• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェントルレインの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

”MIGAKI”の”MIRYOKU”

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年02月07日
1
ロードスターではよくメッキ加工、もしくはアルミ削りだしの給油口が各お店から発売されております。
(レーシングヒューエルリッド等の名前でリリースされていますね)

銀色に輝くそれはレーシーで、やっぱり格好いいものです。
しかしアルミ削りだしだけあって、やや値が張るのも確か。

今回は、純正のアルミ製給油口を研磨し、レーシーな装いを醸し出そうというものであります。

今回は100円で純正品を手に入れることができたので、それを加工したいと思います。
(現在車両についているものを加工するというのはちょっと勇気がいるので・・・^^;)
2
まずは給油口を外すところから。

一見どうやって車体と繋がっているかわからない給油口ですが、奥をのぞいてみるとこのようにねじが見えてきます。

この2箇所を外してしまえば、後は簡単に給油口を取り外すことができます。
3
さて、給油口が外れました。

今回加工する対象が結構綺麗な状態なので、少し気が引けますが・・・
意を決して、250番の紙やすりで塗料を削っていきたいと思います。
4
20分ほど削っていくと、このように下地が見えてきました。

といっても、コレはまだ表面の色が落ちただけの状態。
まだまだ、根気よく削っていきます。

この灰色状態を超えると、徐々に銀色の部分が見えてきます。
灰色の部分が消え、一通り銀色になったら紙やすりの番手を上げていきます。

今回は#250→#600→#1000→#1500→液体研磨剤の順で行いました。
5
仕上げに入念にピカールでふき取り、取り付けます。

近くで見るとまだまだ傷は多いですが、そこそこな仕上がり・・でしょうか?

当然、ちゃんとした製品には及びませんが・・^^ヾ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ライセンスプレートホルダー考査

難易度:

記録 : ハードトップ補修ファイナル

難易度:

ライセンスプレートブラケット交換

難易度:

NBクロス幌への交換

難易度: ★★★

フロントヘッダーウェザーストリップ交換

難易度:

フェンダーしばき(爪折り)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「気分は北海道ツーリング。

・・・って、それは言い過ぎかな・・
でも、なかなかの頻度で利用させてもらってます^^」
何シテル?   06/22 15:57
クルマという存在を小さい頃に知ってから、ずっと夢中。 クルマとかかわっていると幸せ。 大事にしていると、きっとクルマは応えてくれる。 そう信じてお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サービスエリアにて In the service area 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/11 05:55:15
本日のひとコマ。2/15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 06:10:19
✢ ふらり下道な出張報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/01 01:30:29

お友達

みんカラを通じて様々な情報交換ができたらと思っております。
クルマ好きの方、気が合いそうだと思った方、
年齢問わず お気軽にどうぞ。

まずはコメント、メッセージ等を頂けたら幸いです。
20 人のお友達がいます
UN3DUN3D * 銀鬼7銀鬼7
おつるおつる ひろ@ロードスターひろ@ロードスター
つれづれなる旅人つれづれなる旅人 みなじみなじ

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
小さいころから抱いていた「憧れ」が、いつしか「好意」へと変わっておりました。 絶対に乗 ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
ZRXのトラブルで傷心していたときに出会ったのが、このCBRでした。 ミドルクラスか ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
「いつか二輪に乗りたい・・」 そんな想いがずっとあったのですが、いろいろなことを言い訳に ...
カワサキ ZRX400 カワサキ ZRX400
みんカラで知り合い、現実でも交流のある方からの 「乗りたいときに、乗りたいバイクを選ぶ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.