• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

18318RSの愛車 [フィアット バルケッタ]

クラッチ交換/多分2012年10月(笑)

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2012年10月30日
1
クラッチを繋げた時のググっと来る感じが
弱く、舐めりではなく、滑り症状か?と
未経験ながら組めなくなった事など考えず(笑)
整備書・自力交換諸先輩方の記事等参考に、交換チャレンジ。

フロントジャッキアップ、馬に乗せ
ひたすらバラしていきます。

フロントメンバー/サブフレームとの干渉がありましたが、無事ミッション降りました!
というか落ちました!(爆笑)

1人で持つには重たい(笑)
2
クラッチカバー、プレッシャープレート
新旧比較

破損は無いものの、軽く焼けた跡が(笑)
3
クラッチ板 新旧比較
残りはまだまだ使えそうな。

取り外すと215㎜の新品よりも
少し直径が大きい物が付いていました。
全車同じ馬力だから問題なし(笑)

純正クラッチ三点キットを海外より取り寄せ。
4
クラッチ板 センター出し
しっかり中心が出ていないとミッションが乗りません(笑)
5
もちろん上から吊れないので
下からこんな感じで支えます(笑)

エンジンがコケないように(笑)
オイルパンに当て木しパンタで持ち上げます。

6
フロントメンバー/サブフレームとの干渉が有り、外す時はミッションの自重で落ちましたが(笑)
載せるときは、マウントとホース類に注意しながら、エンジンを限界までフロント側に引っ張りました(笑)

ブロックのネジ穴へ適当にボルトを入れ
タイラップ引き!

タイラップ様 万歳!!(笑)
そしてエンジンの角度🙀笑
7
エンジン下パンタ2本
ミッション下パンタ1本、油圧ジャッキ2本

なんとかかんとか入りそうな位置にキメるのに一苦労、、、(笑)

揺すって押したら案外簡単にミッション側スプラインがクラッチ板にドッキング(笑)

何となく作業してセンター出しもバッチリ👌

嵌合したので、元どおり組み上げていきます。エンジンとの固定ボルトを1本ダメにしてしまい別途ボルトを調達

一緒にクラッチワイヤーも交換しました。

外す際にシフトケーブルのジョイント切るのも大変で、樹脂部をコジって無理やり外しました(笑)

作業にあたり1番苦労したのは、、、、
以外にもセルモーター外しでした。
ボルト位置に工具が入らない手が届かない

1人でやり切り、いい思い出です(笑)

調整後試乗。
クラッチのググっと感はありません(笑)
ゆるい感じの感触は車種の特性なんですねきっと。
8
横から(笑)
1人で人力で載せるのは無理です(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正/OEM エンジン・ミッションマウント三点

難易度:

シフトワイヤー交換

難易度: ★★

オーバーレーシングマフラー取り付け

難易度: ★★

ミッションOH?

難易度: ★★★

バッテリーを交換しました!

難易度:

バルケッタ エンジンオイル交換 1回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@てつや695corse@舞蔵組
うちにも来てましたw
クランクプーリーは過去に二回変えてます。
2回ともプーリーが割れるという、、笑」
何シテル?   09/19 14:25
車歴 ●フィアット クーペフィアット 16Vターボ(クラッチ死亡3ヶ月で廃車) ○フィアット ニューバルケッタ ●三菱ミニカダンガン 3気筒550cc ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車好きな方など情報共有出来ればと思っています(^^)
42 人のお友達がいます
イエロー・サブマリン(ポール)イエロー・サブマリン(ポール) * スポコン ヴァリエッタスポコン ヴァリエッタ *
take☆take☆ hironyaNhironyaN
なるほどうなるほどう ネロミツネロミツ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット バルケッタ フィアット バルケッタ
初度登録17年3月 5年落ち 28,500kmにて購入 気になる度に部品を取り替え、 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
初度登録15年7月 ヨーロッパフォード ドイツ/ザールルイ工場製造 38500mile ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.