• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月04日

「北斗星車両保存 お披露目会」参加記

今年4月にクラウドファンディングにより保存が成立した、寝台特急北斗星に使用された客車2両ですが、その後移設作業が無事完了したため、保存車両のお披露目セレモニーが7月31日(日)に開催されました。

今回のセレモニーは関係者や地元住民を中心に開催されたのですが、上述のクラウドファンディングに出資した方には参加資格があるらしく、しかも車内へも入れるとのこと。
こうした機会もなかなか無いかと思い、僭越ながら小生も参加させて頂きました。

この日はEZO SUMMER RALLY 2016をはじめ、クルマや模型関連の各種イベントと開催日程がダブりましたが、熟慮した結果、結局コチラを選びました。
…関心あるイベント日程が重なると自身の複製でも欲しくなってしまいます。(苦笑)

車両の保存場所は、北斗市の茂辺地地区にある中学校跡地のグラウンド。
現地の駐車スペースはあまり広くないらしく、また鉄道関係のイベントでもあるので、今回は列車での移動です。(笑)

で、当日。
最寄駅で降りると…おぉ~多くのファンが続々と向かっていますねぇ。



しばらく歩くと、皆さん何やらシャッターを構えている様子。


その正体は…やはりコチラでした。(笑)

よぉ~し、待ってろよ♪

セレモニーの開会式は同じ敷地内にある茂辺地体育センターという所で行われるらしく、参加も受け付けて頂きました。



何やら地元のテレビ局も取材に来ていますね。
もしかすると、これはかなり大規模なイベントなのかも??


受付を済ませた後は館内へお邪魔し、さっそくセレモニーの開始です♪



まずはプロジェクト代表者さんや地元のお偉いさん方からのご挨拶。

場所が北斗市という列車名との縁に加え、中学校跡地の市有地であったことなどから、車体保存の受け入れには地元自治体が積極的に応じて下さったようです。
また、将来は休憩所やカフェテラス、住民の憩いの場といった有効利用方法を検討しているらしく、これを機にファン以外にも関心を持って頂き、ひいては地域活性化に繋げる構想もあるようです。

そんな願いをこめてか、挨拶後は地元中高生による合唱や書道パフォーマンスも披露されました。



いやぁ~やっぱり若い人達がハツラツと活躍している姿は微笑ましいものです。( ´∀`)

今度は屋外へ出て、車両前にてバルーンリリース。


どうやら北斗星保存プロジェクトに対する願い事を書いた風船を飛ばす式典のようです。

招待者さんが持っている綱を引くと、吹奏楽ファンファーレと同時に風船が一斉に空高く舞い上がって行きました。


式典後は、いよいよお待ちかねの車内拝見へ♪


まぁ、考えている事は皆さん同じらしく、さっそく順番待ちの行列が出来ていましたね。
パッと見でも200人近くはいたでしょうか。


小生は特に急ぐ用事も無かったので順番はつかず後回しとし、その間に大撮影会開催です。(笑)



定期運行廃止から1年以上留置されていた影響で、さすがに老朽化は否めませんが、解体の運命を免れ、有志の力でこうして保存出来たことはホントに素晴らしいですね。( ´ー`)

待合所ではこんな粋なサービスも♪


さっそく食べてみると…味が何とも濃厚!( °∀°)

出来れば土産に持ち帰りたいぐらいでしたが(笑)、機会があれば是非買いですね。

そうこうしているうちに順番が回ってきたので、いよいよ戦闘モード(?)に切換です。



車内は、見事に現役で活躍していた当時そのまんまですねぇ。




かつてはここから車窓を眺め、皆さんくつろぎのひと時を過ごしていたんでしょうね。
(もちろん私もですが…^^;)



ミニロビーの一角には、(レプリカらしいですが)ヘッドマークとエンブレムが展示されていました。


コレが何かお分かりになった方は、もはや究極のファンでしょう。(笑)


中には、実車をモデルにした模型を持参し記念写真を撮影されている方もいました。
なかなか熱心ですねぇ。


今度は隣の車両へ移動。
コチラもまた当時のままでした。








現役当時、ここ最後尾はチョットした人気の”展望台”でしたが、今は悠々と眺められます♪


両隣は乗務員室につき、(当たり前ですが)足を踏み入れるのは今回初です。(笑)



グラウンド反対側にはテラスが設けられていたので、少し出てみました。


これもレプリカでしょうけど、最寄の駅名板もココに残されていますね。


スタッフさんをはじめ、参加者の皆さんもあちこちでインタビューを受けているようですねぇ。



…とまぁ、こんな感じでセレモニーも無事お開きとなりました。

スタッフの皆さんも色々とお疲れ様でした。m(_ _)m

今回は移設完了ということでのお披露目でしたが、将来の有効活用に向けての検討はこれからも継続されるようなので、果たしてどんな姿になっていくのか、今から楽しみですね♪
ただ、車体の補修や維持管理も併せて必要になってくるかと思いますので、今後とも出来る限り協力はしていきたいと思います。

翌日の新聞には、セレモニーの記事がドドーンと掲載されていますねぇ。



一般開放は、どうやら11月上旬までの毎週日曜昼間に行われるようですので、機会があれば是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

北斗市茂辺地3丁目3 旧茂辺地中学校跡地
(道南いさりび鉄道 茂辺地駅より徒歩5分ぐらい)

将来はコチラの書道パフォーマンスに描かれているように、いつまでも夢と希望を乗せた存在であって欲しいものですね。( ´∀`)
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2016/08/04 21:43:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ベンツ E 400 の ヘッドライ ...
ハセ・プロさん

祝・みんカラ歴8年!
シークーさん

明日の夜21時の黄砂の予想位置です!
のうえさんさん

東名 鮎沢PA
wakasagi29_さん

娘夫婦と春のドライブデート
アユminさん

洗濯したら。
.ξさん

この記事へのコメント

2016年8月4日 23:32
こんばんはレプソルベルグ555さん。所用とはこのイベントだったんですね(^o^)わたしは残念ながら乗ったことはありませんが、貴重な車両が残されるのは素晴らしいことですね。関係者の方や協力された方々の努力と熱意には本当に頭が下がります。
コメントへの返答
2016年8月7日 10:54
そういえば、前回お会いした際に31日の予定なんぞ話しましたっけね~♪
種を明かすとこういう事でした。(^^;

クルマにも同じことが言えるのですが、今は御役御免になった車体でも、長きにわたり活躍してきた乗り物は工業文化遺産に匹敵するような存在だと思うのですよ。
まずは安易に解体せず、こうして保存出来た事に感謝したいですね。
2016年8月5日 9:51
無事に2両保存出来て良かったですね♪

後は外装のメンテナンスが出来れば言うことナシですが、整備費用名目で入場料を払うんですか?
もし行く機会があったら、ぜひお支払いしたいものです。
コメントへの返答
2016年8月7日 10:59
いつもコメントありがとうございます。

本来は解体される運命だった車体を、こうした形で保存出来た事は素晴らしいの一言に尽きますね♪

入場は無料で出来ますよ。
整備費は先のクラウドファンディングで少しは確保しているようなので、次のステップでもあるメンテナンスに期待したいところです。
ただ、長期にわたり維持管理するには厳しいかもしれませんので、機会があればまた協力したいところですね。
2016年8月5日 10:04
できるならば、北斗星塗装のDD51も…

問題は…野外展示なので、風雪のヤレなんですよね。
各地のSLとかも残念なことになっているので。

重々言ってますが、北海道の鉄道記念館はその辺が残念で(TT
コメントへの返答
2016年8月7日 11:20
JR北のDD51は海外へ譲渡された個体もありますが、大半は残念ながら解体待ち(既に解体されてしまったかも?)のようです…。
偶然ですが、先のラリー洞爺での移動時に、この廃車回送の光景を目撃してしまいました。(T_T)

せめて屋根だけでもあればかなり劣化を抑制出来ると思うのですが、まずは保存と移転を目標に活動してきたようなので、次の課題ですかね。

特に小樽や三笠は保存車両数や種類こそ豊富ですが、確かに仰る通りですね…。
本州の博物館のような保存体制を望みたいところです。
2016年8月5日 10:17
こんにちは★★★

いつか行ってみたいんですが、屋根を付ける予定は無いんですか?

補修するなら屋根もないと、またすぐ痛みが進んでしまいますよね。

本来なら小樽交通記念館にDD と一緒に置くべきですが、あそこはJR 北の物では無いんですか?
コメントへの返答
2016年8月7日 11:18
こんにちは~。

今回は解体防止と移送を目的に活動してきたようなので、まずは保存自体まで成功した段階なのでしょう。
先のクラウドファンディングでは維持管理費も多少確保しているようなので、屋根設置をはじめとした車体整備は次の課題でしょうかね。

小樽の交通記念館は市の所有なので、JRとは別物のようです。
711系も鉄道施設とは全く別の場所に保存されている点を考えると、交通記念館での保存は困難だったのかもしれませんね…。
2016年8月6日 21:44
「北斗星」の静態保存、いい企画ですね。

北海道だと保持管理が大変そうですが、末永く保存してほしいですね。

ぼくは数年前に乗ったのが、最初で最後になってしまいました。もう2度と乗られないと思うと、非常に残念ですね。

今度北海道へ行ったら、これと711系を、見に行きたいです。
コメントへの返答
2016年8月7日 11:27
とりあえずは、解体の運命を免れたことに感謝ですね。

北海道の場合は風雪に起因する車体劣化が課題ですので、将来は屋根等の増設を望みたいところです。

711系の保存場所とはかなり離れていますが、機会があれば是非訪問出来ると良いですね。
711系保存場所は三笠鉄道記念館からも近いですよ。(徒歩で移動出来る距離ではないですが…)

プロフィール

「シノケンさんがいなければラリーに関心を持つことは無かったと思います。
それぐらい私にとっては偉大な方でした…ご冥福をお祈りします。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ff4264c548aeaf39ed3eaae5cbe6adb585c4594
何シテル?   03/19 01:11
長らく旧車スポーツカー(AE86)に乗っていましたが、ラリー好きが高じてインプレッサを購入し、レプリカしました。 ラリージャパンは初開催以来毎回、ラリー北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オートテストで転倒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 22:42:34

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ラリー好きが高じ、レプリカしたくて2006年に購入しました。 モデルはWRCラリー・モン ...
ルノー その他 ルノー その他
モータースポーツの名門に憧れて選定しました。 色がF1マシンっぽいので、F1仕様にプチレ ...
プジョー その他 プジョー その他
日常生活で乗っているプジョーの自転車(クロスバイク)です。 買い物や近所のお出かけ、たま ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
人生初のマイカーでした。 モータースポーツに興味があって購入し、少しずつチューンする予定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation