• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yokunの"えいと" [マツダ RX-8]

マツダ(純正) クラッチマスターシリンダー 

イイね!
評価 : ★★★他の商品のレビュー
2013年05月15日
カテゴリ : 駆動系 > その他
マツダ(純正) クラッチマスターシリンダー
クラッチのマスターシリンダーです。

最近クラッチを踏むと、ペダルを踏み切る直前くらいから『ギュ』というか『キュ』というか、そんな感じの奇妙な音が
するようになりました。
・・・まあ、この症状はやや定番化してますね(笑
無理な体勢で運転席下に潜り込み、手でクラッチペダルを動かし耳を澄ましてみると・・・
どうやらここのシリンダーから音がしているみたい。
・・・にしても、MSの強化クラッチとはいえ、無理な体勢でここのペダルを手で押しきる・・・キツかったです(・Θ・;)

それはさて置き・・・
音がするだけなら良いとして、『擦れてます!』みたいな渋さがペダルを介し、微妙な振動となって
伝わってくるんですσ(^_^;)
クラッチは様々な部品がリンクして切れる仕組みになっていますが、こんな感じに『音と同時にペダルに振動』
というような場合は、ペダルに直結している部分が疑わしい。
レリーズは以前に交換済、その他ベアリング類の交換もクラッチ交換時に実施済・・・
あと、クラッチペダルをリターンさせる為のスプリング周辺へのグリスアップも行ってます。
そんな感じで、仮に異音の発生部位が特定できなかったとしても、自分の場合は消去法も有効だったりもします。

クラッチ系統の部品だと唯一、新車時から換えた事のなかった部分だったので、きっかけがあれば換えよう・・・
・・・そんな思いから、今回の『きっかけ』で交換に至ります。

ちなみに今回はASSY交換ですが、他にもクラッチマスターのOHキットも購入可能です。
これだとASSY部品価格の3分の1程度の出費で抑えられますが、どちらにせよ、マスターシリンダーは
車両から外す事になるので、今回は費用よりもサクッと換えるだけのお手軽さを重視!(笑
・・・そんな事言いながら、外した古いシリンダーは捨てず、OHキットでOHして次回に備えますσ(^_^;)

これらの詳細はまた後日、整備手帳の方で<(_ _*)>

※部品番号:F151-41-990A
※ここでの価格はDで買った場合の価格改定後の新定価
定価¥6,111
新品/中古新品
入手ルート実店舗(その他) ※マツダD

イイね!0件




関連整備手帳

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

マツダ(純正) / 4.777ファイナル

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:30件

マツダ(純正) / 4.3ファイナルギア

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:14件

制研化学工業 / クラッチマスターシリンダーリペアキット

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:5件

トヨタ(純正) / クラッチマスターシリンダー

平均評価 :  ★★★3.94
レビュー:18件

トヨタ(純正) / クラッチマスターシリンダーO/Hキット

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:12件

CUSCO / クラッチマスターシリンダーサポートプレート

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

マツダ(純正) 後期デフカバー

評価: ★★★★★

マツダ純正 ファイナルギア

評価: ★★★

RAYS VOLK RACING VOLK RACING RE30

評価: ★★★★★

RE雨宮 ラジエターキャップ

評価: ★★★

星光産業 EW-69 サポートミラー

評価: ★★

LEG MOTOR SPORT セミリジットエンジンマウント

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013/05/16 08:19:06
クラッチ周りの整備って、体制がシンドイですよねぇ!
私も一昨年、レリーズ他全交換した時は、踏んだ感じがゴロッと変わって驚きましたよ。
もちろん、Dラーでやっていただきましたが(^^;
コメントへの返答
2013/05/16 19:52:46
マスターシリンダーは、室内側から締まっている
ナット2個・・・これに関する作業が体勢的に一番
辛いですねσ(^_^;)
これらの作業後の〆となるエア抜き・・・
これもまた面倒(・Θ・;)

今回はマスターシリンダーだけ!・・・
・・・と思いましたが、最近はDに行く機会が減った
事もあり、行ったついでにレリーズやらいろいろ
注文しちゃいました(笑

シーズンオフを利用して、やり残していた各部の
徹底リフレッシュを開始です!ъ( ゚ー^)

プロフィール

「[整備] #RX-8 エアーフィルター交換(備忘録) http://minkara.carview.co.jp/userid/809663/car/685750/4446428/note.aspx
何シテル?   09/28 13:36
はじめまして(・Θ・;) みんカラは不定期ですが、ぼちぼち更新していきます。 中学時代にロータリーに興味を持ち、それ以来ロータリーマニア!??です! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オルターネータベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 17:56:04
エアコンベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 17:54:53

お友達

ロータリー好き!DIY好き!歓迎です♪<(_ _*)>
じゃなくても、車が大好きだ~って方もヽ(^◇^*)/
車種、ジャンル、性別問わず、楽しくいきましょー!
…モンスト好きも大歓迎です♪
74 人のお友達がいます
RE787RE787 * ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認
GAVINちゃんGAVINちゃん * jawayjaway
hasikenhasiken HarumaHaruma

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 えいと (マツダ RX-8)
2005年7月(H17年)に新車で購入。 人生で3台目のロータリー…といっても、メインの ...
マツダ デミオ 白デミちゃん (マツダ デミオ)
ニュー嫁カー!兼自分の通勤カー! 初ディーゼル!内装がちょっとオシャレなミッドセンチュリ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
写真を発見したので、とりあえず・・・σ(^_^;) 免許取得後の愛車1号機で、平成7年 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
エイトの前に乗ってた車です。 中坊の頃、近所に来る不思議な音がする車に魅了され、 その ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.