• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひっしー。の"ひっしー号" [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2016年10月7日

REIZ TRADINGさんのモニターキャンペーン当選品(LEDヘッドライト)をつけてみました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
REIZ TRADINGさんのLEDヘッドライトのモニターキャンペーンに当選して頂きました。
リンクを商品HPに貼りましたが、こちらでも商品概要をUPさせてもらいます。

ファンレスである事、
光軸調整のアジャスターがある事、
そしてとにかく明るそうな事が今回モニターキャンペーンに応募した決め手でした。
2
早速届いたら開封してみました。
綺麗な化粧箱に入っていて、開ける前からワクワクしてしまいます。
開けると、このような形で丁寧に入っていて、商品の安心感が増します。
早く取り付けたいと、はやる気持ちを抑えながら整備手帳用に撮影しました(笑)
3
既存のハイビームのLED(バルブ)を取り外し、本品を取り付けます。
当方、ハイビームには社外品のLEDを取り付けておりましたので、そちらを外します。

ヒートリボンを最大限拡げてからLEDを一旦差し込みます。
次に時計回りに回してロックさせた状態でLEDチップが左右対称の位置に来るように再度抜き取り、アジャスターを調整します。
これを行う事でバルブと同じ発光点にチップの位置を合わせる事が出来ます。
(チップが上下位置にあると光が上方に拡散してしまい、本来の性能を発揮出来なくなってしまいます。)
4
バラストはロービーム側面のこの位置に耐熱両面テープで固定しました。
5
アジャスターで調整した後の取り付け写真。
綺麗にチップ位置を左右に合わせる事が出来ました。
6
今まで付けていたLED(左)と
今回付けたLED(右)の比較です。
写真だと分かりづらいのですが、
肉眼だと右側がかなり明るく感じます。

この後右側と同様に左側も付けました。
7
ロー&ハイビーム(上)と
ロービームのみ(下)です。
今までのLEDよりも明るい為、
より遠くまで照らしていました。

前回のLEDでの撮影結果は、
以下のURLを参照下さい。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/808593/car/734173/3441391/note.aspx
こちらの8枚目の画像になります。
8
最後にハイビーム点灯で10分経過時のLED本体の温度をサーモグラフィで測定してみました。
結果、最高温度は74℃でした。
10分も連続で点灯させる夜道はあまり無いですし、LEDチップのジャンクション温度定格150℃に対し約半分以下なので問題なさそうです。
(ジャンクション温度は測定出来ていないので半分予想が入ります(汗))

触るとやっぱり熱いので、点灯直後は火傷にはご注意下さい。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル、オイルフィルター交換

難易度:

オートマ故障 続報

難易度: ★★★

ヘッドライト仕上げ

難易度:

鉄チンホイール塗装(2色塗り分け)

難易度: ★★

2024/4/20 165,987km オイル交換

難易度:

タイヤ空気圧チェック

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年10月14日 23:24
こんばんわ♪
まずは当選おめでとうございます!
羨ましい・・・w
写真で見る限り、ローとハイの境目がないようですね♪
かなり明るそうで、いい感じですね( ̄▽ ̄)
欲しいので嫁に頭下げます!(←即却下でした・・・w)
コメントへの返答
2016年10月15日 6:53
ありがとうございます。
ハイビームの明るさがロービームと変わらない明るさで、しっかり遠くまでバッチリ見えます♪
これでより一層自身の視界確保だけでなく、相手に早く存在を気付いてもらえるようになりましたよ( -∀・)

プロフィール

「重い腰をあげて、交換しました。」
何シテル?   01/11 14:00
京都出身で、大学4年間を広島で過ごし、 現在は静岡県西部に住んでます。 大学4年間でMAZDAに惚れ込んじゃいました! 皆様宜しくお願いします...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スピーカー交換(カロツェリア TS-F1740S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 09:47:45
スピーカをを変えてみた。ミッドバス編(XS1703) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/19 16:11:15
T.M.WORKS ダイレクト・パワーハーネスキット (DP008) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/12 14:03:38

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
22万kmを越え、11年目の車検を迎えるタイミングでプレマシーからCX-8 25Sプロア ...
その他 透明人間 透明人間 (その他 透明人間)
ハイドラ遊び用 下にある地図や 他のアイコンが透けて見える 「 透明人間 」になれます ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
初めての車 デモカーだったAXELAを購入。(走行距離998km) 大学の通学、その後 ...
マツダ プレマシー ひっしー号 (マツダ プレマシー)
H22.10.29 納車 H27.03.06 10万km達成 R02.03.11 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation