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2012年01月13日 イイね!

よーやく今年初の洗車

よーやく今年初の洗車
雨の日や路面が濡れてる時は絶対乗らないし、普段は車庫の中で壁に囲まれてる状態になってはいるのですが、乾燥している上に強い風などにより砂ぼこりがボディー全体にまとわり付いて白くなっちゃていたので、「洗車しないとな~」と思いつつも寒くてやる気になれない今日この頃だったのですが、ちょっと暇な時間ができたので一念発起?してとうとう洗車しました、フ~やれやれwww
Posted at 2012/01/13 09:57:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2011年02月20日 イイね!

ヘッドガスケット抜けた~!!

ヘッドガスケット抜けた~!! もろもろ忙しく、今年はじめての投稿&ログインかもw
 あけましておめでとうございますw

 1月の21日の晩に隣町まで行く途中、信号待ちから発進する際になんだか1気筒死んでるみたいな感じになり、そのままアクセル入れていくと普通に吹けていくんですが、再び停止して発進すると同様な症状を繰り返していました。水温は真ん中から8割くらいの間を行き来してる感じで一定していませんでした(この時点で明らかにいつもと違う状況)。
 ふとバックミラーを見ると盛大な白煙が後方の視界を覆っているではないですか!!
 「ガスケット抜けた~」とスグ思いました(過去に別な車で経験あったのでw)。

 今回はたまたま隣町だったのでアクセルをなるべく開けないようにそろりと帰ってきましたw。
 シリンダーの圧縮圧力が水回路にいっちゃってますからね。
 
 帰ってから一応確認の為、ラジエーターに水入れてセルを回してみたら給水口から噴水が飛び出したので間違いないと認識www。

 カプチーノ購入後7カ月でこれかいヨー、早すぎじゃねぇ~??って言うか国産車でガスケット抜けは無いだろーと思ってたけど、しょーがないっスね。

 買った店が民間車検場ってこともあり、とりあえず引き上げて修理してもらうことにしました。

 ガスケット抜けると、ヘッドが歪むことが多いんで中古エンジンと載せ替えが手っ取り早いみたいだけど、ヘッドは歪んでなかったそうです。シリンダーブロックの上面、一番後ろのシリンダーの排気側に虫食いがあったようです。良くないんですよね、こーゆーの。これでガスケットを新品に交換してもまた抜けるかもですが、金属パテとか液体ガスケットかなんかでウマいこと修理してヨと頼んでおきました。
 この際だから手が届かないところら辺にあるホース類を全部交換しといてもらいました。

 1週間~10日くらいで治るかな?とか思いましたが、予想外に長くかかり、4週間たった2月18日に帰ってきました。
 費用は約8万4千円。予想よりは安かったんで助かりましたが、買って7カ月で車検以外でこの出費は痛いですね。

 エンジンの調子はすこぶる良く、「治って良かった~」と実感しましたwww。

 購入直後にタイベル交換をやった際に、ウオポンも交換しようと用意してたんですが、カムシャフトプーリーを外さないと交換できなさそうだった&真夏の暑さにより断念してたんですが、今回のヘッド外しに際し、ついでに手持ちのウオポンを付けてくんない?と頼んだらOKしてくれたのでウオポンも新品になったのです。

 今回の修理の間中、常にカプチーノのことを思っていましたネー。車屋さんから着信入ってないかなーと、しょっちゅう携帯電話を確認してましたwww。

 自分でやれればいいんですが、工具類が揃ってないのと、ターボ付きなので複雑そうなのと、寒いってのが相まってw、専門家さんに依頼したってわけですwww。


 とにかく治って良かったヨ、俺のカプチーノ。










 
 
 
Posted at 2011/02/20 14:53:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2010年10月27日 イイね!

4速全開167

4速全開167前回は5速での測定をやりましたが、今回は4速ではどんなもんかとやってみました。

167キロでした。

条件は前回と同じです。

今回は時間がなかったので2回のトライで終了しました。

以前より160キロに達する時間が短くなった気がします。
そこからが時間かかるんですけどねw。

最高速を競うたぐいの車ではありませんが、興味あるポイントではありますので、ご参考までに。

Posted at 2010/10/27 15:36:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2010年10月22日 イイね!

今日は171出たヨ!

今日は171出たヨ!いいお天気になったので、また最高速の測定をやってきました。

今回は、ギアを5速に限定してやってみました。

驚きの171km/h出ましたw。

4回目のトライで出た数字です。

一回目は150km/hちょいで前回同様、2回目以降から160近くでるようになり4回目、条件的に長い時間踏んでられる状況になったので目いっぱい踏み続けていたら出ましたw。

前回の152km/hの時の回転数はノーマルのアナログメーターで6100rpmくらいでした。

171の時は、アナログは見ている余裕がなくて、後でデジタルのピーク値を見てみたら6720rpmとなっていました。

アナログとデジタルの誤差がどれくらいあるのかわからないのですがデジタルの方が機械部分が無い分、古くても正確ではないかと思いますw。

前回は140以降がなかなか上がらなかったんですが、回数を重ねるごとにすんなり出るようになってきました。

やっぱり、カプチーノも慣れてくるのかな?www。

それとー、前回書き忘れていたのですが、と言うか全然頭に無かったんですが、タイヤの他にエアクリーナーがHKSの毒キノコに替えてありました。また、マフラーもフジツボのステンレス製車検対応マフラーにかえてありました(ノーマル並みに静かなヤツ)。

六月のカプチーノ購入当時から付いていたので忘れてました。

もうひとつ。

前回の測定後に帰ってボンネット開けてみたらインタークーラーのIN側のホースがささってるところから汁が(オイルっぽいの)染み出ていたのです。

たぶん、オルタネーターを交換する際外したので、取りつけの時にホースバンドの締めが足らなかったせいだと思います。
今回、その部分をきっちり締めときましたので、今日帰ってからボンネット開けて確認しましたが汁類の染み出しはありませんでしたw。

そこら辺も、最高速の出かたに影響するのかどうかはわかりませんが、そんな事がありましたと言う事で。



とりあえず、ご参考まで~。


Posted at 2010/10/22 11:22:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2010年10月17日 イイね!

152km/hでした

先日、整備のコーナーでリミッターカットつきのデジタルメーターを付けたんですが、リミッターをカットすると130km/hどまりだった最高速はいったい何キロでるようになるのかな?という疑問を残したままに今日に至ってしまいましたw。

そこで、トライしてみました。
4速で目一杯引っ張って151km/hでました。
それじゃあー5速では?、かなり長い時間踏み続けてやっと152km/hです。

どちらのギアも140から先が結構時間かかりました。
5速だと、パワーが無いのでなおさらです。

どちらもほぼ無風条件でした。

車体はタイヤが175/55・15インチである以外ノーマルです。

ご参考までに。


Posted at 2010/10/17 15:24:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

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「気まぐれでフィルム式カメラをいじって楽しんでます」
何シテル?   11/06 20:47
以前から気になってはいたのに、なかなか買う気にならなかったカプチーノをこのたびよーやく購入しました。 R126 東金ー八日市場間をよく流してます。 目撃した...
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