車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日
紅葉をを見に、キロロ、ニセコドライブ
紅葉をを見に、キロロ、ニセコドライブ
皆さん、こんにちは。連休も終わり、日一日と寒くなって
きた我が街小樽です。

今シーズンのキロロでの夏期ゴンドラの営業が、10日迄
と知り、これは行くしかないと思いクルマを走らせましたよ。
例年、近場では紅葉が早く見れるスポットとして、知られて
います。

10月9日、久しぶりの日曜日に休みが当たったので、
天気は悪かったですが、キロロ、ニセコ方面へ少し
早めの紅葉ドライブへ行ってきました。

※毎回の事ですが、PC閲覧ではBGMが流れますのでVOLには充分注意して下さい。
プロファイル画面のブログのアイコンから入られた場合は音が重なりますので、重なった
場合はタイトル文をクリックしてくださいね。



出発前、これから向かう、朝里岳・キロロ方面。雲が掛かっています。
天気予報は、曇り時々雨 ポジティブに行きましょう。





毛無峠を通り、約40分ほどのドライブです。山肌は僅かですが色づいていました。









キロロスノーワールドへ、到着です。さすがにここまで来ると 寒いですね。
さっそく、ゴンドラ乗り場へ向かいます。



ナニッ! 視界不良、そして雨。 ガーン。



「折角来たんだから」と ゴンドラに乗ることにしましたよ。





ゴンドラ内からの景色を堪能しながら、約15分ほどの 空中散歩です。



山頂ゴンドラ駅に到着。 見事なまでの視界不良です。また、風が冷たい。



山頂の鐘ってこんなに高かったんですね。
シーズン中は、コース案内板の下端が雪面になるくらい 雪が降りますからね。



風が強いので、ゴンドラ駅の休憩所の中で、雲が切れるのを待つ事にしましたよ。







待つ事10分くらい。すると、幸運にも雲が薄くなり、周りの景色が見え始めましたよ。
窓越し撮影なので、ちょっと見づらいですが。



余市岳も少しですが姿が見えましたよ。



30分程の山頂滞在。天気がよければ 山頂を散策できたんですが。
残念ですが、下山する事としましたよ。





今年は、例年より少し紅葉が遅れているような感じでしたね。


 
キロロを後にし、ニセコ方面へ。
途中倶知安の 第一会館で、名産のジャガイモで作った「豪雪うどん」をいただきましたよ。
「豪雪うどん」は、じゃがいも(男爵いも)のでん粉を原料にしてつくった、倶知安のご当地
うどんです。







おなかも膨らんで、ニセコ方面へ。この頃から雨が降ってきました。
途中、イワオヌプリの辺りで、霰が降りました。
次は、蘭越町のチセヌプリ南側の山麓にある、ニセコ湯本温泉の「大湯沼」に行きました。
駐車場でクルマから降りると、お決まりの硫黄臭をすぐ感じましたよ。



途中、雨が酷く、「神仙沼」見物は断念し、お友達の、仁木の「紅果園」さんへ。



ここに来たら、昔とうきびを買います。この連休がとうきびの最後のようで、ナイスタイミング
でしたよ。



お店の前には、大量のとうきびの皮。





小樽への帰り道、目前に、二重の綺麗な虹が掛かっていましたよ。

翌日キロロの頂上は 雪が降り真っ白になったそうです。この日行って正解だったかも。
来年また、キロロの紅葉はリベンジかな? 札幌国際も捨てがたいですね。




さて、次回クルーズ船の寄港は10月13日の「セレブリティー・ミレニアム」90,228トンです。
今期二度目の寄港です。9:00 勝納埠頭接岸 21:00 函館へ向け出帆します。






今回のBGMは、イギリスのミュージシャン、エリック・クラプトンです。
1977年の「Slowhand」の発売35周年記念エディションから未発表曲「Looking at the Rain」です。
この曲はゴードン・ライトフット(Gordon Lightfoot)のカヴァー曲で77年5月に録音された曲です
秋雨の日にはクラプトンのこんな渋い一曲でもいかがでしょうか?

エリック・クラプトンは、「まだ弾ける」が、筋力が低下したり手足にしびれや痛みをもたらす
末梢神経障害のため、ギターを弾くのが以前より困難になってきたそうです。
ファンとしてはすごく、心配ですね。

ブログ一覧 | 地域の話題 | 日記
Posted at 2016/10/11 10:44:56

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 19:40:29
こんばんは。

日曜日の朝、ハイドラで毛無峠を走っておられるのを、確認してました。

紅葉を見に行かれていたんですね。

本当に、急に寒くなってきましたよね。

お互い、体調には気を付けましょうね。
コメントへの返答
2016/10/11 20:47:09
エクストレイバーさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

あらら、見られてましたか(笑)
この連休は天気があまり芳しくなかったですね。
今週末が、定山渓など 山あいで 紅葉が見頃になるそうですよ。

秋が終われば いよいよウインターシーズン。
エクスの本領発揮のシーズンなんですが 自分の極悪号は
すぐ 埋まります (泣)

お身体ご自愛くださいね。
2016/10/18 22:16:35
こんばんは。
小樽できれいなダブルレインボーが見えていたんですね。
同じ日に、私も道東でくっきりしたダブルレインボーを見ました。
コメントへの返答
2016/10/19 11:33:14
まねしすはいさん こんにちは。

コメント有難うございます。

三連休天気がはっきりしませんでしたからね。
ニセコ方面は雨で、小樽に近づくにつれあがってきました。この虹は R5仁木付近で写しましたよ。

道東方面でも、同じような虹が出てたんですか。綺麗だったでしょうね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「大切にしましょうね。@コルアート 」
何シテル?   12/04 16:16
gogo28です。よろしくお願いします。地元の工業高校の造船科を卒業し造船マンの道へ、10代後半から30歳まで神奈川県川崎市の、某造船会社HZに勤務し電気艤装職...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
お友達のお誘いについては現在受け付けていません。
申請されても、お断りしていますので、ご了承ください。


20 人のお友達がいます
ワックスワックス * 人も車もポンコツ人も車もポンコツ *
白煙課長白煙課長 あ~ぼうあ~ぼう
マッソウマッソウ 冒険野郎スカR冒険野郎スカR
ファン
187 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルT31 20S に乗っています。 ブレーキキャリパーは、前後32GT ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のエレキギター ヤマハSGV-800 ヤマハSGV-1200 トーカイTE70Y ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のアコースティックギター いろいろ整理して この3本に落ち着きました。 オベー ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
今から26年前、20代横浜にいたころ乗っていたクルマです。S60年式です。720ロングか ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.