• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月08日

散財の秋?

いやぁ~何だかタイトルとは裏腹に、ここ北海道は秋どころか一気に冬になりましたねぇ。

先週末に全道的に降った雪も御覧の通り…↓

う~ん、20cmは積もったでしょうか。
11月上旬にこれだけ積もったのは20~30年ぶりなんだとか。
どうりで記憶に無い所以デス。(^^;

そんな中、少々古ネタではありますが近況なんぞひとつ。

まずは久々のミニカーネタ。
先日、仕事帰りに何気にリサイクルショップに寄ってみたところ…何だか良さげなミニカーを発見。

ラリーちっくなモデルが3台ほど陳列されていました。
商品は箱の損傷やパーツが一部欠損した、いわゆる”ワケあり品”のようですが、その分かなりの破格で販売されていて、造りもそこそこ精巧だったので、思わず3台とも購入してしまいました♪

1台目はコチラ



スバルがWRCにワークス参戦していた頃の1/43ミニカーで、公式グッズとして販売されていた商品のようです。
しかも、モデルは2006年ラリージャパン仕様。( °∀°)

さっそく当時観戦した際に撮影した写真を確認してみると…おぉ~あったあった。
どうやらこの個体がモデルのようです。




この時は上位入賞は出来ませんでしたが、開催から今月で丸10年の記念となる年ですし、当時の走行ぶりを自分の目で眺められたので、何だか感慨深いものがあります。( ´ー`)

続いて2台目

「三菱ランサーエボリューションWRC」です。

確か、三菱がWRカーを送り出したのが2001年のサンレモラリーからですので、ドライバー名@A・マクレーやゼッケンのデザインからすると、モデルは2002年のモンテカルロラリー仕様のようです。

ベースモデルはどうやらエボⅧのようですが、リアウィングの形状からするとエボⅦに見えなくもないですが…まぁどっちでもいいや。(笑)

最後はコチラ

「シトロエン・クサラWRC」です。

モデルは2003年のモンテカルロラリー仕様で、クルーはあのS・ローブ/D・エレナ組。
この年はタイトルこそ逃しましたが、チャンピオンになったP・ソルベルグとは僅か1ポイント差でしたので、この当時から快進撃は始まっていたようです。


2004~2005年(非ワークスを含めると2006~2007年も)にはラリージャパンにも参戦していたので、記憶に残っている方も多いことと思います。

ランサーWRCとクサラWRCの製造メーカー@オートアートは、1/18スケールのミニカーはたまに見るのですが、1/43は個人的には初拝見ですね。

そして、雑誌では先月下旬に立て続けに販売されたコチラの2冊をゲット↓

ラリーの過去・現在・未来3拍子揃った内容が盛りだくさんでした♪

過去の栄光は申し分無いのですが、現在のWRCでは…そうです、VWワークスが今シーズンを以て撤退との電撃発表がありましたね。(T_T)
来シーズンに向けたマシンテストが繰り返されている最中のようでしたし、2019年までは継続参戦するとの事だったので、来季はトヨタを含めた5大ワークスの競争ぶりを見るのが楽しみだったんですがね…orz。
せめてプライベーターで参戦してくれるチームが現れてくれないかなぁ~。

あとは、選手やチームスタッフの去就も心配ですね。
確かトヨタWRCは2台目マシンのクルーが未定でしたので、VWから移籍して乗ってくれると嬉しいんですが…果たしてどうなることやら。

…とまぁ、こんな感じで食欲の秋ならぬ”散財の秋”を過ごしとりました。(笑)
おかげで、今年は新城ラリーには足を運ベずネット観戦と相成りました。(休暇が取れなかったのもありますが)
コレクションアイテムが増えたのは良いんですが、肝心のラリーを生で観れていないというのもいかがなものかと。
う~ん、良いんだか悪いんだか…。(^^;
ブログ一覧 | ラリー | 日記
Posted at 2016/11/08 22:33:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

悲報
Supersonicさん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

4/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2016年11月9日 2:38
こんばんは(*´ω`*)

今年は行かれなかったんですか・・
自分は最初は行く気満々だったのですが、仕事疲れで日帰りの新城は体力的にキツイと思い、スバルの感謝祭へ変更しました。

予想通り勝田選手が優勝しましたが、総合3位にR5シトロエンの新井大輝選手が入ったのには驚きました!

VW ドライバー三人衆の去就が気になりますね。
コメントへの返答
2016年11月9日 22:21
こんばんは~( ´ー`)

新城ラリー、今年は上述の予算不足や休暇が取れなかった事もあり、観戦は結局断念しました…。
来年は3連休での開催らしいので、今から期待したいところです。(まだ早い?)

矢島祭と掛け持ちしようとすると、さすがにキツいでしょうねぇ。
新城も矢島祭も道路渋滞や会場混雑が激しいらしいので、コチラも究極の選択かもですね。(^^;

競技は、奴田原さんが予想外の結末を迎えてしまったのは残念でしたが、3年ぶりにタイトルを奪還した勝田選手には感服です♪
大輝選手をはじめ、総合4位に入賞したコバライネン選手も凄いです!

VWの件はホントに驚きと残念な気持ちで一杯ですね…。
オジェ/イングラシア組がトヨタのもう1台に乗ってくれれば、参戦元年のタイトル取得も夢ではなさそうな気がします。
2016年11月9日 6:33
おぉ〜

インプとクサラWRC
懐かしいですね〜

最近2004ラリージャパンの
DVDを子どもが見ているので
身近に感じます。笑

今日、明日も天気悪そうなので
気をつけましょうね
コメントへの返答
2016年11月9日 22:26
ありがとうございます。(^^)

おっと、2004RJのDVDに入り浸りですか~。
ということは、もしこれらのミニカーを息子さんにお見せしたら大興奮かもですね。(^^;

さすがに、この時期のドカ雪は勘弁して欲しいです…。
スキー場に降ってくれる分には大歓迎なんですけどね。(笑)
2016年11月9日 10:31
おはようございます。

今回のツアー中でも「ラリージャパンの最初を見た方」という質問があって、遠い昔のことになってしまったのだなあ、と実感しましたね。

散在と言っても、遠征費用に比べたらまだまだ購入できますよ。(笑)
コメントへの返答
2016年11月9日 22:31
おばんでした~♪

考えてみたら、初回のRJからは12年も経っていますので、今や懐かしいレベルの話なのかもしれませんね…。

遠征費用に比べればまだ安いんでしょうけど、これ以外にもPCやモバイル機器の修理費、はたまたマイカーの車検貯金等もありますので、少額でも我が財務的には痛い出費でした。(^^;
2016年11月9日 13:28
こんにちは。

恒例の回想写真!実は楽しみにしています♪発掘作業お疲れ様です。ジャパンの写真は胸が熱くなるものがありますね。

VWの件はほんとに残念です(+_+)新規定車両もこのままお蔵入りでは悲しすぎます。
ランチアとの激戦がWRCの歴史をつくったように今回も王者に挑むトヨタを見たかった気もします。
コメントへの返答
2016年11月9日 22:43
ありがとうございます♪

まぁ、写真の品質や撮影の腕前は全くダメダメですが、無駄に保管だけはしています。
…ラリーショーで持ち歩いているマニアックな小ネタと同じですね。(^^;

VWのWRC撤退は、以前発覚したVW市販車ディーゼルエンジンのデータ改竄問題が影響しているっぽいですね。
モータースポーツ参戦には莫大な資金がかかりますので、経営に大きく響く部分のテコ入れをしたのかもしれません。
ともあれ、またいつの日かWRCに復帰してくれることを願うばかりです…。
2016年11月14日 16:21
おぉ〜僕のレプリカしてるインプじゃないですか!
しっかり資料として保存させていただきました(笑)
他にも当時のインプレッサWRC2006の写真があるなら欲しい所ですな(╹◡╹)
コメントへの返答
2016年11月15日 8:48
どうも、ご無沙汰しています。(^^)

そういえば、岐阜トミさんのラリーレプリカ姿はまだ拝見していませんでしたね。。。
今年は新城へ行けなかったので、来年こそはと計画しているところです。(まだ早い?)

当時の写真は…10年前の回想ブログに掲載しているぐらいですかね↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/809329/blog/38483145/

またいつの日かこんな時代が到来してくれる事を願いたいですね♪

プロフィール

「そうそう、ポタリングついでに補給した鉄分載せるのを忘れてました。(^^;」
何シテル?   04/17 22:27
長らく旧車スポーツカー(AE86)に乗っていましたが、ラリー好きが高じてインプレッサを購入し、レプリカしました。 ラリージャパンは初開催以来毎回、ラリー北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オートテストで転倒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 22:42:34

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ラリー好きが高じ、レプリカしたくて2006年に購入しました。 モデルはWRCラリー・モン ...
ルノー その他 ルノー その他
モータースポーツの名門に憧れて選定しました。 色がF1マシンっぽいので、F1仕様にプチレ ...
プジョー その他 プジョー その他
日常生活で乗っているプジョーの自転車(クロスバイク)です。 買い物や近所のお出かけ、たま ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
人生初のマイカーでした。 モータースポーツに興味があって購入し、少しずつチューンする予定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation