• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MinoKunの愛車 [トヨタ クラウンマジェスタ]

レンズカットクリア化(研磨)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2011年05月26日
1
せっかくハイビーム側にV36プロジェクターをいれたのに
元々のハイビーム用のレンズカットがありスッッキリ見えないので
研磨してクリア化することにしました・・・

業者に出した際にも「レンズカットをなくすことはできませんか?」と聞いたところ
「やってるところはあるみたいだけど、うちはやったことないからできないね」とのことだったので・・・頼りねぇ業者だなしかし
2
まずはレンズカットの凹凸を大雑把にリューターで研磨していきます
ちなみに使用したリューターは
AP ミニリューターキット
http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.cgi?2004000007845
AP ミニサンディングディスクキット
http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.cgi?2011000000363
を、使用しました
※空圧は2Kぐらいで使用しました

最初に100番で研磨し次に240番で研磨します。

※あまり深追いしすぎると、深いキズがついてしまいあとあと大変な思いをします・・・しましたΣ(´∀`;)
3
大雑把に削れたらここから手作業でシコシコしていきます
ホームセンターで買ってきた耐水ペーパーで
400番→600番→800番→1000番→2000番
とひたすらシコシコしていきます・・・・かなり途方にくれる作業です

コレぐらいでいいやと思ってもまだシコシコしましょう

※作業中はオモテ面(外側)にキズがつかないよう保護テープを貼って作業したほうがいいです
4
続いて耐水ペーパーでシコシコが終わったら
再びリューターを使用してコンパウンドで研磨していきます

先っぽをバフ?に交換して
3000番→7500番→9800番
とこれまたしこたまギュンギュンしますw

手作業ではないのでラクチンw
5
コンパウンドが終わればほぼクリアな状態になりますが
私は、ここからさらにアクリル・プラスチックようの研磨剤
「アクリサンデー研磨剤」を使用して磨きこんでみました。

ですが、私の目で見てわかるほどの変化はありませんでした
きっと綺麗になっているはず・・・いやなった・・・・と、思うw
6
そして最後の仕上げに「プレクサス」って言うコーティング剤!?
でコーティングしておきました。なんでも戦闘機にも使われてるとかで・・・ほんとか?w

7
いや~手間がかかったぶん、出来上がりの達成感はタマランですね
残念ながら作業中の写真は夢中でシコシコしてたのでありません

かなり根気のいる作業なので1日で終わらそうと思わず余裕をもってやったほうがいいと思います
8
分かりやすいように比較です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト磨き、黄ばみ除去

難易度: ★★

失敗例

難易度:

ヘッドライトコーティング

難易度:

何年がかりの奴だか!Σ(×_×;)!

難易度:

カーテシランプ^ ^

難易度:

バーナー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新しいデミオ結構好きかもしんないわ(・ω・)だけどもやっぱりセダンがいいかなぁ」
何シテル?   10/30 21:42
はじめまして 基本的にいぢれるところは自分でイヂリたい派です 難しそうなところはあっさりプロに任せますが^^; 工具大好きです! なかなか他の方...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/18 10:53:48
中華製レギュレータを使用した場合の直流化に際しての個人的なメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/23 20:48:50
ロックタイトより新商品登場!!“フリーズ&リリース”のご紹介! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/11 11:53:36

お友達

基本的に来るもの拒まずです!
同じ車に乗っている方やご近所の方お気軽にメッセージくださいな
71 人のお友達がいます
ときchan満ときchan満 トヨMJトヨMJ
しんぺーさんしんぺーさん みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
☆yu-ta☆☆yu-ta☆ 純正マニア純正マニア

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
ツートンは譲れないこだわりです♪ カラー:パールツートン  購入月:2010年06月  ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
東日本大震災にて被災した水没XJR1300をヤフオクにて購入。 現在、絶賛修理中です。 ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
母方のじぃちゃんのかたみです(*^_^*) 俺がじぃちゃんになるまで大切に乗ります! ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
新車で買った本当に最終生産分のフェリオです この車に乗ったおかげで車いじりをいろいろ覚え ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.