• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TokyoTigerの愛車 [日産 ジューク]

今度はリアエンブレムを光らせてみる その1

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年10月29日
1
関東地方に台風上陸か?といわれ、天気も悪めです。第1回みんカラジューク・オフも終わり、それなりにモチベーションがあるうちに本丸を攻略していこうかと思っています。

オフ会に間に合わせる為にフロントエンブレムをやっつけ気味に加工しましたが、今回はそこで得た経験を活かして、なおかつそこで失敗した点を妥協しないで作っていきます。フロントと違う点はエンブレムのサイズが小さい事。文字抜きやLEDを仕込む作業がフロントと比べて格段に難しくなりそうです・・・

文字を抜き始めて直ぐに黒の塗料が剥がれたので、いったん全部剥離しました。文字は確かに小さく作業は大変なのですが、やはりフロントで一度経験したのが強いのかあっさり、そしてフロントよりも綺麗に抜けました。作業に関してはヤスリで直線を綺麗に仕上げるよう心がけました。

裏側を削り込むことも重要です。今回は1mm前後まで薄くしてあります。そうしないとロゴが綺麗に見えないからです。強度的にも1mm辺りが限界だと思います。 (スイマセン、ここまで写真無し)
2
今度はリアエンブレムを光らせてみる その1
続いてLED部分。何かの拍子で手に取ったエーモンの室内用3連白Fluxです。一つで結構明るく感じたので十分かと思いましたが、いざ中に入れてみるとNISSAN両端のNに光が届かず、急遽もう一つ追加しました。真ん中で重なっていますが、重ねないで並べると、今度はSSが暗くなるという感じで苦肉の策です。実際は自分でLEDを好みの位置に配置できれば一番良いのでしょうが、今回はこれで行きます。
3
今度はリアエンブレムを光らせてみる その1
とりあえずの試験点灯です。かなり明るくてよい感じです。ロゴ部分のメッキが剥がれて汚い感じですが、塗装の段階で修復していく予定です。
4
今度はリアエンブレムを光らせてみる その1
今回は発光部分に合成樹脂を使ってみようかと思いました。アクリルは自分では加工が大変そうだなと思い、ペット素材の2mm(ペットボトルに使用されているようなもの?)で作ってみます。軟質ビニールとは違い、切り出しがかなり大変で苦労します。アクリルとの違いというと、かなり粘りがあるやわらかさがあるというか、ペットボトルが持っているような硬質のプラスチックとは違うようなやわらかさがあるところだと思います。ただ、加工するのはアクリル並みに大変でした。唯一良かったのは削った際に出る屑が手に刺さらないこと・・・・手持ちのアクリルカッターや糸鋸、ヤスリ辺りだと限界を感じます。が光らせてみるとエンブレム周りにも光が届き、エッジもかなり発光してくれて良い感じです。(切り出す際につけてしまった傷がかなり目立ちます ^^;)
5
今度はリアエンブレムを光らせてみる その1
LEDからエンブレムまでの距離でも光の印象はかなり変わってきます。
今回は硬質ビニールとペットエースの2枚でいってみようと思います。切り出しに関しては、ホットナイフを使って再挑戦してみます。多分今ほど傷をつけずに加工できると思います。ビニール2mmとペット2mm2枚使いの画像はこちらです。上と比べると違いが分かると思います。
6
今度はリアエンブレムを光らせてみる その1
今回はエンブレムが小さく、外周にLEDを仕込むことは考えていませんでしたが、この程度光ってくれれば大満足です。色を付けることも考えて、カー用品店で売っていたりフレクターの赤いレンズ部分を加工して仕込んでみたりもしました。

色エロ過ぎですw 綺麗ですけどねw 白プラを通る光と通らない光で2色発光のようにも見えます。
7
とりあえずの作業風景アップでした。作業途中で見苦しい部分多々ありすいません。仕上げは綺麗になっていく予定ですw

今後文字部分のパテ埋め補修、エンブレム本体を塗装。発光部分もキレイに切り出しと移行していく予定です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントグリル交換

難易度:

センターグリル塗装

難易度:

エンブレム グリルV マットブラック化 パート2

難易度:

テールランプとヘッドライト交換

難易度:

センターコンソールまでも塗装

難易度: ★★

インテリアグレードアップ計画~そのいち・・・の続き~

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010/10/30 20:13:02
着々と・・・・進化していきますね!
今度は、バックですか?赤もエロくていいかも!
がんばってください!!


コメントへの返答
2010/10/30 22:09:54
コメントありがとうございます!

赤というか若干ピンクっぽいんですけど、悪くないですw リアならこれもありだと思います。
考え中です^^
2010/10/30 20:37:57
こばわー

わたしも隅々まで光が届くようにLEDを満遍なく仕込んでました( ´ー`)
しかし、取り付けてみると眩しかったりし、ディーラーで「明るすぎなければ車検OKです」と言われた経緯もあって、調光で絞ったりもしました(;´Д`)

現在は、ボンヤリ光らせることで落ち着きましたが、光らせ方って奥が深くてたまりませんっ( ´ー`)
コメントへの返答
2010/10/30 22:18:02
コメントありがとうございます!

kumizoさんは多く仕込んでますものねw
たまたまですけどこのFlux Led6発は結構絶妙です。周りもイイ感じに光らせますし。ロゴの部分はそのままだと明るすぎるかもですが、白プラ板にスモークフィルム2枚張ってあの状態(眩しすぎずに明るく発光)です。まだまだやる度色々発見あって面白いですね。
2010/10/30 22:05:23
おぉいい感じですねぇ(^^)

自分も今リアエンブレム光らせよう計画を実行中で、材料を注文&検討中だったりします。
明日Dに注文しておいた予備のリアエンブレムを受け取りにw

参考に・・・パクリ!?…させてもらいまーす♪
コメントへの返答
2010/10/30 22:25:46
コメントありがとうございます!
私オリジナルなんて部分はほとんどないのでどんどん参考に出来る部分は」してください。

他の方も書いていますが、リアはやはりスペースがないのが大きな懸案箇所だと思います。私も頂いたアドバイスからスペーサー2mmを入れることで
1)LEDを仕込むスペースを稼ぐ
2)LEDとロゴ部分のプラ板までの距離を稼ぐ(スペーサー無しだと近すぎてLED位置はっきりと分かってしまう感じに光る)
と良い感触を得ています。頑張ってください^^
2010/10/30 22:53:28
隅々までってなると、LEDテープは限界を感じますね・・・

エルパラなどでフラットFlusLED、CRD(もしくは抵抗)買ってハンダ付けやったほうが光らせたいところを光らせれますよーo(^-^)oただ、めんどいですけどw

外周のせまーいスペースも3ミリLEDなら大量に仕込めて爆光いけますよwo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o

いろいろ試してみてください!

そして、いつかのオフ会でお会いできたら見せ付けてくださいヽ(´∞`)ノ


とゆか、Aの▲、無事ですか??w
コメントへの返答
2010/10/30 23:10:23
コメントありがとうございます!

こんなことやっていても根はめんどくさがりなので「テープで何とかしよう!」と頑張っていますw(今回テープではないですが)

光った感じ、説明が難しいんですが、私的にはホント調度良い感じです。スペーサー挟むとこはよーしよしさんの以前のコメントを参考にさせていただきましたよ^^ ありがとうございます。

▲ですが、作業2回目の習いですね。塗装までキチンと仕舞ってあります!w
2010/10/31 01:12:10
今度はリヤ、着々と進んでますね。

同じ赤でも、素材が違うとこんなにも違う色に光るんですね~。6の写真なんて、透明感あってゼリーかフルーツパンチみたいなおいしそうなピンクに光ってます。つい工作のしやすさで素材を選んでしまいますが、欲しい色味で使い分けが出来たら理想的だなあ。

実車ボディにエンブレムを貼り付ける際、うちの車みたいにシルバーだとけっこうボディそのものの反射も期待できるんですが、TokyoTigerさんのようなブラックだと、机の上とはまた違った雰囲気になると思います。反射というか写り込みというか、いろいろ悩む要素になって楽しみが増えるかと(笑)

今後の進展も楽しみにしてます。
コメントへの返答
2010/10/31 02:23:11
コメントありがとうございます!

上手く説明できるか分かりませんが、光は薄く透明感のあるピンクです。香港の夜店の明かりか、はたまた盛り場の怪しい店的でもあるし、グッと来るチープさを内包しつつデジタルなクールさも併せ持つような面白い色です。

光ペットエースのプラ板ですが、ビニール板とアクリル板の中間的な素材を探していて今回使ってみることにしました。加工手間取りましたが、ホットナイフがいいような予感があるんですよね。ペットボトルと多分同じような素材だと思います。 この後フロントにも使う予定なのですが、フロント取り付け面は多少反っているため、アクリルよりも表面に沿いやすいかなとも踏んでいます。アクリルですと曲げ加工しないと少し隙間が出来るようなので、やわらかさがあつらえ向きかも知れません。

色に関してはもう一つ、ベースにしたのが1mmの茶色っぽいスモークの塩ビ板です。(こちらも昔他のDIYで余っていたもの)赤に対して多少色の影響を与えているかもしれません。
2010/10/31 01:52:13
あ~ ますますエロくなってるww
関東ジュークのエロ代表としてバージョンアップですね(笑)

赤LED良いですね。
手作りの楽しさに興味がありつつも自分はショップや社外パーツ頼りになってしまします。
TokyoTigerさんのアイデアとチャレンジ精神には脱帽です。

自分は光物はあまり取付ける予定はないんですが(スポーツ仕様にしたいので・・・)
ちょっとだけ室内をエロくしたいので、くるまや工房さんに今度泣きついてきますww
コメントへの返答
2010/10/31 02:42:14
ヒロ1万発さん、コメントありがとうございます!
あっ、なんか関東代表になってるしw!

みんカラの慣例でLED光=エロと定義されていますが、私本人はいたって真面目で、よく「NHKの職員の方ですか?」と訊かれるんですけどね(´ー`)y-~~

LEDに関しては、いったとしてもアイライン、グリル内部までで止めます。社外パーツもつけたいものは沢山あるんですけどね、ま、そこは色々事情もあるのでwぼちぼちと進んでいきます。

室内をエロくする人が本当にエロい人だって、ばっちゃんが云ってましたw
2010/10/31 05:21:41
(@д@)スゴーい!!!
やっぱりテクニシャンですネ!!!
やっぱりエロティックですヨ!!!(笑)
マネしたくても出来そうにありませんorz
JUKE CLUBのDIY伝道師として名乗ってください★

私は某メーカーのイ○テーク開発に協力中で・・
出来上がり次第インプレします。
でも待ちきれずに先にパワフィル入れちゃった(笑)
何だか気がついたら既にスポコン仕様です・・

ヒロさんとCLUB内でスポコン部門結成しようかな(ぇ)
コメントへの返答
2010/10/31 10:01:58
コメントありがとうございます!

いやー、逆にワリオ・ワルイージコンビ的なチューンに追いつかないです・・・・

ジューク倶楽部の感染毒保菌者と呼ばせていただきますよ★

しかもそんなに次々とウィルスを進化させるなんて・・・ワクチン効かないじゃないですかw

一つ疑問なんですけど・・・・メーターの目盛足りてるんですか? (`・д´・ ;)ゴクリ

プロフィール

「ちと寝坊気味ですがw 以下ry」
何シテル?   08/17 08:42
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ジューク 日産 ジューク
7/24納車のサファイア・ブラックに乗っています。 皆さんどうぞよろしく!
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
中国滞在中の時限家族車になります。 東風本田製 2.4 AT レザーシート仕様

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.