• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りんごじゅーすの"赤タヌキ" [ホンダ N-ONE]

オイル交換(7026キロ)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年02月26日
1
前回から約3000キロなのでオイル交換しました!…1ヶ月前の記録ですが(・・;)

今回は新年セールで入手した、スロープを使って行いました!!(アストロプロダクツで10パーセントオフを引き当てたので(笑))
ジャッキ準備するよりも気持ち手軽かなぁ?

ちなみにレガシィにも使えると思ったのに…フロントリップがひっかかることが判明(・・;)
レガシィもDIYで交換したいのですが対策が必要そうですw
2
カーマで買ったDCMオリジナルSNの0W-20です!

確か2000円を切るオイルなのでリーズナブル!!
耐久性を確かめたいと思います!

以前フィットやシビハイで使って見たところ、まずまずといった感じなのですが、タレるのが若干早いかもです。

やはりN-ONEは軽自動車のターボなので、ちょっと走っただけでオイルがすぐに墨汁のようにも黒くなるので心配です。
3
出てオイルドレンを空けられる装置を買ったのですが、Nシリーズは適合に無いという嫌な予感は的中し、オイルパンの出っ張りに干渉してネジが最後まで締まらないなでオジャンに(涙)

また使える人に譲りたいと思います。
4
オイルキャップもガソリン臭いのであまりよろしくないですね(・・;)

しっかり綺麗に掃除しておきました!

やはり軽ターボはエンジンが酷使されているということを改めて実感しました!

今回は7026キロでの交換でした!
今後の方針としては、経済性などを考慮して、10000キロで3回のオイル交換を実施して行きたいと考えています。

1000キロ(鉄粉除去の為)、3300キロ、6600キロ、10000キロ、13300キロ、16600キロ、20000キロといった感じでの交換とする予定です。
きっちり変えていいエンジンに仕上げていきたいですね!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル&オイルエレメント交換

難易度:

エンジンルーム クリーニング

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

Oil 交換

難易度:

雨の日はエンジンオイル交換!

難易度:

オイル交換&添加剤注入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/02/26 07:49:03
おはようございます🎵(о´∀`о)
コメ失礼します🎵
凄い高さのスロープですね(´∇`)
高さ何㎝ですか?(≧∇≦)
コメントへの返答
2015/02/26 22:52:05
こんばんは!2tonさん♪(^◇^)

改めて画像見たら高く見えますね(笑)!
でもタイヤが乗るところは地上から17センチなんです!(^o^)丿

蛇足ですが、分割式なのでコンパクトにしまえるスロープですwww

プロフィール

「@toyo* すごいです!!早かったですねー笑
これからもどんどん乗って下さい♫」
何シテル?   08/18 03:45
レガシィ(BPE)とN-ONE(JG1)に乗っているりんごじゅーすです!! 知らない道を走ること、●●は高いところが好きなので?!行ったことのないタワーや...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

地元で撮影会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 21:37:10
本日は、15時までの営業となりますm(__)m【トライアル発】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 00:33:32
カーペットを敷こう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 23:31:42

お友達

はじめまして!!

オイル交換くらいしかDIY出来ないやつですが、車が好きです!!
特に運転が好きなので全国どこでもいってしまいます!

車種、地域問わずお友達募集中です!!
気軽に申請の方よろしくお願いします(^◇^)
色々と情報交換できれば!と思います!!
103 人のお友達がいます
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認
シルバモシルバモ * なやっくなやっく *
コムテックコムテック *みんカラ公認 weds19weds19 *

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE 赤タヌキ (ホンダ N-ONE)
6台目の愛車かつ人生初の新車です! 9月9日に契約、10月26日の大安に納車という運びに ...
日産 エクストレイル 赤エク (日産 エクストレイル)
愛車遍歴、7代目のエクストレイルです! グレードは20GT ブラックエクストリーマーXと ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
当時の1.3リッターの最上級グレードのWのフィットです! 14年式98480㎞の時に買 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
人生二度目の車購入です!! レガシィB4、2.0GT A型です! なぜ僕がこの車を購入 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.