• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

気のせい・・・でもなかった前席異音の問題。

ここ最近ブログ更新ができないほど、気持ちにゆとりがないKenbourです(・o・)

支店の100台近いWindowsXPマシンをWindows8.1マシンに置き換える作業をおいら1人でやっているのですが、入れ替える前はもちろん、入れ替えた後もまた操作フォローやら互換性問題やら、パソコンの初期不良やらで何かと大変な上に、本店の業務も含めてパソコン入替え以外の仕事もしなければいけない。
これじゃ残業やっても時間が足りないぐらいですけどなにがともあれ、来年4月9日のWindowsXP使用期限までに入れ替えちゃえばイイのだって言い聞かせながらポジティブに捉えるようにしてます。

このように気持ちにゆとりがない時こそ週末は仕事のことを棚に上げてリラックスしたいところ、今日の午前中は娘が通う幼稚園のお遊戯会、午後は休日出勤でした。午後からの休日出勤は出勤時間いっぱいまでかかると思いきや、意外にスムーズに事が捗り2時間で終了したので仕事で久々に良い気分を味わえたのかもしれません。

休日出勤の勤務予定だった余りの時間、勤務先よりほど近い場所にあるスバルに行っていました。

「何シテル」を既にご覧になってる方が多いのかもしれませんが、マイレガ走行中に僅かな段差に乗り上げた際に前席足元から「カタン」(ボトン?)って感じで時折異音が鳴る現象にこの1か月悩まされてました。特にアクセルを踏み込んでいる時に異音が鳴ると、異音とともにアクセルに振動が伝わってくるほど。

今日の午後に何シテルに投稿後、リベレガさんやTOON ARMYさんからコメントを頂くことができましたが、ディーラーのメカニックにマイレガを試乗してもらってリフティングの上、足回りを早めに診てもらったほうが良いかもしれないと思ってディーラーに寄ったわけです。

仕事が終わった後すぐにディーラーに連絡を入れてアポを取った上すぐにディーラーに行き、早速40分あまり診てもらいました。その結果、フロントのスタビライザーとロアアームをつなぐリンクアッセンブリで内部破損が発生し、それが異音とアクセルへの振動につながっている事が判明しました。

Blog_20131130_01
 
Blog_20131130_02

↑の写真の赤い部分ですが、手で握ってぐらつかせてわかったらしく、経年劣化の可能性もあるため前輪側の両方交換が必要だそうです。リンクアッセンブリは2個で3400円程度ですが、スタビライザーを一度脱着しなければいけないので作業料金のほうが高くついて11000円あまりと見積もられましたが、自分で気軽に替えられるようなパーツじゃないので頼むしかなく、1週間後に作業をしてもらえるように日程調整してもらいました。

とりあえずは、原因と修繕にかかる費用がわかってホッとしてます。

なお、マイレガをリフティング中に下回りの状態を見ている時にメカニックの方に言われたのですが、下回り塗装してから4年になるにもかかわらず錆がほとんどないのに驚かれていたようで色々聞かれました。おいらの場合、たとえスリーラスターやノックスドール等で下回り塗装しても絶対に錆から守られる保証はないと思っていたので、融雪剤が撒かれた道路を走った後はなるべく早いうちに高圧洗浄(ただし弱めの出力)するようにしてきたのですが、そう伝えるとメカニックの方はとてもよく手入れされていると感心されていました。
これはこれでおいらがやってきたことが正しかったようで、何気に安心しましたね。
Posted at 2013/11/30 22:24:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ
2013年11月20日 イイね!

インプレッサ以上、レガシィ未満。


という言葉がまさに当てはまるような感じですね。
 
Blog_20131120_Levorg

私Kenbourも乗るレガシィツーリングワゴンの後継とされる「レヴォーグ」
レガシィにお乗りのみん友さんはもちろん、クルマに興味をお持ちの多くのみんカラーはこのクルマの公開がきっと待ち遠しかったのではないでしょうか。

やはり国内のステーションワゴンの代表格だけあって注目度が高くて、どこのマスコミもこぞって報道されているほどですから詳しいことを改めて言うまでもないと思いますので、ここでは私が思ったことだけ書いてみました。


まず僕自身の雑感として、素直に「イイね〜!」って思います( ´∀`)b

外観についてはフロントの造形がやや複雑な感じがするのがちょっと気になったりするものの、低く抑えられた全高とワイド感が織りなすスポーティなスタイルは魅力的ですね。なにぶん、↑のイメージのような斜め後方から眺めたスタイルがとても良いです。マイレガのような、ダイレクトルーフレール装着があると更にイイかも(^_^)

全長、全高はマイレガ(BP)並と思えるほど抑えられていますが、1.78mと大きめな全幅はまさに、太めのタイヤを履かせたくなりそうな気分にさせられます。ワイド&ローのお陰で低重心を思い起こさせる感じも伺えますね。

レヴォーグで一番興味があるのは、1.6LのDITですね。
レギュラーガソリン仕様で170ps/250Nm(25.5kgm)という性能、低回転域で最高トルクが発生するっていう性格は、2.5Lであるマイレガのi-AVLS付きEJ25とほぼ同等でありながら、燃費はマイレガよりも大きく改善。
もし1.5L以下だったのなら税金面でも違うところ、わざと1.6Lに拘ったのは「1000㎞を1タンクで気持ちよく走り切ることができる」というようなスローガンで設計された理由からなんだろうなぁって思いました。もしそうだとしたらスバルらしい、真っ当な選択なのかもしれません。

厚みがあるシートやインパネの造形に目を奪われるような内装は魅力的ですが、サイドブレーキレバーがないということはすなわち、現行BRに採用された電子式を引き続き採用ということになるのかと思われます。


ちなみにおいらはクルマを買い換える予定は当分なく、今のBPにはまだしばらく乗り続けます。なにぶん、買ってからまだ5年も経っていないし手放すにはもったいない、なによりも端正な佇まいが僕は気に入っているわけですが、レヴォーグの存在は後継モデルだけあって期待度はかつてないほど。
レヴォーグは来春の発売とのことで試乗できる日がとても楽しみです。

東京モーターショーのレヴォーグ公開の記事に対してY◯h◯oのニュースコメやFace◯o◯kを見ていると、くだらないところに目をつけて散々文句言ってる人間が時折見受けられますが、スバルのクルマっていうのは乗ってナンボですからね。今で散々言ってる人間が実際にハンドル握ってアクセル踏んだ時、きっとアッ!と言わしてくれるクルマがレヴォーグであろう、と私Kenbourは願ってます。
Posted at 2013/11/20 22:13:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ:スバル | クルマ
2013年11月16日 イイね!

感謝、感激、感極まる。

昨日まで東京本店で在席し業務していたKenbourですが、仕事を少々早めに切り上げて秋田に戻り、その足で支店の社内行事に参加していました。

その社内行事とは送別会。
実はかつておいらの上司だった方が同日を以て定年退職するのに伴い、支店が主催で送別会を開いてくれたのです。

勤務先はひょんな話題から今で全国的に有名になった会社ではありますが、社名の1文字目もほとんど知られないほど黎明期だった頃から現在までの半世紀近くを見届けてきた、社内でも数少ない方。海外拠点立ち上げによる数年間の出向の後地元秋田の支店に戻ってきましたが、入社2年目に突入したばかりの若造だったおいらが在籍していた製造部門の課長として彼がやってきたわけです。

お酒の席にいても、お酒を飲むよりとにかくしゃべりまくるのが彼の性格。
勤務中での仕事の進め方で彼とお話していても、話題の切り込みができないほどとにかくおしゃべりする方なのですから話したいことを話せぬまま困っているおいらを見て、「お前は何も言えないのか!? 何か文句があるなら言ってみろ!」みたいにからかわれてはブチ切れて、喧嘩に発展したこともしばしば。
けれどその一方で、人を見る目は鋭かったんですね。
今みたいに社内SE担当に抜擢されたのも、彼のプッシュのおかげだったのです。
時折空き時間を見つけてはパソコンでドキュメント作成する作業をこなしていましたが、僕はワープロ検定2級を取っていたこともあってタイピングの速さで周囲に驚かれているところに彼は注目されていたようで、それが社内SEへと転化させるきっかけになったのでした。
あと、冬の間はお互いに会社のスキー部に所属し冬山滑走を楽しみましたが、あの年齢とは思えないほどの腕前で、深いコブがある斜面へも平気で飛び込んでいけるほど…(汗)

定年退職とはいえ、社内ではそんな唯一無二な存在の彼がいなくなる。
僕は表面上では笑みを浮かべて他の参加者に応対も、内心すごく寂しかったのです。
そんななかに彼が来てくれて、「出張中だって聞いていたから最後の最後でお会いできないと思っていたけど、忙しい中私のためにわざわざ仕事切り上げてまで来てくれてホントに嬉しいよ」って言ってくれたから、寂しくて今ひとつ浮かない気分だったおいらは嬉しい気持ちになりました。
送別会の最後には参加者全員で胴上げし、彼は感極まってた様子でしたね。

もう引退ということで社員同士ではなくなってしまいますが、会社のスキー部にはOB枠があるので今後も来てほしいなぁって思います。



話は変わりますが、実は嫁さんにも感謝した話題を。

実は嫁さんにパソコンを買ってあげました。
Blog_20131116_NotePC
(iPhone5)

マシンはPanasonicのLet's Noteで、型番はCF-T5。
予算的に余裕が無いので中古であるものの、美品で程度良好。
Intelのシングルコアで最大1.5GBのRAMと、デュアルコア全盛の今となってはさすがに前時代的な組み合わせではありますが、ネットサーフィンとメール、仕事の資料作りでWord/Excelぐらいしか使わないことを考えると、Win7/Win8の32bit環境でも十分使える仕様と思います。

楽天の優勝セールを機会に楽天ポイントを貯めまくっては、いつかおいらの欲しいモノを買おうと企んでいたのですが、嫁さんの元々持っていたPCが不調な上にパワー不足だからか、嫁さんがストレス増大になって音を上げているのをおいらはとてもじゃないけど見ていられなかった。
ちなみにそれまでのPCはSSD搭載のDELL製ネットブックなので、それよりも重い、又はサイズはあまり大きすぎては良くないと思っていたのですが、最近はタブレット又はウルトラブックに取って代わってしまっているので、新品を安価で買うというのは到底無理な話。
中古品とはいえ、8000以上あった楽天ポイントを全部使い果たしてまで買った突然の高い買い物だったんですが、嫁さんは申し訳ないという気持ちと驚きを隠せないながらも、内心とても喜んでました。
ぶっちゃけ、昨夏以降毎月2回東京本店に行くようになってからは出張の度に子供達にはおみやげを買っているのに、子供達の世話やおいらのことで心配かけさせている嫁さんには何も買ってあげていなかったのが心残りだったものですから、今回やっと実行できたと思ってます。
Win7サポート終了の2020年までは大事に使ってほしいなぁって願ってます。


さてと・・・

送別会参加の会費にパソコン購入と出費が重なり、財布の中身は今ほとんど空です。
給料日まではケチケチでいくぞ〜!

そんな気概でいる私Kenbourであります(*´Д`)
Posted at 2013/11/16 23:49:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 身のまわりの出来事 | 暮らし/家族
2013年11月10日 イイね!

TLC「仙台ボウリング&牛たんオフ」に参加してきました。

今日10日は僕が所属するTLC(東北レガシィオーナーズクラブ)の「仙台ボウリング&牛たんオフ」ということで、仙台まで遠征し参加してきました。

TLCは2年前の「横手なべっこオフ」を機にクルマのオフ会そのものに初参加しただけでなくデジイチに目覚めさせられるきっかけを作ってくれた、僕にとって思い入れの深いグループなので、毎年1回は必ず参加しています。

さて今回の遠征、往復ほとんど高速です。
今朝5時半に自宅を出発、紅くなった木々が生い茂る中を疾走・・・
Blog_20131110_001
(iPhone5)
 
ろくに朝メシも食べずに自宅を出たので長者原SAにて休憩さながら腹ごしらえ。
するとみん友さんのみっちーGVBさんより連絡があり、間もなく長者原SAに到着するとのことで待機すること数分後、ヤン助さんのアウトバックに同乗のみっちーさんが到着し合流。
Blog_20131110_002
Canon EOS 40D with EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS
 
ちなみにみっちーさんは昨春にBPからGVB(4dr WRX)に乗り換えられた方。BPにお乗りだった頃に使用されていたスキーキャリアを譲って頂けるとのことで、今回来て下さいました。
Blog_20131110_003
(iPhone5)
 
息子が昨シーズンからスキーをやり始めたのでフル乗車の車内にスキーはさすがに積められず、今シーズンはキャリアが必要と思っていた矢先にひと声かけて下さったみっちーさん。とても感謝しておりますし、大事に使わせて頂こうと思います。

ヤン助さんOBKと並走途中のPAでnagacyさんと合流・・・
Blog_20131110_004
(iPhone5)
 
数分後、集合場所に到着しました。
Blog_20131110_005
Canon EOS 40D with EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS

その後続々参加者が到着し、談義の時間へ。
Blog_20131110_006
(iPhone5)
 
久々にお会いした方、初めてお会いした方、たくさんお話出来ました。
時折小雨や風が吹いたりしたものの、思ったほど悪い天候にならなくてよかったですね。


11時前にはボウリング場に行き、5分間の練習の後2ゲームの勝負開始。
Blog_20131110_007
Canon EOS 40D with EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS

Blog_20131110_008
Canon EOS 40D with EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS

Blog_20131110_009
Canon EOS 40D with EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS

Blog_20131110_010
Canon EOS 40D with EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS

Blog_20131110_011
Canon EOS 40D with EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS

成績が好調だった方、本領発揮できず残念がる方・・・皆さんの思いが交錯。
ちなみにおいらは1回目127、2回目は100でした。
普通100超えることがないぐらい下手っぴなおいらなので、今回はむしろ健闘?

Blog_20131110_012
Canon EOS 40D with EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS

表彰式が終わった後、集合場所に一旦戻ると副会長のやぶいぬさんがお見えになってました。
お忙しい中駆けつけて下さりお疲れ様でした。
Blog_20131110_013
Canon EOS 40D with EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS
 
そして3台のレガに分乗して向かった先は・・・仙台名物の牛たんを味わえる「利久」。
Blog_20131110_014
Canon EOS 40D with EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS

ここで牛たん定食をご馳走しました。
Blog_20131110_015
Canon EOS 40D with EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS

ボウリングをやったおかげでお腹も減っていただけに、すごく美味しかった気がします(*^_^*)


その後再び集合場所に戻り解散、少しの間参加メンバーと談話後、帰路につきました。
Blog_20131110_016
(iPhone5)
 
尚、写真は結構な数を撮りましたが、明後日からまた東京へ出張ということもあり時間が取れない関係で後日改めてアップさせて頂くこととし、今回は取り急ぎ報告としました。次の週末にはアップできると思いますので、しばしお待ち下さい。

 あぁ・・・今度の出張もまた忙しそうだぁ(・・;)
Posted at 2013/11/10 23:47:49 | コメント(16) | トラックバック(0) | みんカラ・このブログ | クルマ
2013年11月03日 イイね!

晩秋、消えゆく我が青春の舞台。

11月に入って紅葉が一層進む一方、寒さも一段と増してますね。
この3連休はあまり遠出せずに自宅でゆっくりしているKenbourですが、先週は仕事が思うように進まなくて何気にストレスを感じていたので息抜きしたかったこと、そして先月の仙台家族旅行以降はデジイチを手にしていなかったので、今日はデジイチで写真撮りを心ゆくまま楽しんでいました。

日中は子供達の世話に嫁さんにこき使われたり(?)してなかなか落ち着きそうな時間がないので、できるとしたら子供達が寝静まった夜か早朝しか無いのですが、早朝に起きて山に行き、大自然の空気を吸うのがここ最近なかったので、今日は早朝5時半前に起きてマイレガに乗り、5分程度行った先にある牧草地へ行きました。
Blog_20131103_001
(Canon EOS 40D with EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS)

この牧草地はかねてからマイレガはじめ、いつも家族の愛車の撮影場所としている場所。
Blog_20131103_002
(Canon EOS 40D with EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS)
 
Blog_20131103_003
(Canon EOS 40D with EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS)
 
やはりこのロケーション、僕の中では一番お気に入りです。

続いて、そこからちょっと先に行った公園にて。
紅葉が程よく色づいてました。
Blog_20131103_005
(Canon EOS 40D with EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS)

その紅葉のもとで。
Blog_20131103_004
(Canon EOS 40D with EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS)
 
Blog_20131103_006
(Canon EOS 40D with EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS)

そして、その公園の広い駐車場でこんなことにもチャレンジ。
Blog_20131103_007
(Canon EOS 40D with EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS)

ズーム位置、絞り、三脚の高さや向きの位置・・・
カメラのポジションを完全に固定し撮影した2枚の写真。
のちにAdobe Photoshopを使って2枚を重ね、1枚に合成したのがコレです。
こういうチャレンジもなかなか面白いなぁって思いました。


撮りたい写真をだいたい撮ったのですが少々時間があまり、どうしようか考えていた時に「中学校校舎が解体されているよ」って家族が言っていたことを思い出し、その足で母校があった中学校の跡地へ。

 
3分後に到着するやいなや、それはもう衝撃でした。
Blog_20131103_008
(Canon EOS 40D with EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS)

中学校の校舎は昨春に中学校が統合し移転されて以降半年間空きになっていたのですが、地元自治体運営の交流施設に変わってからもそのまま残って最近まで至っていました。北棟と南棟がありますが、正面玄関がある南棟のまるで半分がスパっと切り落とされたかのように解体されていました。

写真を撮る位置からは本来見えない、中庭が見えてしまっています。
Blog_20131103_009
(Canon EOS 40D with EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS)

南棟の残り半分は残存。現時点では北棟は全て残っていますが、南棟との連絡通路が解体されているのもあって、こちらも解体は時間の問題かもしれません。
  

「断面」の部分、1階には職員室、2階には3年生の教室がありました。
黒板があった部分がそのまま剥がされたかのように、キレイに無くなっています。
かつて僕が3年生を過ごした教室はもうありません。
また2階には3年生の教室のほか、パソコン授業を行うコンピューター教室もありましたが、実はこのコンピューター教室はまさに僕にとってメッカとしていた場所だったのです。
中学2年生の時にパソコン授業が導入されて興味を抱いたことをきっかけに両親に無茶を言いながらもパソコンを買ってもらって自宅でパソコンを始めたわけですが、当時は今のようにWindowsがまだ普及しておらずMS-DOSの時代。Config.sysにMOUSE.SYSを足すことでマウスが本格的に使われ始めた時代でしたが、手入力で命令を出す概念に変わりなく、コマンドプロンプトを独学でとにかく覚えまくった。
今で想像できないかもしれませんが、当時はたった340MBでも3万円台と高額だったHDDの扱いを間違えてデータをチャラにしてしまったこともあったほどですが、紆余曲折を繰り返すごとに努力が実を結んで技術の授業では通信簿で最高評価を頂けましたし、これを機に更に自信に結びついて就職活動に発揮したり、就職先(現在の勤務先)での立ち位置を確立、社内システムエンジニアとして現在に至っています。この中学校でパソコン授業に出会っていなかったら、僕は果たしてどういう道を歩んでいたんだろう・・・。

僕は今秋でコンピューター歴、まる20年を迎えたばかりの今回の出来事。
少子高齢化という時代だから仕方ない、と言われたらそれまでかもしれません。
けれど、人間は一度死んだら生き返らないのと同じようなこと。
一度失ったものはもとに戻ることはありません。
思い出に残る場所を失った寂しさはもう計り知れないですね。

Blog_20131103_010

↑は解体されてしまった校舎の真ん前に佇む若人の像。
この学舎とともに中学生としての目指すべき道を教えてくれていたのが彼らです。
きっと、解体作業を終始見届けてきた彼らのほうが人一倍寂しいのかもしれません。

目頭を押さえつつ、必死にデジイチのシャッターを切っていたKenbourでした。

母校への恩、僕はたとえ死んでも絶対に忘れまい。
Posted at 2013/11/03 23:48:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 身のまわりの出来事 | 日記

プロフィール

「仕事の関係で今上京中。
予定の合間に初めてブルーボトルコーヒーを体験。
1杯ずつ手作業で抽出するから、コーヒーは美味いです!」
何シテル?   04/20 13:37
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
101112131415 16
171819 20212223
242526272829 30

リンク・クリップ

BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 13:58:35

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation