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nissy_yのブログ一覧

2011年06月14日 イイね!

これなーーんだ?


さて、これはいったいなんでしょう?


もうわかったかな?
ではもう一枚




はい、これでーーーす。

リンクメン ケーブルキュランプ 10こうぃり

早速買っちゃいました。
だって、有名ドリフター二人がこぞって購入したものですからね。
一人は言わずと知れたボディ職人
 イッショウさん。ちょっとエロいけど・・・・
もう一人は、くま?ペンギンだったか?
マシン改造のガチャピン 
たろくまさん 

彼らのブログを見て、飛びついちゃいました。

で、使用前は

うーーん、見苦しい

で、使用後は


うーわぉ!!びゅーてぃふーーーる!!スッキリリン


この二人、はずさんなぁ。
ええもん紹介していただき、ありがとうございます。

マルツーのHPでは検索にかからなかったので直接買いに行きました。
棚に陳列されてましたが、残りわずかだったので欲しい人はお早めに。

うーーん、センサケーブルとモータ配線の長さが気になってきたぞ。
また、モータ配線の長さ調整しようかな。やらんかな・・・・・

Posted at 2011/06/14 23:07:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年05月22日 イイね!

初公開、セッスィーショット!!

こないだの帝零會で全く巻かなかった僕のURAS180SX。
徳さん曰く

「巻かないマシンを巻かすのがエキッパ」

エキッパな方のやることは難しいですね。
せっかくの休日、楽して走りたいんですけど・・・・・

なので昨日はマシンをいじってました。
まずはタイヤから。
ボディを変えてから前後キャンバーを変更してるので、塩ビタイヤを作ります。
なんせ、カーペットはタイヤ減りませんからね。キャンバーに合わせたタイヤが必要です。今回は 前:15度 後:10度 狙い。

作り方はホイールにタイヤをはめてドリルにセットし、ヤスリで削ります。
でも、簡単にはできません。
4本作るのに、8時間かかっちゃいました。1本に2時間も・・・・・

しかも、こんな格好した ちっちゃいオッサンが
ウンコ座りして一日中なにやってんだか・・・・
メガネとマスクは防塵対策です。

そんなこなんなで完成!!


日中ずーーっと裏庭で削ってたので、
その代償がしっかり体に刻み込まれてました。



うっわおーーー!!セックスィーショット!! ←これかーーい!!
あまりにセクシーすぎる日焼け跡。ヒリヒリ~
やってる最中なぜ気づかなかったのか・・・・・・


完成したタイヤを組み込み、キャンバーを合わせステアリングをきると


切れ方がエライコトに・・・・・・

アッカーマン調整!!
直進状態、トーインでもなくアウトでもない、コレってどーよ?


右に切ると


左に切ると


決まったな、 フフフフ( ̄▽+ ̄)。

そしてステアを切ったときのタイヤの接地は
内側


外側


うーーーん、理想的!!
これでないとカウンターは当たりません。
というかこれ以外、カキ率変更ぐらいしか思いつかない。

さあ、これでカウンター当たるのはまちがいなし!!
と思うのだが・・・
更にボディに手を加え、カウンターをアピールしましょう!! ←やめといたほうが・・・
その内容は

カウンターライト!!    恥の上塗りや

以前から別のボディでもつけてましたが

「内切りライト」 ←正解!!

「裏切りライト」
 ←大正解!!

などなど、ありもしないことを言われてきましたが、

今回は大丈夫!! ←根拠のない自信


めいっぱいアピールしちゃいます  アホなのか?  
 

これなら、かなりのアピールできるしょう。 ←やってもーた・・・・・

さあ今から、大津にいきまっせーーー  笑われちまえーーー


Posted at 2011/05/22 09:47:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年03月06日 イイね!

プロポの勉強をするにあたって

プロポの勉強をするにあたって
さーて、やっとやる気になってきたぞー
って、こんな時間に、なにテンションあげてんねん。

これからの一番の課題である「プロポの勉強」をするのです。
まずは見た目から!!
ということで、これがやってきました。

WARUオリジナルプロポスキン
TYPEシルバーカーボン M11X用
 です。

内容は

貼り付け箇所の説明書


ステッカーと各ステッカーの番号を書いた紙。
非常にわかりやすくなってますね。
でも、僕は不器用なので非常に不安です・・・・
でも、尻込みしてる暇はありません。
気合入れて、貼り付けまっせー。

てなわけで、途中の写真を撮ることもなく貼り終えました。










うーーーん、かっこええぞー。
なーんかエキパっぽくなってきたカンジやで。
このシール、よく伸びて貼りやすかったです。
こんなアール部もドライヤで軽く暖めてやるとちゃんと貼れます。

普通の方ならまず、失敗しないと思いますよ。
このまえおき、

失敗したなーーーー

はい、失敗しちゃいました(T▽T)

一見、きれいに貼れているように見えますが
アール部を擦りすぎて白く変色してます。



ディスプレイスイッチの上とその左側のアール部、しわになっちゃいました。
一番大事なところで失敗するのはドリミだけではなかった・・・・・・・

このシール、スイッチ類があるところは切り抜いてあるのですが、
穴位置が少々合わなかったので、ドライヤで暖めようとしたのですが
やりすぎて伸びすぎちゃったんです。
ホンマに不器用なんです。

貼るコツは
・大きなものを貼るときは中央から
・ドライヤで伸ばす場合はかるーーくでOK。
 暖めすぎると伸びすぎてしわになる。
・シールは擦りすぎると変色する。
 こちらもかるーーく、暖めては少し伸ばし、を繰り返す。

とまあ、少々失敗はありますが気にしないでおこう。

これで明日からプロポの勉強ができますな。

って貼らんでも、勉強出来るやーーん。
Posted at 2011/03/06 01:44:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年02月20日 イイね!

線当たりタイヤにしてからの問題点

カウンターを当てるためにフロントタイヤを線当たりにしてましたが、
いろいろ問題点が浮き彫りとなってきました。
そのひとつに「立ち上がりでのリヤすっぽぬけ」があります。
今日、マシンをじーーーーっと眺め、立ち上がりの姿勢を模擬したりして
足廻りの動きを見ていると、あることに気がつきました。
それは
「フロントのリバウンドストローク」
です。
フロントがリバウンドしたときにスプリングが遊んでいたのです。
もしかして、立ち上がり時のフロントが浮いたとき踏ん張れてないんじゃないか?
少ない知識と脳ミソで考えた結果、対策として候補にあがったのは
1.ダンパー位置変更
2.スプリングを柔らかく
3.リバウンド規制
現状、立ち上がり以外はソコソコいい動きをしてくれてるので
1&2はやりたくない。全体的に動きがかわりそう・・・・
で、3.リバウンドを規制 しました。



普通、リバウンドストローク〇mmとか書くのでしょうが、定義も計り方も
わかりましぇーーーん。今後ネットで勉強しなきゃ。

それから、ずーっと気になってた「リヤサスプレートの穴が使えない」
直しました。
リヤボディポストが干渉するため外側の穴が使えなかったのです。
短絡的な考えの僕なので、削り落としこうなりました。






干渉部分は基本削ります!!←何自慢???
これで全穴使えるようになりました。
そして、これもリヤすっぽぬけの対策のためにダンパーを最外に変更しました。

そして車高調整。
前:6mm 後:6.5mm
ちょい前下がりです。この変更は意味ありません。
ボディ装着時にいい感じになるようにしただけですが、
変な動きにならなけりゃいいのですが・・・・・・
そして、これは効果ないと思いますが
ボディのウインドをフロストパープルで塗りました。


見た目、低重心となったのでトラクションあがるような気がしてます。

ボディ関係では、電飾の配線が切れてたので改修。
右ライトは半目のつもりでしたが、度重なるグダリで全開近くになってたので
ちゃんと半目になるように修正しました。


ということで、明日は大津でこれらの効果確認です。
楽しみですなぁ~











Posted at 2011/02/20 02:25:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年01月26日 イイね!

OTA-R 銀 切れ角up?

さて、気になっていた切れ角をいじってみましょう。
もともとフルカウンターを当てることなど、そうそうないのですが

ないより、あるほうがいい!!

が切れ角ですからね。
じゃあ、どーしましょうか?

まずステアリングポスト連結プレートの赤丸部分を削ります。
これは、スパーギヤとの干渉を防ぐためです。



そして、赤丸部分に2mmぐらい?のスペーサを入れると

ほら、赤四角部分のようにボタンヘッドビスと連結プレートが干渉しなくなり
ここまで動くようになりました。ちょっとだけですが・・・・



で、切れ角はこうなりました。



ん?右と左の切れ角が違うのはなぜ??????

ここまで切れると、ユニバーサルシャフトの限界超えてます。。

こんなもんかな?
なんで左右で切れ角ちがうんだろ????気のせいか?
いやいやいや、やっぱ違うでしょうー。
わからん・・・・・・・

明日の帝零會で動きを確認してきまーす。


 ↑ 〇川さん製作中ボディ。頼まれ物らしいです。
 かっちょええ、くもの巣柄です。
 写真はコレだけですが、以前よりバージョンアップしてます。
 英語でcobweb。意味は陥れる・罠
 
こんなボディにつつかれた日にゃ、夢でうなされそう・・・


 

Posted at 2011/01/26 23:32:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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「今から大津なぅ~(⌒0⌒)/~~

何シテル?   08/26 11:50
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