ですっかり気を抜かしてしまって、一度ストップしたハイドラアプリを再開しないままホテルに向かってしまっていました。

瓜さん、ホントにすいません・・・


それにしても、長距離ドライブが快適なのは前車BPもBS9も変わらないのですが、アイポイントが高いところと、ゆとりある車内空間のおかげで伸び伸びと、そしてCVTによる変速ショックの少なさが手伝って気持ちよくドライブできる・・・
そんな良いところが、このアウトバックに詰まっていると実感できたと思います♪
2016/05/09 20:00:17
まいどおばんです!

快適に長距離ドライブ出来る!
大事ですよね♪やっぱ楽しくないと(o^-')b
連休等の渋滞はしょうが無いですが(^_^;)
コメントへの返答
2016/05/09 21:24:22
おばんです!

そうですよね、嫁さん共々あえてミニバンに走らないのは同乗者だけでなく、運転する人にとっても楽しく、快適に長距離ドライブできることを大事にしているからなんです。

その点スバルはキチンと認識されていて、いろんな意味で楽しいクルマを造ってくれている貴重なメーカーだと思いますね。

今あらためて、アウトバックを選んで正解だったと実感しています♪

それにしても、渋滞だけは避けられないですよね。
時折ミニバンやトラックなどに囲まれた時はある意味泣きそうになりました…(汗)
2016/05/09 21:36:18
Briskenさん、こんばんは♪
そして、お疲れ様でした。

今年から仙台の地下鉄も東西線が加わり八木山も地下鉄で行けるようになりました(日本で1番標高の高い駅)だそうです。
なので少しは渋滞も?と思いましたが、やはり渋滞でしたか…
仙台に住んでいて、動物園はいつ以来行ってないか?
チンパンジーのチャチャは一躍有名になりましたよ(笑)
反省してるようなので、逃走はもうしないでしょうね!
八木山の道は、山田の286からの方が道幅も広くておすすめですが、この道路が開通する前は、Briskenがホテルに向かうのに通った道がメインでした、あの勾配ですから冬に大雪降ると、ハッキリ言って登りません!

IKEA、何度か行きましたが、あの規模で買い物疲れしていつも帰ってきます(--;)
アウトバック、あのボディーの大きさでの燃費
良いと思いますよ!
渋滞に懲りず、また仙台に遊びに来て下さい。
コメントへの返答
2016/05/09 22:11:51
おばんです!

↑の瓜さんとのやり取りの通りでミスを犯してしまったのは反省すべき点ですが、たかさんのお膝元の仙台にて家族サービスさながらドライブを満喫できたことはとても大きい収穫でした。
アウトバックもほぼ、性能通りで満足できる良いクルマであることを認識できました。

八木山動物公園には2008年秋以来実に8年近く行っていなかったんですが、仰る通りでまさかこんな高いところに地下鉄が来ていて立派な駅舎ができていたこと、立駐も増築されているなど、8年前とは違う風景で驚きました。

それでも渋滞が続いていたということは、きっとチャチャの一件による宣伝効果があったと思ったりもしましたね。チャチャも本当に、ショボンとしてましたよ(汗)

286号は本当に走りやすくて良い道路でしたが、やはり八木山周辺ということもあって、ちょっと逸れると急勾配の細い道路が多かったですね。特にホテルに向かう時のあの道路は冬場を想像しただけで恐ろしくなりました。

IKEAは規模が大きすぎて全て見きれなかったのですが、やはり多くの商品は安価だったので、また機会見つけてお邪魔したいと思います。その際はどこかでたかさんとお会いできれば良いですね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「何年も、毎日のように使うものだからこそ・・・。 http://cvw.jp/b/807427/40431242/
何シテル?   09/18 21:49
Briskenといいます。 2016年1月にレガシィツーリングワゴン(BP)から、レガシィアウトバック(BS9)に乗り換えました。 2015/07/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

知らないと…ねぇ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 22:05:54

お友達

人として、またドライバーとして最低限の常識と言動をわきまえられている方でしたらどなたでもOKですので、是非お声掛け下さい。
141 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 リベレガリベレガ *
REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認 gacylegagacylega *
LEGACY&#215;KANAMELEGACY×KANAME * たいどーたいどー *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
【4台目の愛車】 初めてのスバル車です。 4代目レガシィのE型の特別仕様車、アーバンセ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【3台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.