車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
D練76 いってきた!2017年の初走りは D練76

各所が雪予報で開催危うい?

って思ってましたが、

舞洲には雪はナシ。

無事開催されました。





今回はガチ勢の方々が多かった印象。






このNDの方は、OVER DRIVE でメンテナンスされているそうな。
このエアロカッコ良い。。。
ガチな方でした。





それにしても、何かの修行?ってくらいに寒かった。

講師の方々&スタッフの方々、お疲れ様でした。。。




年始に純正タイヤ&ホイールに戻していたので、

純正セットでの初練習会だったりします。

自分のクルマでは、15インチでしか全開走行したことなかったんです。。。



純正セット、

パート練習でのサイドターンも問題なくでき、

順調な感じだったんですが、高速度域になると滑り出しが早い。

午後のタイムアタックでは、踏むと滑るし、踏まないと遅いし、

なかなか苦戦。

ずっと15インチで走っていたので、

身体の感覚が15インチ仕様に調整されているのかも知れない。



純正セットはフレバに近い感じを想定していたのですが、

フレバの方が滑り出しが分かりやすいし、やや粘ってくれる気がする。

そして、15インチの方がストップ&ゴーな場面で軽快な気がする。

今度のサル練は純正セット使って、その後、フレバの15インチセットに戻そう。





今回の練習会での課題は、

以前から分かっていたんですが、

8の字のサイドターンの2つ目が上手く回せない。

近い間隔での連続サイドターンが出来ないんですね。

来週のサル練で重点的に練習しときます。

いよいよパッドとか交換しないとアカンのだろうか。。。?
Posted at 2017/01/16 17:59:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ND5 | 日記
2017年01月16日 イイね!
内装工房 その② 〜サイドブレーキブーツ&シフトブーツ&シフトノブなど〜久々の更新。

作るときは熱中して、ちまちまやっているので、

いろいろといきなり完成してますw

内装 ウルトラスエード仕様化に向けて作成中。




シフトブーツ & サイドブレーキブーツ

は、純正が容易に外せるので、

型紙作成は比較的容易。


切り込みも純正と同じ箇所に開けて、完全ボルトオン。

シフトブーツ内側は、カラーがないので少しだけ工夫してますが。







サイドブレーキレバーカバー と シフトノブ も作りました。

サイドブレーキバーカバーは、ちょっと緩いので、

もう少し修正して、再作成します。

シフトノブは純正張り替えではなく、

エポキシパテと鉛で作成してます。

純正より少しだけ軽い。

カーボン調シートは、試し貼りなので、

今後変わるかもしれません。





ステアリングコラムカバー とか、

ちょこちょこ作ってます。



現在苦戦中なのが、コレ。



細部にこだわり出すとキリがないですが、

一番触れる場所なのでこだわりたい。。。
Posted at 2017/01/16 19:09:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | ND5 | 日記
2017年01月02日 イイね!
2017年の予定あけましておめでとうございます。

昨年末より、ダラダラと飲んだくれて新年を過ごしています。





ベタですが、今年の目標と今後の予定(願望)を。

これまでの投資と、この計画を全部実施すると、

エリーゼ買えてるやん。。。。ってことに。。。




エアロはあまり関心ないので、機能的なパーツと軽量化が中心です。

ちなみに、各画像は各々のショップさんから拝借しております。




1.機械式LSD



これは今年中に導入します。

どこのメーカーのが良いのか、引き続き思案中。。。

実は、ドリフトもちょっとやってみたかったりしてます。。。




2.新しい車高調



現在、TEIN FLEX Zという、初歩的な車高調入ってますが、
最近、プチジムカーナの機会が増えてきて、少し物足りない感してる。

先日、試乗させてもらったLEG脚、かなり良い印象でした。。。
でも、EDFCが便利すぎるので、今更、手で回すのは正直面倒。。。

これは実施するにしても、まだまだ先。。。




3.ブレンボのブレーキ & NR-A用のリアブレーキ



元々、NR-A用のブレーキキットを導入しようと思っていたところに、
突然のブレンボ
現状のブレーキに特に不満ないんですが、
見た目重視で欲しい。。。



フロントだけだと、バランス悪いので、リアも当然にアップグレードしないと。。。

あと、気になるのは、手持ちの15インチホイールとのマッチング。。。




4.軽いバッテリー



車検のタイミングで導入しようと計画中。

どうせ更新するなら軽くしてやろうということで。



5.マフラー



昨年、いろんなNDのマフラー音を聞かせてもらいました。
私的には サクラム か スルガスピード が良い音だな。という感じですが、
軽くしたいので、チタンのマフラーは魅力的。。。

ただ、純正でも特に不満ないので、しばらくこのままかな。。。



6.フラッシュ エディター または ECU書き換え

これも機会があれば実施してみたい。

腕前でタイムが伸び悩むようになったらの導入を予定。



他にもいろいろとありますが、

具体的にはこんな感じで。

2017年に何点実現するのでしょうか。。。

 
Posted at 2017/01/02 22:54:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2016年12月21日 イイね!
12月の週末の記憶12月に入ってから、


毎週末おでかけしてました。


なかなか盛りだくさんだったので、


まとめてバーーーーッと。





12月3日 

舞ジム 26 に参加



2016年の舞洲は走り納め。

来年は 赤マイスター と 黒巧 ゲットが目標。




12月4日 

奈良ミーティング 冒頭だけ参加



298west界隈では、レアキャラといわれる HIROさんと再会。

NR-Aをマジマジと観察させてもらう。

いろいろと細かい部分で違いがあって面白かった。



その後、



SAB奈良 HKSフェア 冷やかし




デモカーに試乗させてもらう。

17インチ/ネオバ + ハイパーマックスSP + フラッシュエディター + リーガマックス

という仕様。

ハイパーマックスSP は関東では良く売れているそう。

17インチ/ネオバ でも、そんなに乗り心地悪くなく、

しっかり脚も動いている感じ。

ウチの緑棒よりは良い印象。

フラッシュエディター 欲しくなった。。。

でも、マフラーの音がうるさかった。。。





12月11日 

南紀ツーリング お見送り



ただただ、お見送りだけ。

オリオンさん の奥様を初見。

小遣いをせびるオリオンさんの姿が印象的でした。。。




12月17日〜18日

中部軍団の方々と忘年会ツーリング





細かいレポートは他の方におまかせして。。。

今年、何度か遊んで頂いた 中部軍団の方々 と

じっくり交流できました。





あの 有名な うえ様 とも、ゆっくりお話ができ。。。




昼食場所の駐車場を占拠し




298west では面倒でやらない ボディカラー別にNDを並べる

全色揃ってました。






LEG脚 + サクラム管 + その他 多数改良済み

の ターニさん のNDも試乗させて頂き。。。



たまたまタイヤの銘柄も同じフレバで、

非常に勉強になった試乗でした。

脚は良く動き粘る感じで、HKSよりも好印象で、私好みの仕上がりw

当然、サクラム管もいい音してますし。

ボディ補強が与える影響もよく分かりました。。。

かなり踏んで走っていたことは、ここで初告白です。。。

ありがとうございました。





おそらく年内のND出動は最後で、

このあとは内装工房でバラバラになっていく予定。

遊んで頂いたみなさま、ありがとうございました。




Posted at 2016/12/21 08:05:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2016年12月04日 イイね!
内装工房 その1 〜 開業! 〜ND5は、ボディカラーを黒にした時点で、

内装は赤と決めていました。


今年は走りまくってましたが、

オープンカーなので、

内装にもこだわります。





バージョン1 は、

昨年夏から取りかかり、今年の春に完成。

お手軽に貼れる  automax izumi さん の アルカンタラ調のシート と、

合皮 で仕上げました。





作業途中から分かっていたんですが、

合皮は、製造上、表面だけが赤く、下地は白い。

ステッチ入れると下地が少し除く場所がある。

コレは美しくない。。。


アルカンタラ調のシートは、

手触りもいい感じで、少し伸び過ぎるくらいですが、いい感じ。





施工すぐは、そうだった。







普段は車庫保管で直射日光当たらず、

走行時はオープンの条件で半年ほど。










このシートは褪色がヒドい。

特に濃い色の赤が。

アルカンタラ調シート、安いだけの理由はあった。。。



ホンモノ使わないと仕上がりに満足出来ないな。。。と。




で、バージョン2  始動!



東レ ウルトラスエードRX (旧名 アルカンタラ)を導入。

これ、本革より高い気が。。。

さすがホンモノ、伸びないが質感は良好。

しかも、自動車内装向けなので、難燃性です。


ウルトラスエード と カーボン(カーボン調含む) で仕上げる予定。


手始めに、
シフトブーツ と サイドブレーキブーツ を仕上げました。
まぁ、こんなもんでしょう。




次に、合皮では貼れなかった
プッシュスタートボタン周り と ステアリング周り。






こんな調子で、冬場は内装作業に勤しみます。

サイドブレーキバー の型紙作成がなかなか難しい。

先日、純正ステアリングの仕上げ確認できたので、

コレも巻き替えてやるつもりです。

その②へつづく。。。
Posted at 2016/12/04 15:41:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「天気予報とは大きく異なり、普通にかなり雨降ってる。。。」
何シテル?   01/22 14:22
moa18kです。 オープンカー歴20年超えました。 クルマ全般好きですが、自分用には屋根ナシと決めています。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
【今年一年ありがとうございました♪】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/29 10:40:41
298WEST(仮)活動記その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 20:09:41
清里ジムカーナ進捗④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/14 03:58:20
お友達
そんなに物覚え良くないので、お会いした方とお友達になりたいと思います。(遠方の方を除く)
68 人のお友達がいます
ぴろりん5ぴろりん5 * axispartsaxisparts *みんカラ公認
お気楽パパさんお気楽パパさん JACK55JACK55
galaxy2015galaxy2015 ひでまる~ひでまる~
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター 10years cask (マツダ ロードスター)
NA8改 以来のロードスター復帰。納車前日に樽詰めしたウイスキーと同じく熟成して、今回は ...
ローバー MGF ローバー MGF
知人から譲ってもらい、 ほとんどすべてをお気に入りに仕上げた一台。 快音で軽快に走ってく ...
ミニ MINI Convertible まだななし (ミニ MINI Convertible)
クーパーコンバーチブル6MT。 ペッパーホワイト+ホットチョコレートの幌。 FFにしては ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
昔から一度乗って見たかったロードスター。 本当に運転の楽しいクルマでした。 最終的には6 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.