車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月16日 イイね!
5月の「アルファ・ブランチ」の告知です。

日時: 2017年5月28日(日) 9時ころから12時ころまで

場所:埼玉県秩父郡東秩父村御堂 道の駅「和紙の里ひがしちちぶ」向かいのそば打ち道場駐車場

但し、駐車場が混んでいる場合はちょっと先の「ふれあい広場」で開催いたします。

アルファロメオ好き、自動車好きなら、何方でも参加出来ますのでお気軽にお出で下さい。

問い合わせ: 090-4733-3003 (平日は午前中は不可)
Posted at 2017/05/16 21:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月15日 イイね!
昨日は忙しかった。

朝、8時過ぎに女房とケーナの名人セルヒオ・アウカ氏を乗せて和紙の里文化フェスティバルへ送って行き、
2人と荷物を下ろしたら即帰宅。
早めの昼食を摂ってから13時30分から始まる西家鼎談に参加するために横浜の開港記念会館へ。

第一部
講師: 濱素紀氏
テーマ: 「父、徳太郎のこととその車」
     初代クラシックカークラブの会長、徳太郎氏の破天荒ぶりや
     車や建築物に対する情熱などの話。

第二部
講師: 元レーシングドライバーの砂子義一氏
テーマ: スミダからヤマハ、そしてプリンス/日産時代。
      1964年第2回日本GPレース、そして1966年の日本GP、R380での優勝
      これはとても面白かったです。まず、砂子さんのキャラクターが良い!
      また、当時のレーシングドライバーの置かれていた状況やエピソードetc
      ところで多くのみなさんは第二回日本グランプリで式場壮吉氏が駆るポルシェ904と、
      生沢徹氏が駆るスカイラインS54のバトルは覚えておいでだと思いますが、
      この結果は覚えているでしょうか?
      一位は式場氏のポルシェ904(当たり前か)で二位は生沢氏ではなく、
同じくスカイラインS54を駆る「砂子義一氏」で三位が生沢徹氏です。
      生沢氏が二位だとお思いの方が多いのでは?

第三部
講師: 浅井貞彦氏
テーマ: 車に魅せられて70年 静岡で育った子供時代と戦後そこで見た多くの車達
      浅井さんのお話も多くお聞かせ頂いていますが、なにせ写真の量が物凄く多く
      毎回違った写真を拝見出来るのでとても楽しいくまた、興味深いです。

第四部
講師: 三重宗久氏
テーマ: 私のCG時代 その2
      CGスタッフとしての勤務時代のお話。
      「口が上手い」じゃなかった(笑)「話が上手い」ので毎回身を乗り出して聞いてしまう。
      雑誌を作るってとても大変なんですね。

      いや~長かった!13時30分から講演の合間に少しの休憩を挟みながら、21時まで、
      とうとう夕食を食べられませんでした。
      でもとても充実した午後でした。
      次回は7月17日(月、祝日)

写真1:濱さんと濱家にあったブガッティの絵を描いた田邊さん
写真2:元プリンス自販の方がたと真ん中の今でもダンディな砂子さん
写真3:プリンスのバナー
写真4:参加した人で先着50名に日産OBで記念庫のスタッフの方からのプレゼント「510ブルーバード」





Posted at 2017/05/15 22:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月02日 イイね!
先日頂いた古い本の中で、1961/1962年版自動車ガイドブックが面白い!

4月23日に開催された原宿モータリングクラブ主催のクローズドイベント
「昭和の自動車史を語る」会で見せて頂いたカタログの車や三輪車などが掲載されている。

驚いたのは自転車で有名な宮田がモータサイクルを造っていた事。
BSは知っていたが宮田は知らなかった。

その他、既に消えてしまったメーカーもあり複雑な思いです。
因みに、トーハツ(東京発動機)が倒産した時は板橋の工場の壁に赤い紙が沢山貼ってあったのを覚えています。※当時板橋区に住んでいました。








Posted at 2017/05/02 22:18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月01日 イイね!
ジュリアスーパーのオイル交換後、さるお方の家を訪ねた際、古い本を頂きました。
他には国内外の車のマニュアルや整備書やモーターサイクルの整備書など多数。







Posted at 2017/05/01 13:28:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月29日 イイね!
先週の日曜日に日高アリーナに行った時に、
駐車場で自動車歴史家のM氏が駐車場から出ようとしていたので声を掛けましたら、
昼食を食べに行くつもりと言っていたので、すぐ近くに息子が経営する焼き鳥屋があるので、
焼き鳥で良ければご案内しますよと伝えたところ、じゃ焼き鳥にしようと行ったのは良いが、
到着して言った言葉が「俺、焼き鳥食べたことが無いんだよね」
えっ!焼き鳥食べたこと無いんですか??

で、普通何本くらい食べるの?どれが良いの?
息子に適当に見繕ってもらい食べましたが、「焼き鳥って美味しいね」だって。

こんか人が居るなんて信じられませんでした(笑)

次回はまた違う焼き鳥を食べてみたいとメールが来ました。



Posted at 2017/04/29 14:07:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「5月のアルファ・ブランチのお知らせ http://cvw.jp/b/810215/39782646/
何シテル?   05/16 21:35
先日、スバルのプレオRMと云う軽自動車を買いました。 戦前から1970年代までの旧い車が好きな陸ガメです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
スバル プレオ スバル プレオ
兎に角車好き! 車の歴史にも興味があります。
スバル プレオ スバル プレオ
ほぼ仕事での納品に使っているために、 リアアシストグリップを外してステーを特注してパイプ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.