車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
えーっと…写真は飲み会の光景ばかりですが、一応クルマネタです。(笑)

昨日は北海道で開催されているモータースポーツ(主にはラリーですが)のオフィシャル有志で企画した新年会が開催され、小生もお誘いを頂いたので僭越ながら参加させて頂きました。

とりわけ北海道内で開催されている公式戦ラリーは、ラリー北海道に全日本ラリー洞爺、地区戦7戦の全9戦。
これにダートトライアルやジムカーナ、はたまた走行会等を加えるとかなりの回数になるのですが、他の用事等で参加出来ないオフィシャルさんも多いため(勿論私もですが…笑)、こうして一堂に会する機会もなかなか無いんだとか。
そこで、こうした交流会を行うことで親睦を深め、モータースポーツ振興に貢献しようというものです。

親睦はもちろん、観戦しているとなかなか分からないような貴重な話を、美味しい料理を囲みながら聞かせて頂けるのは有意義です。( ´ー`)

盛り上がった勢いもあって、2次会にも参加させて頂きました♪

2次会終了は午前様になってしまったので小生はここでリタイヤしましたが(笑)、中には3次会まで参加された方も居たようです。

さて、今シーズンはどこまで参加出来るかまだ分かりませんが、可能な限り協力させて頂ければと思います。

ちなみに、オフィシャルの世界も少子高齢化が進んでいるらしく、恒常的な人員不足に追われる事も多いことから、新規参加の方も大歓迎との事です。

…ってなワケでそこのあなた、ぜひ競技運営の世界へどうです?(笑)
Posted at 2017/01/15 20:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2017年01月12日 イイね!
えーっと…またしても筆が遅くなってしまいましたが、年明けの3連休は道東地方で開催の林道走行会にオフィシャルとして参加してきました。
…えぇ、公式戦ラリーではありませんが、今季初オフィシャルです(笑)。

このイベントは、ラリーのような競技走行を行う事でマシンやタイヤの状態確認、はたまたドライビング技術向上のための”練習走行会”っぽいようでして、実践さながらに行われつつも、選手・オフィシャルが揃って和気あいあいと行われる影響か、毎年多くの方が参加されているんだそうな。

交通量が少ない冬の林道とはいえ、一般公道で競技走行を行う訳ですから、当然ながら前もって関係機関に正式な手続きや許可を得て行っています…念のため。


走行会自体は3連休の中日に開催されましたが、準備等の都合上現地へは前日入りし、会場近くの研修所っぽい所に宿泊です。


丁度年明けだっけ事もあってか、夜には新年会を兼ねた前夜祭♪


施設内にはDVDプレーヤーやインターネットに接続出来るモニターが装備されていたので、雪風@ZZT231さんにご持参頂いた昨年の新城ラリーの映像やら、ラリーのクラッシュシーンやら鑑賞しながら皆でワイワイ盛り上がらせて頂きました♪
選手・スタッフ一堂に会し、こうして連帯感を持つのもなかなか楽しいものです。



で、翌朝。
場所が道東地方の内陸部だけあってか、屋外はガッツリ冷え込んでいますが、抜けるような快晴で走行会には絶好のコンディションのようです♪


今回の我が配役は、ゴール地点での走行タイム計測。
まぁ、ラリーでいうFF(フライングフィニッシュ)みたいなものですかね。



現地到着後は、光電管設置や稼働確認、無線チェックを主体に準備をすすめます。


それにしても、外はこの気温!
さすが北海道でも冷え込みが厳しい地域たる所以ですね~。

ずっと屋外に居れば大変ですが、タイム計測は車内から行えるし、冬の林道ならクルマや衣類・靴が泥汚れしない、雑草が雪に埋もれていて歩きやすい、不快な虫が居ない、クラッシュしても雪壁なのでマシンへのダメージが少ない(足回りや下回りも)といった、無雪期よりもメリットが結構多かったりします。
個人的には猛暑が大の苦手なんで、むしろこの時期の林道の方が好みですね~(^^)

作業中なので走行シーンの写真等はありませんが、皆さん本番さながらに気合の入った走りっぷりでしたね。
参加者の中には、何とラリホや全日本戦で活躍中の有名選手さんもいらっしゃいました。

お昼には一旦研修所へ戻り、表彰式とランチタイムです。




いやぁ~極寒の中で作業した後は、やはりこうした温かい食べ物が身にしみてありがたく感じますねぇ。( ´∀`)

林道でマシンをじっくり眺める時間は無いので、パドックを兼用している施設内駐車場にてパチリ。
暖房の効いた屋内から眺めている分には快適です(笑)。


午後はフリー走行。
タイム計測は引き続き行いますが、それは他のオフィシャルさんに任せ、小生はコースクロージャー(林道内に人や他の車が入って来ないための見張り役)に役割変更です。


颯爽と駆け抜けるマシンよりもコース出口側の方を監視する形にはなりますが、これはこれで良いものです…侵入者が無ければですが。(^^;


フリー走行は2時間ほど行われ、陽も傾いてきたところでお開きとなったので、今度は撤収作業に入ります。



最後に所内清掃と後片付けを行い、楽しい林道走行会も無事終了♪

寒い中での開催ではありましたが、走行ぶりの見学やオフィシャル作業のシーズン開始、そして何よりもアットホームな雰囲気の中、みんなで楽しく行えた事が最大の収穫でしたね~( ´ー`)

次回は2月後半頃に開催予定とのこと。
また機会があれば参加してみたいものです。
Posted at 2017/01/12 22:19:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2017年01月09日 イイね!
えーっと…松の内を外れてしまいましたが、ようやっと今年初ブログです。
皆さん、あけましておめでとうございます。

この年末年始はまとまった休みを利用し、ちょいと道外へ遠征してきました。
移動は飛行機を利用…だってはまなすも北斗星もあけぼのもみんな廃止されちゃったんだもん。
(-_-)

年末はあまり時間がなかったので、年越しそばは自販機で購入しササッと済ませます。


といっても、今じゃ滅多に見かけないレトロ自販機なので、これはこれで珍しいものでした。(笑)

正月は久々に再会した旧友と一杯♪


道民が道外で道産名物を食するのも何だか変な感じでしたが、お互いの近況や昔懐かしい思い出話とともに盛り上がったので良しとしましょう。(^^;



そして、昨年8月に引き続きトヨタがかつてWRCで活躍した名車の展示イベントが再開催されていたので、再び会場へ足を運んでみました。


展示車は前回と同じでしたが、重度のラリー中毒者(?)としては何度眺めても飽きません♪


普通に見たら単なる凸凹ですが、世界で活躍した名車(しかも優勝車!)なら萌えてしまいます。(笑)

館内に映し出されている動画もなかなかいい味出してますねぇ~(*^-')b


拝観後は館内に併設されている喫茶で一休み。


歴代の名車を肴に一杯やるのもなかなか贅沢なものです。

コチラでも何気に名ラリーカーが映し出されているのもイイじゃありませんか!


ここにはラリー以外のヒストリックカーも展示されているので、勿論ガン見です。(笑)

2000GT


ダルマセリカ


ブル510


ヨタハチ


てんとう虫

トヨタ系の施設とはいえ、トヨタ車以外も展示してくれる所がなかなか粋ですねぇ~

勿論、現代のラリーカーも忘れてはいません。(笑)



参戦までいよいよ数日になりましたが、果たしてどんな走りを魅せてくれるんでしょうかね。

エサペッカ・ラッピの名前が見当たりませんでしたが、彼等の活躍に期待してやみません♪


その願いを込めて、今年の初散財はコレでした↓(笑)


最後におみくじなんぞ引いてみると…中吉でした。

内容は良し悪し両方でしたが、今年こそは良い事尽くしであることを願いたいですね。

…とまぁ、慌ただしいような平凡なような正月を過ごしとりました。
ともあれ、今年も宜しくお願いします。m(_ _)m
Posted at 2017/01/09 21:31:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年12月27日 イイね!
早いもので、今年も残すところあと4日ほどになってしまいましたね。
まぁ、毎年同じような事を書いていますが、今年もこの1年のカーライフなんぞ振り返ってみようと思います。

まず、足を運んだイベントを列挙してみるとこんな感じでした↓
…今年はクルマ以外の乗り物イベントにも足を運んだので、ついでに付け加えてみました。^^;

【1月】
・北海道ラリー選手権開幕戦「EZOエンドレスラリー2016」
クローズドクラスに選手(コ・ドライバー)として参戦

【2月】
・北海道ラリー選手権第2戦「北海道ブリザードラリー2016」、同じくクローズドクラスに参戦
・ジムキタミーティングvol.2「ジムキタ雪上走行会」参加

【3月】
・「寝台特急カシオペア、急行はまなすラストラン」撮影
(引退セレモニーに行った訳ではありませんが、沿線には足を運んだので一応…笑)

【4月】
(仕事多忙&特にイベント物が無かったため何もなし)

【5月】
・全日本ダートトライアル選手権 第3戦「北海道ダートスペシャルin SUNAGAWA」
オフィシャルとして参加

【6月】
・ラリー講習会「ペースノート作成講座」受講
・北海道ラリー選手権第3戦「Super Tarmac Plus2016」オフィシャルとして参加

【7月】
・全日本ラリー選手権 第5戦「ARKラリー洞爺」オフィシャルとして参加
・「北海道クラシックカーラリー2016」観戦
・北海道ラリー選手権第4戦「ノースアタックラリー」観戦
・丘珠航空祭「航空ページェント」会場郊外で少し見物
・「寝台特急北斗星 車両保存お披露目セレモニー」参加

【8月】
・「トヨタWRC参戦の系譜 展示会」参加

【9月】
・北海道ラリー選手権第6戦「2016 ARK Sprint 300」オフィシャルとして参加
・「TOYOTA Gazoo Racingラリーカー展示会」参加
・「ラリー北海道2016」観戦&ラリーレプリカ車展示に出展

【10月】
・北海道ラリー選手権最終戦「ラリーとかち2016」オフィシャルとして参加

【11月】
・某モータースポーツクラブ忘年会 参加(ブログには書いてませんが…)
・ラリー講習会「ラリーのいろは2016」受講

【12月】
・「奴田原文雄さんラリーミーティング2016」参加&貼物組合忘年会
(忘年会は非組合員も含めた”有志”ですが…^^;)

…とまぁ、クルマ関係の大半は見事にラリーばっかりですね。(^_^;)
特に、(クルマ以外が含まれているとはいえ)7月は何だか凄い事になっていたようです。
中には開催日程がダブっていたり他に予定が入っていたり、はたまた体力の限界を感じて参加しなかったイベントもいくつかあったので(^^;、それらも含めると果たしてどうなっていたことやら…。

どれもこれも思い出深いものばかりですが、とりわけ強く印象に残っているものをジャンル別に挙げるとコレですね↓

【参戦:1月2月のスノーラリー
まずは、何といっても楽しくラリーに参戦出来た事ですね♪

一方、競技中に起きたハプニングが良い方・悪い方両面に出たんで、これは今後の教訓です。(^^;

【オフィシャル:ラリー洞爺
大豪雨の中、走行タイム計測という地味かつ重要な任務に就き大変でしたが、奴田原さんが地元北海道で総合優勝されたので、疲労も一気に吹っ飛んだものです。



【旧車:北海道クラシックカーラリー
工業文化遺産に匹敵する(と個人的には思っています)往年の名車を、しかも動態をこの目で眺められた事に感動しまくりでしたね!


子供の頃から憧れていたマシンも多々あっただけに、撮影成果は永久保存決定です。(笑)

【鉄道:北斗星車両お披露目会
解体の運命にあった車両をクラウドファンディングのおかげで保存に成功し、その喜びを皆で分かち合ったのが印象的でした。

今後は別な形で老朽化した車体補修等に取り組む構想があるらしいので、機会があればまた協力させて頂きたいものです。

【ラリー:トヨタWRC展示会
トヨタ歴代の名ラリーカーがドドーンと展示されていた光景に興奮し、気が付いたら3時間も見入ってしまいました。(^^ゞ
(尤も、これは”旧車”に分類されるかもですが…)


来年はいよいよ18年ぶりのWRC復帰。
参戦体制も整ったようですし、再び世界での活躍に期待したいですね。

ちなみに、ラリホは毎年一番の思い出なんで、敢えて↑には挙げていません。(笑)

ともあれ、今年お世話になった方々、またこのブログを読んで下さった皆さん、今年一年どうもありがとうございました。m(_ _)m
また来年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様も良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2016/12/27 22:31:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2016年12月25日 イイね!
テレビ朝日系で放送されている「夜の巷を徘徊する」という番組の次回放送に、トヨタ自動車の東富士研究所を紹介する特別編が紹介されるようです。↓

http://www.rallyplus.net/26851

どうやら番組の中では、単なる研究所の紹介だけでなく、モリゾウさんが自ら運転するマシンでのドリフト走行シーンや、来年からWRCに参戦(復帰)するトヨタ ヤリスWRCテストカーでのデモラン走行シーンもあるようです。
しかも、ドライブするのはチーム監督を務めるトミ・マキネンなんだとか!

放送は12月28日(水)23:20~24:20とのこと。
よーし、これは是非とも録画予約しなきゃ♪
Posted at 2016/12/25 20:59:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
プロフィール
「@きゅーたさん クルーは無事なようですが、残念ながら観客さんがお一人犠牲になってしまったようですね…」
何シテル?   01/20 12:38
長らく旧車スポーツカー(AE86)に乗っていましたが、ラリー好きが高じてインプレッサを購入し、レプリカしました。 ラリージャパンは初開催以来毎回、ラリー北...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
ラリー・レプリカ車・旧車スポーツカー好きな方、その他趣味が合いそうな方、歓迎です。
メーカー・車種は問いませんが、実際にお会いした事のある方、コメント等やりとり歴のある方に限らせて頂きます。

社会常識の無い方、お誘い頂いても長期間交流の無い方は、抹消させて頂く場合があります。m(_ _)m
64 人のお友達がいます
ホームタウン急行(Express)ホームタウン急行(Express) * かわねこかわねこ *
美瑛番外地美瑛番外地 * せっきぃ(555せっきぃ(555 *
きゅーたきゅーた taka-pontaka-pon
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI Ver.VI スバル インプレッサ WRX STI Ver.VI
ラリー好きが高じ、レプリカしたくて2006年に購入しました。 モデルはWRCラリー・モン ...
ルノー その他 ルノー その他
モータースポーツの名門に憧れて選定しました。 色がF1マシンっぽいので、F1仕様にプチレ ...
トヨタ AE86 トヨタ AE86
軽量FRスポーツカーに憧れ、14年間で11万km乗りまくりました。 パワーこそ今ひとつで ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
人生初のマイカーでした。 モータースポーツに興味があって購入し、少しずつチューンする予定 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.