• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moa18kのブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

2017/12/10 ◯◯練(正式名称はない)に参加

2017/12/10 ◯◯練(正式名称はない)に参加前回からわずか2週間。

第二回 ◯◯練 が開催されました。

今回は参加台数も少なめで、
天気も良く、たくさん走れました。

写真も撮ってないので、備忘録だけ。

今回は削る用のタイヤではなかったので、
少し控え目。

REV SPEEDに乗ってたレイアウトで
スライドコントロールの練習した。
アクセルできっかけ作るの難しい。

NB楽しい。

サイドターンの精度あげたい。

再来週の サル練 で、今年は打ち止め。
年明けは、◯◯練日程合わないので、
たぶんD練からスタートかな。
Posted at 2017/12/11 06:23:00 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年12月04日 イイね!

2017/12/2 舞ジム32 参加した。

2017/12/2 舞ジム32 参加した。これまで二度連続の雨の中の修行を経て

やっと快晴となった舞洲ジム 32。

これまで意図せずウェットで修行し続けた成果を試す時が来た。


今回は タケさん と二人。
最近内輪の人数多かったので、少し寂しい。
でも、天気は最高。



車両+タイヤでクラス分けされるので、
青シールもらうには52秒台で走行すれば良い。
51秒台以下だと赤シールもらえる。

ウェットで安定して53秒台出せていたので、
赤シール楽勝と、周りからプレッシャーかけられながらの参加。


1枠目。
普通に走って51秒台達成。

こうなると50秒台狙って、欲が出てくる。

その後の枠で、
ライン変えたり、速度上げたり、
いろいろ試してもタイム変わらず、
むしろ落ちる傾向。
集中力も続かない。

ハイグリップタイヤ勢の他の参加者の方に
横乗りさせてもらう。
49秒台の世界は、平均速度が速い。
タイヤでこんなに違うか。
でも、最終セクションのライン取りの勉強になった。

※一緒に参加のタケさんの韓国タイヤ、
ハイグリップクラスになってますが、
私のセカンドグレードより滑るくらいなのに。。。

4枠目、
結局、初心に戻り、ウェットの時のラインで
踏みすぎず、修正舵少なく、アクセルワークで曲がる感じでつないで、
最終セクションを少し改善して
50秒7達成。
今の技術と走り方では、50秒切りはムリっぽい。

いよいよタイムアタック。
本番に弱い系なので、
1本目、置きに行く走りで 51秒台記録。
赤シール獲得。

2本目、50秒台狙う走りで頑張るも、
最終セクション踏みすぎて大失敗。
同じく51秒台。
失敗なければ、ギリ50秒台入った気がする。



無事、赤シール 獲得できました。
ハイグリップタイヤにしたら、
クラス違うし、また青シールもらえたりするかな?

あれから2日。
足と腕が筋肉痛。
ドライ路面でほぼずっとコーナリングしてる様なコースは、
ドライバーには優しくない様子。。。

今週末は第二回◯◯練。
アジアンタイヤに戻す時間ないかも。。。
Posted at 2017/12/04 12:12:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月27日 イイね!

2017/11/26 ◯◯練 参加した。

298west走り屋部、
乗っかり企画の◯◯練が開催されました。

大勢の若者達と触れ合えるか?
と思っていたけど、中高年勢が。。。




私は初めての会場でしたが、クソ広い。
半分ほどしか使いこなせない状態。
大阪近郊で走れる広場としては、
路面状態、安全性も含めて、最上級だと思います。
意識ある状態なら、刺さりようがない。

何故かハスキーボイスになっていた
こーへーさん作成の「光電管測定器」のおかげで、
楽しく走り続けることができました。
これから大活躍してくれるハズ。

初ジムカーナの方々も、楽しそうに走っておられたので、
2018年春開催の「みんジム」にも是非ご参加下さい。
(なんにも決まってませんが。)


今回は、数台のクルマを運転させて頂き、こんな感想。
FFサイドターン楽。
NBはやっぱり振り回しやすい。
NDのRS、NR-A 系のブレーキは良く効く。
ECUチューンずるい。
次買うときは、少しマシな車高調にしよう。


個人的には。。。
最近、雨路面だったり、
スライド系の練習会参加したりだったので、
走り方がついつい滑らせる傾向に。
暗闇のタイムアタックでは、置きにいきましたが。

課題はサイドターンの精度を高めないといけないな。と。
年内最後の練習会になるであろうサル練では、
サイドターンの練習中心にやります。

その前に今週の舞ジム。
今度こそ晴れてくれ!
Posted at 2017/11/27 07:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月15日 イイね!

幸田スライドコントロール講習会 行ってきた

幸田スライドコントロール講習会 行ってきた名阪スポーツランドの予約枠にいつも登場している団体?

「ほっこりんご」

HPを見た感じだと、ゴリゴリのドリフト団の印象。

前から気にはなっていたけれど、

方向性が違う気がして遠慮してました。






その中でも、少し一般向け?と思われたのが、

今回参加した、 幸田スライドコントロール講習会

散水車まで登場してウエット路面も作ってくれます!!
3回連続で舞洲でヘビーウエット走ってますが。



おおまかな流れは。。。

午前中に パート練習の時間 と コーナー練習の時間。

午後から カート場でカート体験(5分)して終了。

14:00頃には終了。



詳細は 「ほっこりんご」さんのHP検索して見てください。



初の 幸田サーキット。

ウチから3時間程度。

キョウセイと同じくらいの距離ですが、

サーキットまでのアクセス路はこちらの方が抜群に良い。
(途中、車高の低いクルマが悶絶するような盛り上がりのある道がありますが)





講師の方に、運転してもらいましたが、

さすがプロ。すばらしい安定感でスライド。

基本的には、ドリフト寄りなので、

積極的にスライドを推奨して頂けます。



練習としては、

クローズドコースを利用した 講師付き サル練 って感じ。

コースパート練習では、1台づつではなく、

まあまあの後追いでスタートするので、回転速いです。

タイム重視ではなく、スライド重視で走る感覚は新鮮。

ついついグリップさせてしまうので、サイド引いてスライドしてました。




お昼はお弁当が付いてます。


昼からは カート場で カートの体験走行。



実は、本格的なカートは初体験。

これがなかなかおもしろい。

独楽みたいに曲がる。

クルマで走るのと、どっちがお金かかるだろう??






帰り際に、講師の方(りんごさん)と少しお話を。

名阪の練習会も2018年からは少しスタイルが変わるようで、

アクセス考えても、今度参加するなら名阪かな?と。



今回の感想は、

サイドターンも定常円旋回もそうなんですが、

左側が苦手だと再認識。

今度の ◯◯練 では、そこんとこを重点的に練習しよう。
(舞ジム、猛ドラ には必要ないですが。)

ドリフトってのも難しいですね。タイヤにも厳しいし。。。

車検用と練習用と思って買ったアジアンタイヤ。

年末までに ◯◯練、サル漣、もしかしたら+α もあるし、

車検(2018年5月)までにはタイヤ買い替えの予感。。。


Posted at 2017/11/15 18:24:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2017年11月04日 イイね!

RSに15インチを試してみた。

毎度のごとく、写真少ないです。

作業と話に夢中で、写真撮ってないんですね。


いずれはローターも交換しないといけないので、

その際には、RS や NR-A の大きいローターを導入しようと目論んでいました。

果たして、手持ちのホイール達は使えるのか??

ウチのホイールセットはすべて15インチです。


回りには RS も NR-A もオーナーさんたくさんいてるので、

そのうち試せばいいやと思っていたのですが、

たまたま フェルさん が近所だと判明。

早速、フィッティングさせてもらいました。


今回は。。。

TE37 6.5J+35 15インチ



TE37 sonic 7J+25 15インチ




この2つを試しました。


で、結果は。。。

TE37 6.5J+35

フロントですでにNG
リム幅もう少しあれば逃げられるかもしれないですが、
ウェイトに当たる。
打ち込みにすれば入るけれど。。。




TE37 sonic 7J+25

フロントは問題ナシ。
ウェイトも干渉もしない。装着可。



問題はリア。
写真の撮り方が悪いんですが、
キャリパーとの隙間がほぼない。
干渉はしていないのですが、
走行試していない(他人のクルマなので試せない)ので、
走行可能かは不明。

たぶん走れると思うけど、個体差で干渉してもおかしくないレベル。
かなり攻めてる。



オフセット的にウェイトは干渉しないので、
ギリギリ入るという見方もできる。
+35だった場合、ウェイトが逃げるかは不明です。

私的には6.5Jの車検&寺対応セットが使えない時点で、
ローターの大型化は断念せざるを得ない。

でも、RS、NR-A、RFも含めて、15インチ対応のホイールとオフセットの調査を
もうしばらくしてみたいと思います。。。

問題なく装着できている方、情報下さいませ。
Posted at 2017/11/04 07:46:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ

プロフィール

「うーん。〇〇練でも、ズリズリやってるとタイヤの削れがエグいな。。。秋に買ったばっかりやのに、春までの命っぽい。。。」
何シテル?   12/16 11:14
moa18kです。 オープンカー歴20年超えました。 クルマ全般好きですが、自分用には屋根ナシと決めています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

事故と喪失感と・・・ありがとう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 02:23:48
2017年 第3回TOPFUEL杯 サーキット走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 04:02:20
息子1を訪ねて3,000里♪其の弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 15:59:34

お友達

そんなに物覚え良くないので、お会いした方とお友達になりたいと思います。(遠方の方を除く)
83 人のお友達がいます
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 Miz@NDMiz@ND *
たまご@NB6C/Atたまご@NB6C/At ぴろりん5ぴろりん5
39親父39親父 くうちんくうちん

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 10years cask (マツダ ロードスター)
NA8改 以来のロードスター復帰。納車前日に樽詰めしたウイスキーと同じく熟成して、今回は ...
ローバー MGF ローバー MGF
知人から譲ってもらい、 ほとんどすべてをお気に入りに仕上げた一台。 快音で軽快に走ってく ...
ミニ MINI Convertible まだななし (ミニ MINI Convertible)
クーパーコンバーチブル6MT。 ペッパーホワイト+ホットチョコレートの幌。 FFにしては ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
昔から一度乗って見たかったロードスター。 本当に運転の楽しいクルマでした。 最終的には6 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる