• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すたびるのブログ一覧

2017年12月17日 イイね!

練習会in備北

練習会in備北寒風吹きすさぶ寒空の下(遮蔽物無)、雪も降るし、ドライになりそうと思ったら雪降るし、吹雪くし。
そんな中走らせる2017年の結晶。





なにより、どうにかうまく組めたミッションに安堵。
でも車載動画のビビり音でドキドキするわー!
やっとミッション改造の勘所は掴んだということかな。

それにしてもよく滑る路面だった。
もうツルツル。
普段からドリフターが磨きすぎなんですよ。
気温も路面も寒すぎてタイヤ温度もずっとほんのり温かい程度。
昼頃にスキール音がどうにか聞こえたのがピーク。
まあウエット練習ができてよかったということですな。

セミウエットな低温路面、二年前くらいのRE01、軽自動車で
夏場にDC5で記録したタイムと4秒差(55秒)。
ウエットだと57秒が限界でした。
夏場なら50秒出るのか?このタイム差だとDC5に追いつきたいよなあ。
一緒に走ったEK9(ナンバー付き競技車両+ノーマルタイヤ)より速いのはちょっと嬉しかった。
スポーツラジアル的なハイグリップ履いて来てたらいい勝負してたんじゃないかな。



そして、今回、実は初めてナンバーが消えたあとの自分の車に乗った。
最終強化形態マウント最高でしょ。
ナンバー取るならコレしないと駄目だな。
前足とかもう最高。
段差がグミでできてんじゃねーかと思うくらい優しい衝撃に大変身。
コレ味わうと抜け出せないなー。
カプチにも付けたい。

アクセル踏んだら予想以上にじゃじゃ馬。
踏んだ踏んだだけ駆動輪が滑って、モンスターマシンに載っている様で楽しい。
そのせいでアクセルから足が離れなくて、アクセル踏みたい放題!
ペダルトゥメタルですよ!
でもどこかに飛んでいく様な挙動かと言えば全く逆ですごいコントローラブル。
イメージ通りに滑って、収まる。
手の内で暴れるので暴れられてもどうにか収められる暴れ具合。
練習開始する前は、「低温ウエットで、今日はスピンしっぱなしかな?」とか思ってたけど杞憂に終わった意味がわかった。
夏場はもう少し攻めたセッティングできそう。
後ろ飛ばしながらコーナー侵入とかしてみたかったけど、荷重移動でタイヤロックして超アンダーが精一杯(ヘタクソ)。
ドアンダーでまっすぐ曲がったり、ヘアピンでものっすごいコジリ回して1周60秒くらい。
まあ正ドライバーではないので・・・

終わってみて、獰猛さとレーシングスピードの威圧感に当てられたけど、でもコントロールできるのですごく楽しい。
そのせいで降りたときには足ガクガクで、こんな興奮した気分はすごい久しぶりだった。
もっと走らせたかったけど、そこは自重。
今回、戦闘機に乗ってしまったが故に『なんかもう良いんじゃね?』的な満足を感じてしまったけどもソレはソレ。
来年からも更に速く、信頼性の高い踏んで行けるマシンにしていきたいと思う。

とりあえず今年も無事で何より、また来年遊ぼうぜ!
Posted at 2017/12/17 22:37:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース活動 | 日記
2017年11月24日 イイね!

ミッション分解の手際が良くなる

ミッション分解の手際が良くなるミッショントラブルーでドゥーノットフィニッシュ~
そうとも、やらかしたのは自分です






あーもう面倒だなーって言いながら20分で全バラ。
もう何も面倒ではないくらい組んではバラし、組んではバラししてきた経験が活きる。
ここ2年くらい1レースごとに分解整備作業を実施。
今まで奇跡的に故障はしてこなかったが、今回初めて故障で分解した。

度重なる分解整備でか、内圧の高まりかは不明だがインプットシャフトシールが粉砕。
ミッションオイルの飛散によりクラッチが潤滑されてリタイヤ。
ああ悲惨。
あとトップギヤが異音を発する状況。

若干の鉄粉とオイルの汚染は新品のギヤとシンクロから出たものだろうね。
ちょっと汚れてるけど勿体ないのでストレーナーで濾過してワンモア。

歯当たりは良好。
じゃあ異音の原因は?
・・・よく見るとベアリングが圧入不足でトップギヤが遊んでるポイな。
なんかメタメタじゃないか!今回のトランスミッションの出来は!

まあこれもいい経験になったということで・・・
DNFによるうっぷんを晴らす練習走行で、きっと快調に走ってくれるでしょう。

ミッションケース合わせで何気なく叩き込んだけど、手元にヒートガンあったんだから温めればよかった!
惜しい!・・・じゃない!
完ぺきな作業は遠いようだ。
そんなこんなで今日も腰が痛い。

戒めのために分解手順手でも適当に整備手帳に記そうかな。
押してだめなら温める、重要!
Posted at 2017/11/24 23:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース活動 | 日記
2017年11月13日 イイね!

グラグラしてたら、大概バラバラになってる

グラグラしてたら、大概バラバラになってるそっ閉じした遮熱板を取り払って、面倒くさがりながらもペラシャをどかしたらバラバラになっていた。

ウチのカプチの何が面倒かって、マフラーを外そうとしたら最凶に硬いマフラーマウントを外すハメになる点。
でも外すのは良い道具があるからね。
走って来たばかりだと温かいし、まだマシなのかも。

そんなこんなで患部にたどり着くまで30分。
なあーに、エアツールがあればちょいちょいちょいですよ。
でも仕事が終わってから自分の車触るとか最高に面倒ですわ。


ちょいちょいとリンケージ外したらブッシュバラバラ。
バラバラ過ぎて破片が無い。
元々ショートシフターでストロークに余裕があるからこんな状態でも入ってたのかなあ。
まあストックしてた部品あるし交換自体はラクショーよ。

カプチとワークスのこの辺りのブッシュはまんま一緒。
ブッシュの隙間ってグリス溜めなんだろうか。
気を利かせてグリスを詰めておく。
でも新品ブッシュ渋いな・・・

チャカチャカ組んでやったーガタのないシフト。
ガタのせいで4-5が渋かったんだな。
やったー・・・

チクショー!案の定マフラーが付かないよー。
このマフラーの取り付け、これが一番苦労した。
ブッシュ硬いし、このマフラー円柱で持ちにくいしサア!
純正の分割って整備性良くていいね!
レイアウトと値段以外は純正好きだったよ。

何とかついたけど、なぜか位置のずれるマフラー。
くっそー!フランジがシュラウドをハードキックしてやがるぜ!
腰に振動が来るんだよヤメテクレ。

「吹かしたときの振動が戦闘機みたいでカッコいー」とか言ったのは一日で覆ったと言う。
Posted at 2017/11/14 00:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年09月10日 イイね!

モコモコしいケミカル

モコモコしいケミカルエバポレーターをクリーニングするにはやっぱりダイレクトアタックが最高、最強。
そういうこと!

作業内容は整備手帳にあるけど・・・うーん、とても見せれる写真じゃないなあ。
いつかバラバラにしてきれいにしたいよ~。
Posted at 2017/09/10 23:13:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月23日 イイね!

延長サヨナラ配線修理

延長サヨナラ配線修理マグネットクラッチの配線キレてますやん。
キレッキレでっせ。






ベルト問題はマグネットクラッチのプーリー交換で対処。
欲しかった長さがレアサイズ過ぎて負けたよ。
道具を選べばプーリーまではアタックできる。

というわけで交換はできたし、ベルトも付いた!
さあーコンプレッサーが文明の回転を、しない。

そこからの写真の状態。

配線切れをよくある配線で直す。
でもこの配線の色は、個人的にアースの代用にしてる色なんだよな。
なんでアースかって?
仕事してたら分かる。
不本意ながら。

配線キレ確認までジャッキアップから1時間。
二度目は慣れる。
コンプレッサーの取付ボルトの取り外しにはKo-kenのウォブル(首振り)エクステンションがあるといいかも。
ユニバーサルでも行けっかな?

あとガス量は600g。
ワゴンRの2倍!

さあ!8年ぶりの除湿機能が戻って、元々100点のマシーンが120点。
3塁打!ポイント10倍!ハットトリック!
あとえーとまあいいや!

さあ快適仕様だぜ―って車走らねえ!
コンプレッサーの抵抗ツエエ!
ガツンと来るよ抵抗が。
仕方ないのでなんかオイル添加しよう。

エバポユニットが結露始めた。
たぶん埃ですごいことになってるエバポレーターは掃除しよ。
エアコンフィルターないけからやりにくいけど、まあやりようはある。

レッツゴートゥ、ボーナスステージ。
Posted at 2017/08/23 23:10:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「冬用の車を入手。そして来年こそは蓄えたいなーとか思ってるところへ修理が始まる」
何シテル?   12/24 23:10
すたびるです。貧乏会社員ながら手のかかる(かけれる)車に囲まれています。 変な奴ではありますが、愛車共々、よろしくお願いします。 愛車の方は戦闘機に昇華...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

自分からは友達申請できないシャイ者ですが、仲良くしてやって下さい。
8 人のお友達がいます
アナホル ガトーアナホル ガトー へなcapへなcap
shiki(式)shiki(式) 趣味多彩人(゚∀゚)趣味多彩人(゚∀゚)
☆げきやす☆☆げきやす☆ IZUKENIZUKEN

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
ひょんなことから手中に収まった真っ赤なプレミアムスポーティーカー。 最近おとなしくなっ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
見つけたので買ってきた新しい財布(の中身)焼きマシン。 整備性の良さに期待してシングル買 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
HA11Sリミテッド F6Aツインカム仕様 ナンバーなくなりました。 一座、直管、オー ...
その他 自転車 その他 自転車
初めての新車。 ルックの細身ボディにハマってしまって、クロモリのMTBを選択。 これか ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.