• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenの愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

THULE WingBar Edge(ウィングバー エッジ) 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2016年10月10日
カテゴリ : ボディパーツ > キャリア・ルーフボックス
THULE WingBar Edge(ウィングバー エッジ)
パーツ単体 パーツ取付全体
これを買った主な理由はやはり、スキーの運搬。

元々スキーが趣味であるおいらと息子のほか、娘も小学校の授業を機にやり始めることになるためキャリアの装備は必須。

ベースキャリア(と同時にブランド)の選定にあたって重視していたのは積載性能とデザイン、耐久性のバランスが優れているということ。
なかでも特に重視していたのは積載性能。ルーフボックス装着を前提に、かみさん分も含めて4人分のスキーを余裕をもって積載できるようにしなければいけませんので、そう考えると最大積載重量は大きければ大きい方が良いわけです。

言うまでもなく、inno(イノー)、terzo(テルッツォ)、そしてTHULE(スーリー)の3ブランドから選定したわけですが、どのメーカーのルーフボックスも170cm程度のスキーが積載可能なものだと15kg〜25kgの間ぐらいの重さ。
一方スキー板の場合、仮に大人のスキー板を5kg/人だとすると、4人分で20kgという計算。
これにルーフボックスの重さとして25kgを目安に考えると、最低でも45kg以上載せられるようにしなければいけない、ということになります。

BS9アウトバックに適合するキャリアの場合、innoだと最大40kgまで、terzoで同50kgまで、THULEで同75kgまでとなっていました。したがって、innoはこの時点で選択から外すことに。

terzoとTHULEが残ったわけですが、ここからの判断基準は空力性能を考慮したデザインなのかどうか、ということ。
terzoはinnoやTHULEのようなエアロタイプのベースバーがラインナップされていません。
断面が四角のスクエアバーでは風切音はどうしても発生してしまうため、terzoは候補外に。ルーフボックスにおいては良いデザインを編み出しているだけに残念なところでした。

以上のような経緯で、ブランドはTHULEに決めました。

あとはTHULEでも、どのベースキャリアにするかになります。

THULEにはバーエンドがフットからはみ出るタイプの「Rapid System」と、はみ出ないタイプの「WingBar Edge」の2種類があるのですが、2つの違いはアタッチメント取付有効幅で、WingBar Edgeはフットからはみ出ない分有効幅が小さくなります。
有効幅が小さくなることで、例えばルーフボックスと他のキャリアの同時装着ができなくなるということになるのですが、おいらの場合はそこまでたくさん荷物を積むことがなさそうなので、ここはデザインを取りました。

こんな感じで、WingBar Edgeを選定。
購入に至りました。

バー部分がアルミのシルバー色になっているのですが、これがアウトバックのダイレクトルーフレールと色的にうまく調和していていいアクセントになっていると思います。
アウトバックにベースキャリアを付けるとまさに、”その気”にさせてくれる雰囲気になりますね。

飛行機の翼のような断面のエアロバーなので、向かい風のなかを走っていても風切音はほとんど無し。

北欧スウェーデンの極寒な環境で鍛え上げられた製品だけに頑丈な造りでありながら、取り付けは至って簡単。雑に造られている感じもありません。

やはりスウェーデンからの輸入品だけに、innoやterzoに比べたら値段的に見てちょっと高いかもしれませんが、コスパは十分良いと思うし、適合できる車種なら間違いなくおすすめできる良いベースキャリアだと思います。

某ショッピングサイトで既に得ていたポイントを使って購入したため、実売価格よりも3000円程度安く購入できました。
定価¥41,000
購入価格¥36,700
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

THULE / Ranger 500

平均評価 :  ★★★3.94
レビュー:18件

THULE / フェアリング

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:216件

THULE / Atlantis 600

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:11件

THULE / エアロバー

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:34件

THULE / Pacific 500

平均評価 :  ★★★3.88
レビュー:8件

THULE / Hull-a-Port Pro 837

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:4件

関連レビューピックアップ

THULE フェアリング

評価: ★★★★★

THULE 不明

評価: ★★★

Thule スクエアバー th761

評価: ★★★★★

PIAA TERZO ベースキャリア ルーフレールタイプ

評価: ★★★★

THULE フェアリング

評価: ★★★★★

PIAA TERZO ベースフット ダイレクトルーフレール専用用フット / E ...

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「納税の義務。 http://cvw.jp/b/807427/39991208/
何シテル?   06/25 16:36
Briskenといいます。 2016年1月にレガシィツーリングワゴン(BP)から、レガシィアウトバック(BS9)に乗り換えました。 2015/07/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

知らないと…ねぇ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 22:05:54

お友達

人として、またドライバーとして最低限の常識と言動をわきまえられている方でしたらどなたでもOKですので、是非お声掛け下さい。
141 人のお友達がいます
JinRokuJinRoku * LEN.LEN. *
どんどこどんどこ * ドロイドロイ *
たいどーたいどー * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
【4台目の愛車】 初めてのスバル車です。 4代目レガシィのE型の特別仕様車、アーバンセ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【3台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.