• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

第29回EZOエンドレスラリー 参戦記

えーっと…しばらく間が空いたうちに目が覚めたので(笑)、前回ブログの詳細でも書いてみましょうかね。(^^;

EZOエンドレスラリーの会場オープンはAM6:00。
現地へは少し早く到着しましたが、パドック内は早朝ながら熱意満々の選手さん達で賑わっていますね~。



観客駐車場もほぼ満車御礼であります。


ちなみに、今回の0カー(コース上の安全確認を行うマシン)はコチラ↓

外観でお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、どうやら世界の人Jr.さんがドライバーを務めるようです。

そして、今回小生が参戦させて頂くマシンはコチラです。
どーん!


ハイ、みん友のバビントンさんの愛車「三菱ランサーエボリューションⅦ 2001トミ・マキネン仕様レプリカ」です。

まぁ、レプリカとはいっても元ジムカーナ車だそうなので、”半ガチ車”といったところでしょうか?(笑)

今回の参戦部門は、特別なライセンスや装備が無くても気軽に参加出来る「クローズドクラス」。
マシンだけ見ていると参戦部門を間違えているように思われがちですが、タイヤがラリー用スタッドレスでなくノーマルなこと、小生が無免許なこと(もちろん運転免許じゃないですよ。競技用ライセンスの事です)、ドラさん&小生ともラリー参戦は今回が初めてという事でご容赦下さい。(笑)

そして、パドックではみん友のtaka-ponさんが隣にスペースを用意して下さったので、ありがたくそちらに駐めさせて頂きました。
いやぁ~色々なアドバイスを頂けるのはホント助かります。( ´∀`)=3

ともあれ、今日一日宜しくお願いします。m(_ _)m

まずは参加受付を済ませ、その後はすぐレッキ(コースの下見走行)に入るようです。
レッキは制限速度内での走行が2回まで可能でして、これを基にペースノート(全開走行に向けコース状態を書き込んだもの)を作成していきます。
1回目走行では路面状態やコースの細かな上下左右状況をドライバーさんの希望通りに書き込み、2回目走行ではその書き込んだ内容を基に”試運転”を行い、1回目と異なったイメージの部分があれば修正しノートを取りまとめる、といったケースが多いようです。

さすがにペースノートを作成しながら撮影するのは困難なため写真はありませんが、ちょうどこんな感じですかね。↓

(写真は北海道ブリザードラリー2015の時のもの)

で、実際にレッキを終えていざペースノートを作成してみたんですが…

…。

どう見ても子供の落書きにしか見えない。orz

さすがにココにお見せ出来るようなモノではありませんので、代わりにベテランさんが書かれた見本を基にイメージして頂ければ幸いデス。(苦笑)

これがペースノートのイメージ↓

こちらは某ラリーミーティングにて頂いたものですが…さすがよくまとまっていますね。(笑)

そうこうしているうちに競技の時間となったため、”出陣の準備(?)”に取り掛かります。



助手席からTC(タイムコントロール)を眺めるとこんな感じ↓


おぉ~観客さんもぼちぼち集まっていますねぇ~。

今までは向こうで眺めていましたが、マシン内から見るのも結構新鮮なものです。(笑)

TCではタイムカードのやりとりをコチラの講習コチラの体験で教わった内容を思い出しながら無事済ませ、いよいよスタートラインに着きます。

う~ん、楽しみ半分・ドキドキ半分です。( ´艸`)

計時がゼロになったのを読み上げ、いざGO!
とりあえずはネット動画で見たWRCインカー映像の見よう見まねで全開走行していきますが…これがなかなか難しい!
路面は予想以上に凸凹な箇所やら凍結やらで走りづらいですし、ペースノートも幼稚な出来映えなんで(^^ゞ、レッキとは全然イメージが違う箇所も多々ありました。
ロスト(コース上のどこを走行しているか分からず、ペースノートのどの部分を読んで良いか分からなくなる状態)も多数やらかしたのは、もはや言わずもがなです…。orz

それでもドラさんの腕前とマシン性能に助けられ、何とか1本目を無事ゴール。
いやぁ~スリル満点でしたわ。( ´∀`)=3

SSを1本走り終えた後は次のTCイン時間まで余裕があったので、選手の皆さん同士での歓談やベテランさんの走りっぷりを見学。





次のSSでは0カーの走行を間近で眺められたので、皆注目です♪


ここはひとつ、連写モードで撮ってみました。




えーっと…何が起きたかは皆さんのご想像にお任せする事としましょう。(ry
(こりゃ父ちゃんからカミナリが落ちていた…かも?)

この日は季節外れのプラス気温だった影響か、路面の雪もザクザクに腐りかけている部分がありました。

氷の上では水膜が出来ています↓
(チョット見づらいかな??)

こうなるとスケートリンクの如く滑りやすくなるし、足元もベチャベチャに濡れるので、コンディションとしては少々厄介だったりします。(-_-;)

SSも本数を重ねるごとに凸凹に荒れ始めてきたため、全開走行するのは結構大変でしたが、所定の4本を何とか無事走り切ってゴール♪


このラリーはSSが計6本設定されているのですが、クローズドクラスは最後のSS2本が設定されていないため、ゴール後は他のベテラン選手さんの走りを眺めることにしました。



5本目のSSは、主催者さんのご厚意で頂いたホットコーヒーを飲みながら室内観戦♪
いやぁ~やっぱり屋内は温まりますなぁ。( ´∀`)=3

室内の一角にはモータースポーツ雑誌も置いてあったので、ちょっと拝借。


おぉ~故ジム・クラーク氏@元F1選手特集とはなかなか渋いですねぇ。


最終SSは他のみん友ほかの皆さんと観戦エリアへ。
…ハイ、”定位置”へ戻りました。(笑)


さすが、ベテランの皆さんは走りっぷりが豪快ですねぇ~。









こちらのブーンX4は2位以下を40秒近く引き離してのトップ快走。
いやいや、凄いですねぇ~。( °∀°)


もちろん、”貼物組合”の選手にも応援です。
(ってか、いつの間にグループ名変更??)

Hさん/やぽんさん組のインプレッサWRX-STI


GUTSさん/Iさん組のプロトン・サトリアネオ


Tさん/taka-ponさん組のヴィヴィオ


そして、全てのSS終了&再車検後は表彰式へ。
今回は室内での式典です。
(…湿気でレンズが曇ってしまいましたが。orz)




やぽんさん、GUTSさん、taka-ponさんはいずれもクラス入賞(taka-ponさんはクラス優勝。しかも前戦に続き2連勝!)
いやぁ~おめでとうございます♪




クローズドクラスは”参加賞”として、選手全員に景品2つまでを頂きました。

で、小生が選んだのはコチラ↓

ハンドタオルに冬道スタック脱出用のグッズなり。
どちらも今時期は不可欠となる実用品デス。(笑)

こうして小生のラリー実戦デビューは無事終了。
感想は…
1.レッキ走行はコースを把握する上で重要。
 (特に、車載カメラが取り付けられる支持器具があると便利。)
2.コ・ドライバーを体験してみて一番痛感したのは、ペースノートは作るのも読むのも
 コツが結構多そうだということ。
3.しかも、ペースノートの出来具合が走行を大きく左右する。
4.公道に出る機会が無かったため、コマ図を全く読んでいない。(これは単なるズボラ…^^ゞ)

結論…要修行

JMRC北海道ラリー部会さん曰く、5月頃にはペースノート作成をメインとしたラリー講習会を開催する予定があるとの事でしたので、これは要注目ですねぇ~。

何せ実戦デビューなため、当初は完走しか頭にありませんでしたが、まさかクラス1位という”おまけ”が付いてくるとは思ってもみませんでした。
但し、これはマシンの性能をはじめ、ドラさんの腕前や皆さんからのアドバイスのおかげである事は言うまでもありません。

最後に、今回頂いた支給品や景品類をパチリ。
(ペースノートだけは自作ですが)


まぁ色々課題はあれど、ラリーは観戦も参戦も楽しいものだという事が分かりました♪
ともあれ、ご協力ならびに応援して下さった皆様、ありがとうございました。m(_ _)m

さてと…ラリー講習会の準備しなきゃ。(まだ早い?)
ブログ一覧 | ラリー | 日記
Posted at 2015/02/26 02:45:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ほっこりお料理ブログと自宅ギャラリー
セイラ2さん

週間マットコレクション♪
FJ CRAFTさん

さよなら九州(´・ω・`)ノ(その ...
Jつのさん

雑誌に載ったりしました(*´꒳`*)
ヨゴレさん

早い者勝ち??
シュピーゲルさん

ヨーロッパな街並みと
Studio-Aoさん

この記事へのコメント

2015/02/26 08:12:28
お疲れ様でした。

組合からの参加者が増えるというのは、自然の流れですよね(笑)。ああいう車に乗っていると、出て見たくなるのが当然です!

それにしても、クローズドぶっちぎり優勝は流石ですよね♪恐れ入りました。

このまま、シリーズ戦に進出するのを期待していますよ(笑)
コメントへの返答
2015/03/01 12:56:21
どうも、返信が遅くなりスミマセン。。。

当日は色々とお世話になりました。m(_ _)m
まぁ、私の場合は外観だけだったので参戦は敷居が高かったのですが…やってみるとこれもなかなか楽しいものですね。

リザルトは…まぁマシン&ドラさんとも"コンプリート仕様"ですから。(笑)

シリーズ戦は、まずBライ取得してからですね。
…ってか、まだ申請していないし。(汗)
2015/02/26 09:56:50
(=゚ω゚)ノ
クロースドトップおめでとうございます!


( ̄▽ ̄)b
次はクロースド→ジュニア→チャンピオンですね♪
コメントへの返答
2015/03/01 12:59:15
返信が遅くなりスミマセン。。。

コメントありがとうございます。m(_ _)m
トップはマシンとドライバーさんのおかげで、私は何もしていませんので…。(^^ゞ

とりあえずは、B級ライセンス取得からですね。
完走後何日か以内に申請すれば取得できるらしいので、早く申請しなきゃです。(汗
2015/02/26 11:06:26
私の車+私ドライバーでは優勝無理でしたね(笑)
コメントへの返答
2015/03/01 13:02:16
返信が遅くなりスミマセン。。。

いや、デビュー戦の身分なんで、まずは順位よりも完走です。

ジムニー号でしたら、車高からして荒れた路面の方がかえって有利かも?(笑)
2015/02/26 13:47:20
レプソルベルグさんこんにちは(⌒‐⌒)。
氷の上に水が乗っているコース・・・怖そうですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



初ラリーで完走&クラス1位とは☆
おめでとうございいますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

バビントンさん号、カッコよいですね♪
マキネンエディションランサーは長野のほぼ友さんのを見る度にうっとりしているわたしでございますw


0カーの方は父子ともホカイドーが大好きなようですね(o^・^o)。
0カーのお役目は立派に果たせたのでしょうか・・・?
どんなアクシデントだったか気になります



お師匠さまのお姿も映ってますね♪←キイロイのですぐわかりますw

ホカイドーの方々は冬も活き活きと楽しんでてすごいなぁと思います(´-`*)♪


コメントへの返答
2015/03/01 13:14:15
しろこ様、こんにちは♪
返信が遅くなりスミマセン。。。

コメントありがとうございます♪
まぁ、デビュー戦なんで完走しか頭にありませんでしたが、まさかクラス優勝とは意外でした。

バビントンさんの愛車は、元ジムカーナ車をWRカー仕様にレプリカされたものでございます。
もちろん、エンジンルームや車内もバッチリ決まっていましたので、実車をご覧になるともっとうっとりする…かも?(笑)

0カーの挙動は、フィギュアスケートのグルグル回る演技をご想像頂ければと思います。(^^;
ちなみに、息子さんの方は北国の冬イベントによく登場していますので、もしかすると今冬はホカイドーにて修行中なのかもしれませんね。

雪道の公道を走行するのは恐る恐るですが、安全で広大なコースであれば思いっきり走行してみたくなるんですよ。
お師匠様をはじめ、選手の皆さんがスノーラリーにやみつきになるのも分かりましたね♪

ただ、氷に水膜が乗っているコースは、冬タイヤよりもスケート靴で滑りたいぐらいでした。(苦笑)
2015/02/26 20:39:43
お疲れ様でした
そしてクラス優勝(?)おめでとうございます

貼物組合員のエントラントも増えてきましたね
是非Jrクラスにあがってきてください
ガチなレプリカが増えると、また盛上ります

コメントへの返答
2015/03/01 13:21:38
どうも、返信が遅くなりスミマセン。。。

ありがとうございます。(^^)
まぁ、クラス優勝はマシンとドラさんのおかげですので、やはり完走が第一ですね♪

これまでは"外観重視"で参戦には程遠かったのですが、ハマるとなかなか面白そうですね。
ただ、競技車と時間・資金をいかに確保&維持するかが課題になりそうです。

…おっと、その前にBライ取得せねば。(汗
2015/02/26 20:45:53
はじめまして
楽しさが伝わってきて、楽しく読ませていただきました。

今年はこの後も参戦されるんですか?
コメントへの返答
2015/03/01 13:25:13
こちらこそはじめまして。
コメントありがとうございます。
また、返信が大変遅くなりすみません…。

GOGO 1Bさんも当日は参戦お疲れ様でした。
コンディションはなかなか厄介でしたが、寒さが緩かったのが幸いでしたね。(笑)

次戦は、B級ライセンスを持っていないので、まずは取得申請からですね。
次戦以降は、それから決めようと思います。
2015/02/27 19:06:37
レプソルさん、本当にお疲れ様でした(^O^)

この車でクローズドなの?とかダートやってないの?とかオフィシャルを含めて色々言われました本人達が素人なのでOKですよね(笑)

組合組織もだんだんと参加方向になっていくのでしょうかね~(o ̄∇ ̄o)
SS4あたりだともうノーマルスタッドレスタイヤではグリップが怪しい所が多数あって、どアンダーでナビのリズムを狂わせたんじゃないかとヒヤヒヤでした《゚Д゚》
チャンピオンクラスの走りを見ていると、ラリスタの威力を体験してみたくなりましたよ♪

レプソルさんのドライバー募集のおかげで楽しい時間を過ごせました!
本当にありがとうございました(≧∇≦)/
では、次回はスーパーターマ…ヾ(・∀・;)オイオイ(笑)
コメントへの返答
2015/03/01 13:36:54
こちらこそ、今回はご賛同ありがとうございました。(^o^)
また、返信が遅くなりスミマセン。。。

まぁ、レプリカはあくまで外観なんで、色々なものが初めての我々はクローズドで十分かと。(笑)

組合は貼物メインですが、参加型となると"レプリカオーナーズ"から"ガチ車オーナーズ"に変わってゆくのかも?(笑)
そうなると、エボ7がラリスタデビューする日もそう遠くないとか?(なんてね)

スーパー舗装は…まずBライ取得しなきゃ。(汗
2015/02/27 22:33:42
お疲れさまでした〜!

ふむー、ふむふむ
雰囲気がすごく伝わってきますね〜^_^

要修行って、一回目から上手くいく人
いませんから
どんどん出て修行ですね♪
また次の参戦記楽しみにして
います♪

貼物組合…流行ってますね^o^
コメントへの返答
2015/05/26 13:17:09
ありがとうございます。(^^)
返信が遅くなりスミマセン。。。

これまでは観戦エリアでノンビリ眺めていましたが、選手側にいるのもまた新鮮で楽しいものです♪
子育てが一段落したら、tomo_impさんもいかがでしょうか?
オフィシャルも十分有益ですよ。(^o^)

ただ、修行を重ねるとライセンス取得やら競技車作りやらにハマりそうですが、あくまで"貼物メイン"ですので、ほどほどにしておきます。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「届いた♪」
何シテル?   12/14 07:42
長らく旧車スポーツカー(AE86)に乗っていましたが、ラリー好きが高じてインプレッサを購入し、レプリカしました。 ラリージャパンは初開催以来毎回、ラリー北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ラリー・レプリカ車・旧車スポーツカー好きな方、その他趣味が合いそうな方、歓迎です。
メーカー・車種は問いませんが、実際にお会いした事のある方、コメント等やりとり歴のある方に限らせて頂きます。

社会常識の無い方、お誘い頂いても長期間交流の無い方は、抹消させて頂く場合があります。m(_ _)m
65 人のお友達がいます
美瑛番外地美瑛番外地 * せっきぃ(555せっきぃ(555 *
celi@tSceli@tS * まーはーパパまーはーパパ *
jin@wishjin@wish * かわねこかわねこ

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ラリー好きが高じ、レプリカしたくて2006年に購入しました。 モデルはWRCラリー・モン ...
ルノー その他 ルノー その他
モータースポーツの名門に憧れて選定しました。 色がF1マシンっぽいので、F1仕様にプチレ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
軽量FRスポーツカーに憧れ、14年間で11万km乗りまくりました。 パワーこそ今ひとつで ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
人生初のマイカーでした。 モータースポーツに興味があって購入し、少しずつチューンする予定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる