車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
「ラリーとかち2016」参加記
えーっと…順番からするとラリホより後なんですが、記憶が残っている間に10月3連休の出来事なんぞ書いてみようと思います。(^^;

10/8~9はJAF北海道ラリー選手権2016最終戦「とかち2016」が開催されまして、今回は(も?)オフィシャルとして参加させて頂きました。


会場は例年どおり陸別町内。
地区戦の場合、選手の参加受付やレッキ(コースの下見走行)は競技当日の朝に行われる事が多いのですが、このラリーでは前日に行われるので、私も前日に現地入りです。


参加受付時は選手へ書類を渡す作業があるため、そのとりまとめからお手伝い。
他のオフィシャルさんと手分けしながら、ゼッケン番号ごとに封筒へ詰めていきます。


受付開始時間になると選手の皆さんも続々お越しになるので、オフィシャルも大忙しです。
さらに、選手は受付後すぐレッキに行くので、コースにも事前にオフィシャルさんが配置されます。
こんな所からも、オフィシャル要員数が多く必要なのが分かりますね。


レッキの間、私はサービス会場に残り機材準備の続きを手伝わせて頂きました。

まずは公式時計。
競技はこの時計に示されている時刻を基に進行されるため、電池を充填→全ての公式時計の表示時間を合わせる作業です。



う~ん…中には表示が狂っている時計もありますが、この後補正をかけました。


お次はSS(競技区間)のポイントで使用する書類等の準備。
各種記録用紙や筆記具、オフィシャルカーゼッケンにタバード等々…結構多岐に渡ります。
しかも、記録用紙は各ポイント毎に様式が異なるので、間違えないよう注意せねばなりません。
なかなか地味に重要な作業でした。



スタート位置に配置される信号シグナルの作動状態も点検です。


電源は車のバッテリーから受電するため、ブースターケーブルを繋いでのチェックを行いました。
どうやら問題無く動作しているようです。(*^-')b


あとは、翌朝機材を車に積み込むだけで完了です♪

…とまぁ、何だかんだやっているうちに、あっという間に夕方になりました。
1DAYラリーの場合はこうした準備作業を前日までに済ませ、競技当日はテキパキと配置を行わねばならないので、いかに大変な作業であるかがご想像頂けるかと思います。
いやいや、目立たないけど重要な存在ですねぇ。

夜はオフィシャル前夜祭。
この日のメニューは焼肉です♪



ラリー現場でのエピソードやら裏話(?)など、オフィシャル同士で歓談しながらの晩餐会もまたイイものです。( ´ー`)

----------------------------------------
で、翌朝。
朝の気温はひとケタ台でしたが、例年の今頃は0℃近くまで冷え込むため、これでもまだ暖かい方なんでしょうね。(^^;


選手やサービススタッフの皆さんも競技に向けて気合が入っているようですね~。


もちろん、オフィシャルも作戦会議(?)を皮切りに役務モードに切換です。
(ちょいとピンボケですが…^^;)

今回のラリーでは、SSは町内の林道+ラリジャパやラリホでお馴染みの「陸別サーキット」の2コースで構成されていました。

で、本日の我が配役は「林道SSのラジオポイント」。

ラジオポイントはトラッキング(コースカーや競技車の通過状況を無線で連絡すること)を行うとともに、通過時間を所定の用紙に記録していくのが主な役割なんですが、今回の林道SSには計4か所のラジオポイントが設置され、小生の配置ポイントは隣接するラジオポイントと近距離だったため、無線連絡は省略するとのこと。
なので、書類記録とコースクロージャー(コース内侵入者防止の見張り役)が主体になりそうです。

地図でいうとココですね↓

この林道SSは最長で約9kmほどあり、かなり走り応えのあるコースである一方、アクシデントも多発する事があるらしいので、はてさてどんな展開になることやら…。

林道ですので、現地への交通手段は原則としてマイカー。
ってなワケで、今回もレプリカカーがオフィシャルカーに”変身”です。(笑)





現地到着後は機材をオフィシャル皆で降ろすとともに、小生も所定の位置につき準備開始です。






安全確保のため、コース側から見るとここまで奥まった位置に隠れていました。(笑)

(もちろん、写真はいずれも競技開始前の準備段階にて撮影したものです…念のため。)

周囲は紅葉にはまだ早いようですが、空気はすっかり秋めいていましたね~。( ´∀`)



爽やかではありましたが、さすがにずっと外にいるとうすら寒かったので、記録作業は車内にて行う事にしました。
僅か2週間前、ラリホでココを訪れた際に大汗をかいていたのがまるで嘘のようです。(^^;

そして、いよいよ競技開始!
無線を聞いていると、あちこちでコースアウトやらスタックやら発生しているようで、噂通り(?)のやや荒れた展開になってきているようです。
負傷した選手が居なかったのが不幸中の幸いでしたが、次回また頑張って欲しいものです。

ラジオポイントには時間記録用に公式時計が支給されるのですが、各車のスタート時間~当該ラジオポイントの通過時間を記録がてらストップウォッチ代わりに見ていると、同じカテゴリーのマシンで誰が最速なのかが把握出来ましたね。
役務中なので写真は撮れませんが、こう考えるとチョットだけ観戦した気分になれる…かも?(^^;

今回の林道SSは計4本。
スケジュール遅延もありSS間のインターバルがあまり無かったので、結構慌ただしかったですね。

ってなワケで、SSの合間に撮影した写真はコレだけでした↓(笑)


林道SS終了後は直ちに資材を撤収し、サービス会場へ戻ります。


サービス会場へ戻ってきた時は、ちょうど表彰式が始まる頃でした。

観戦では、みん友のかわねこさん美瑛番外地さんあべしたさんれいぽんさんと、いつもの”ラリーちっくなお仲間さん”がおいででした。
例年ですと陸別サーキットのSSは午後からなのに対し、今回は午前中にもSSが設けられていた
とのこと。
おかげで、セレモニアルスタートからサーキット内SSまでフル観戦(?)が可能だったようです。
…イイナァ

表彰式の傍ら、オフィシャルは後片付けやら反省会(?)やらしながらも、心の中では健闘した選手に拍手です♪




…と言いつつも、片付場所が表彰台裏側だったので、時折背後からも眺めていましたけどね。
( ´艸`)



みん友ではきゅーたさん見事クラス優勝
いやぁ~おめでとうございます。( ´∀`)

全ての片付けが終わり会場を後にした時は、辺りは薄暗くなりかけていました。


う~ん…あんなに賑わっていたサービス会場もこうして見ると物寂しいですが、また来年も盛り上がる事を願い、会場を後にするのでありました…。

帰り路はこんな所へ立ち寄り、毎度の事ながら「帰宅するまでがラリー」をモットーに、今回の我がラリー参加は幕を閉じるのでありました…。



さてと…今度はラリホの続き書かなきゃ。(^^;
関連情報URL : http://rtc-rally.com/
ブログ一覧 | ラリー | 日記
Posted at 2016/10/12 21:45:16

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 12:03:02
お疲れさまでした!

毎度のことながらいいな〜いいな〜
と思っています
子どもが小学生くらいになったら
一泊でのオフィシャル参加してみたい
です
コメントへの返答
2016/10/14 12:22:47
ありがとうございます。(^^)

皆さん曰く、3歳ぐらいから大人しくなるようですので、来年は1DAYオフィシャルあたりから再開出来るかもですね♪
2016/10/13 14:32:54
オフィシャル、お疲れ様でした(^^)
コメントへの返答
2016/10/14 12:24:13
ありがとうございます。(^^)

機会があれば、新星マーベリック&ヒグマさん号の走行会オフィシャルでも担当させて頂きたいものです。(笑)
2016/10/13 18:16:08
こんばんは。

2日間のオフィシャルお疲れ様でした!オフィシャルの皆さんのおかげで今回も楽しく観戦ができました。現地では挨拶もあまりできず失礼しました。

それにしてもレプソル号もオフィシャルカーとして貫禄が付いてきましたね(^o^)この際アンテナも常設のほうがいいかも(笑)

DAY1、DAY2編も楽しみにしています。
コメントへの返答
2016/10/14 12:28:01
どうも、その節は観戦お疲れ様でした♪

今回はサーキット外の林道SS担当だったので、陸別SS内での出来事はれいぽんさんの観戦ブログでよく分かりました。(笑)

アンテナは、本物を設置すると普段付けているダミーアンテナがオモチャにしか見えなくなってきます。(^^;

DAY1以降…やはりそこですかね。
頑張って続き書きます。(汗
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@在りし日のyellow Bulletさん おぉ~宇宙軒カーブですかね?( °∀°)」
何シテル?   12/09 01:27
長らく旧車スポーツカー(AE86)に乗っていましたが、ラリー好きが高じてインプレッサを購入し、レプリカしました。 ラリージャパンは初開催以来毎回、ラリー北...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ラリー・レプリカ車・旧車スポーツカー好きな方、その他趣味が合いそうな方、歓迎です。
メーカー・車種は問いませんが、実際にお会いした事のある方、コメント等やりとり歴のある方に限らせて頂きます。

社会常識の無い方、お誘い頂いても長期間交流の無い方は、抹消させて頂く場合があります。m(_ _)m
65 人のお友達がいます
美瑛番外地美瑛番外地 * かわねこかわねこ *
せっきぃ(555せっきぃ(555 * しろこしろこ
れいぽんれいぽん いんぷ♪いんぷ♪
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI Ver.VI スバル インプレッサ WRX STI Ver.VI
ラリー好きが高じ、レプリカしたくて2006年に購入しました。 モデルはWRCラリー・モン ...
ルノー その他 ルノー その他
モータースポーツの名門に憧れて選定しました。 色がF1マシンっぽいので、F1仕様にプチレ ...
トヨタ AE86 トヨタ AE86
軽量FRスポーツカーに憧れ、14年間で11万km乗りまくりました。 パワーこそ今ひとつで ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
人生初のマイカーでした。 モータースポーツに興味があって購入し、少しずつチューンする予定 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.