• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エムラインの [メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) : みんカラ+ プロの整備手帳]

マフラーカッター?取付

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラーカッター取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年05月10日
1
 今回の作業は、こちらのGクラスの
2
 横だしマフラーを、車検継続の為に一工夫します。
ブラバスや、AMGのマフラーなどは、本国使用のため日本国内の道交法では、車検は通りません。

 〔排気管の基準〕
排気ガスが通行人や乗車人員、他の交通に危害を加えたり、ナンバープレートの表示を妨げることのないように、 向きや位置を規定しています。
開口方向は左向き・右向きは不可。また車両前後方向に対し30°を越えてはいけません。
取付けが確実でないものや損傷しているものは適合しません。
3

 という事なので、マフラーカッターを取り付けようかと思ったのですが、1つ、4,000円程してしまうX4なので、車検の為とはいえ、それはさすがにとおもい、何かいいものないかな~と、ホームセンターで発見。

 800円ほどと、とてもリーズナブル。
4
 早速取付。
大きさもぴったり。
5
 ある程度の長さ、向きになるようにカット。

 多少はみ出してはいますが、全幅で2.5m以内であればOKらしいので、コレで問題は無いはず。

 タイヤなどは、少しでもはみ出ていると厳しいのにね。

法律の矛盾を感じてしまいます。

 勿論、この状態で車検は無事オッケーでした。

イイね!0件




 

タグ

関連コンテンツ( 道交法 の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

2015/05/12 23:51:19
まさかの裏技ですねww
コメントへの返答
2015/05/13 17:59:56

コメントありがとうございます。

 まさか、こんなんでOKになるとは思いませんでしたが、Gクラス乗りの方々には、お役に立てるのではないでしょうか。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

こんにちは!輸入車専門店のM-LINEです(^^) リーズナブルな価格で質の高いメンテナンスやパーツ販売&取付け等を心がけています。 輸入車に精通し...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

M-LINE facebook  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/09 16:45:22
 
プロの整備手帳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/20 12:40:50
 
M-LINEのホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/07/30 10:30:34
 

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
マットブラック塗装・パーツ脱着   ・・・¥600000 VOSSEN  CVT(特 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカD5のディーゼル! レースチップも新発売です。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
営業 SEカーです。 コツコツと少しずつイジっていきます! まずは後期ルックドアミラー ...
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
BMW E93 335iカブリオレ 特注コーラルレッドレザーシート 特注アラームシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.