• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュレーゲルのブログ一覧

2012年08月08日 イイね!

180SXの夏

180SXの夏暑中、お見舞い申し上げます。

自分はというと、180SX生活を送ってます。
信じられないと思いますが、エアコンもないアンダーコートもない、ストリート仕様としてはあまりにもスパルタン過ぎる我が180SX、この時期は朝と夜、夕方しか乗れません。もちろん、乗らねばならないときは昼も乗りますが、死にそうです。でも、徐々に慣れてきてる自分が怖いです。エアコン…付けますよ!来年の夏までには!


前回のブログから起こったことをなるべく思い出しながら時系列順に書いていこう。


・ガレージ・ミウラさんへ行く!

ガレージ・ミウラさんへ向かう途中、シルバーのFD2シビックRに噛み付かれました…ストリートファイトで完膚なきまでにやられてしまうとは…不覚!(泣)

三月ウサギさんの紹介で、ガレージ・ミウラさんへ行ってきました。目的は、フロントタイヤの交換とデフオイルの交換です。
フロントタイヤはグッドイヤーのイーグル・レヴスペックRS-02。いろんな人から良い評判を聞いていたので、一度は使ってみたかったタイヤ。マーチのサイズだとラインナップになかったのですが、180SXのサイズはしっかり入手できました♪
デフオイルは何を使ったら良いのかまだよくわからなかったので、ミウラさんにチョイスしてもらいました。それがワコーズのRG6140。140番のシングルグレード。いまのところ特に問題なく使えているし、LSDの効きもスムーズになりました。ガレージ・ミウラさん、ありがとうございました!


・YZF-R1のライト交換をする!180SX、HID化!

ガレージ・ミウラさんへ行った後、我が家のガレージに三月ウサギ氏のYZF-R1が入庫。我が家の肥料だの農機具だのが格納されている埃っぽいガレージに、スーパースポーツバイクが来る様は…なんだか不思議です(笑)
180SX用に買ったHIDキットにおまけでついてきたT10のLEDを三月ウサギ氏に分けてあげました。
そして自分、YZF-R1のポジション&ヘッドライト交換というスキルを身につけました(笑)
その日の夜は180SXのヘッドライトHID化作業。霊丸さんの監修の下、作業を行いました。
安いHIDキットでしたが、素晴らしいクオリティでした。下手なハイワットバルブよりも断然、いい!明るく、なおかつ光色も狙い通り!リトラじゃなかったらもっと作業性がいいんだろーなー…。
教訓・作業は明るいところでやろう!


・アップ○レージツアーへ

愛知県内にあるアップ○レージを巡るツアーへ。
欲しかったお目当てのパーツを値段と質もバッチリで揃いました♪
ニスモの強化クラッチペダルブラケット、KSP Engineeringフロントパイプ、クスコのフロントオーバルシャフトタワーバーを入手!!
この日の夕飯はレーサー・松田次生選手もイチオシの横綱ラーメンで、大満足な一日でありました!


・180SX、牧○原シェイクダウン!

クルマが壊れないか心配というのと、事故らないよう抑えた走りをいつも以上に心がけ、シェイクダウンへ。
FRを乗りこなすのは難しい!そして、明るいHIDヘッドライトがその威力を遺憾なく発揮!
アライメント見直し、リアサスが終わってる、ボディ剛性なさすぎ、水温に不安、などなど…クルマも課題たくさんですが、それ以上にドライバーの課題が山積み…。
もはや、「練習」というよりも「矯正」に近いです。
もはやホームコースとも言える牧○原…ラインの取り方はもちろん、ブレーキの踏み方、ステアの切り方、アクセルの開け方…全てが一からやり直し!
良くも悪くも、マーチでの癖が付きすぎてしまっている。
もちろん、マーチに乗ったほうが気持ちよく走れるので、マーチに乗りたくなってしまうんですが、この課題をクリアせねば…!


・フロントパイプ交換!

やっとこさ、フランジの曲がった純正フロントパイプとオサラバです。新たに装着するKSP Engineeringのフロントパイプはオールステンで作りもしっかりしており、期待が持てそうな一品。排気漏れもバッチリ直り、ついでにアレも外しました。排気抵抗になるアレです。
ブーストの立ち上がりが早くなり、最大ブーストも0.5から0.7に!非力だった自分の180SXが急に速くなったぞ!(笑)
そして、作業中にマーチをしばらくアイドリングさせてたら、ウォーターポンプからいよいよヤバそうな音が…。水漏れこそしていないものの、早く交換したい…。


・ディオ、タイヤ交換!

たかゆきさんのお店にディオのタイヤを持って行き、やっとこさタイヤ交換!燃費が悪い180SXの救世主の復活と、新品タイヤに期待が高まります!
これで今年、自分は10本のタイヤを買ったことになります。もう、年内はタイヤ買いませんから!!



以前、とある人に「なんで180SXなの?インテRとか乗れば最強になれるのに」と言われたことがあります。グサッときたひと言です。

しかし、自分の考えているのは、性格の全く違うクルマ(マーチ=アンダーパワーなNAのFFと180SX=ハイパワーなFRターボ)を乗りこなすことで、自分のドライビングの奥行きを広げ、突き詰めていきたいと思ったのです。
点と点を結ぶ線の間には、無数の点が存在するイメージ…。

んでもって、マーチで得たことを180SXに、180SXで得たことをマーチに、相互にフィードバックさせ、自分のドライビングを高みへと持って行きたいと思ったのです。
そして、自分にとってマーチと180SXの架け橋となった存在がスパ西・GT耐久で自分の乗るパルサー・VZ-Rだったりします。が、それはまた別の話…。


というわけで、近況でした。
皆さま、熱中症にはくれぐれもお気をつけて!
Posted at 2012/08/08 20:15:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月22日 イイね!

『腕より道具』 by 初馬のミハエル・クルム

180SXの起動、最後の山場を迎えた昨日。

その山場とは…右リアのハブのガタつきの補修。灯火類の完全整備。ブレーキのエア抜き。

霊丸さん、三月ウサギさんを始め、気づいたらいつもの仲間が集まっておりました。

これは…重整備には非常に心強い!!なんとしてでも乗り越えようと、奮起しました。


新品のハブベアリングがとんでもないお値段だったので、中古のハブからのベアリング移植 or 中古のハブを丸ごと移植かのどちらかを考え、ヤ○オクを毎日のように眺めて探していたら、かなり身近なところでS15の5穴リアハブが出てきました。

自分にとってはまさに、渡りに舟!霊丸さん(初馬のミハエル・クルム)、ありがとうございます!

我が180SXはR32のGT-Rキャリパーが移植されているのでハブは5穴で、リアはインナードラムです。
インナードラムの兼ね合いでS15の5穴ハブは移植できないんじゃないかと考えていたら…なんと、ほとんど同じでした。言うまでもなく、ポン付けできました。

ここで、本来考えていた『ディーラー様まで行ってプレスでベアリングを打ち換えてもらう(非常に不躾な客だ…)』という作業時間が大幅に短縮されます。

ちなみに先輩方からは自分の持っていない36mmのソケットや、ブレーカーバーなどの道具を貸していただき、さらには作業指導&協力もしてもらったので、作業は自分の想定を遥かに上回るスピードで終了。気づけば、当初の予定の1/3の時間で作業メニューを終えてしまいました。


そして今日。
短縮された作業時間から生まれた時間を使って、のんびりとマーチと180SXを洗車♪

自宅ガレージにて、霊丸さんの協力の下、180SXのアライメントを調整。なんとか乗れるレベルにまで持っていけました。
それにしても、FFと比べるとFRのアライメントはデリケートで難しい!
普通に走れるレベルまでは調整できましたが、若干とはいえ、ハンドルを放すと左へ寄っていきます。
これはまた、後日、タイヤ&ホイールが完璧になったところで再度、調整を試みようかと思います!


マフラーが外せずタイヤが外せない!と、苦悩し、心の折れたディオのタイヤ交換作業。そろそろバイク屋に持って行こうかと考えていたところでした。
バイク乗りの霊丸さんが「ちょっと見せて~」とのことで、見てもらったところ…見事に外されてしまいました。

というのも、外れなかった原因の一つは、自分はバイクの整備経験がゼロということ。バイクとクルマって、同じようでもちょっと勝手が違います。

もう一つの原因は、自分の手持ち工具が少ないということ。霊丸さんの自前工具…自分は持っていないアレやコレを使うと…外れてしまいました。自分、もう少し工具を充実させたいなぁと思いました。何かひとつ、増えるだけで作業性は思ってるよりも向上するはず!


そして、次の週末…180SXと一緒に初めてショップへ行ってきます!ドキドキ!(笑)
というのも、いままでショップのお世話にならず、特に身近なショップもなく…さらに言えば、行ってみたいと思える、自分でも行けそうと思えるショップがない。そんでもって、周囲の方々(異常な素人の先輩たち)のおかげで、ほとんどショップなどに行ったことがなかったんです!強いて言うなら、ディーラーに行って日産純正部品を発注するくらいでしょうか。

そこで180SX、起動に伴ういわば最終調整となりそうです。


そして、検切れのマーチを自宅ガレージに保管。
しばらく乗れないのは寂しいけど、再び走りだすからこそ、ここにある!なんでそう言い切れるかというと、マーチの楽しさと可能性を十二分に知ってるから。
マメにエンジンをかけるようにしつつ、必要な整備の準備+バージョンアップもしていきましょー♪
次にマーチが走りだすとき、それがデミオの最期だ…。
と、悔しさ半分で言ってみる(笑)

さ、あと4本、タイヤを買わないと(爆)
Posted at 2012/07/22 20:32:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月09日 イイね!

いつか憧れた存在と自分のこれから

自分が憧れた存在というのは、実はレーサーとかではなく、ストリートの走り屋の存在。

誰かが誰かのいないところで話す、そのマシンと走り。
あの道で、あの色のあのクルマが速いんだよ~!みたいな。

名誉も栄光もなく、反社会的な行為のなかで、走り屋は何を追い求めていたのか。自分は何に惹かれていたのか。
それを知りたくて、自分はマーチとともに走り出しました。

マーチに乗り始めて2年。
思い返してみれば、それは同時に、自分が走りまくってきた時間。

シルビア、180SX、ランエボ、スカイライン、インプレッサ、フェアレディZ、アルトワークス、スープラ、RX-7、アルテッツァ、デミオ、NSX、ハチロク、ヴィッツ、86、ロードスター

日○平、R1、小○山、地○峠、お天○山、落○、大○海岸、たかゆきさんちの裏山、牧○原

いろんな場所をいろんなクルマと走りました。そして、その数と同じくらいドライバーがいるわけです。

クルマを降りれば、初対面でも話が止まらなかったり。連絡先も知らないのに翌週には同じ場所で会ったり。

顔を合わせて会ったこともない、打ち合わせもしてないのに、互いに完全にバトルモードで走ってたり。

非力なマーチで走っても、そうそう相手をチギれることなんてないわけで、チギラれることばかりなわけです。

最初はマーチなんて、はっきりいってもっと走り系のクルマに乗っている人からすればバカにされるだけだと思っていました。

しかし、意外にも、共に走った人の中にはそういう人はいない。キチンと、どこかで認めてくれている。
お互いに敬意を持てる。それは素直に嬉しいことでした。

共に走る仲間もでき、先輩の背中ばかり見ていた自分が、いつの間にか背中を見られる側にもなっている。


要するに何が言いたいかってーと…
峠カルチャーだなーと思ったわけですよ!!



ポンコツ180SXを買って、なんとか走れるようにここまでいろいろやってきました。


普通車の二台所有。

やれんじゃないかと思ってやってみた。

たぶん、普通のクルマを普通に所有するだけなら可能。でも、改造というよりも補修作業メインの180SXに、経年劣化の進むマーチ。

いろいろと頭を悩ませ、それがもう精神的な過負荷になりそうになり、金銭的にも死にそうなほどになる。

これじゃ意味がないじゃん。


こだわること、貫くことは大切だと思う。一方で、同じくらい、自分が変化すること、広く受け入れていくことも大切だと思う。

自分が将来、クルマのせいで何かを後悔する人間にはなりたくない。


7月中に、マーチを一旦、休ませ、180SXにスイッチします。

マーチは休ませている間にクラッチOHやウォーターポンプの交換、ブレーキキャリパーの移植等々の重整備を進め、時間をかけてしっかりリフレッシュさせる予定です。
一方で、少しの間、180SXに集中して、ある程度の信頼性を持ってしっかり走れる「脱・ポンコツ」を目指します。

180SXの車検が切れたらマーチの車検を取って、マーチの車検が切れたら180SXの車検を取って…を繰り返してみるのもおもしろいし。任意保険は車両入替で、等級は(事故をしなければ)上がってくし…。

そうでなくともせめてもう少し、180SXとマーチの車検時期をずらしたい。



180SXとマーチの並んだ姿を見たとき、自分は一生、クルマはやめられないんだな、と確信しました。
その自分の一生のなかで、まだわずか2年。
大きな失敗と小さな失敗を重ねながら、時には立ち止まることも、当たり前だけど変わってゆくことも受け入れていくことが大切なんじゃないか。他人に批判されようと賞賛されようと、最後に決めるのは自分じゃないか。

そうんなふうに、最近は思います。

もちろん、その上でいろんな人の意見を広く聞き入れて、自由な価値観を形成していくことは大前提です。


正直にいろいろ書きすぎただろーか…。



峠カルチャー、気づけば自分はバトルフリークに…

いまさらだけど、峠カルチャーって86のなんかで見た言葉で、そのへんの詳しい意味合いとか使われ方とかよく知らないんだぜ…


今週末はスパ西でGT耐久じゃ!!
Posted at 2012/07/09 00:48:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月05日 イイね!

ご報告

ご報告6月24日。

180SXが生まれ変わりました。

といっても、色の違った部分を塗り直しただけなんですが…見違えるほど立派な姿になりました。


色の違ったボンネットやフェンダーなどなどを外し、下地処理をしたのですが…まだまだツメが甘く、そして大変でした。
他にも色塗りには難のある部分はありましたが、現状の色は自分のなかで暫定仕様なので、とりあえず塗ってしまいました。


色塗りをやってくれた先輩、応援にかけつけてくださった三月ウサギ氏、本当に感謝です!

ちなみに自分も一部、挑戦してみましたが先輩の塗った箇所との違いは雲泥の差でした。どこを自分が塗ったかは、クルマを見れば誰しもがすぐに気づくことでしょう。

色塗りは難しい…。

しかし、学んだことは…

色塗りは下地処理が肝心!そして大変!

どこまでのクオリティを求めるかが、すべてを決める!

ということでした。
先輩ほど上手くは塗れずとも、もう少し上達したいもの。また機会があれば、挑戦する所存です!



180SX、起動最終段階へ…。
そして、もう一台…


【おまけ】

塗装をやってくれた先輩は少し前にドイツから帰ってきました。
そのときのお土産がニュルブルクリンク・ノルドシュライフェの本場・オフィシャルステッカー!
非常にカッコイイので、記念に先輩の手で、クォーターガラスに貼っていただきました♪
180SXのスタイリングのアイデンティティとも感じるクォーターガラスに貼られた一枚のステッカー、自分にとって特別な一枚となったことはいうまでもありません。
ちなみに先輩いわく、180か240かわからないけど、ニュルの駐車場に180SXが停まっていたそうです。
ドイツにも180SXは生息しているのか…。


Posted at 2012/07/05 00:03:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月25日 イイね!

ジェンソン・バトン

ブログをサボリ気味なので…

近況報告に加え、グリトモさんのところから拾ってきたバトンをやろうと思います。

【近況報告】

・自動車税の納付書が届く。わかりきってたことだけど、死にそう…。ていうか、日本の自動車税制って間違ってると思うんだ。

・バイト先(副業)が経営不振でリストラされる。現在、愛しの三台を養うためにも次のバイト先を探しております。

・牧○原で流浪のハチロク二台(AE86)とマーチで追っかけっこ!こちらはホームコースなので、キッチリと追いかけさせてもらいましたが…あれはビジターの速さじゃない…。ハチロク乗りはどこかキレてる人が多い気がする…。ストレートで思いの外、差が開かなかったことは意外な発見。ちなみにこの夜、以前バトルしたランエボにリベンジマッチを挑むも、ストレートの速さと立ち上がりで勝負にならず、あえなく敗北…。でも、前より差は縮まった!

・180SX、塗装準備開始。#800の耐水ペーパーで足付け作業。思いの外、楽に終わってしまいました。

・マーチ、今年こそリアウィンドウにフィルムを貼るため、カット済みフィルムを購入。作業はこれから…少しでも夏を涼しく!

・ディオ、タイヤ交換をするためタイヤを外そうとするも、後輪が車軸とマフラーの間を通り抜けることができず、マフラーを外すにも工具が入らないフランジボルトに手が届かない…そして半日格闘の末、諦める…。近々、バイク屋さんに持っていきます…。スクーターって整備性悪い…。

いろいろやりたいことは数あれど、三台もいると進む速度も以前の1/3になってしまうのは、致し方ない…とはいえ、非常に贅沢なことをしているのでそれは当たり前。地道にコツコツ、やっていきましょう!焦ったっていいことはないのだ!


さて、バトンいきまーす!
やりたい人は好きなだけ持って行ってください!


1、あなたの愛車は?

 日産 HK11 マーチ
 日産 RPS13 180SX
 ホンダ AF27 ディオ


2、新車?中古車?

スーパー中古車。
新車買う日って来ない気がする…。


3、いくらした?

車両価格で…
マーチ、19万円。
180SX、10万円。
ディオ、2万円。

全部合わせても31万円。安いな…。


4、一括?ローン?

…一括。


5、年式は?

マーチ…平成9年。
180SX…平成6年。
ディオ…不明。形式はAF27。2ストなので、少なくとも2ストの50ccがまだ出回ってた頃であることは確実。


6、今走行距離どのくらい?

マーチ…もうじき90000㎞。
180SX…エンジンが載せ替えられているため不明。オドメーター上は約125000㎞。
ディオ…不明。オドメーターが一度、新車に戻ってからまた550㎞くらい乗ったとこ。しかし、新車に戻ったのは一度ではないはず…。


7、乗って今年で何年目?

マーチ…もうすぐ2年。
180SX…所有してもうすぐ半年。まだロクに乗れてない…orz
ディオ…10ヶ月くらい。
 
どれもずいぶん長く一緒にいるような気がするけど、意外とまだ浅いのね…。


8、いつまで乗る予定?

自分か愛車か、どちらかが走れなくなるまで。
いまの愛車たちをやめる理由が見つからないもんなぁ。


9、愛車のテーマは?

うーん…

マーチ…Super Multirole Street Sports!
180SX…グリップで速くドリフトもキメる、Street Racing Fighter!
ディオ…小さな農道のカミナリ族。


10、エアロのメーカーは?

マーチ…G#用フロントバンパー(フォグ無し)+ニスモリップスポイラー、純正リアスポ。
180SX…後期純正フロントバンパー、後期純正リアウイング、不明社外リアバンパー。中期純正サイドステップ(予定)
ディオ…ノーマル!!


11、ホイールのメーカーは?

マーチ…ウェッズ。いずれは…
180SX…ADVAN。いずれは…
ディオ…ノーマル!色を塗りたい!!


12、ダウンサス?車高調?エアサス?

マーチ…全長調整式車高調。ビークルーズ・アーネストダンパー。
180SX…現状はとりあえず付いてる仕様なので、変更します。
ディオ…ノーマル!!純正でも新品にしたら変わるかな?

13、洗車は月何回する?

2~3回?
最近はもっぱら手洗い。洗う暇がなくて汚いのを見ては凹むときが多い…。

フロントバンパーに付いた大量の潰れた虫、ブレーキダストで真っ黒のホイール…。


14、燃料費は月幾ら?

2万±1万くらい?
遠出や走りに行く頻度によってまちまち…。
180SXに乗るとこれが跳ね上がるんですねぇ…。
ディオだけだと\1000いかない。


15、一番高かったパーツは?

マーチの車高調。


16、今まで総額幾ら掛かった?

知るか!


17、この車で良かった事は?

マーチ…荷物も人も載る!燃費良い!走って楽しい!
180SX…アフターパーツが山ほど!唯一無二のスタイリング!身近にノウハウを持った人がたくさんいる!
ディオ…維持費安い!燃費いい!バイク楽しい!50cc+2スト=原付を超えたパワー&スピード!



18、この車で一番悪かった事は?

目立ってしまうらしいこと!
自分ではどちらも地味目な感じだと思うのだが…。
あと同乗者に気を遣う!特に女の子を乗せるとき!

どちらも自業自得か!?

ディオは、バイクの楽しさを知って、もっと大きいバイクに乗りたくなってしまったこと。


19、1番お気に入りのポイントは?

ポイント…う~ん…?

マーチ…丸くてかわいいボディに、鋳鉄ブロック直打DOHCというCG13DEエンジン。丈夫です…。
180SX…唯一無二のスタイリングに5ナンバーボディ+FRターボというパッケージング。
ディオ…キャブ+2ストという心臓!


20、1番嫌いなポイントは?

マーチ…ブレーキキャリパー&ローターが小さすぎる。
180SX…片側のフレームが途中で途切れているS13特有の意味不明な構造。
ディオ…リアタイヤが外せない。整備性が悪い。

なんとかしていきましょう。なんとかならないことではないので…。


21、次乗るなら何に乗る?

YAMAHA XJR400 or 400R

他は…本当に、強いて言うなら、

BMW 320i M sports
ホンダ インテグラ type R(DC2)
日産 スカイライン 25GT ターボ(R34)
Audi Q5
軽トラック

でも、やっぱいまのクルマがいいや。


22、愛車以外で好きな車は?

我が家のクリッパー
日産 パルサーセリエ VZ-R
日産 スカイライン RS (DR30)

これ、挙げてったらキリがないぞ!!


23、恋人、旦那、奥さんに何に乗って欲しい?

なんでもいいけど、本人が好きなクルマに乗って欲しい。



軽い気持ちでやってみたら、思いの外、大変だった…。
この大変さをぜひ、味わってみてください♪
Posted at 2012/05/25 01:16:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「以前、撮った写真。比較。左:AK11用キャリパー&ローター 右:前期HK11用キャリパー&ローター」
何シテル?   12/15 14:17
シュレーゲルです。よろしくお願いします。 日産・マーチ(HK11)と日産・180SX(RPS13)に乗っております。 小さな農道のカミナリ族・ホンダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BM君が戻ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/03 16:17:18

お友達

一緒にクルマを楽しめそうだな~と思った方、よろしくお願いします!
14 人のお友達がいます
takeasu(たけ・あす)takeasu(たけ・あす) けいちゃん( &#180;∀`)ノけいちゃん( ´∀`)ノ
グリ☆トモグリ☆トモ Kazu@GIRTKazu@GIRT
niltukunniltukun ちょ~しちょ~し

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2010年7月19日納車。 納車時の走行距離は約60500km。 年式は平成9年2月なの ...
日産 180SX わんちゃん (日産 180SX)
先輩の紹介で出会った一台の、購入を決意。 納車はいつかな~? じゃなくて、自分の力で納 ...
ホンダ Dio (ディオ) でぃおっち (ホンダ Dio (ディオ))
2ストのホンダ・ディオ。 前部にカゴが付いていましたが、邪魔だったので撤去。 見た目 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
思わぬところから出てきて、自分のところへやってきました。 平成12年式 JB1。 外 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.