• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミラルゴ@ぴーかんコルサのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

エアコン点検、そして手詰まりの予感…

エアコン点検、そして手詰まりの予感…ブログ書くのは半年ぶりな、ぴーかんと観光な人です(?_?)
現在台風接近中ですが、今は不気味な静けさに包まれており…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
車庫はいつも通り(?)台風対策済みなので、後は被害が出ないことを祈るのみですw



さてさて、そんな中相変わらず絶賛稼働中のぴーかん様(別名:苺大福号)ですが納車時からの課題がエアコン故障(T_T)

と言う訳で、本日電装屋さんにて点検を実施www
大方「コンプレッサーとリキッドタンクがNG」と予想していましたが、予想外の事態に…

点検結果:コンデンサーとコンデンサーに繋がっているチューブがNG
コンデンサー製廃で代替品も無く入手不可コンプレッサーも怪しいみたいw
(((( ;゚д゚)))アワワワワ



…もうね、エアコンは諦めろという事なのかな!?
1:デッドストックの新品を探し当てる
2:一か八かで中古品を探し当てる
3:現物修理してくれる業者を探し出す
4:諦めてこのまま乗る
5:やけくそで新車のBOON(敢えて最低グレードw)買おうぜ!


さてさて、どうしたものやら…\(^o^)/オワタ←今の心境www
Posted at 2017/09/16 22:42:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぴーかんコルサ | 日記
2017年01月09日 イイね!

雲を蹴散らす…

雲を蹴散らす…ぴーかんコルサ、キャンバストップで新登場(昭和63年MC時のCMより)


と言う訳で…キャンバストップでもリトラでもないですが、この度L30コルサ5ドアを次期通勤快速として導入しました。
色々あり、散々悩んだ挙句に預かり車両から所有車両に変更、1年の眠りから蘇りましたw

車検そのものはブレーキ周り整備とファンベルトプーリーサビサビ+ベルト切れかけの修理程度で取れましたが…。
車体(特にルーフ周り)の腐食多数、エアコン不良を抱えたままです。
予算もないし、復活を躊躇していましたがこのまま眠らせても何にもならないと判断、今回の暴挙(ぇ)となった訳です。
そうそう、ただのL30ではなく「NL30」なのが復活させる決め手になりました。


あくまでも今は試運転中の扱いではありますが、今年は雲を蹴散らしにうろうろする事になりそうです…w


今後のコルサの活躍にご期待ください!?


このコルサ復活までの経緯は↓のブログにてっ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1010245/blog/36862711/

http://minkara.carview.co.jp/userid/1010245/blog/39067405/
Posted at 2017/01/09 15:38:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぴーかんコルサ | 日記
2016年09月05日 イイね!

バネットさんのコーチSCって何ぞや?

みん友さんの何してる?でちょいと話題に&まさかの現役車両という事で焦っていますが、後期のC22バネットコーチSCが激写されていました~。

で、バンとほとんど変わらないトラップのようなグレードで知名度も低い??のでちょいとコーチSCについて取り上げてみようかと…。
一応カタログ等で調査していますが間違い等はご容赦を。


まず、コーチSCの登場はC120バネットのモデル末期に遡ります。
推測の域を出ませんが、バンの毎年車検を嫌うユーザー向けに設定されたようです。
当時は他社でも同じ成り立ちのグレードが存在していました(タウンエースSW、ボンゴBW)

で、C22系にチェンジしても引き続き設定されたSCを少し紹介してみましょう。


デビュー時のSCです。バンとどこが違うのか、バンDXの写真と比較してみましょう。



内装色以外何処が違うのかと思うでしょう(笑)
大きな違いは…
1:全席後ろの仕切り棒の有無
2:クオーターガラス保護棒の有無
3:リアシートの背もたれ角度&シートベルト有無
4:助手席リクライニングと中央席前倒し機能有無
…たったこれくらいなのです。
エンジンもA15とLD20Ⅱのみ、これではコーチと名乗るのにけしからん!と言う声が有ったのかどうかは不明ですが…マイナーチェンジで差別化に拍車がかかる羽目になりました。

満を持して88年にマイナーチェンジ!


あれ?? 大差ない…否、シート地が布地に進化しました(と言ってもシングルラッセル(部分布)ですが)
あと、バンでは非採用のウェットアームワイパー(アームから水噴射!)がSCではちゃっかり付いています。

で、同時に4WDも追加!



何と、CA20とLD20TⅡを搭載して大幅なパワーアップが図られました(バン4WDはLD20Ⅱのみ)

とは言え、この当時販売台数はエクセル系とSGLが大半、さらにラルゴも売れまくりの状態だったので何とも…なのですが。
ちなみに後期で装備の差異を調べてみた結果
4WDではリアスタビ:バンは無し SCは有り
後期のシートベルト:バンDXは運転席テンションレスELR式 SCはどちらも通常のELR式
何ともビミョーな差別化の痕跡が見つかりました(爆


そんなこんなでマイナー道まっしぐらかと思われたSCですが、一面を飾った瞬間がありました!
それがこちら


何を隠そう、SCは特装車「カッパ」のベースなのです!
4WDのSCをベースにSGLマスク化、パノラマルーフ装着、その他オーテック特装アイテムフル装備ととてつもなく気合の入った仕様に仕上がりました。
主にキャンパーユースをターゲットに5人乗りと割り切り、ベッド、シャワー、テーブルを標準装備とした異色の存在でした。

しかし、翌89年にSGLベースの「カッパⅡ」が追加されると、またも追いやられる運命…


最も、カッパもカッパⅡも超が付く希少車なのに変わりは無いのですが…。

余談ですが筆者は過去10年程で記憶に有るのは…
SC:地元で昔1台目撃、写真で3台、
カッパ:生で目撃&激写1台、噂で1台、写真で2台程
カッパⅡ:生で目撃&激写1台、写真で2台程
…たったのこれだけなのです。
如何に台数が少ないかを物語っていると思いません?

それだけに、今回のSC発見の報は衝撃な訳です。


余談:カッパⅡ登場時のカタログ、なんか左上に居ますよね、拡大すると…


どう見ても森の自由人ですね、本当にありがとうございました(爆




2016年05月05日 イイね!

一先ず速報

一先ず速報
約1750㌔に及ぶ、高速路線観光バスによるツアーは無事終了しました。
しまなみ海道が大渋滞でヒイヒイ言ったり、米子道がしんどくてたまらなかったり、思わぬネタを拾って歓喜したり…昨年と遜色ないツアーとなりました。

ハタマルさん、コメ頂いたものの予定がカツカツ&移動で必死だった為どうにもならず…本当に申し訳ないです…(滝汗


ネタ提供等様々な部分において、今回のツアーにおけるすぺしゃるさんくす!

松田凡吾さん、セーラからの贈物さん、ポタポタキャブさん、ボンバス応援団長さん、ベンコラクラウンさん

メールの返信等滞って申し訳ないです…!
詳細はまた後日…!?
Posted at 2016/05/05 19:35:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月21日 イイね!

200ですと!?

簡潔に一言!

ラルゴのイイね!が何と200になりました~。
まともに更新もしておらず…ネタはたまる一方で…なのに恐れ入ります。

最近は専ら遠征専用と化していますが、調子維持のため毎週稼働&エアコン起動は守り続けています。
写真は今年初詣の際、なんとなくパチリと。


現在、プチリフレッシュ実施中なので部品が付いたり外されたり…全て終わるのはいつなのか!?

オマケ:最近現れた今後が気になるこの車両~↓


マツダ、ペルソナの布シート仕様! ATで2000?1800??
あちこち凹は有るけどボロボロと言うほどでもないし…
Posted at 2016/01/21 23:12:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | バネットラルゴ・第二章 | 日記

プロフィール

「@ポタポタキャブ さん ぴーかん様より高額に…(汗」
何シテル?   10/16 22:56
好きになる車は何故かマイナーor癖の強い車ばかりです。 気が向くとこっそり更新されています(多分) 現在はもっぱらイイね!での活動になっておりますのでご了承...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

こちらからお誘いするケースはほとんど無くなっています。イベント等でお会いした方はお誘いいただければ是非!そうでない場合はお断りするかも?ですのでご了承を。
49 人のお友達がいます
ちゃんりゅー@L70Vちゃんりゅー@L70V * よっちゃんいかりんぐよっちゃんいかりんぐ *
compagnocompagno ポタポタキャブポタポタキャブ
V8一族V8一族 マルオちゃんマルオちゃん

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

日産 バネットラルゴコーチ スーパー「サロン」 (日産 バネットラルゴコーチ)
~絆、それは不思議な力。時を超えてなおも結ぶ糸~ 僕たちのネットワークカー、バネットラル ...
トヨタ コルサ ぴーかんコルサ (トヨタ コルサ)
預かり車両として車庫で眠ること1年余り… 沈黙を破り、雲を蹴散らしやって来た、明るいノリ ...
日産 バネットラルゴコーチ 追憶の記憶… (日産 バネットラルゴコーチ)
~絆、それは誰も奪えぬ。命尽きてなおも消えぬもの。強く生きてゆこう必ず、約束して歩いてゆ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
免許取得と同時に叔父から譲り受けた一号機です。 初めて運転した時はエンジン特性が判らずエ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.