久々の愛車ネタです。
この週末はマイレガの7年車検。金曜日から今日までマイレガをDラーに預けていて、本日の昼下がりに車検整備作業が終わったとのことで引き取りに行ってきました。
整備内容についてメカニックの方から説明を受けましたが…
- 光量不足に伴うナンバー灯電球の交換
- 汚れによるエアエレメントの交換
- ヒビ発生によるパワステベルトの交換
- サイドブレーキの引きしろが緩くなっているための再調整
- エアコンフィルター交換
…
といった指摘がありました。
エンジンオイルは昨年末に交換して時間が経っておらず、今回は交換無し。
あと、おいらは気が付いていませんでしたが、過去のもらい事故(
→こちら)の際に丸ごと交換してもらった運転席ドアが結構がたついていたそうです。これは入庫の際に営業マンがすぐに気が付いたらしく、最悪ドア交換になるとまで言われましたが、分解の上締め直して頂いたことでぐらつきが無くなったのでまずは様子見かと。
以上の内容で車検整備が終わり、これにかかった総額は…
13万円あまりでした。
※ 請求金額が7万円あまりなのは、入庫時に前金として6万円支払っていたため。
実はアルテッツァをはじめ、過去に所有していたクルマはすべて5年のうちに乗り換えてきたので、7年車検というのはこのマイレガが初めてだったりします。したがって、経年劣化の進行さながら前回以上に費用が高くつくと覚悟していたのですが、思いの外費用を抑えることができたようで安心しました。
[Canon EOS 7D - Canon EF-S 24mm F2.8 STM]
これでまた2年間、安心してマイレガに乗り続けられますね。
BS9アウトバックへの乗り換えをちらつかせるようなことを昨年末頃のブログで書いたりしていましたが、最近書いたブログをご覧になった方は御存知の通り、この2年のうちにクルマよりも先に「家」の乗り換えが早く来そうな状況です。したがって、BP9マイレガにはまだまだ頑張ってもらわないと困りますw
ちなみに今回の代車なのですが…
[FUJIFILM FinePix JX280]
なぜか(?)サンバートランスポーターのMT車でした。
[FUJIFILM FinePix JX280]
[FUJIFILM FinePix JX280]
[FUJIFILM FinePix JX280]
[FUJIFILM FinePix JX280]
- 広大なカーゴスペース。
- 薄手で単純な造りのシート。
- スーパー袋(?)の引っ掛け。
- ガラケーがちょうど収まるぐらいの小物入れ。
- ペン立てとカードホルダーが運転席側に集中したインパネ。
- 箱ティッシュホルダー兼用のオーバーヘッドコンソール。
…
まさに商用車というだけに、機能性を最大限に重視したことを感じられる造りでしたね。軽商用車だけに車重は軽いせいもありますが、ギアチェンしてアクセルを踏んだなりに思いの外、グイグイと引っ張ってくれます。
でも、かつての自社製サンバーにあったスバルの”魂”というのがどうしても感じられず、スバル車として捉えた場合に物足りなさが感じられたのは否めませんでした。ダイハツのハイゼットのOEMだからしょうがない、と言われればそれまでなんですけど(汗)
今回の車検は本来1カ月ぐらい前に予約していて昨日(7日)入庫予定としていたのですが、直前になって突如おいらのスケジュールがシビアな状況に。休日出勤をはじめ、公私共に急な予定が入ったりした関係で前日6日のお昼に急遽入庫させて頂いたりと、かなりバタバタしてしまいました。したがって、代車がサンバートランスポーターになったのも、実はその理由ってわけなのですよ。
ちなみに、元々お借りする予定だった代車はSJフォレスター。
あるみん友さんもたまたま今日同じDラーに整備入庫されていたようで、お乗りだった代車がSJフォレスターだったようです。
なので、ひょっとしたら…アレっ? と思った今日のKenbourですw
Posted at 2015/03/08 21:35:19 | |
トラックバック(0) |
クルマ:愛車 | クルマ