• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moa18kのブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

ND ホイールマッチング調査 in OASIS その③

その③です。



やっと、最終回です。

最後に考察しています。



今回の調査内容は下記です。


メーカー 品名 インチ数 リム幅 オフセット 装着タイヤ ダウン量 寺対応



※寺対応については、オーナーさん聴取です。

車検対応とは無関係です。


26 CRIMSON レーシングスパルコNF-2 15 6.5J +32 195/55R15 D30mm OK



27 NBターボ純正 OK



28 ADVAN RZ2 17 7.5J +38 215/40R17 D40mm OK



29 BBS RF 17 7J +42 205/40R17 D30mm OK



30 SSR Professor MS3R 17 8.5J +43(8mmスペーサー) 205/45R17 D55mm NG



31 ADVAN RZ 15 8J +38 195/55R15 D50 NG



32 RAYS 57trancsend 15 8J +25 195/55R15 D50mm NG



33 BBS RG-F 16 6.5J +42 D40mm 195/50R16 OK



番外 RAYS TE37 8J +35 195/55R15 D不明 車検NG




今回、調査にご協力頂いたオーナー様方、どうもありがとうございました。

記載内容に誤りがあれば訂正致しますので、お手数ですがご一報ください。


今回、寺対応と同時に最低地上高もチェックさせて頂いたんですが、
最低地上高はほとんどの車両がクリアしてました。

調査結果から、
寺対応 確実に大丈夫と思われるリム幅とオフセットは、

7J +35 (ただし 30mm程度車高ダウン)

7J +25 は、アライメント調整具合、寺によっての対応差アリ。
     グレーゾーンです。

7J +30 がどうなのか、気になるところです。




タイヤのムチムチ感が魅力の 8J は、

8J +35 は、車検NG だそう。

8J +25 は、当然完全NG

安全データは、F 8J +48/ R 8J +40


Posted at 2017/06/11 19:09:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2017年06月06日 イイね!

ND ホイールマッチング調査 in OASIS その②

その② です。







今回の調査内容は。。。

メーカー 品名 インチ数 リム幅 オフセット 装着タイヤ ダウン量 寺対応


※寺対応については、オーナーさん聴取です。

車検対応とは無関係です。




13: RAYS MTE37 16 8J +25 195/50R16 D50mm NG



14: RAYS gramlights57 15 6.5J F+45、R+38 195/55R15 ノーマル OK



15: RAYS TE37sonic 16 7J +35 195/50R16 D20mm OK



16: ADVAN RZ2 17 7.5J +38 205/40R17 D不明 OK



17: ADVAN RZ2 16 7J +42(スペーサー10mm) 195/50R16 D35mm OK



18: WORK MEISTER M1R 17 7.5J +40 205/40R17 D40mm OK



19: RAYS WALTS 17 7.5J +36 205/40R17 D40mm OK



20: BBS RG-R 17 7J +38 205/40R17 D40mm OK



21: RAYS 57trancsend 17 F 8J +48 R 8.5J+40 205/40R17 D不明 OK



22:RAYS TE37V 17 7.5J +30 205/40R17 D30mm OK



23: RAYS gramlights57 16 6.5J +40 195/50R15 D40mm OK



24: BBS RF-509 18 7.5J +48 215/35R18 D30mm OK



25: OZ スーパーツーリズモLM 17 7J +42 205/40R17 40mm OK



その③へ つづく

Posted at 2017/06/06 03:26:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2017年06月05日 イイね!

ND ホイールマッチング調査 in OASIS その①

ND ホイールマッチング調査 in OASIS その①298west(仮)に紛れて参加した今年のOASIS。

私には目的がありました。

発売開始から約2年、

純正ホイールからの交換が増えたきた昨今。


みなさん、どんなホイールを選ばれているのか?


そして、いろいろとウルサイコトも言われる昨今。



どこがOKで、どこがグレーで、どこがNGなのか。



今回は33台のNDオーナーの方にご協力頂きました。


突然の申し出にもかかわらず、みなさん快くご協力頂き、ありがとうございました。



台数が多いので3回に分けて掲載の予定です。

最終回に総括致します。。。




今回の調査内容は下記です。


メーカー 品名 インチ数 リム幅 オフセット 装着タイヤ ダウン量 寺対応



※寺対応については、オーナーさん聴取です。

車検対応とは無関係です。






1: ENKEI RPF-RS 15 8J +28 195/55R15 D40mm NG



2:ENKEI GTC-01 17 7J +50(スペーサー10mm) 205/45R17 D30mm OK



3:WEDS マーベリック709M 17 8J +32 195/45R17 D40mm NG



4:SSR GV01 17 7J +50 215/40R17 D30mm OK



5:ENKEI PF-01 16 7J +42 205/50R16 D30mm OK



6:RAYS MTE37 16 8J +25 195/50R16 D35mm NG



7:RAYS TE37sonic 16 7J +25 195/50R16 D40mm グレー



8: watanabe F8F 16 6.5J +40 195/50R16 ノーマル OK



9: RAYS CE28 club racer 16 7J +33(リア5mmスペーサー) 205/50R16 D40mm OK



10: RAYS TE37sonic 15 7J +25 195/55R15 D45mm OK



11: RAYS TE37V 15 7.5J +25 195/55R15 D45mm NG



12: RAYS MTE37 16 8J +25 195/50R16 D40mm NG



やっぱり、8Jのムチムチはいいですね。。。

その②へ つづく
Posted at 2017/06/05 20:16:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2017年05月25日 イイね!

初めてのアジアンタイヤ

初めてのアジアンタイヤ気がつけば、納車されて2年経過。

走行距離(17000km)の割には、

酷使されてる方だと思います。



唯一、寺に文句言われない

純正ホイール&タイヤ のセットが、

意図せず サル練 で終了してしまいました。







そこで、寺に文句言われないオフセットの、

6.5J+35のTE37に、

転がす用で、アジアンタイヤを導入。




全く知識ないので、
某走行会で履いてる方がいた
corsa veera (コルサ ヴィーラと読むらしい)
にしてみた。









195/55R15なので、送料込み 約4000円/本
組込み工賃など含めても6000円/本以下の激安ぶり。
スポーティータイヤらしいですが、
それ以外は全く不明。


早速、皮むき終わって、
いつものコースを軽く走ってみた。

どこが滑り出しか分かんないので、
まだまだ60〜80%ほどの走行で。

ロードノイズは大きい気がするものの、
当然、普通に走ります。
組み込んだTE37は、普段履いてるTE37sonicより軽いので、
軽快感が増した感じも。

ショルダー柔らかい様で、
乗り心地は良くなったけれど、
コーナーでグニャって感じ。

うっかりフレバのつもりのブレーキングで、
交差点突っ込んだら、止まらなくて焦った。


寺入庫&車検用、
または、
サル練用のタイヤにしようかな。


他のタイヤ状況は。。。
普段履きの フレバも、もうすぐ終了。
(もっかいフレバ行こうかな。。。)





タイムアタック用のネオバが、まだ使える。




終わってみれば、今回はタイヤの写真しかない。。。
Posted at 2017/05/25 06:38:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月17日 イイね!

CCSモータースポーツ教室 行ってきた。

CCSモータースポーツ教室 行ってきた。OASISでの取材記事をまとめないといけないのですが、

その前に、以前から気になっていた舞洲走行イベント、

 CCS マイカージムカーナ教室 へ行ってきました。




9時受付開始と、少しゆっくりめ。

朝方、少しだけパラつきましたが、

その後は曇りで良い感じでした。

まず、スタッフさんと、慣熟歩行。

その後、走行開始。

スタッフさんの手計測。





プロの方にウチのND運転してもらってお勉強。

初乗りで軽く走って、助手席アリで、私より2秒くらい速い。

その後、午前、午後にわたり、数回運転してもらい、

完コピは当然ムリながらも、

わたしのタイムも当初より3秒は速くなりました。

なんというか、安定感がスゴくて、

ぬめっと全体的に滑らかで速い。

アクセル踏んでる時間も長く、ブレーキング距離も短い。



F1以外のレースはほぼ見ないので、

全く知らなかったのですが、

何度もウチのND運転してもらっていたのが、

谷川達也プロだったと、

帰宅してからググって知りましたw

とても良い経験ができました。



平日開催のためか、思ったよりも台数が少なくて、

走り続けなければならないような場面も。。。

少し早めに失礼しましたが、

30本は軽く走ってます。

こんなに走る予定ではなかったので、

タイヤはこんな感じに。



アンダーだしまくりで、フロントショルダーが減ってます。

ヘタっぴですw


次回は7月開催だそうです。

望めば、いろいろと教えてもらえます。

平日休める方はぜひ。



帰宅後、週末に寺入庫あるので、

いよいよアジアンタイヤ投入。



土曜日に皮むきがてら、カフェセブン行こうかな。

Posted at 2017/05/17 18:13:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ

プロフィール

「7J+35のホイール欲しいなぁ。」
何シテル?   06/21 16:32
moa18kです。 オープンカー歴20年超えました。 クルマ全般好きですが、自分用には屋根ナシと決めています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

298WEST(仮)活動記その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 20:09:41
後付シートヒーターとヘッドレストスピーカーの確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/09 18:46:01
ND Sグレード ヘッドレストスピーカー 自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/09 18:44:39

お友達

そんなに物覚え良くないので、お会いした方とお友達になりたいと思います。(遠方の方を除く)
70 人のお友達がいます
RepairRepair * axispartsaxisparts *みんカラ公認
徳島バーゴン@nd徳島バーゴン@nd * おむすび先生おむすび先生 *
JACK06JACK06 * takeMX-5takeMX-5

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 10years cask (マツダ ロードスター)
NA8改 以来のロードスター復帰。納車前日に樽詰めしたウイスキーと同じく熟成して、今回は ...
ローバー MGF ローバー MGF
知人から譲ってもらい、 ほとんどすべてをお気に入りに仕上げた一台。 快音で軽快に走ってく ...
ミニ MINI Convertible まだななし (ミニ MINI Convertible)
クーパーコンバーチブル6MT。 ペッパーホワイト+ホットチョコレートの幌。 FFにしては ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
昔から一度乗って見たかったロードスター。 本当に運転の楽しいクルマでした。 最終的には6 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.