• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月23日

カートオフに行ってきた

えーっと…既に何人かのみん友さんが投稿されていますが、先週の日曜日は有志のカートオフ会に参加してきました。

きっかけはコチラ↓

今年4月のオートテストに参戦した際、会場内にあるカートレース場の走行券を参加賞として頂いたのですが、どうやら今月末が有効期限とのこと。
カートに乗るのは、幼少期に遊園地でゴーカートに乗って以来ですが、折角頂いた走行券ですし、人が集まればそのままオフ会にもなりそうなんで、参加することにしました♪

さっそく会場へ到着すると、かわねこさん美瑛番外地さん、アニキと…えぇ、いつものメンバーさんが集まっていましたよ。(笑)



まずは参加受付を済ませ、カート走行上の留意事項を映像で学習。
基本、バトル競技ではないので、他のマシンとは距離を空け、ヘルメットやグローブなどしかるべき安全装備を装着する等の説明を受けました。

で、コースの空き具合をみて、さっそく皆で出陣の(?)用意です。


ちなみにカートコースはこんな感じ↓




固定コース区間もありますが、パイロン等で任意にコースを設定できる区間もあるらしく、Aコース~Jコースみたいな具合で、計10種類ぐらいあったような気がします。
この日は確かGコースだったかな??

ちなみに、今年1月と2月は此処でスノーラリーなんぞ開催していました。
いやぁ~今思えばよくコース設定出来ましたね。( °∀°)


あの時はスノーどころか全面結氷の”アイスラリー”でしたが、さすがに今回はそれより滑らずに済みそうです。(笑)

今回のカート走行は計12周。
まずはコースを覚える&体をマシンに慣らすため、最初の2~3周はF1でいうフォーメーションラップの如く、ややゆっくり目に走ります。
さすがにオンボードカメラが無いので走行中の写真はありませんが、いざ走ってみるとハンドルはパワステ非搭載の、いわゆる”重ステ”だし、コーナー進入速度が速いとキツイ横Gが首に掛かったりするので、これが結構難しい!

それでも数周目ぐらいからはだんだん慣れてきて、F1の走行シーンを思い浮かべながらのドライブでした。

ちなみに、自分の後方はかわねこさんが走行。
ランデブー走行のつもりでしたが、そこはやはりモータースポーツ!
コーナー進入のブレーキング時など、テール・トゥ・ノーズっぽい場面では、何となくバトルっぽい雰囲気になっていた…かも?(^^;

走行後、計測タイムを見てみるとこんな感じでした。

うーん、最初の3周と4周目以降が、見事にクッキリ分かれているタイムですね(笑)
我が最速タイムは36秒台(この日のランキングで暫定7位)のようですが、中には30秒台で走るスプリンターさんもいらっしゃるようなので、これはかなり奥が深いのかも(((( ;゚Д゚)))

いやぁ~終わってみればあっという間の12周でしたが、やってみるとなかなか面白いものです♪
さすがに北国は積雪シーズン突入なので次回は来年になりそうですが、機会があればまたチャレンジしてみたいですね。( ´∀`)
ブログ一覧 | クルマ全般 | 日記
Posted at 2017/10/23 23:52:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「開花ですね~( ´∀`)」
何シテル?   04/24 07:49
長らく旧車スポーツカー(AE86)に乗っていましたが、ラリー好きが高じてインプレッサを購入し、レプリカしました。 ラリージャパンは初開催以来毎回、ラリー北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オートテストで転倒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 22:42:34

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ラリー好きが高じ、レプリカしたくて2006年に購入しました。 モデルはWRCラリー・モン ...
ルノー その他 ルノー その他
モータースポーツの名門に憧れて選定しました。 色がF1マシンっぽいので、F1仕様にプチレ ...
プジョー その他 プジョー その他
日常生活で乗っているプジョーの自転車(クロスバイク)です。 買い物や近所のお出かけ、たま ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
人生初のマイカーでした。 モータースポーツに興味があって購入し、少しずつチューンする予定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation