• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スカ爺こたちゃんのブログ一覧

2017年06月04日 イイね!

クルマ売る前にタイヤが減ったらどうする?

新型リーフのチラ見せが始まりましたね。

いつ発売になるのか車検残り日数とにらめっこしながら過ごすのでしょうか。
そもそも車検切れまでに発売してくれるのでしょうか。

しかし、残念ながら車検までもたない消耗品が。
どうも空気圧がおかしいなと思ったら、タイヤが釘を踏んでました。

タイヤの溝は2mmちょい。
頑張って頑張れば車検までは・・・と言いたいところですが、ひび割れだらけ。
今更釘を抜いたところで・・・こりゃダメだろうと。

1年後には確実に乗っていないであろう車に良いタイヤを奢るのはなかなか厳しいものがありますが、タイヤをケチるのは命をケチるのと同義。

なので、渋々タイヤの見積もり取ったりしてみましたが、折しも値上げラッシュでもあり結果だけで言えばそこらのショップで交換すると大体8万円、ネット通販と交換サービスを駆使しても6万円辺りが目安となりました。

Amazonさんは意味がわからない組み合わせを推してきます。

いや、そんな同時買いはねーだろよ。(笑)

それにしても、昨年ノートが5万円でレグノ履けたのとは雲泥の差です。
「え~?今8万円?」
オーナーである嫁様も呆れております。

この車の査定額は半年前ですらメチャ頑張っても30万円とか言われてるんですけど?(泣)

というわけで、履いたのがこちらとなります。

エアロスタイル純正アルミ&タイヤセット!

馬鹿なのか?(爆)

選択肢の中で最上級にお高い選択してどうするんだという感じですが、お馬鹿なりにも少々考えていますよ。
そう、次に買うリーフにも履けるタイヤを選べば良いじゃ無いか!

次のリーフにこのアルミは履けるのか?
知らんがな。(ぉぃ

テストカーのスクープ写真とか出ているのをマジマジと見ましたが、どうやらシャシどころかボディのあちこちが現行からの流用っぽいですよねぇ。
まあ・・・今のアルミは履けるんじゃね?
どうせ次のもスタッドレス用のアルミが必要だし。
もし合わないにしてもこのアルミならそこそこ高く売れるだろうし。
と、言い訳材料を用意しておきました。

今回ゲットしたのも所謂新車外しのセットでしたので、タイヤもバリ山どころか一皮むけてもいない状態でした。
減りが早い純正とはいえ、あと2年は履けるでしょう。

それにしてもリーフにはやはり17インチが良いですよ。

どう考えても16インチは見た目のバランスがおかしいよねぇ。

ま、これが我が家のリーフ最終形態って事で。
Posted at 2017/06/04 20:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZE0 | クルマ
2017年05月09日 イイね!

ブレーキ修理と新たなるセグ欠け

ブレーキ修理と新たなるセグ欠けその現象は謎でした。
坂を下りていくと一定に保っていたブレーキはギクシャクとかかり、後続車に下手くそドライバーだと指をさされそうな減速になるという不具合。

どんな場面で起こるのか。
どうも100%充電の後、下り坂にて出ている様子。
回生したりしなかったりって事の繰り返しで起きているのではないか?

どうにも初期型はブレーキでご機嫌を取るのが難しい。
カックンブレーキは半年点検毎に調整して直っているのだが、他例を参照してもあまり出ていない様子。

ディーラーの見解では、ブレーキのユニットを交換して様子を見たいとのこと。
考えられるのは2つで、ブレーキの制御不具合か、バッテリーの保護動作による挙動か。

メンテパックという、ディーラーに対するお布施を実施しているおかげで、修理代は延長保証で直せるという。
無料なら断る理由も無い。
代車も出た。

左のキューブ、右のノート、共に代車である。

嫁様が運転する私のノートが当て逃げ食らってドア交換となった。
幸い防犯カメラにバッチリ映っていたために相手が見つかり胸をなで下ろしたが、代車費用含め20万円近い請求だった。保険屋払いだけどね。

スカ爺も主治医に預けているので居ない。
持っている車が全部修理に出るというのも珍しい・・・。

キューブにはじっくり乗ってみたかったので良い機会でしたが、困った。
凄く良い。
何だこれは!?
腰痛持ちにこんなチャラい内装のシートがジャストミート!!
もうこのシートだけで買う価値がある。
チャラいと言ったがこの内装は好きである。
この良さをもっと宣伝すれば良いのに!

ってかなんでこんなシート作れるのにノートとリーフはあんなにh・・・。

在庫車なら129万円とディーラーのショウルームには貼ってあった。
正直ちょっとぐらついたが、いや、まて、このクオリティでe-Power積んだ新型がそのうち出るかもしれない。

そんなわけで、楽しい代車生活でありました。

ブレーキの方は今のところバッチリ直っております。
こんなに踏みに対して素直だったっけ?
フニャフニャだった踏み心地がソリッドな方向に変化しています。
ブレーキにひと踏み惚れです。(ぇ

さ、そんな喜びもむなしく・・・。
冒頭の写真通り、3セグ欠けの9セグになってしまいました。
Posted at 2017/05/09 18:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZE0 | クルマ
2017年04月25日 イイね!

50歳のテコ入れ

50歳のテコ入れスカイライン誕生60周年だそうです。

我がスカ爺の50歳でもあります。

手に入れてから十数年。
長年の検切れ屋内保管だったピカピカだったボディも、我が家に来てから長年の屋外保管ですっかりその色合いを変えました。

殆ど錆が無かったんですけどね、トランク。

トランク内にバッテリーがあるというのも問題なのですが、わりと早めに発覚した雨漏れで加速しましたね。

バッテリーは6年交換していなかったら寿命が来たようで、交換。

あ、端子も折れてますね・・・。
切り落としてエーモンの端子でも付けておけばと思ったら、ハーネスも売ってました。

オートバックスの店頭在庫でしたが、今時こんなものの需要があるのだろうか。
おかげで助かりましたが。

電装品もカーステレオが壊れたままでしたので、これまたいつ壊れたか忘れた扇風機なども含めて外しました。残っているのはセキュリティとETC位でしょうか。

サイドシルもいつ穴が空いたんでしょうかねぇ。


なんだか、いろいろと大変な事になっていますが、ま、こんなの序の口で。

錆というか、形が無い。(笑)
ここもぶつけられて安く直したのが仇でしたかねぇ。
ある日洗車してたら見事に修理箇所がごっそり崩れ落ちました。

他にもワイパーが止まるとか、メーター類死にまくっているとか、シート崩れかけてるとか、あちこちガタガタ。

こんな事ではこの先長持ちしませんので、思い切って故障箇所の修理だけでなく外装のレストアに出す事にしました。

実は50年を機に降りようか悩んでいました・・・。
修理するにしても補修パーツが無い。
特に窓周りのウエザーストリップが無いとガラス外せませんし、外さないと雨漏り直らないし・・・。
どうせGT-Aだし・・・。

で、たまたま久しぶりにパーツを調べたら、売ってたんですね、ウエザーストリップ。
某国にて再生産されたようで、今普通に売ってます。

S54に限らずいろいろ売ってるようなので、腐りかけた純正品を温存している方は一度調べた方が良いですよ。

あとは予算とにらめっこしてどこまで直すかは決めて行きます。
Posted at 2017/04/25 21:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | S54 スカイライン | クルマ
2017年03月21日 イイね!

吶喊!海楽フェスタ2017で聖地充電!? ~往路編~

吶喊!海楽フェスタ2017で聖地充電!? ~往路編~既視感のあるタイトルですが・・・また行ってきました。

大洗への聖地巡礼。
今回は春の恒例「海楽フェスタ」です。

さて、前回の苦労を考えれば、当然次はノートかスカイラインかって話なんでしょうけど。
最近スカ爺は動いていない。
ノートは嫁様が返してくれない。

ということで、今回も劣化リーフ号の出番です。

念を押しておきますが、初期型の劣化電池なので厳しい話になっていますが、中期以降、まして30kWhの容量さえあれば全く苦労する話ではありません。
あくまでも初期型の中で劣化した電池だと・・・って話です。

ま、一度行ってますからね。足が伸びないリーフでも不安は無いです。
ワクワクドキドキ感も無いですが。

前回と状況が違うことと言えば、なんと言っても圏央道の延伸です。
とうとう圏央道でつくばまで行けるのです。

が。

開通したばかりで、ルート検索が出来ず。
距離がわからない。
距離がわからないと航続距離で可否判断が出来ない。

なんとか直前にGooogle Mapでルート検索は出来るようになったので、走行距離を計算してみると、充電器の距離が・・・ギリアウト。
菖蒲PAから千代田PAまでが75kmちょっとでキツイ。

谷田部東PAに充電器があれば問題無いんですが・・・。
あるいは、電池さえもうちょっと劣化してなければ・・・。
菖蒲PAから先は勝負!とか寒いジョーク飛ばしている場合でも無い。

で、結局また首都高経由です。

出発は前回同様・・・あれ?ちょっと少なくね?
航続距離は直前までの走り方でも変わっちゃいますので、仕方がありません。

めげすに出発します。

東名を上って首都高へ。
その先どこかで充電しないと常磐道で電欠します。
前回の教訓を活かし用賀PAで充電しますが、前方をリーフが走っています。
追い越すほど大人げない事も無いので運を天に任せます。(笑)
幸いにしてどこかに行ってしまい、PAも充電器の前が空いてましてスッと鼻を突っ込むことが出来ました。

直後に入ってきたリーフの方、ごめんなさいね。
しかしさすが3連休、リーフ多いな。

ここでは守谷SAまでの充電量が確保出来れば良いので、早めに出発します。

また前をリーフが走っていましたが・・・暫くしたら分岐で別方面へ進まれました。

やたら渋滞してましたが、守谷SA着。
ここまで前回と同様です。

混んでいた以外は問題なし。
またポケモンGO等を嗜みつつ30分経過。

前回に比べると表示上の航続距離が短いです。

気温の影響かな?

守谷SAを出れば友部PAまで行けるはずでしたが・・・。
千代田石岡ICから先が痛恨の事故渋滞。
千代田PAに寄って充電しつつTwitterの検索をすると2台ひっくり返っている写真がアップされています。
SNSの速報性恐るべし。

ルート検索をしてみると、一般道に降りた方が所要距離も時間も短そうです。
次のリーフが入ってきたので、早々に出発。

なんでかわからないのですが、ついつい「待たせちゃっせすみません!」って言っちゃいます。
日本語特有の会話の潤滑系謝罪だけではなく、何故か申し訳なく感じちゃいます。

国道6号線を北上しますが、同様に回避したクルマでノロノロ進行。
R6ってこんなに信号だらけでペース遅かったんだねぇ。

やっとペースが上がった矢先に「大洗」の道路看板発見。
たしかに県道経由の方が距離は近い。
しかし途中に急速充電器は無い。

残量とにらめっこですが、県道で勝負です。
茨城の県道なめてました、国道より全然ペースが速いんです。
私は知らない道は制限速度最重視ですので・・・煽られまくり。

ま、そんなこんなで気が付けば大洗に入っていました。

おなじみのサンビーチ駐車場に到達したのは出発から6時間半後。(笑)

187kmしか走ってないので平均速度は30km切ってるってか!
前回より2時間近く時間かかってます。
恐るべし3連休と事故渋滞。

大洗に着いたからには何はさておきメシです。

今回もカジマさんのなめろう丼とカニたっぷりのコロッケです。

やれやれひと息・・・。
Posted at 2017/03/24 00:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZE0 | 旅行/地域
2017年02月11日 イイね!

7年目のリーフ・・・

7年目のリーフ・・・気が付けばリーフでのEV生活が7年目に突入していました。

当初の目論見としては、6年後、つまり今頃ですが2代目のリーフを注文するかどうかで盛り上がっているだろうと・・・思っていたのですが。

新型が出ねぇぞ、おい。(笑)

2010年のクリスマスに発売されその日のうちに注文したわけですが、電気自動車の進歩は早いだろうし、大風呂敷広げているし、その頃には200kmなんて言わずに400km位走れる新型になっているだろうと思ってました。

さてどうしたものか。

ひとまず、今更ではありますがLEAFSPYなどという覗き見根性万歳なハードを手に入れて、我がリーフ(嫁様のですが)電池のダメさ加減を可視化してみました。



特定のセルがダメっぽいですね。
つーか、このアプリの値が正しいと、うちのバッテリー15kWhしか残ってないようで。
そんな容量じゃ使い物にならんと切り捨てた16kWh版i-MiEVより低くなっていたとは。orz

で、冒頭の写真。
出先で電欠したわけではなく、わざと家で電欠させてみました。

なんでも、これで航続距離が延びるという都市伝説があるようで。

結果ですが、延びませんでした。(笑)
なんだかなぁ。

ま、そんな戯れをしたのも昨年末頃の話で。
先日丸6年とほぼ同時に走行6万キロを超えました。

で、先ほど海外サイトで新型リーフのスクープ写真ってのを拝見し。
新型・・・?

という、どうしたものかという気持ちで、一旦ディーラーに行って現行リーフとノートe-Powerの見積もりを頂いてきました。
なお、査定は・・・25万。(爆)

同じ形のクルマに買い替えるのって気が進みませんねぇ。
デザインが気に入っていればまだ良いんでしょうけど・・・。
とはいえ、e-Powerでは我が家は2台ノートになってしまうし。
e-Power乗ったあとに他のHV勢って選択も無いし。
う~ん。
Posted at 2017/02/11 23:26:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZE0 | クルマ

プロフィール

「7年目のリーフ・・・ http://cvw.jp/b/809341/39303317/
何シテル?   02/11 23:26
スカ爺こたちゃんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【参考資料】リーフ純正ナビの車速、パーキング線位置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/12 21:51:31
グローブボックスの外し方詳細(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/04 20:25:47
純正FOGをデイライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/12 21:31:25

お友達

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン スカ爺 (日産 スカイライン)
通勤用スカイラインセダンです。フツーのスカイラインです。ノーマルです。ただ、ちょっと古い ...
日産 リーフ 電車 (日産 リーフ)
嫁様用でしたが、ノートを供出した代わりに受け取る。 よって、今後はこれが私の足車。
日産 ノート 日産 ノート
そろそろ半世紀落ちになるスカイラインを毎日の足にするには限界を感じたので、足車として投入 ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
18年乗りました。晩年はガレージでお飾りになっていました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.