• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

一難去ってまた三難・・・。

先日フロントのブレーキのローター&パッドを交換し、安心してドライブを楽しんでおりました。


ところが今日、マイレガから悲鳴が聞こえてまいりました・・・。


本日自分の市内を走行中、信号が赤に変わりました・・・。
まだ信号までは距離があったのでエンジンブレーキを使い減速→30キロくらいまで減速してから軽くブレーキを踏みました。すると車体後方から「キ~」という悲鳴が・・・。
想像よりも早くパッドが消滅したようです・・・。これに関しては春のうちには交換しようと甘い考えでおりました。

それから1時間ぐらいたった時交通量の少ない道を60キロくらいで進行中、車内に異臭が立ち込めました。。。焦げ臭・・・。
クルマを停めれそうなところを見つけ、停車→ボンネットオープン→クサッ!!→しかもうっすら白煙出てるし・・・。
こちらはエンジンのロッカーカバー両側から漏れだしたオイルがエキゾーストパイプにたれ、蒸発したにおいと煙であることが判明しました。
しかもそのにおいにまぎれ、嗅いだ事のある独特な香りが・・・。
おそらくロアホースからLLCの流出が始まったのでしょう(・_・;)エンジン上部にもLLCの蒸発した白い跡が残っていました・・・。


軽く見積もって10万・・・。
どうせロッカーカバー開けるならプラグ交換しといたほうが無難だし・・・。
11万?(・_・;)

やはりガタが相当来てますね・・・。早期治療が必要です(-_-;)
皆さんも早期発見・早期治療して大事に至らないようにしてくださいね(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/25 19:51:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ふり返ると
1・2・3・○○!!さん

出張突発ツーリング2日目その3―終了
よっし~♪さん

滝を見たくて... 読書は愉しく. ...
晴耕雨読さん

BXお迎え顛末記
yamaken89さん

イベント:2017年11月25日~ ...
VALENTIさん

2017秋景色 鶏足寺
Rinaパパさん

この記事へのコメント

2011/02/25 19:57:42
うわぁ・・・・・(汗)
 
なんか、次々と症状が出てきてますね。
 
レガぷりさんのは10万キロ超えているんでしたっけ?
 
う~~ん。
自分のもそろそろ10万キロ突破しそうなんだが・・・怖いなぁ・・・
 
 
でも、ちょっとまとまって続きすぎている感じがしますね。
コメントへの返答
2011/02/25 20:53:11
もう11万キロです(笑)

一カ所壊れるとどんどん壊れますよ(笑)


プリウスに続いて波乱万丈の予感ですσ(^_^;
2011/02/25 20:15:57
同時に3ヶ所ですか
これはいけませんねぇ…

パッドはまぁ換えれば済む話なのでいいですが
オイル漏れと水漏れは面倒なんですよねぇ

それにしても,LLCはなんで漏れてるんでしょうかね?
ラジエターのかしめから漏れるのはよくありますが,ロアホースからってことはホース接続部から?
それともブロック周辺のパッキンがだめなんでしょうかね?

なんにせよ早く安く治ればいいんですが…(´・ω・`)
コメントへの返答
2011/02/25 21:01:21
パッドは出来るだけ早めに変えます(笑)


LLCは接続部からだと思いますが、アンダーカバーが真っ白です(泣)


全国の諭吉さん集合~!(笑)

早く安心ドライブしたいです(゚o゚;
 
2011/02/25 20:56:41
パットは残量が少なくなればなるほど加速度的に減る速度が速くなります。

サーキット走ってる時は僕はパッドの残量が1/2から1/3になったら換えてました。

パッドの残量が減ると熱がキャリパー等へ伝わる量も増えるんで、キャリパーのピストンブーツ等の他の部分にも悪影響あたえますので、多少もったいない気がしても早めに交換した方が結果的に安くなるんでよ。

LLCが漏れてるのは...(^◇^;)
漏れ止めのケミカルで止まれば良いんですが、ダメそうですか?
コメントへの返答
2011/02/25 21:18:07
なるほど~。次からは早めに交換するようにします!
サーキットも走ってみたいですが、今のレガシィで行ったら空中分解しそうなのでやめといた方が良さそうですね(笑)


ケミカルも考えましたが、13年たってるとかなり劣化してると思うので、傷んだとこから新品に交換していきたいと思いますσ(^_^;
2011/02/25 21:37:18
前漏れたのもホースでしたっけ
ホースがいけないんですかね
コメントへの返答
2011/02/25 21:42:42
そうです。前も結合部から漏れてました。σ(^_^;


みえないところでかなり傷んでるんだと思います(>_<)ゞ
まぁ違ったとしても傷んでることに変わりはないと思うので、無駄にはならないでしょう(笑)
2011/02/25 21:45:01
あらぁ…
ホースが悪いかラジエターが悪いか…
よほどの事じゃないかぎりブロックではないはず!

とりあえずしっかり原因究明して治しましょう
今手を入れておけば確実ですからね
コメントへの返答
2011/02/25 21:48:47
原因究明頑張ります。σ(^_^;


早めに手を打たないと他が壊れそうですから(笑)
早いにこしたことはないですね(;_;)/~~~
2011/02/26 00:26:37
災難でしたね( ;´Д`)


僕のレガシィも10万km超なので心配です…。・゜・(ノД`)・゜・。



最近ブレーキ鳴きが始まったようなOTZ
コメントへの返答
2011/02/26 00:47:53
災難です(^_^;)


BHの弱点を中心に日常点検をして早めに手を打つのがいいですよ!


パッドも早めの交換がオススメです。ローターがヤられる前に・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「1月中旬に納車して久しぶりにS車のオーナーになりました😏」
何シテル?   01/28 11:34
tuned by 108です。 メインにGGH20ヴェルファイアに乗っています(^^)/ 自分のサブでコルト バージョンR、家族車でプリウスとアイとアク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

3月15日(土) 臨時休業のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/15 18:09:54
雨の日の先生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/23 21:09:59
ステップワゴン、エアコンがご乱心?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 19:28:03

お友達

車種問わず仲良くしていきたいと思いますので、気になった方はお気軽にポチりしてください!
184 人のお友達がいます
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
326POWER326POWER *みんカラ公認 かむっかむっ
コムテックコムテックみんカラ公認 抹茶.抹茶.

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
車の使用量も増えたためヴェルファイアからの乗り換えです! 一回り小さくなりましたが想像 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
以前もアイのターボに乗っていましたが、やはり軽とは思えぬ走りに惚れ再び購入してしまいまし ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
二台目の仲間が増えましたわーい(嬉しい顔)たくさんUpするので見てくださいね~犬
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目のレガシィほっとした顔 事故から復帰して格安のBH5を購入しましたぴかぴか(新しい)

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.