車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
どうも、今度は少し早まって(?)3週間遅れのブログです。(笑)

で、その3週間前の3月5日(日)は「2017十勝ウィンターラリーin SARABETSU」クローズドAWDクラスにコ・ドライバーとして参加してきましたよ~。

このイベント、個人的には今回初参加なのですが、内容はトライアル部門とラリー部門に二分されているらしい。
ただ、ラリー部門といえどもTCやアイテナリー(日程表)といった本格的なものは設定されておらず、競技走行区間のみラリーっぽく行う構成になっているようです。
加えて、サービスは競技移動区間途中にある道の駅に設定、はたまた地元特産品の消費に関する推奨などなど…さしずめ競技というより「ラリーに近い雰囲気を楽しむ」「十勝の食材を満喫する」面が大きいイベントといったところでしょうか。

ちなみに、今回は”なんちゃってラリー”につき非公式戦。
参戦部門もクローズドAWDクラスと同2WDの2種類のみ。
ただ、今シーズンから新たに設定された「JMRC北海道スノーチャレンジカップ」には設定されているため、今回の走行結果はこのカップに反映されるようです。

主な会場は更別村にある十勝スピードウェイ。
集合場所もココでしたので一路向かうと…おぉ~早くも皆さんスタンバイされていますねぇ♪



十勝地方の内陸部だけあってか、3月だというのに朝はこの冷え込みです!


で、今回参戦されるみん友さんはコチラ↓

在りし日のYellow bulletさんのアルトワークス

というか、今回私がコ・ドラを担当させて頂くドライバーさん&マシンです。
…えぇ、”道スイのアニキ”と初コンビを組ませて頂く事なりました。
アニキも開幕戦@ブリザード&第2戦@エンドレスと参戦されているだけに、貴重なシリーズポイント獲得に貢献せねばですね!

青いメカウマさん/美瑛番外地さん組のパジェロエボリューション。
第2戦に引き続きの参戦です。


そして、クローズド2WDクラスでは久野さん/とらっちょ。さん組のスイフトスポーツ

えぇ、道スイ&貼物組合から初の女性コンビ誕生です!

観戦では、れいぽんさんかわねこさんにお越し頂きました。
毎度の事ながら、いつもありがとうございます。m(_ _)m

会場では早くもラリー歓談で盛り上がっています。


う~ん、なんかラリーというより完全なオフ会状態ですね(笑)

受付を済ませた後はブリーフィング(説明会)。


開催要項なるものも配布頂きましたが…いきなりコマ図が無いという大ハプニング。
スタッフさんに聞くと、「スタート地点・コース・ゴール地点の大半はサーキット敷地内なんですぐ分かりますよ」とのこと。

…あはは、なんともアバウトですな。

まぁ、他の参戦車の動きで場所は何となく分かりましたが、早くもイベントのユルさの洗礼(?)を浴びる羽目になってしまいましたわ。(^^;

さらに、これだけでは終わりませんでした。

受付を済ませレッキ(コースの下見走行)へ向かうと…衝撃的な一言。
「レッキは1回のみです。」

…えっ?1回だけ??
通常、レッキは同じコースを2回走行し、1回目でペースノート(コースの詳細情報を書き込んだ自作ノート)を作成→2回目に試読して補正をかける、といった流れなんですが、レッキが1回のみだと補正が出来ないので、ぶっつけ本番で競技に臨まねばならないのです。
ペースノートに誤記や不備があると本番でコースアウト→そのままリタイヤなんて可能性もありますので、コ・ドラとしてこれは責任重大だな。(((( ;゚Д゚)))
(まぁ、2回走っても未だ不備だらけなんですが…)

しかも、レッキ時にコースをショートカットしてしまうという失態まで犯してしまいました。
やっぱりコマ図欲しいよぉ~。(; ´Д`)
おかげで、このSSだけは特別にもう1回レッキ走行させて頂けました。
(もちろん確信犯的にミスコースした訳じゃぁないですよ…念のため。笑)

さらに、今回設定されているSSのうち1本は、サーキットからかなり離れた場所にある様子。
で、移動に必要なコマ図の代わりにあったものは…

えぇ、広域地図でした。
しかも案の定(?)、ここでもミスコースというおまけまで付いてきましたわ。(^^;

現地の土地勘がある方なら無問題なんでしょうけど、初参加の身としてはこれはかなり動揺してしまいました。
なんかこれで良いんか?とも思いましたが…まぁこれもユルさの一環なのでしょう。(笑)

…とまぁ、そんなこんなで早くも波乱の幕開け(?)でしたが、ともあれいよいよ競技開始です。

最初のSSは更別市街にほど近い特設会場。
どうやら夏期は国際トラクターBANBA競争が行われている会場らしく(ってか、ラリーよりもコチラの方が有名かも^^;)、地盤は見事な泥濘地。
トラクターやRV車に俄然有利な展開となりそうなコースですねぇ。
…えぇ、軽自動車にとっては拷問ちっくなコースでしたよ。(苦笑)



まぁ、タイトな複合コーナーもあるようなので、そこは小回りが利くマシンが有利かもね♪


ちなみに、観戦エリアは除雪塊の上だったりします。(笑)
いやぁ~何ともほのぼのしてますね。( ´ー`)


そしていよいよスタート!
まだ気温がそれほど上昇していない影響か、思ったよりは凸凹に足を取られずに済みましたが、それでもコース上の積雪がえぐれて土が露出している箇所も発生しはじめており、結構手こずりましたわ…(; ´Д`)

走行後はすかさずサーキット内に設けられている、次のSSへと向かいます。

次のSS、スタート地点ではやぽんさんがオフィシャルとして活躍されていました。
役務ありがとうございます。m(_ _)m


いや、別にオーバーヒートした訳ではありません。
どうやらクルマのバッテリーからスタートシグナル用の電気を供給しているようです。


そしてこちらのステージもスタート!
サーキット内の広大なエリアを利用しているだけあってか、このコースは直線距離が長くコーナーも緩い所が多かったので、これまたハイパワー車に有利そうな構成となっていましたね。
…えぇ、大きなミスこそありませんでしたが、軽自動車には厳しかったですよ。orz

走行後は他の皆さんの走りっぷりを観戦です♪





次の更別SSを走る頃は午前11時頃(だったかな?)

気温もそれなりに上昇してきたので、コース状態はさらに泥濘化し始めてましたね。
スノーラリーというより、まるでサファリラリーです。(苦笑)

更別のSSが終わった後は丁度お昼になったのでサービスイン。
前述のとおり、サービスでの必須事項はメイン会場へ行く途中にある「道の駅さらべつ」にてランチを食することらしい。
いやぁ~こんなのどかな競技は初めてかも?( ´∀`)


ってなワケで、道の駅駐車場は競技車であふれかえっていました。(笑)

さらに、選手には昼食券が配布されました。


メニューは地元特産のうどんのみですが、選手に食事を支給する競技も初めてだったかも。
いやぁ~なんか至れり尽くせりですねぇ♪


また、道スイメンバーさんや貼物組合には”甘味補給組”というユニットが存在するらしく、道の駅売店で地元の食材をふんだんに使ったデザートメニューが並んでいるとなると…

ハイ、どうやら”即席甘味会”となったようです。(笑)

まぁ、それがなくてもいつものメンバーが集まっていますので、サービスというより完全なオフ会状態ですね。(^^;

そうこうしているうちに午後のSS開始時間が迫ってきたのでメイン会場へ向かうと…なんと、もう既に我々のマシン出走案内の放送が流れているでないの。
あのぅ…まだスタートまで30分近く余裕があるんですが…ここにもユルさは健在していたようです。(笑)

そして午後のSS開始!

サーキット内コースも日陰部分こそスノーやアイスでしたが、陽が当っている部分は更別のSSと同様、ターマックやらグラベルやらがどんどん出現してきています。
極めつけは、氷が解けた部分がなんと水溜りになっているでないの。

…とまぁ、天候こそ晴天に恵まれましたが、コースに関しては氷、雪、舗装、ダート、水溜り、ぬかるみ、芝など様々な路面出現です。(しかも殆どがグチャグチャだったり)
さしずめ「スーパーミックスサーフェス」といったところでしょうか。(^^;

こうして競技も無事終了。
我々はAWDクラス唯一の軽自動車というハンデもあってか、途中までは見事に(?)最下位をキープしていましたが、最終SSで1台不運なリタイヤが発生しため、繰り上げで3位入賞と相成りました。
(といっても完走3台中の3位なので、実質的にはブービー賞とも言いますが…^^;)

表彰式も行って頂きました。
トライアル部門は普通に行われていましたが、ラリー部門になるとなぜか雰囲気が一変…(^_^;)



活躍してくれたマシンの前でも記念撮影♪


撮影している方を撮影するという”盗撮”も(^^;


競技終了後もオフ会延長戦(?)が続いていました。(笑)


最後に、頂いた景品類をパチリ。

3位入賞という事で銅メダルも頂きました。
棚ボタ的な3位ではありましたが、これはこれで嬉しいものです。( ´∀`)

…とまぁ、こうして長いような短いようなラリーDAYも無事終了。
お世話になった皆さん、応援して下さった皆さん、どうもありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2017/03/25 20:52:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2017年03月20日 イイね!
ここ数日は北国もポカポカ陽気続きだったので、ウィンタースポーツはもう無理かなと思っていたんですが、この3連休は絶好の行楽日和♪
加えて、何気にネットでゲレンデ情報を調べてみると、まだ積雪がある様子。

…えぇ、見事に"滑りたい病"が再発してしまいましたよ。(^^;


さすがに所々ブッシュが出ていましたが、スキーで滑るには十分な積雪量でした。

いやぁ~やっぱり快晴&無風での滑降は最高に良い気分です♪
Posted at 2017/03/20 21:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2017年03月17日 イイね!
ハイ、恒例の(?)1カ月遅れブログです。(笑)

ってなワケで、以前ご報告させて頂いた「第31回EZOエンドレスラリー」の参加記です。
…これ以上放置すると記憶が風化してしまうので、いい加減書かなきゃですね。(^^;

参戦部門、コンビを組むドライバーさんマシン開催地開幕戦と同じ。
ただ、前回クローズドクラスには設定されていなかったコースが、今回は設定されている様子。
また、前回大いに手こずったカートコース区間の氷も、今回は多少グリップが効いているようです。
(というより、前回が酷過ぎただけなんですが…^^;)
さらには観戦エリアも増えているようなので、これはイイ所を魅せなきゃですね♪


開幕戦@1月よりは陽が長くなってはいるものの、参加受付の時間は辺りはまだ薄暗いですね。
それでも選手の皆さんは、早朝から気合が入っているようです♪



まずは、今回参戦するみん友さん&マシンのご紹介。

本当は丸目好きさんのブーンX4(Ch.RA4クラス)


きゅーたさんのヴィッツ(Ch.RA3クラス)


taka-ponさんがコ・ドライバーを務めるヴィヴィオ(Kカークラス)


我々と同じクローズドAWDクラスに出場するReynard@R.T.Cさんのライフ


そして、ここからは新コンビ(たぶん)です♪

青いメカウマさん/美瑛番外地さん組のパジェロエボリューション


"道スイのアニキ"こと在りし日のYellow bulletさん/GUTSさん組のアルトワークス

貼物組合以外に、ついに道スイさん(北海道スイフトオーナーズクラブの略称)からもコンビが誕生しましたねぇ♪

雪風@ZZT231さん/tomo_impさん組のセリカ(TRDラリーチャレンジカップ、TS2クラス)


貼物組合からは、tomo_impさんが今回めでたくコ・ドライバーとして実戦デビューされました♪


ってなワケで、今回はみん友さんが大勢参戦されました。
さらには、れいぽんさんミョンボさんとらっちょさんが観戦に来て下さいました♪
いやぁ~これはなかなか楽しく賑やかなラリーになりそうです。( ´∀`)

車検とクローズドクラス選手向けの説明会を済ませた後は、いよいよSS1(最初の競技走行区間)へ移動です。



どうやら写真右側の簡易柵外側が観戦エリアのようです。

さぁ~これはイイ所を魅せなきゃですね♪

そしてスタート!
このSSは下地が土か火山礫らしく、コース途中には積雪がえぐれて土が露出している部分がありました。
加えて急坂やカーブのきついヘアピンコーナーなんかもあったため、走りは予想以上に難航…。

右フロント部のリップスポイラーが部分脱落してしまったようですが、テープで何とか応急処置。

外観はそれ以外に大きな損傷が無さそうだったので、まずは無事走り切ったのが不幸中の幸いといったところでしょうか。

次のSS走行まではまだかなり時間があるため、他の選手と意見交換をしたりマシンチェックをしたりと、ブラブラ過ごします。



そして、ありがたいことに車両待機所のすぐ横がコースになっていたので、にわか観客気分で他のマシンの豪快な走りっぷりを眺めてました。

本当は丸目好きさん


きゅーたさん


アニキ&GUTSさん


コントロールが難しいFRのロードスターにもなると、ライバルながら選手みんなで拳を突き上げて応援です。(`∀´) ノ


こちらの軽トラックは勢い余ってハーフスピン!


これまた後輪駆動が故に結構大変そうでしたが、個人的にはオーバーステア気味のクルマが好みなので、チョット羨ましかったりもしました。(笑)


とはいえ、一番大変なのはオフィシャルさんでしょう。
ただでさえ寒冷&人手不足な中、全車走行後にコース清掃まで行ってくれている訳ですから、ホントに頭が下がる思いです。m(_ _)m


昼食も支給されたカレーを立ち食いしながら役務に就いている所をみると、相当なんだろうなぁ…。


2本目のSSも同じコースでしたが、あまりこれといった記憶が残っていないので、まぁ可も不可もなくそこそこな感じだったのでしょう。
…やはり記憶の新鮮なうちにブログ書かなきゃね。(^^;

2本目のSSを終えたところでサービスタイム。


今回は某クラブにテント付きサービスをご用意頂いたので、温かいテント内でランチを頂きました♪
いやぁ~毎度のことながら冬のラリーでは温かい食べ物が身に染みますね。( ´∀`)=3





ちなみに、このラリーでは全日本ラリーで有名な奴田原文雄さん率いる「ヌタハラ ラリースクール」が設けられ、前日にはココでラリー講習会が開催されたようです。

参加者さん曰く、実戦に向けたかなり本格的な内容になっていて、とても有益だったそうです。
小生も参加したかったのですが、NEXCOさんのドライビング講習会と日程が重なっていたので、次回機会があれば是非ですね♪

今度はSS3/4へ。
…えぇ、開幕戦でも走った”魔のスケートリンクコース”です。(苦笑)


コース状況は前回及びレッキで確認していたので分かってはいましたが、氷はそれほど多くはない様子。
出来るだけ積雪状態のラインを狙って、いざ全開走行です!


…ですが、厄介なことに氷の上に雪が積もっている部分があったらしく、見事に壁ドンを2~3回やらかしてしまいました。orz
見た目は単なる積雪でも、やはり油断禁物のようです。

走行後、他の選手と談話していると、なんと皆さんも同じポイントで手こずったとのこと。
そこで次のSS(同じコースを使用)では、壁ドンした箇所をペースノートに書き留め、同じ失敗を繰り返さんよう注意して走ってみました。

すると、SS4では久々の2番手タイムを記録!
えぇ、見事作戦大成功ですd(゚∀゚d)

しかし、時すでに遅し…。orz
クローズドクラスはこのSS(4本目)を以て競技終了となるため、そのままゴールと相成りました。
結果はクラス4位。
またしてもあと一歩のところでベスト3を逃してしまいましたが、マシンに大きなダメージを受けることなく無事完走出来たので良しとしましょう♪

クラス上位を狙うには、時としてこうしたダメージを覚悟せねばならない事もあるようなので…。


SS5/6は観客として皆さんの熱い走破ぶりを眺めてみました。
さすが、チャンピオンクラスを闘うマシンは走りの次元が違います!




時間があいた時は空分補給(笑)


そうそう、クローズドクラス&TRDラリーチャレンジカップは、空いた時間を利用して先に表彰式です。

クローズドAWDクラスでは、青いメカウマさん/美瑛番外地さん組が2位入賞。


そして、TRD-TS2クラスでは雪風@ZZT231さん/tomo_impさん組がクラス優勝!


tomo_impさんは見事デビューウィンを果たされました。
ヌタさんの握手付きという特典まで付いていますね♪

いやぁ~皆さん、おめでとうございます♪

今回は路面状態が開幕戦よりも良好だったので、半ば安心して臨んだのですが…やはりそう簡単にはいかないものです。orz
競技進行や温度等により路面が刻一刻と変化するのを察知するのもコ・ドライバーとしての重要な仕事。
やはりまだまだ修行が足らんようデス。(^^;

まぁ、主催者さんより敢闘賞っぽい走行写真は頂きましたので、これを糧にまた機会があれば頑張りたいものですね( ´ー`)
Posted at 2017/03/17 23:08:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2017年03月14日 イイね!
えーっと…1カ月ほど前にシーズンインした筈なんですが、早くもシーズン終了です(^^;

先週末は今シーズン営業最終日のスキー場へ足を運んでみました。


この日は謝恩セールとばかりにリフト一日券が1,000円と格安だったので、元を取るためシーズンラストを満喫するため、一日滑りまくりでした♪
おかげで予想通り(?)、未だ体があちこち筋肉痛デス。(^^;



もちろん、標高の高いスキー場はまだまだ滑れますが…果たしてあとどれだけ行けるかな??

Posted at 2017/03/14 21:38:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2017年03月06日 イイね!
無事入賞えーっと…相変わらず皆さんのブログへのコメントが遅れている一方で、自身の投稿ネタばかりでスミマセン。。。

3月5日(日)は「2017ウィンターラリーinSARABETSU」クローズドAWDクラスに参戦してきました。
無事入賞してはいますが…色んな事があり過ぎて写真やネタ整理に時間を要すると思われるので、詳細はまた後日。
m(_ _)m
Posted at 2017/03/06 00:38:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
プロフィール
「何気にTV見てたらこんな画面が出てきたので即録画。時の運に感謝♪」
何シテル?   03/26 23:40
長らく旧車スポーツカー(AE86)に乗っていましたが、ラリー好きが高じてインプレッサを購入し、レプリカしました。 ラリージャパンは初開催以来毎回、ラリー北...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
ラリー・レプリカ車・旧車スポーツカー好きな方、その他趣味が合いそうな方、歓迎です。
メーカー・車種は問いませんが、実際にお会いした事のある方、コメント等やりとり歴のある方に限らせて頂きます。

社会常識の無い方、お誘い頂いても長期間交流の無い方は、抹消させて頂く場合があります。m(_ _)m
64 人のお友達がいます
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C * せっきぃ(555せっきぃ(555 *
美瑛番外地美瑛番外地 * しろこしろこ
jin@wishjin@wish †ZERO††ZERO†
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ラリー好きが高じ、レプリカしたくて2006年に購入しました。 モデルはWRCラリー・モン ...
ルノー その他 ルノー その他
モータースポーツの名門に憧れて選定しました。 色がF1マシンっぽいので、F1仕様にプチレ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
軽量FRスポーツカーに憧れ、14年間で11万km乗りまくりました。 パワーこそ今ひとつで ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
人生初のマイカーでした。 モータースポーツに興味があって購入し、少しずつチューンする予定 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.