車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
10月13日の塩分補給 「セレブリティ・ミレニアム」今期最後の寄港
10月13日の塩分補給 「セレブリティ・ミレニアム」今期最後の寄港
皆さん こんにちは。10月13日 この日は日差しが届いても
時折冷たい風が吹いて最高気温も13℃で気温の数字より
も肌寒く感じる一日となった我が街小樽です。
今期25回ある小樽港クルーズ船寄港も、残すところ今日と
17日の2回となりました。
この日は、米国の世界第2位のクルーズ船運行会社 ロイ
ヤル・カリビアン・インターナショナル社傘下の、セレブリテ
ィ・クルーズのクルーズ船「セレブリティ・ミレニアム」が9月に
続き今期2回目の小樽寄港をしました。

※毎回の事ですが、PC閲覧ではBGMが流れますのでVOLには充分注意して下さい。
プロファイル画面のブログのアイコンから入られた場合は音が重なりますので、重なった
場合はタイトル文をクリックしてくださいね。




この日も まず祝津パノラマ展望台から追っかけました。
前回9月の寄港時は、仕事の関係で、入港時の様子を見られなかったので、今日は
楽しみにしていました。




沖に、セレブリティ・ミレニアムの姿が見えましたよ。



先行する 石狩向け、東京ガスのLNGキャリア「エネルギー・アドバンス」





「エネルギー・アドバンス」が針路を北に向けましたよ。石狩新港入港時間調整の様です。



いつものように 塩分濃い目の方々も スタンバっていましたよ(笑)





日和山灯台沖を航行中のセレブリティ・ミレニアム



パイロットを乗せた タグボート「たていわ」がいつものように向かってきましたよ。



パイロットが乗船した模様です。今回は左舷側からパイロットを乗船させたようですね。





「たていわ」に先導されながら 小樽沖まで来ました。
船長以下乗員の皆さんいつも、お疲れ様です。亀ちゃんありがとうね(笑)







小樽港内へ入航してきました。セレブリティ・クルーズの特徴 船体は白と濃紺の二色に
塗り分けられ、度派手なファンネルの形状は台形で濃紺、白地でXが強調されたデザイン
をしています。船体も他社と違い 角ばったフォルムをしていますね。



岸壁には N旗が設置されています。 接岸時ブリッジの位置がここに来るよう接岸させる
目標ですね。





大きな船体が 接岸場所に近づいてきます。



ブリッジのウイングには キャプテンの姿が見えました。



「コスモスラウンジ」と呼ばれる、ブリッジ上のラウンジ、12デッキのスポーツデッキに
船客の姿が見えましたよ。



ムアリングステーションには、チーフオフィサーと デッキクルーが係船作業の為待機
しています。 







ヒービングラインが投げられました。









ロープが係船作業が始まりました。ロープが太く、重いので 人力では無理ですね。





係船完了ですね。









セレブリティ・ミレニアム
運行会社 セレブリティ・クルーズ(Celebrity cruises) アメリカのマイアミに本社を置く、
クルーズ客船運航会社。現在はロイヤル・カリビアン・インターナショナル社のワンラン
ク上のブランドとして運営されています。

総トン数:90,228トン 全長:294メートル 全幅:32.2メートル 速力:24ノット
乗客数:1950人 船員数:999人 船籍:マルタ
主機関 GEガスタービン2基 50,000 kW バルチラディーゼル発電機 11.2MW 1基
推進器 19 MW ロールスロイス / アルストム マーメイド アジマススラスタ 2基
建造所 フランスSTXヨーロッパ サン・ナゼール工場の生まれ
就航 2000年6月
7万トンを超えながらパナマ運河を通過できるネオ・パナマックスタイプの客船です。



今回の寄港は、10月9日上海出港・釜山・小樽・函館・横浜着の8日間クルーズの途中の
寄港です。お値段は日本から上海迄の飛行機代込みお一人174,000円~463,000円
だそうです。間違っていたらごめんなさいね。





アンカーレセスは、ステンレスクラッド鋼製でしょうね。





本船はガスタービン発電機とその排気熱を利用した蒸気タービンで発電し、その電力で
2基のポッド推進器を駆動するというガスタービンと電力を組み合わせたコジェネシステム
が採用されています。
ポッド推進とは 電動機で駆動し プロペラが扇風機のように動くため 舵板が要らない
構造の推進機です。 そのため後部のスターンスラスターが必要なくなります。
本船の主機関はガスタービンエンジンですが、航行時はガスタービンの排熱を利用して
蒸気タービン発電機で、船内電源、蒸気をまかなっているのですが停泊時はディーゼル
発電機に切替えて発電するようです。また蒸気も排熱ボイラーが停止する為、他船と同様
補助ボイラーを起動させます。その煙が上がっていますね。







岸壁では、検疫所の検疫官、入国管理局の審査官が、待機し乗船していきましたよ。



乗船口の準備も手際よく行われていました。







停泊中は、清掃やメンテナンスが欠かせませんね。











出港前、接岸岸壁へ行ってみましたよ。



この日は、夕方から気温が下がってきたので、乗客も早々に帰船していたようです。
日中市内の衣料品店では、ライトダウン等の上着を買い求める乗客が多かったそうです。
南の、上海や釜山から乗ってきたんですもね。









出港時は 小樽港の北側へ移動し撮影しました。やっぱ腕が無く、夜は綺麗に写せませんね。










21時前、エアホーンの吹鳴と供に離岸し、港央で港口へ回頭し、無事出帆して行きました。



本船は小樽港を後にし、次の寄港地函館へ向け 針路を取りましたよ。




次回のクルーズ船 小樽寄港は、10月17日(月)でいよいよ今期最後となります。
イタリア・コスタクルーズの「コスタ・アトランチカ」(85,619t)が小樽初寄港します。
総トン数:85,619t 全長:292.56m 全幅:32.20m 喫水:8.00m 船籍:イタリア
韓国釜山より来航、午前8:00 勝納埠頭接岸 同日17:00 次港函館へ向け出帆します。
昨年12月にキャンセルになった船で、中国人ばっかり乗ってくるんでしょうね(笑)






今回のBGMはアメリカを代表するAORの雄、ジャーニー(Journey)です。
1986年の8枚目のアルバム「RAISED ON RADIO」より「 I'll Be Alright Without You」です。
AOR色全開の美しいバラード。スティーヴ・ペリーの渾身のヴォーカル・パフォーマンスが
渋すぎます。後半のニール・ショーンのギターが堪りません。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/10/15 10:58:27

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 11:49:33
こんにちは。

13日、私も見に行きましたよ。
色の関係か?ダイヤモンドプリンセスより
巨大に見えました。

プチツー兼ねてムルシ、モデスパ、ボクスター
3台で行きましたが欧米人?もランボに反応
してました。(^_^;)


ジャーニーは我々の青春ですね!
コメントへの返答
2016/10/15 12:07:31
辰よし先輩 こんにちは。
コメント有難うございます。

大きさはDプリンセスよりは 小さいですが
長さだけは、数メートル長いです。

いい天気でしたから、ツーリングには最高の
日和でしたね。いい反応なのか、悪い反応なのかですね(笑)

ジャーニーの曲は 色あせないですよね。
2016/10/15 22:21:34
こんばんは。

この前も、大きい客船入港してましたよね。

いらっしゃるかと思って、埠頭の方に行ってみましたが、お見掛けできず帰ってきました。
コメントへの返答
2016/10/16 10:18:42
エクストレイバーさん こんにちは。
コメント有難うございます。

あらら、そうは知らずにいました。

まあ 行動パターンは過去のブログ見てもらえば、分かると思いますが、祝津から追っかけて、接岸場所、対岸、高台のパターンですね。

17日は、朝6時から 祝津から追っかけて、勝納埠頭、南防波堤、平磯公園、旭展望台、厩岸壁等から撮影する予定でいますよ。

7時半頃には 岸壁かな?
2016/10/16 09:25:20
お早う御座います。

お船が好きになったいたいです。
入港時の画像とか凄いと思います。出航時のイルミは初めて見て感動しました。
コメントへの返答
2016/10/16 10:25:13
SL230さん こんにちは。
コメント有難うございます。

今シーズンも 明日17日寄港するイタリア船で最後となります。
小樽は、横浜、神戸等から比べたら 特別な客船バース等無い為、立ち入りは制限されますが割りと近くで撮影できるので、環境的には良いです。

夜間出港時の撮影、本当はもっと綺麗なのですが、撮影機材と腕が悪いもので、ボケボケで、恥ずかしい限りです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「大切にしましょうね。@コルアート 」
何シテル?   12/04 16:16
gogo28です。よろしくお願いします。地元の工業高校の造船科を卒業し造船マンの道へ、10代後半から30歳まで神奈川県川崎市の、某造船会社HZに勤務し電気艤装職...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
お友達のお誘いについては現在受け付けていません。
申請されても、お断りしていますので、ご了承ください。


20 人のお友達がいます
白煙課長白煙課長 * 人も車もポンコツ人も車もポンコツ *
あ~ぼうあ~ぼう マッソウマッソウ
ワックスワックス 冒険野郎スカR冒険野郎スカR
ファン
187 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルT31 20S に乗っています。 ブレーキキャリパーは、前後32GT ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のエレキギター ヤマハSGV-800 ヤマハSGV-1200 トーカイTE70Y ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のアコースティックギター いろいろ整理して この3本に落ち着きました。 オベー ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
今から26年前、20代横浜にいたころ乗っていたクルマです。S60年式です。720ロングか ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.