• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

元アルテッツァ乗りとして許さない。

ネッツトヨタの整備士がアルテッツァの上ではしゃいでる姿がツイートされ炎上。

Blog_20140223_001
 
悲しすぎる。
酷すぎる。


おいらにしてみたら、アルテッツァは思い出の詰まったクルマ。
自分の乗っていたクルマが意味なく、足蹴りされたような感じ。 
とても気分が悪いですね。

たとえ廃車予定であろうが何だろうが関係ない。
会社の看板背負って制服着て整備やってる人間がやることではない!

ある意味、夢を売るような商売に泥を塗るなんて最低だと思います。
問題が起きたDラーでは現在社内規程に準じた処分を検討中だとか。
いたずらに関わった整備士の厳しい処分を望みます。
Posted at 2014/02/23 17:22:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ:その他 | 日記
2014年02月22日 イイね!

胸が張り裂けそうな思い。

今日も又子供達と嫁さん連れてスキーに行ってきました。

Blog_20140222_001
[iPhone5のパノラマ機能で撮影]

本当なら先週末も行く予定でしたが暴風雪と荒天。リフト営業を停止するスキー場が相次いだため断念しただけに、今日はもうはなからやる気満々でしたね。今日も朝方結構雪が降りましたが、スキー場に着いて滑り始めた頃には雪が降り止み、やがて晴れ間が出てきて良い天候になってきたので気象条件、コンディションは概ね良かったです。

息子はもうすっかりボーゲンをマスターしているようですね。6回登っては滑りましたが転倒はたった1回しかなかったぐらいなので、スキーの楽しさがだいぶ分かってきているようです。転んでも泣いたりせずに笑ってごまかすぐらいですし…(^_^;)

やはり冬の間の運動不足解消にはスキーが一番イイですね。

お昼に近付き一旦ロッジで休憩後、さぁまた滑ろう!

という気持ちでロッジから外に出た瞬間、”事件”が起きました。

おいらのスキー板がない!
ポールもない!
どこ行ったんだーっ!!
Σ(゚Д゚;エーッ!


何かの間違いだろうと思っていましたが、スキー板を立てかけていた場所ははっきり記憶していたし、周囲を見渡してもどこにも無かったので現実でした。
おいらの異変に嫁さんもすぐに気付いて駆け寄ってきて、嫁さんはすぐにスキー場案内窓口へ一直線。場内放送してもらいました。

その後、30分ぐらい経ってもなかなか戻ってくる兆しがない…(*´Д`)

ちなみに、おいらの板はSALOMON「X-WING 5」です。
Blog_20140222_002
Blog_20140222_003
中級向けの2007年モデルですね。オールマイティな性格ですが若干高いレベルにも対応できてどんなコンディションにも飛び込んでいきやすい、さらにキレの良いターンができる板です。

今までの板の中でおいらには一番相性が良く、とても気に入っているX-WING5。それだけに、もし履き間違いではなく盗難だった…なんてことになったらすごくショックを受けそうで、本当に胸が張り裂けそうな思いでしたよ。でもあえて思いを押し殺して、脇の雪山で子供達と雪遊びを続けていました。

しばらくすると、スキー板を担いて下りてきたスキーヤーの姿。
その板を凝視すると・・・

おいらのX-WINGでした。ε-(´∀`*)ホッ

そのスキーヤーはスキー場職員のもとへ行った様子。
僕も駆け寄り、X-WINGの持ち主であることを伝えた上で尋ねてみたところ、履き違いを認められました。どうやら、同伴者がスキー場でレンタルしていたスキーと間違えてしまったようで、ビンディングの微妙な位置ズレから外れやすいことに疑問を感じて、さらに履き間違いの場内放送がきっかけでようやく間違いに気が付かれたそうです。
レンタルスキーもまたSALOMON。おいらのX-WINGとは模様にしろ長さにしろ、デザインが正反対に違っていたのにどうして??? 少し注意力が散漫してるんじゃないか???って思ったりと、B型気質のおいらの内心はちょっとキレ気味でした。
でもこういう時だからこそ冷静な対応をすべき。経緯を説明の上、非があったことを認めてくれたら僕はそれでいいのです。「有難うございます。今後お気をつけて下さいね」と伝え、胸が張り裂けそうだった事態は収束しました。


しかし一方の嫁さん、ナゼか収まらずすごい剣幕。
 
ワケを聞くと、スキー場の対応の悪さにかなり頭に来ていたようです。
スキー板はもちろん、貴重品の紛失って時間がズルズル引きずられるほど最悪の結果(盗難等)に繋がりかねないことが多いはずなので場内放送するなり、場内各所に配置されている職員に周知するなりして速やかな対応が求められるはずです。もちろん、スキー場内での遭難者や怪我人発生時もしかり。ところが嫁さんがスキー場案内窓口に事実を申し出ても、まるで他人事のような対応。場内放送もせずにチケット販売を続け、さらにチケット販売が落ち着くと嫁さんの様子を尻目に何食わぬ顔でランチタイム。いい度胸しているもんですよ。
これには嫁さんもさすがに大激怒。窓口に詰め寄るも、今度は担当が違うからといってたらい回し。その先でも再びで結局2度もたらい回しにされました。2度目にたらい回された先で事態の大きさをようやくわかってくれたようで、すぐに最初の窓口に情報が伝わりやっと場内放送。嫁さん曰く、ここまで来るのに10分以上も掛かったそうです。

なんでここまで10分以上も掛かってんだよ!
履き間違いが発生したので今一度確かめてって、すぐに放送すればいいじゃない。
まさか怪我人出たりした時もそんな対応はしないよね?
ちょっとおかしいんじゃないの!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


という感じで、なかなか怒りが収まらなかった嫁様。
こんな理由で今日行ったスキー場の場所名はあえて伏せましたが、事態が収拾した後にスキー場職員に嫁さんが猛抗議したようなので、窓口の職員は後でかなり怒られたでしょうね。

結末がどうであれ、とにかく愛着あるものが突然消えてなくなる時の喪失感というのはハンパないですよね。とりあえず、愛用している板が無事戻ってきて安堵している、今日のKenbourでしたε-(´∀`*)ホッ
Posted at 2014/02/22 17:27:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | アウトドア | 趣味
2014年02月16日 イイね!

やっと終わったぁ・・・。

巷ではWindowsXPのサポートが4月に終了するということで、Microsoftが現行OS(Win8.1)の売り込みさながら一生懸命広告していますが、勤務先ではWinXPパソコンの総入れ替えが先週を以てついに完遂しました。

勤務先にあった、90台近くに上るWinXPパソコン。これを全てWin8(後にWin8.1)にしなければなりませんでしたが、昨夏から金曜日までの半年以上の時間を掛け、僕1人だけで全数入れ替えました。

WinXPサポート終了には十分間に合いましたが、正直長い戦いでしたよ。 
導入したパソコンの9割以上のOSがWindows8なので、長い間WinXPを使い続けてきた皆さんにとってWin8の操作感に馴染めず悲鳴を上げる使用者が続出。さらにセキュリティ系ソフトウェアの不安定な動作に悩まされ、ログイン出来ないマシンも続出。
入替え作業を進める一方で、入替えた後のフォローにも翻弄されて3〜4時間残業はざら。

こんな感じで入替え前も入替え後も地獄でしたが、金曜日を以て入替作業が落ち着き明日からはユーザーフォローに回るのみですね。ようやく肩の荷が下りた気分になりましたよ。

そんな半年以上の翻弄の慰労さながら、今日は家族でボウリング場に行き、ボウリングを楽しんできました。

純粋に、みんなでボウリングを楽しむのが目的だったので・・・
Blog_20140216_001

Blog_20140216_002

Blog_20140216_003

Blog_20140216_004

2ゲームとも、100もいかない散々な成績でした(汗)

でもおいらにとっては昨年11月に参加した、「TLC仙台ボウリング&牛たんオフ」以来のボウリングだったのですごく楽しめましたね。

明日からはPC入れ替え後のフォローの他、PC入替えを優先したあまり保留扱いしていた課題の処理も待っています。気持ちを切り替えてまた明日から頑張ろうと思っているKenbourでした。
Posted at 2014/02/16 22:50:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 身のまわりの出来事 | 日記
2014年02月09日 イイね!

原点回帰への布石。

この週末は首都圏を中心に記録的な大雪に見舞われ、交通系の混乱からとても不便な思いをされたり大変な思いをされた首都圏在住の方が多いのではないでしょうか。天候はこれから徐々に回復すると思われますが、日中に雪融けした水は冷え込みが激しい朝晩になると凍りついて、やがて氷が張って凍結する可能性が高いです。首都圏在住の方には転倒してケガをされないよう、十分気をつけて頂きたいと思ってます。


さて、昨日は嫁さんの眼科診察とコンタクトレンズ買い等、所用で秋田市に行っていました。
眼科診察とコンタクトレンズの購入先はいずれも広小路にある、秋田キャッスルホテルの2階メディカルエリア内にあります。ちなみにこのホテルは秋田県内では上級のカテゴリに属する立派なホテルで知られていて、宿泊だけでなく料亭さながらのレストランやバー、様々な用途に対応できる宴会場があります。なかでもブライダル、結婚披露宴の会場としての評判はかなり高く、某結婚準備雑誌でも毎回紹介されているほどです。

嫁さんが診察している間に子供達とともにホテル内を散策中、1階にあるウェディングプランナーの「ワタベウェディング」前を通りかかると、ここに展示されているウェディングドレスの美しさに子供達は釘付け。その際僕は脇に置かれていたパンフレットに目を思わず向けてしまい・・・

Blog_20140209_001
[iPhone5]

ついつい、頂いてきてしまいました(汗)

当然ながら、常識のなさで有名な某女性タレントと違って何度も挙式するために頂いてきたわけではありませんが、実はこのパンフの表紙に飾られた建物で僕らは挙式しました。すなわちハワイで挙式したわけでありますが、それはもう8年近くも前になる話。現在に至るまでまさにあっという間で、時の流れの早さに驚かされましたね。

この建物は「アクアベール」、正しくは「アクアベール フレ・マリーナ・コオリナ・ル・プラージュ」という名で、オアフ島の西部にあるリゾート地「コ・オリナ」の一角にあります。ワイキキビーチからクルマで50分の場所にあるところ。

Blog_20140209_002
[iPhone5]
 
常夏の島で挙式するにはもう最高のロケーションでした。
神父の背後に映る青空とコバルトブルーの海には本当に癒やされたものです。

挙式当時の写真を少し載せようかと思いましたがNGで、その代わりにハワイ新婚旅行中の当時の写真をほんのちょっと載せてみました。

ホノルルの中心部。カラカウア・アヴェニューの大通り。
Blog_20140209_003

現地の学生によるパレードが一時開催されていて、シェルビー・コブラも走行していました。
Blog_20140209_012
あの砲弾のようなマフラーから発する、弾丸さながらのサウンドはたまりませんね。

ワイキキビーチ。
Blog_20140209_004

オアフ島一周観光ツアーに参加時、ハナウマ湾から東方へ行った先の海岸にて。
Blog_20140209_005

この〜木なんの木気になる木?…のCMで知られる、とても有名な木ですよね。
Blog_20140209_006
Blog_20140209_007
CMのイメージと違って(?)、意外に小さい木でした。

海外挙式を終えた夕方のシーサイドレストランにて。とてもいい夕暮でしたね♪
Blog_20140209_008

とっておきは、日本では絶対に無理であろう、セスナ機の操縦体験ツアー。
Blog_20140209_009
Blog_20140209_010
Blog_20140209_011

航空免許がないおいらに単独飛行は当然不可能で、現地パイロットとともに操縦しました。ホノルル国際空港の離陸から1時間掛けてオアフ島上空を反時計回りで1周し、国際空港に着陸しエプロンに戻るという内容。
ハワイの空を独り占めしたかのような感動は忘れられません。


帰国前夜の洋上クルーズにて。
Blog_20140209_013
Blog_20140209_014
Blog_20140209_015

余談ですが、飛行機操縦中の写真を除く↑の写真はいずれも当時使っていたカメラだった、Canon Powershot S1 ISで撮影したもの。EOSに近いフォルムの高倍率ズームだからか、当時からデジイチを持つことに少なからず憧れていたのかなぁって気もしました。


眼科の診察と処方(コンタクトレンズ購入)が終わった後に嫁さんにもこのパンフを見せましたが、8年近く前の当時を思い出すあまり、お互いにすごく懐かしい気分になりましたね。子供達も、いつか行ってみたいなぁと口をそろえていました。

今週には入籍から丸8年になるのですが、1年後に息子が生まれて以降子育てに集中してしまったあまり、入籍当時に約束していた結婚記念の食事を果たせぬまま現在に至ってしまった。しかし子供達も十分大きくなったし、外食する時は騒いだりしないしおとなしく座って食事するぐらいになったから大丈夫じゃん!ということになり、昨日の昼は秋田市内のレストランで結婚記念さながら食事しました。
入籍後8年近くにしてようやく果たせた約束。食事代はあたしが持つと嫁さんは言っていましたが、2人がいて今があるのだからこの時ばかりは協力しないわけにはいかないと、おいらも自ら申し出て食事代を折半しました。

この8年近くの間、
 
お互いの生活感の違いとか、些細な事で喧嘩したり・・・
2人の子供が生まれて子供達が幼稚園や学校に入学したり・・・
家族で積極的に旅行へ行ったり・・・

等など、いろんなことがありました。

結婚生活する上での原点とすべきことというのは、挙式の際に神父の前で誓ったことだと僕は思ってます。しかし日頃の生活で精一杯になるあまり周りが見えなくなってしまって、誓ったことを忘れそうな時が多々あります。そんな時こそ、原点回帰を図って我に返ることが必要じゃないか、と。

原点回帰させる意識を根付かせるには、昨日頂いてきたパンフはとてもいい材料だと思いました。入籍前にこのようなパンフをたくさん頂いて、数ある場所の中から双方一致で見つけ出した思い出の場所が、パンフの表紙になっているのですから。

目が届きやすい場所にいつも置いておいて、原点回帰したくなった時にこのパンフを見て原点回帰しよう。
良き旦那として家族の大黒柱を担いつつ日頃精一杯仕事を頑張る一方、円満で仲睦まじい夫婦関係がずっと永遠に続くように少しでも気を利かせていこう。

そう実感した、入籍後8年を迎えようとしている今日のKenbourです。
Posted at 2014/02/09 22:08:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 身のまわりの出来事 | 暮らし/家族
2014年02月07日 イイね!

1日限りの”指導員”。

今日は息子が通う小学校のスキー教室。
一応(?)指導員として参加のため、仕事半日休んで行ってきました(^_^;)

会場はここ最近何度も行っている、大仙市太田の大台スキー場。
昨日から今朝にかけてやたら降っていた雪も、自宅を出る頃には止み始め、スキー場に着く頃にはお天道様が顔を出し始めたから・・・

Blog_20140207_スキー教室
[iPhone5]

すっごくいい天気でしたね(・∀・)
しかもベストコンディションで、昨夜から降り積もったパウダースノーが程よい感じで固められていてエッジの効きは抜群。非常に滑りやすかったですね。

あくまで指導で行っていたので写真はあまり撮れませんでしたが・・・

3〜4人の児童を2・3人の指導者が付き、10班程度に分かれて授業を行いました。

おいらが担当したのは、スピードをコントロールしながらハの字で滑ったり止まったりできる子供達。息子とだいたい同じぐらいのスキルレベルでしたが、やはりリフトデビューしたてで乗る時に少し恐怖感を覚えていましたね。
毎週末に息子と一緒にやってきたスキー特訓を思い出しては同じように教えてきましたが、子供達は皆何度かリフトに登っては滑って降りてくるうちに恐怖感がなくなり、滑ることの楽しさが分かっていったようでした。

けれど息子とのマンツーマンと違って、数人の子供達をまとめあげるのは大変だった〜。時間の経過とともにみるみる上達する子と悪戦苦闘する子が表れてきて、前者は先走ってしまったりと次第にチームワークも乱れてきたものだから、後半は指導云々ではなく逸れさせないことで精一杯でしたね(・・;)

息子は別の班で教えてもらいましたが、今まで行かなかったコースにも行くようになるほど上達がみられたようで、指導にあたってくれた先生方もとても感心されていました。今までの週末特訓の成果がキチンと結びついていると思うと何気に嬉しくなりましたね。

それにしても、授業時間が短すぎ・・・
授業は9時半頃から始まり2時間の間に行われたのですが、授業終了間際の頃はだいたい滑り慣れてきて、次のステップへ進もうとしていた時の子供達が多かったようですね。だから成長のチャンスを逃してしまった感が強くて残念がる子供達、指導者の方々が多かったです。ましてや、好天に恵まれていたから残念がる気持ちも尚更強かった感じが窺えました。
来シーズンは午後まで授業できるようにしてほしいなぁ、って内心思いましたね。

息子もやはりその辺満足いかなかった(というよりも滑り足りなかった)ようで、シーズンオフまでの週末は引き続きスキーに連れて行って、伸ばせるところまで伸ばしてあげようと思った”指導員”のKenbourでした。

半日指導した後、着替えて会社へ直行して午後は普段通り仕事。自宅に帰った頃には疲労感たっぷりでしたがひとっ風呂浴びたあとのビール1杯はもう爽快だったなぁ☆彡
Posted at 2014/02/07 22:01:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 家族・子育て・教育 | 日記

プロフィール

「仕事の関係で今上京中。
予定の合間に初めてブルーボトルコーヒーを体験。
1杯ずつ手作業で抽出するから、コーヒーは美味いです!」
何シテル?   04/20 13:37
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
23456 78
9101112131415
161718192021 22
232425262728 

リンク・クリップ

BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 13:58:35

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation