• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

Army type 3 fighter TONY

Army type 3 fighter TONY 陸軍三式戦闘機、飛燕。僕が1番好きな戦闘機です。

第二次大戦中、日本で唯一、水冷エンジンを搭載し正式採用された戦闘機です。空冷エンジンが主流だった他の日本の戦闘機とは明らかに違うこの美しいシルエット。皆さんはどう思いますか?

ドイツのダイムラーベンツが開発した傑作エンジン、DB601のライセンス生産権を獲得したカワサキ(バイクで有名ですね)が開発した戦闘機で、大戦中期から末期にかけ、主に迎撃戦に従事しました。

エンジンが同じだという理由から、「メッサーシュミットのコピー」と悪口を言われています(^-^;) が、機体の構造には、明らかに違う特徴があるのは間違いのない事実。またちゃんとライセンスを取得しているのだから、「コピー」と一蹴するのは無理がありましょう。

欧米のミリタリーマニアがメッサーのコピーと陰口を言うのならまだしも、同胞までそう言うのは我慢ならんのです。

ちなみに、連合国軍からは、「トニー」というコードネームで呼ばれていました。
ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2011/02/25 22:46:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年も楽しかった、「ただ並べる会」
P.N.「32乗り」さん

かつやを 訪問しました⑦
三毛猫ちゃんさん

障がい者サポーターに登録
伊勢さん

かごんまオープンクラブ忘年会
ピクシー(旧 B-C-S660)さん

ピカキュウX'mas連続セール
pika-Qさん

関西舞子モータースポーツ同好会 最 ...
otakuppoiさん

この記事へのコメント

2011/02/26 17:25:43
はじめまして、あづきです。

飛燕は本土防空戦で活躍できた数少ない日本機ですよね。

ちなみに私は実家が松山空港の近くということもあってか

紫電改が一番ですね。

そのうち、南レク公園に展示されている紫電改の写真を

アップする予定です。
コメントへの返答
2011/02/26 17:41:01
紫電改。あれもカッコイイですよね。写真のアップ、多いに期待してます。その際はご一報ください。

>飛燕は本土防空戦で活躍できた数少ない日本機ですよね。
はい。飛行第244戦隊の活躍はたいへん有名ですよね。水冷エンジンなだけに、高度10000㍍で編隊を組める唯一の戦闘機として、B29を相手に健闘したことは貴兄もご存知のことでしょう。

ちなみに、一度は行ってみたい観光地に、九州の知覧特攻博物館があります。動態保存された飛燕(二型)を、是非ともこの目で見たいのですよ。
松山なら近いですし、行ったことはありますか?
2011/03/03 23:12:57
おまたせしました。愛車紹介のホンダVTZのフォトにアップしました。

私は紫電改しか見たことがないので比較できませんが、
かなり大柄な戦闘機に見えました。
コメントへの返答
2011/03/04 14:23:37
紫電改と同じ海軍の、日本を代表する戦闘機・零戦と、大きさを比較してみました。

詳細な数字は省きますが、全幅では零戦の方がやや大きいです。が、それ以外では紫電改の方がずいぶん大き目に出来ていますね。

このプロペラの曲がり方からすると、恐らく離陸か着陸のどちらかに失敗したのでしょう。どちらかというと軽傷のように見えます。修復可能なら、ぜひともレストアし、再び今度は平和な大空の旅を楽しませてやりたいものです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「実は前から知っていた燃費の問題を、ここぞというタイミングで公表したんだと僕は勘ぐっています。@トニー☆~('-^)b 」
何シテル?   05/13 16:33
話題に欠かない多趣味人間を自認してます。メール&お友達、幅広く受付中。夜勤なんで夜中に返信する可能性もありますがご了承ください。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RX-VISION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 17:02:45
永遠の0 ロケ地 筑波海軍航空隊記念館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 09:22:27
昼飯✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/30 23:55:13

お友達

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
大事に乗ります!
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
プレを見つけて降りました。今は友達が乗っています。クルマイジリの楽しさや難しさを学んだ大 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
事故により廃車にしました。トラブルが多くて手のかかる子でしたが、いろいろ弄ることを学べた ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ずっと好きだったんだぜ♪

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.