• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

6月30日の塩分補給 「ぱしふぃっくびいなす」 今期小樽港発 最終便出港

6月30日の塩分補給 「ぱしふぃっくびいなす」 今期小樽港発 最終便出港
皆さんこんにちは。6月も最終日となりましたね。
今日はすっきりと晴れ渡り、気温も上昇し最高気温も
27℃に達し汗ばむ陽気となった我が街小樽です。
6月27日に「花と緑の利尻島・礼文島クルーズ」に出発
した日本クルーズ客船の「ぱしふぃっくびいなす」が
30日朝9時に小樽港へ帰港し、同日17時「北海道フライ
&ぱしふぃっくびいなすクルーズ利尻・礼文」3泊4日の
新たな乗客を乗せ出港しました。今回は出港の模様を
見てきましたよ。

※毎回の事ですが、PC閲覧ではBGMが流れますのでVOLには充分注意して下さい。
プロファイル画面のブログのアイコンから入られた場合は音が重なりますので、重なった
場合はタイトル文をクリックしてください。










この日、夜勤明け帰宅後、小樽港へ行きました。今日は入船での接岸でした。







なので、今日は建造プレートも見ることが出来ましたよ。



小樽駅前の中央通からはこの眺めです。







小樽駅裏手の三角山、旭展望台からはこんな感じで見えます。
山の上は 風が気持ちよかったですよ。






出港前30分前 千歳空港から乗客を乗せたバスが続々と到着し乗船していきましたよ。







タラップが揚収されギャングウェイの水密扉が閉止されました。



プロムナードデッキには、大勢の乗客が姿を現しました。





今日も 潮太鼓保存会の潮太鼓で見送りです。







恒例の紙テープ投げが始まりました。幾色の紙テープが滝のように降ってきます。





ホーサーがレッコーされ スラスターが起動され離岸開始です。















今日は入船で接岸だったので、アスターンで離岸です。 港央部で左に旋回して
船首を港口へ向けていきます。







定刻17時 次港 利尻島へ向け出港です。







出港後は、いつもの祝津パノラマ展望台へ。 今日も熱心な塩分濃い目の方々が
小樽港から追っかけてきていました。








恒例の 日和山灯台、鰊御殿を入れて撮影です。







本船の今回のクルーズ日程は、7月1日利尻島8時着、18時発、7月3日10:00敦賀港到着
3泊4日のクルーズです。

次回の小樽港クルーズ船寄港は7月13日8時 ダイヤモンド・プリンセスです。



今日は 小樽市内の夕日のスポット 忍路(おしょろ)湾の夕日を撮影しに行きましたよ。









夏至からの約一週間だけ湾内に沈みます。前から一度見てみたかった夕日でした。








今回のBGMは、アメリカのロックバンドVAN HALEN(ヴァン・ヘイレン )です。
1988年の 8作目のアルバムOU812より When It's Loveです。
ヴァンヘイレンの全米大ヒットバラードです。サミーの熱い熱唱が堪らない。
エディのタメの効いた泣きのギターソロがグッドです。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/06/30 23:45:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/07/01 06:41:21
中央通りからの写真は迫力ありますね・・

夕日の写真5枚も最高です(^^♪
コメントへの返答
2016/07/01 07:57:40
GT AGAINさん こんにちは。
閲覧、コメント有難うございます。

この第三埠頭(札幌側)は小樽駅から真正面なので客船が入船で接岸すると、おっしゃるように迫力があるんですよ。
ダイヤモンドクラスも接岸してほしいのですが、いかんせん水深が浅いので、飛鳥Ⅱクラス(60,000t以下)までしか接岸できません。

忍路湾の夕日はこの時期限定の光景です。
撮影できたのは 幸運でした。

今後ともよろしくお願いいたしますね。
2016/07/01 20:11:00
こんばんは。

天気の良い小樽の風景は最高ですね!(^^♪

本当に最高の港なんですよ!
忍路湾・・・母方の実家の為(現在も)何度も行き
遊びましたよ。私が子供の頃は山側にホテルが有りました。
約50年前の話ですが・・叔父がそこで挙式したもので・・・。

なぜか?最近では町の入り口に反社会勢力の別荘がありますがね。(^_^;)

挙式繋がり・・・この曲、雷神さんの後に一緒にバンドを組んでいたギタリストの
結婚式のキャンドルサービスに使われて大変印象に残ってます。
今は無き国際ホテルで・・・。
コメントへの返答
2016/07/02 16:23:16
辰よし先輩 こんにちは。
念願の忍路の夕陽 ようやく見ることができました。
最初は クルマと船を撮影する為にカメラ持ちましたが
夕陽もいいなと思えるようになりました。

シーズンには少し早い忍路湾 静かでとても良かったです。
レストランハンマーヘッドもお休みだったせいもあるのかなと。

数年後には 現在掘削中の5号線のトンネルが完成すると ますます 人知れず小樽の秘境になるのでは?
 
バン·ヘイレンの曲の中でも 数少ないバラードですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

gogo28です。よろしくお願いします。地元の工業高校の造船科を卒業し造船マンの道へ、10代後半から30歳まで神奈川県川崎市の、某造船会社HZに勤務し電気艤装職...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お友達のお誘いについては現在受け付けていません。
申請されても、お断りしていますので、ご了承ください。


13 人のお友達がいます
人も車もポンコツ人も車もポンコツ * マッソウマッソウ
ロンロン三世ロンロン三世 白煙課長白煙課長
R321R321 冒険野郎スカR冒険野郎スカR

ファン

228 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルT31 20S に乗っています。 ブレーキキャリパーは、前後32GT ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のエレキギター ヤマハSGV-800 ヤマハSGV-1200 トーカイTE70Y ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のアコースティックギター いろいろ整理して この3本に落ち着きました。 オベー ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
今から26年前、20代横浜にいたころ乗っていたクルマです。S60年式です。720ロングか ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.