• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日

ラリー北海道2016参加記 LEG1

ってなワケで、ラリホの続き@LEG1からです。

この日は(も?)例年と同じくコチラに出展させて頂きました。
集合時間が朝8時と早いので、途中は寄り道することもなく聖地@陸別へむけて移動です。

陸別では浜田旅館前にて集合&リグループ。
ただ、今回は集合スペースよりも展示台数が多かったらしく、揃ったメンバーからそのまま展示会場へ移動。
ホントは貼物組合内で並べ方を考案していたんですが…まぁそれは成り行きって事で。(笑)


前日の雨で下回りは所々グチャグチャでしたが、この日は朝こそ霧が出ていたものの概ね晴天♪
展示会場であるFエリア脇の交流広場到着後は、さっそく準備開始です。



展示場所には看板も設置して頂きました♪
…何だか懐かしいマシンもちらほらと写ってますね。(^^;



今年の陸別SSは計3本。
ホントは1本目をCエリア辺りで観戦しようかと思っていたんですが、マシン展示準備に思いのほか時間を要してしまい、準備が完了した時には既に0カーがやって来ました。
さすがに展示会場→Cエリアへは競技1号車に間に合わないため、急きょFエリアでの観戦です。

空は真っ青な十勝晴れ♪
観客の皆さんもラリーカー登場に今か今かと待ち構えているようです。


コチラの御一行様は何だか一層盛り上がっていらっしゃるような…。
道○イオフ会を兼ねていらっしゃるのかもしれません。(笑)


そしていよいよ競技開始!
ファビアR5は前日のシェイクダウンに引き続き、WRカーちっくな豪快な走行を魅せてくれました。
車検場でじっくり眺めるのも良いですが、やはり競技走行は見ごたえありますねぇ♪

一方、CUSCOヴィッツAP4は1つ前のSSで立ち往生してしまったらしい。
どうやらマシントラブルが原因のようですが、お目当てマシンが早くも戦線離脱とは…orz。
さらには、勝田さん@全日本JN6にコバライネン@全日本JN5までリタイアと、優勝候補が次々と戦列を離れてしまっているようです。
まぁ、明日のスーパーラリーで再出走してくれる事を願うばかりですね。

結局、1本目のSSは全日本枠~スイーパーまでココで見届けました。




1本目終了後は、交流広場なんぞチョイと拝見。
歴代の幟をはじめ、暫定結果なんかも掲示されているようです。



レプリカ車展示会場も賑わってきているようですね~( ´∀`)



早朝からの行動で空腹にもなっていたので、少し早めのランチも済ませます♪


…ってな具合でのほほんと過ごしていたら、なんと早くも次のSSスタート時間が迫ってきているでないの。
今度こそCエリア!と思っていましたが…またしても微妙に間に合いそうになかったので、交流広場~Cエリア間にあるDエリアにて観戦。
なかなか思い通りの観戦が出来ていませんが、このノンビリ感もまた心地よかったりします。( ´ー`)
コレはラリージャパンには無かった雰囲気だな~。

Dエリア
0カー通過には何とかギリギリ間に合いました。( ´∀`)=3



とりあえず、APRC勢の走行まではココで眺める事にしました。
Fエリアよりは観戦エリアとコースの距離が近いので、一層迫力が増します!




APRC勢走行後~全日本勢の出走までは約20~30分のインターバルがあるため、この時間を利用して移動。
今度こそCエリアに陣取ります。


全日本勢





たまにはポイントを変えての観戦も少々。(笑)



APRC勢



中でも、ファビアR5はクレスト部で豪快なジャンプをキメてくれました。(*^-')b
周囲の景色と合わせると、やはり1000湖ラリーっぽく見えてしまいます。(笑)


Cエリアでの観戦はSS3本目のAPRC勢まで。
最後に、SS3本目の全日本勢はBエリア~Cエリア間の通路で眺めていました。


正式な観戦エリアではない(もちろん安全地帯内)のですが、コースはヘアピンカーブを豪快にドリフト走行するシーンがバッチリ見える、個人的には結構お気に入りのポイントです♪


中には勢い余ってスピンしてしまうマシンも…。
(この後無事立て直しました。)

このポイント、交流広場からはかなり離れている場所なので、帰りの時間も考え少し早めに戻る事にしました。

帰りの森の中では、何やらエナジードリンクなお姐さん方と遭遇。


すかさず1本頂戴しました。
登山道のような勾配のキツい通路でしたが、おかげでパワー充填です。(笑)


交流広場へ戻った時は既に全SSが終了したところでしたが、何やら人だかりが…。

どうやら併催イベントの一環で、ラリーグッズのチャリティーオークションが始まる所だったようです。
時々レアな掘り出し物が出品される事もあるんだとか。
いやぁ~コレはなかなか面白そうだぞ。

ってなワケで、小生も参加です♪


あんなグッズやこんなグッズが次々出品されていまして、小生はコチラを落札↓

2003~2004年頃のWRCオーストラリアラリーの公式バッグのようです。
日本では販売していないでしょうから、これはなかなか珍しい逸品なのかも?( °∀°)

そして、会場も閉鎖の時間が迫ってきたので、ここで陸別を後にしました。
いやぁ~今年もなかなか楽しかった陸別♪
また次回もココを訪れたいものです。
(…って、この2週間後に別なラリーで再訪したんですけどね。^^;)

この後は帯広市内へ向かったのですが、これまた併催イベントとして競技車のリエゾン応援を行う企画が市内繁華街で行われていたので、ドサクサに紛れて(?)レプリカカーでココを通過してみることにしました。

通行はみん友の青いメカウマさんランサーWRC05ワゴン!さんと共に行ったのですが、どうやらMCが陸別にも居た元レースクイーンさんだったらしく、見事にレプリカと見抜かれていたようです。
…えぇ、作戦大失敗でしたわ。(^^ゞ

通過後はそのままSPを目指しましたが、途中にあるコンビニ駐車場で貼物組合員御一同と遭遇。
そのまま皆でリエゾン観戦と相成りました。

とはいえ、さすがに早朝からの行動で睡魔に襲われ始め、日没後であまりよく見えなかったのもあり、結局SPへは行かず一足先に退散し宿へ直行するのでありました…。

LEG1の結果を検索してみると…APRCはCarNo.1 G・ギル@ファビアR5がトップを独走している様子。
一方、全日本戦はかなり拮抗しているようで、特にJN6クラスは北海道勢の奴田原さんが首位でしたが、約6秒差で新井選手がピタリと追っていました。
3位とトップのタイム差が約24秒、4位に至っては何と6分以上もの差が開いていたので、上位3台が接戦を繰り広げているようですね~。
これは明日も目が離せない展開になりそう♪

もちろん、前日に引き続きコチラのチェックも欠かせません。(笑)


明日は行動開始時間がLEG1よりさらに早いので、早々に就寝するのでありました…。

日曜@LEG2へ続きます。
ブログ一覧 | ラリー北海道 | 日記
Posted at 2016/10/17 23:35:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カバーは一度も使用した事は無いです ...
青いトレーラーNo.IIIさん

別所沼公園の桜が咲きました♪
kuta55さん

そのまま親戚の応援に。
vfr800ccさん

3/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

いいことあるある〜^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2016年10月18日 0:01
お目当ての車がリタイアで残念でしたね。

私は陸別は2011~13年に行ったのですが、子供が小さかった事もあり全てFエリアでのまったり観戦でした。

次に行く機会があれば他のエリアで観戦したいものです(^^)
コメントへの返答
2016年10月19日 12:31
先に種を明かすと、翌日はSS観戦をしなかったので、ヴィッツAP4とGT86の競技走行シーンは結局見れずじまいでした…。orz
ただ、ヴィッツは前日のシェイクダウンで見たので、結果的には雨天でも観戦して正解でした。(笑)

陸別は奥のエリアへ足を運ぶとかなり移動時間を要するので、お子様連れでしたらやはりFエリアあたりが良いでしょうね。
子供の遊び場や売店・トイレが近くにあるのも魅力です♪
2016年10月18日 6:06
ラリージャパンでは
どこでも
ゲートオープンから並んで
待ちましたもんね〜

人々の頭の間からマシンを
みましたよ…遠い目

コメントへの返答
2016年10月19日 12:37
ハイ、ラリージャパンは盛り上がり具合や観客動員数は申し分無いんですが、場所取り合戦やら移動途中の渋滞があるので、ノンビリ満喫するならやはりラリホですね( ´∀`)

プレミアムパスで観戦するならそうした煩わしさは無いのでしょうけど、当分は水とカンパンだけの生活になりそうデス。(^^;


2016年10月18日 11:18
張り物組合が陸別で集合していたころ、優雅にバスで横を通過してました(爆

撮影講座でメディアポイントに入れる利点は大きいですが、ノンビリ移動も出来るというのも大きな利点です(^^
コメントへの返答
2016年10月19日 13:16
確かに、寝ながら移動出来るメリットは大きいですね♪

特に帰り道は睡魔に襲われる時もあるので、内心はチョット羨ましかったりします。(^^;
2016年10月18日 22:28
ファビアR5のジャンプは決定的瞬間を激写しましたね(^o^)
ストローク量もさすがR5という感じが伝わって興味深いです。

バッグ、羨ましすぎる…
コメントへの返答
2016年10月19日 13:20
陸別Cエリアはジャンプスポットが見どころですので、今年は最初から狙ってました♪
…これでヴィッツAP4もやって来てくれたら大満足だったんですけどね。(苦笑)

陸別のチャリティーオークションは北愛国よりライバルが少ない(競争倍率が低い)ので、結構オススメですよ。(^^)

プロフィール

「久々に懐かしいのを購入(^^)」
何シテル?   03/26 21:46
長らく旧車スポーツカー(AE86)に乗っていましたが、ラリー好きが高じてインプレッサを購入し、レプリカしました。 ラリージャパンは初開催以来毎回、ラリー北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オートテストで転倒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 22:42:34

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ラリー好きが高じ、レプリカしたくて2006年に購入しました。 モデルはWRCラリー・モン ...
ルノー その他 ルノー その他
モータースポーツの名門に憧れて選定しました。 色がF1マシンっぽいので、F1仕様にプチレ ...
プジョー その他 プジョー その他
日常生活で乗っているプジョーの自転車(クロスバイク)です。 買い物や近所のお出かけ、たま ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
人生初のマイカーでした。 モータースポーツに興味があって購入し、少しずつチューンする予定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation