• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

caskのブログ一覧

2017年12月07日 イイね!

12月9日、伊豆ツーリングの募集

だいぶ寒くなってまいりました。
たまたま沼津雪ライブカメラというサイトを見つけて見てみたら伊豆の峠道まだ走れそう!
と、いう事で急ではありますが12月9日(土曜日)に伊豆にツーリングに行こうと思います。
ルートはミニストップ御殿場東山店 AM8:00出発
足柄峠>広域農道で箱根>ターンパイク>伊豆スカ>亀石峠>R135>伊東で食事(人数によってはマリンタウンでお風呂)>冷川峠>伊豆スカ>スカイポート亀石で解散の予定
沢口峠が亀石峠に変わった以外は5月の伊豆ツーリングとほぼ一緒です。
ちょっと落ち葉とか怖そうなので沢口峠は今回は無し。
天気予報は大丈夫そうですが、積雪時はルート変更します。
募集台数は4台
コメントで参加表明お願いします。
参加者が居ない場合は一人でお風呂入ってきます(笑)
険道とは言えませんが足柄峠と冷川峠は道幅狭い所とか路面の荒れとかは結構あります。

追記
コース図忘れてました。
Posted at 2017/12/07 17:44:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月28日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:未使用

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:事故時の記録の確実性、消費電力


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/28 17:45:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年07月22日 イイね!

スペックなんて当てにならない素晴らしいクルマ

理想的な重量配分と重心位置。
旋回中心の真横となる着座位置。
FRでありながらリアが沈む減速姿勢とフロントエンジンによる高い前輪接地性という相反する要素の高いバランス。
これらが生み出す極めて高い旋回性能ととてもリニアなトルクと馬力の出力特性とつながりの良いギアによる滑らかな加速で本当に乗って楽しいクルマでした。
特に初期型は1200Kgを切る軽量とあいまって、寄せ集めの部品と平凡な諸元でありながら1.5倍の馬力と素晴らしいハンドリングと名高いM3すら上回る当時最高のFRであったと思います。
渡米時に処分したE36M3から乗り換えるに当たり20年落ちの160馬力には殆ど期待はしていませんでしたが完全に裏切られました。
その後の968csの完成度の高さも素晴らしかったですが、初期型ゆえの純粋さも捨てがたいものが有りました。
未だに私にとってどちらが最高のFRか結論が出ていません。
きちんと整備された車両に一度は乗ってみて欲しいと思うんですが、30年を超える車齢を考えると簡単には勧められないところが非常に残念です。
Posted at 2017/07/22 03:13:12 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年05月28日 イイね!

タイヤ交換しました。

前回18インチホイールを導入した時からPilot Sport2 N4の次はPilot Super Sportと決めていたので当初銘柄は悩まなかったんですが、PS4、PS4Sの登場でPSSが廃盤に向かいヨーロッパの通販から消えてしまいました。
また円安でいつものTirerackが送料考えると米ドル建てはかなり割高になったので4本で10万ではちょっと無理になってしまいました。
あの時ベンチマークがぁとか言わずにさっさとPSS履いておけばよかった。

そして何時もの如く横道に逸れ始めていっそのこと名前だけは凄い勇ましいContinental Extreem Contact DW という北米向けの奴があるんですがいまいちCSCとの比較が良く判らないとか(日本法人はやる気が無いらしくモノも情報も殆ど入ってきてないんです。)イヤS001も最近安いじゃないかとか、結局グダグダと悩みます。
ちなみに日本で良く見るCExCはオールシーズンのDWSでDry, Wet & Snow、検討しているDWはDry & Wetと全然違うタイヤです。

しかしリアはPS2がとっくに終わってつなぎで履いたT1Sの255/45が1万数千kmとまだ元気でしたが、丁度フロントはスリップサインが近づいててきたのでこれはきっと今PSSを履けという啓示に違いない。
巷で絶賛されたPSSを履かずに後悔するのも非常に悔しいのでGWを緊縮財政で乗り切って(単なる引きこもり)予算を捻出する事にしました。
更には6月にタイヤ値上げという話が背中を押し、4月の中頃には発注しました。
結局4本で工賃まで入れると12万と国内調達のPS2と変わらない値段となりました。

何時もの伊豆を走ってから交換しようという事で渋滞真っただ中の5/4に伊豆ツーリングを企画(引きこもりはどうなった?)
トドメに5/14のケイマンフェスに参加して無事にPS2は溝がほぼ無くなってご臨終となりました。

19日に予定通りタイヤを交換しましたが精度はかなりのモノだったようでPS2交換時に比べても圧倒的に早く作業が終了しました。
まだやっと初期のヨレがおさまった程度しか走っていませんのでタイヤの評価はこれからですがタイヤの外径がちょっと変わってしまったので車高バランスを見直してみようと思います。

以前の車高調整では前後水平を出したところから弄っていったので今回は一度コーナーウェイトを測定して純正18インチ仕様の前後バランスを基準にしてそこから検討してみようと思います。

ちなみにリアのT1Sはまだ元気だったので捨てずに回収しました。
サイズが指定とは違う奴ですが誰か履きます?
Posted at 2017/05/29 00:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年05月25日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:定例ツーリングのコースビデオ作製

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:アクションで使えること


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/25 22:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@こーすけ@R-40 流石にそれは店長飛んできますね
マクドナルドで水貰ったことありますけどどうみても常時の注文を想定してない動きでした
余計な事で時間取られてる余裕が無いので今回は流しましたが次あったら電話します」
何シテル?   12/16 13:56
それ程頻繁に更新しませんがぼちぼちやってます。 とりあえずメカはバラしてみたいタイプです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

いろいろ ブレーキ関係、足回り関係いろいろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 19:32:25

お友達

基本的にオフ会やコメント、メッセージなどでのやり取りがある方にお願いしています。
記事へのコメントや質問等はできるだけ対応致しますのでお気軽にどうぞ
ガレージジャッキは基本という方と二柱をお持ちの方とは積極的に交流したいです(笑)
47 人のお友達がいます
ジェームス.ジェームス. * KENTAROU.KENTAROU. *
さとちゃん♪さとちゃん♪ * クロム☆クロム☆ *
こぐぷーこぐぷー だいのすけCだいのすけC

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
元々は父親が乗ってみたいという事で購入したためPDK その後満足したらしく、あまり乗って ...
ポルシェ 968 ポルシェ 968
運転しやすく荷物も積めて足車として大活躍 馬力もトルクも944より強化されつつも200K ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
一番初期の型でサンルーフが大きくてお気に入りだった 今迄所有した中で一番距離を走った車 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる