• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

川80SX@charipoのブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

冬支度第1弾!!


こんばんは(^_-)


日曜は、午前中仕事して昼からは我が家の冬支度!

建物が古い上に、窓は薄いガラスで北国の猛威に負けてしまいます(_ _).。o○

去年も少し対策した続編として、窓ガラスにプチプチ貼り!



このプチプチ、寸法が1820×910×7で1200円くらいして、意外と割高(・Д・)
窓全部は予算的に厳しいし、どの程度、防寒対策になるかもわからないので、
プチプチは2つ買って

他の窓にはプラダンを使用しました〜




本当なら、プラダンではなく、スタイロフォームの予定でしたが、やはり予算が…笑

買い物ついでに、米の精米も




10㎏で100円
30㎏で300円で精米できます(^O^)


これからだんだんと寒くなるので、早めの冬支度完了を目指して頑張りますか(*´◒`*)

次回、冬支度は来月でしょうか?笑












Posted at 2017/11/14 20:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月05日 イイね!

オフシーズン到来? 車高上げました( ̄^ ̄)

こんばんは(^。^)

本日は、風も強く気温も低い上に、曇り空。

そんな日に、冬仕様へ変えました_:(´ཀ`」 ∠):


まずは、フロントから作業開始です。

先にリアをあげると、フロントにジャッキが全く入らなくなりますからね笑




飛行機のようですねー笑

引き続きリアです。

リアは毎回鬼門となる、スプリング交換。

これに苦戦して、体力を大幅に消耗するんですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


車高短用アームを色々検索中に見つけたネタが今回活躍しました。

リアスプリング交換するときに、アッパーアームを1度外して行うと、ロワアームが結構動くようになり

スプリング取り付けがだいぶ楽になりました。
スプリングは若干、サスコンで縮めてやるだけでいい感じでした。




今まで、整備手帳を作っていなかったので、今回、
車高調から純正ショックへの交換として作ってみようと思いますので、ジュークオーナーさんみてください笑


初めての交換の時は、午前中から始めて日没後も作業していたと言う大苦戦でしたので、自分で作業する人はこの大変さわかってくれると思います(・Д・)

今回の作業も、助手に嫁を引き連れましたが、手伝いを頼むたびにレベル上がっていてビックリです笑

いつかは、作業丸投げできる日が来るかもしれませんね(*´ω`*)


片付けしていて発見!




なんか刺さっとるやないかい!( ̄(工) ̄)




抜いた!








なんでしょうこれは?

とりあえず、エア漏れしてませんが、

万が一エア抜けたらホイールはおじゃんです( ; ; )

タイヤは新しくしたほうがいいかな?


あっ!

ちなみに今回の作業時間は、休憩等も含め、アライメントも取り直して5時間ほどですね、6時間くらいの予定だったのでそれより早く終わり体力的にも余裕があり、コツを掴んだ作業となりました。






good-by




Posted at 2017/11/05 19:26:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車弄り
2017年11月02日 イイね!

種類変えました^_^

みなさんこんばんは(^ ^)

健康目的で始めた(厳密には、学生時代やっていたので再開が正しいかもですが)ウェイトトレーニング。

なんとなく4ヶ月くらいたちました。

当初、
20代の時と違い太りやすい体質という前提で、選んでいたプロテインが

こちら




開始時の体重から少し落ちて今はキープ状態なので
プロテインの種類を次から変えようと




ウェイトダウンは大豆系タンパク、

やはり、吸収率は動物性たんぱく質より植物性たんぱく質の方が劣りますので、次回からホエイタンパクに少し期待を(๑・̑◡・̑๑)




実家の母が、USJ旅行に行き、おみやげもらいその中にコイツが(^O^)


















毎朝バナナを食べてる自分としては、バナナ搭載している姿はなんとも通じるものがありますね(^。^)







そんなこんなで


good-by




Posted at 2017/11/02 23:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月22日 イイね!

☆祝☆ 200イイね!・:*+.\(( °ω° ))/.:+


数日前ですが、お陰様で愛車のジュークが
イイね!200到達しましたー(๑・̑◡・̑๑)















まだまだ、完成形ではありませんが自分の車を評価していただけて嬉しく思います(^ ^)







これからも、少しづつではありますが、自分らしい完全DIYな車作りをしていくつもりです。







今後も変わらずイイね!待ってます!!笑
つまらないブログも度々更新してます。
気兼ねなくコメントもいただけたら嬉しく思いますm(._.)m







こんな川ちゃんを皆さんよろしくお願いします(^^)v


Posted at 2017/10/22 17:03:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月16日 イイね!

まさか風邪引くなんて…W(`0`)W

こんばんは(;_;)

いや〜

歳には勝てないって本当ですね、


30歳超えて痛感するのが、若さってかけがえのない魅力であり武器でもあったなぁとʅ(◞‿◟)ʃ


20代前半くらいの時には考えられなかった
『風邪』
引いてしまいました…泣


今年に入って、春に
『扁桃腺炎』になり人生一、究極の喉の痛みに襲われ 思い出すだけで恐ろしいです。


その後の、ビッグイベントが今回の風邪です。

風邪を引くと決まって喉からなんです(>人<;)

土曜日夕方、仕事中に喉がいがらっぽい感じになり、夜にはそれが強くなり、一瞬、扁桃腺炎の恐怖が蘇り

震え上がりましたよ((((;゚Д゚)))))))

土曜日は、早く寝て

翌、日曜朝には喉が痛くなっていて(*_*)

とりあえず、買い物して



わずかな体力で記念写真撮って





期日前投票して









体力が残り20%くらいの中、ホーマックでゴム板を買い、家で

アジャスターとフレームの間に挟むゴムパッキンを作り…かけて、
ひとまず、眠りにつき






夜に起きて、喉の痛み➕頭痛➕体の節々が痛み出してる中の夕飯食べ、格闘技見つつ、風呂に入り

就寝Zzz…

本日(月曜日)、喉の痛みとだるさが抜けぬ中の仕事…
キツかったー( ̄^ ̄)ゞ

と風邪を引く弱い体のおじさんになっていく自分を受け入れられずにこのブログを書いています。T_T


思うことは、10代、20代の若い世代の人には貴重な若さを生かして、精一杯頑張って欲しいんです!
社会人になって、ちょっと辛いと仕事辞めたいだの、休むとか…
もっと全力出して、社会の壁にぶつかって欲しいですね。
間違いなく、そういうエネルギーを持っているはずなんだから(ㆀ˘・з・˘)






あっ!

そうそう!
うちには、ペットがいるんですが、

金魚の金ちゃんとカタツムリのツブちゃん(^_^)

今日はツブちゃんの話。

なかなかカタツムリ飼ってる人はいないんじゃないかな?
うちのツブちゃん、実はレタスの中から発見された子なの(*⁰▿⁰*)
発見当初はすご〜く小さくてさわれないくらいでした。
普通、調理中の野菜にカタツムリが居たら大概の人は捨てちゃうでしょうが

うちの奥様、心優しいので捨てずに育てはじめました。 野菜の葉っぱや、芯を与えるとモリモリ食べます。

ちょうど出会いは俺の誕生日の6月3日でした(*'▽'*)
それから4カ月すぎたんですね〜
どんどん大きくなり今ではこんなくらいです笑↓



写真(上)出会った時、
写真(下)現在。(上と同じ包丁を型どった紙に乗せてパシャり!)

レタスやキャベツの芯、無農薬野菜の人参なんかが好物みたいです(*´ω`*)
同じ野菜でも、食べるのと食べないのがあるようで、人間と同じですね笑

成長を見ていると情が湧いてしまいます笑
これからも大事に育てます。


おしまい。







good-by

Posted at 2017/10/16 20:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #ジューク マフラーレス用マフラータイコ http://minkara.carview.co.jp/userid/807440/car/1392822/4503413/note.aspx
何シテル?   11/08 23:28
川80SXです♪ 川ちゃんと呼んでね~ みんな川ちゃんって呼んでくれます(^^) ジュークに乗ってます(^ ^) シャコタン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

結婚29年目の小旅行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 23:58:53
トヨタ 86 86ちゃん♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 09:30:39
日産 ジューク じゅーくたん。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 12:35:17

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ジューク 日産 ジューク
人生初の新車(◎゚∀゚)b 他のジュークとかぶるのが苦痛です!! つまりノーマルじゃ満 ...
日産 180SX 日産 180SX
ドリフト専用車 斜流タービン仕様 推定320Ps ☆エンジン:メタルヘッドガスケッ ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2010年3月に軽オーナーの仲間入りしましたわーい(嬉しい顔)手(パー) めっちゃボロくて壊れてたけど 運命の出 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
免許を取って初めての車。 親の知り合いが修理代だけ払ってくれたらあげると言ってくれたので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.